嗚呼!男鹿半島コミュの男鹿に帰る、帰っている、または帰った

明日、午前4時出発予定で男鹿に帰ります。ピークは過ぎているので渋滞は大丈夫だろうと楽観していますがどうでしょう。
 帰省中の方が多いと思いますが、このトピでその様子をお聞かせ下さい。

私は明後日には仕事の関係で男鹿線、こまちを使って戻らなければなりません(T_T)。帰りは上の子と妻の運転になります。CR-Vの走行は1,500Kmほどになります。明日の天候は概ね弱い雨になるようです。私は瀧の頭と目潟だけは見てきたいです。

5日から帰省中でするんるん
竿灯見て、夜停泊中の飛鳥?を横目に実家へグッド(上向き矢印)
地元の祭りに親子で参加ウッシッシ
花火を観てお盆明けに帰る予定です
花火は雨が心配あせあせ(飛び散る汗)
そろそろみなさん
 帰省中でしょうか^^

今日は海も穏やかでしたよぉ

でも,やはり見るなら夕方ですねぇ。

今回は敢えて「日没後」の写真です。

現在実家への最後の帰省をしています。まだ最後だという実感が湧きません。産まれてから高校までの18年間過ごした男鹿…思い出もたくさんありますクローバー明日の花火も見納め。家からじっくり花火見物ぴかぴか(新しい)楽しみですほっとした顔
明日京都から帰省します。昨年10月ぶりで楽しみです。
花火大会に間に合うとわくわくしていますが降らなきゃいいなあ。

私は「瓶底いずこ」という名前で歌をうたっています。

花火がずれこんだらかぶってしまうのですが、
15日、秋田市のクラブスウィンドルというライブハウスで
ライブをするので、せっかくのお盆だけど予定がないぜという方
良かったら遊びにきてください。

●8月15日
秋田 club swindle

010-0921 秋田市大町2丁目2−3ホテルパールシティ秋田竿灯大通りB1F
018−865−7150

板垣悠永

開場16時 開演16時30分

前売り1000円 当日1500円 +ワンドリンク500円

(もしチケット入用の方、そして質問等は mixiのメッセージか
 私、izuqo(at)mail.goo.ne.jp までお願いします。)

以下私の曲のyoutubeです。(撮影・石川県金沢市・メロメロポッチ)
動画では二人だけど、当日は一人でやります。

●クロスシート
(男鹿線を舞台に作った歌です)

●しみの森

●おやすみコーヒー

昨年、市民病院で男鹿の塩焼きそば頂きましてかなり美味しかったです。
園のも美味しいと伺ったんで、チャレンジしたいなと思ってますが
結局生姜焼き定食にしちゃいそう。クリームソーダとのペアで。
明日妹の結婚式の為千葉県から帰りますグッド(上向き矢印)去年一度も帰ってないので2年ぶりの実家ぴかぴか(新しい)

今回はゆっくり出来ないですが、気分転換になると思いますexclamation ×2
こんばんは三日月昨日の羽田最終便で里帰りしており、4日まで男鹿にいます家
上京して早9年。GWの里帰りは初めてでワクワクしてますぴかぴか(新しい)姉と姪、甥と男鹿を満喫して帰りたいなぁるんるん
この時期は桜がとっても綺麗に咲いてますね桜
29日の朝3時半に車車(セダン)で大阪を出発して、18時に男鹿に着きました。
今日飛行機飛行機で大阪に戻り、明日一日働いて、夜飛行機飛行機で秋田に戻ります。
残りの3連休を楽しんで車車(セダン)で大阪に帰るというハードなスケジュールですが、楽しいゴールデンウィークにしたいと思いますわーい(嬉しい顔)
桜きれいですね揺れるハート後半の3連休は天気も回復しているようなので、角館までお花見に行こうかと計画していますウッシッシ
メロンマラソン お疲れ様です。

毎年 しったげ のぎ イベントですよね。
来週、旦那実家に帰省しますわーい(嬉しい顔)
今年は結婚式があったため3回目の帰省グッド(上向き矢印)
そして夏なので思いっきりババヘラアイス食べます!!
GWはちょっと寒かったバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
息子がババヘラ大好きできっと滞在中毎日食べると思いますウッシッシ
ここ最近、帰省時に天気に恵まれないので
今回こそは晴れを期待してますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
車で15時間かけて帰りますよわーい(嬉しい顔)
昨日の夕方男鹿に帰省しました♪
夜になって港に停泊している『日本丸』を子どもたちと妹家族と一緒に見てきました♪
ライティングされていてとってもキレイでした☆
結構デカい…
日本丸は明日の午後に出港です。

大海原に浮かぶ巨大帆船が見れるはず!!
今日の朝に12時間かかって到着しました車(セダン)
夜は早速なまはげ太鼓を見てきました手(チョキ)
息子は大号泣でしたがウッシッシウッシッシ
まだまだ楽しみたいと思いますぴかぴか(新しい)
11日から帰省しており、ただいま帰りの新幹線から失礼します新幹線ダッシュ(走り出す様)

我が家では日本海花火となまはげ郷神楽さんの演奏を聴きに行くのが毎年の恒例となっていますクローバー

今年も素晴らしい花火と感動的な演奏が聴けて大満足の帰省となりましたるんるん

男鹿を離れた今、地元の素晴らしさを肌で感じている今日この頃ですわーい(嬉しい顔)
27日、男鹿に行きます。うぅ、自身初の男鹿温泉宿泊、ようやく達成できる見込み…いっつも行けば泊まるの、親戚宅か、桜島荘か(名前、変わっちゃいましたが)、鵜の崎のかんぽか(これはなくなっちゃいましたが)、戸賀の民宿って相場が決まってたからなぁ。

でも実は、当日サンルーラル大潟がまさかの大曲花火による宿泊多客で満室、断られてしまったための玉突き宿泊だったり。大曲の花火、影響範囲の規模を見誤りました、失敗…
○| ̄|_
青春18切符で 東京から鈍行乗り継いで 男鹿に帰りました。

大人の休日倶楽部切符で 久しぶりの男鹿線です
埼玉からこまち新幹線に乗り、男鹿線ナウ電車ぴかぴか(新しい)

この汽車の感覚と、外の雪景色目がハート
故郷を感じていますむふっ指でOK
数年ぶりに今月、男鹿に行きました…悲しい出来事のため、しかも往復新幹線、甥っ子姪っ子同伴でてんてこ舞いの強行軍だったけど。会場のことも人数のこともあり、一同から男鹿線を使って…の声は出ず秋田からレンタカー利用でしたが、それにしても日中はさらに本数が減った気がしました。バスは、とっくに途中で系統が切られちゃってますよね…。

すっかり言い古された話だけど、もはや車なしでは生活できないなぁと思いました。逆に自分は、首都圏住み、駅至近住みだからこそマイカー持たずにいられるんだなぁ、とも。

暗い話に終始するのも何なので…ゴンタローのお菓子、おいしかったです。
今度の土日、1泊2日の強行軍で男鹿に行きます…新幹線さまさま、でも宿は秋田市内。墓参りが中心で、家族4人での行動になるのでやっぱりレンタカー、「男鹿線」の選択肢はありません。できれば、「充電電車」が走り出す前にも1度乗っておきたいのだけれど…。男鹿日本海花火、見てると帰って来られないので華麗にスルー…思えば第一回以外、見てないな。ってことは、盆帰りはその時以来かぁ。

私にとっては生まれただけの場所、ってことになるけど、年々縁が遠くなっていく気がするのは自分が歳を重ねているからかもしれないなぁ。
予定通り、秋田市内に投宿しています。明日は男鹿へ向かいますが…それにしても、帰省ラッシュのさなかに新幹線がやってくださいました、停電事故。特に自分の乗った新幹線と前の便とが最大で90分近い遅れを食らい、各方面へ大きな影響が出たようです。秋田新幹線は、大半が単線なので一度狂いだすと乱れが止まらないですね。しかも帰省ラッシュで限界近くまで電車を走らせていることも事態を悪くさせたようです。

秋田や男鹿には盆にご無沙汰ばかりしていたくせに、久々の機会には滞在2日の強行軍で押し切ろうとした罰が当たったのかもしれません…。戸賀まで海鮮丼、食べに行くだけの時間が取れるかなぁ?
>>[244]  メロン味ババヘラ 是非試してみてください。(σ(^^)は未体験) ガオとなまはげ館にあるようです。
>>[242] お疲れ様です。どうか ゆっくりお休みしつつ楽しんでください。
>>[247] 今年からですよ〜。ババヘラ革命です(^0^)
あっという間でしたが、甥っ子が物心つく前以来とのことでせっかくだからと、強行軍承知でもほぼ半島一周できたのはよかったです。GAO、中央交通のバスがピストンのアルバイトしに来るくらい大盛況で、何か嬉しかったなぁ。戸賀湾沿いの雄和丸の食事は相変わらず高品質だったし、その先もトンネルが抜けて走りやすくなりましたね。

で、夏の風物詩は今年も無事手に入りました(画像は自身のつぶやきからの再掲です、握る手は母です)。が…何か、「ババ」が減ったように思えたのは気のせい? 大桟橋道路のパーキングには必ずいた…ようなつもりでいたのに、八望台ですらいないなんて。これを写したのはなまはげロードが国道と交差する定番ポイント(以前も何度かここで買って食べている)でしたが、土崎からの道沿いに意外なほど「パラソル」がなかったのが結構ショックでした。

嗚呼!男鹿半島 更新情報

嗚呼!男鹿半島のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています