ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆English☆pop e-kidsコミュの4月レッスンの様子

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
レッスンのご参加ありがとうございましたexclamation ×2

今日から新年度スタート。



朝、家で準備してたら・・・窓から見える隣の公園で・・・・


正装した親子が桜の下で写真を撮ってました。




今日は小学校の入学式。 なんか私もフレッシュな気分になりましたょ。




今日から3歳組みがkidsコース卒業でいないので、ゆったり人数のレッスンの予定でしたが、10時クラスはありがたいことにご予約いっぱいでお断りしてたんですが。



お休みやらいろいろで4組で超ゆったりレッスンでした。


いつもよりひとりひとりに沢山向き合えました


11時クラスはちょうどいい人数でした。




今日は新しいkidsが3人と先週ご紹介で初参加の女の子が今日から早速リピートしてくれました


ありがとうございまーすハート達(複数ハート)




あと、昨日の木曜日年少さんクラスに入会してくれた子達もkidsコースにいつも来てくれる愛しのYちゃんママからのご紹介だった事を聞きました。




Yちゃんママありがとうハート達(複数ハート)


今月のトピック color 


red yellow pink green purple orange blue brown black lightblue rainbow


色なのでアクションがないため・・・


ASL(american sign language) を使ってcolorのアクションをしながらリピートしていきました。


3歳が卒業してメンバーはみんな1、2歳ですが1歳の子が多くまだ言葉が出ない子が多いですが・・・

1歳の子でもsignを真似してくれた子がいました。


すごいですね〜exclamation ×2 





ゲームではrainbowを作りました。


作ったrainbowをユラユラさせながら The rainbow song♪


曲調がゆったりなので11時クラスの1歳ちゃんは子守歌になっちゃいそうでした(笑)


私はこの歌、好きなんです


それからはアクティブにカラフルボールで遊びました〜。


今日感じたのは去年の9月、サークルを始めた時から参加してくれてるHちゃんがなんだか急に大きく見えて・・・

思わず Are you two?って聞いちゃいましたが、まだ1歳でしたね・・・



子供の成長はあっという間ですねexclamation ×2


2歳で初参加の子は、子供が日本語で言っちゃってたから・・・なんてママは言ってましたが。


英語は早い方がいいですが、2歳でも今始めれば後でやるよりずっといいですよ。


今は知ってる日本語が出て来ますが、英語という存在がわかってくれば両方使い分けるようになります。


うちの2歳の息子もまだmixする時が多いですが、簡単な事・・・例えば・・


これ何色?って聞けば、黄色って答えるけど、what color is it?と聞けば It`s yellow と言います。







みんな英語一緒に楽しもうね〜


それでは来週もよろしくお願いします。




4月は毎週金曜日 ?10時〜  ?11時〜 (青陵地区市民館)



18日(水)10時半〜 (北部地区市民館)

です。


子供の体調でキャンセルもあるので、前日でも来れそうならメール下さいね。


突然の予約も可能です☆



コメント(4)

☆babyコース☆

雨の中レッスンのご参加ありがとうございましたexclamation ×2


4月からベビーサインにもっと力を入れていきます。


今日の内容は・・・

warm-up(マッサージ、手遊び・・・・)

How are you? What`s your name?

numbers (count bananas)


baby sign

(mommy, daddy, grandpa, grandma, brother, sister, tree, help)


Hey daddy hey mommy♪


歌に合わせてベビーサインをやりました。

歌の中には1月のレッスンでご紹介したplay、2月のレッスンからpleaseや3月のレッスンのbananaがあります。

初参加の方や二回目も方もいましたが、歌に合わせてsignが出来ている方がいましたょすごーい。


リズムも一定だし、歌詞も慣れれば単純なので数回おうちでやってもらえれば出来るようになると思います。


You tubeで見てもらたっり、歌詞のコピーを今日写メしてくれた方はおうちで練習して見て下さいね!


次回はみんなで合わせてやれたら楽しそうっポイントのbrotherのsign、要練習ですね(笑)


出来るようになると楽しいし、つい口ずさんでしまう曲調ですよ


signしながら歌うとうちの子はニコニコしながら注目してくれます。


ママもベビも楽しみながらsignを覚えてくれたらいいなって思います

それから・・・ベビちゃんの合唱タイム♪


楽器を持ってリズムとりながら歌を楽しみました。

今日は数が足りなくて音が鳴るラトルも追加して用意してきましたが、みなさんも何か音が出る楽器になるものがあったら次回持ってきてくださ〜い。お願いしますあせあせ(飛び散る汗)


story time
ABCcard

最後は・・・・play time

それでは次回もよろしくお願いしまーす。


次回は・・・25日(水)10時半〜です。 初参加の方もご予約お待ちしてまーす。



















レッスンのご参加ありがとうございましたexclamation ×2




kidsコースのレッスン、毎週金曜日に加え、4月から北部地区市民館で第3水曜日を追加しました。




今日はその一日目。




おうちが近い子、曜日が都合がいい子参加してくれました




でもまだ水曜日レッスン、まだまだ認知されてなく少人数




参加者さんはその方がよかったみたいだけどね。




そして今日は3月までkidsコースに通ってくれていた3歳のお兄ちゃんの弟くんがデビューしましたょぴかぴか(新しい)




先月で1歳になったばかりだけど、レッスンが始まるとニコニコ




Hands up とか手をあげちゃったり・・・ABCカードの時は自分のsmall cardを持ってtouchしに来るからもうビックリそして何より可愛かったですよーーーーぴかぴか(新しい)




いつもお兄ちゃんと一緒に来てたからちゃっかり聞いてたんですねぇ




お兄ちゃんの保育園の様子も気になっていたので、ママとお話し出来てよかったな。




それから、Yちゃんが昨日ディズニーにいたはずなのに今日はレッスンに参加




今日来ないと日にち空いちゃうからって、ママ頑張って連れて来てくれました。




ありがとうexclamation ×2





Yちゃんはpop e-kids最初のレッスンに参加してくれた子ですが、ママと最初の時と比べると全然今、違うねぇ

なんて話してました。




レッスンが終わって歌流していたら、振り付けしながら歌ってるし




おうちでもレッスンでやった英語が結構出てくるみたいで・・・まだ1歳なのにすごいですよね




レッスン後、ママから・・・




おうちではどうやって英語に触れさせたらいいですか?と質問。




自分が英語苦手だから




とにかく沢山、英語を聞かせる事がいいと思います。CDやDVDで音を流しまくる。




家事をしてる時、TVとか見せるなら英語のDVDにするとか、おもちゃで遊んでるときはBGMとして英語の歌流すとか・・・




車の運転中とかねっ。




私は運転中は子供用に英語の歌を流して、子供が寝たらすぐ自分の好きな歌に変えますよ




あと、うちの息子が今はまっているのは4/4の水曜ロードショーでやっていた「THE LION KING」




録画したので、音声切り替えで英語にして見せてます。




最初いろんな動物がkingのもとに集まって来るのを見てWow!って興奮しまくりの息子で(笑)それからは聞き取れた単語をリピートしたりしてます。




Simbaのお父さんが息子を助けにいくところなんかはグッときますねぇ




私もすっかり気に入りました




話は止まらないのでこの辺にして・・・




See you next time!







幼保コース

年中さんクラス。

今日は久しぶりにママの見学なしで子供だけでレッスン出来ました。




先週まで新しい生徒さんの祖母が付添されてて、子供達はドアの付近をチラチラ見てましたが




今日はcolorのカードどれくらい覚えているかチェック。個人差はありますが、大体覚えてきたのでアルファベットを読む練習もしてみました。




絵を隠して、文字だけ見せてフォニックスをヒントに読ませてみることに




もちろんまだ読めませんが、ヒントを与えたら答えれたり、lightblueを答えた子がいたので、聞いてみたら一番長いから覚えてただって。




絵だけじゃなくて文字も見てるんだね。




文字に関心が出てきたので、教室に貼ってあるアルファベットポスターを見ながら大文字と小文字に注目してもらい・・・




Is it same? とか聞きだしたら・・Oo、Ww、Zz、Cc、 沢山みんなの口からでてきました




みんなの目がキラキラ〜




今日はホワイトボードに名前を書いて、うまく答えれたらsmileちゃんのマグネットが貼れるゲームもしました。




みんなやる気upしたみたい




さて、来週はオープンレッスンです。




ママの前でできるかな〜?楽しみぃ












babyコース

レッスンのご参加ありがとうございましたexclamation ×2


今日はお天気が良くて暑いくらいでしたね。7steps♪で暑くなったので、窓を全開にしたらすごく気持ちのいい風が入ってきました。


今日は今月二回目のレッスン。


Hey mommy,hey daddy♪の歌、みなさん完璧でしたねぇ。


前回参加してくれた方は、あれから家でも練習してくれたみたい。


ありがとうございますハート達(複数ハート)


今月は初参加の方でも2回目の歌ではできてましたし、覚えやすい曲調だから簡単ですよね〜


このシリーズは4曲ありますので、CDもまとめてお渡ししますね。


今日も楽器を使ってbabyちゃん用にsinging timeを作りましたが、ニコニコしたりしゃらしゃら鳴らしたり楽しそうでしたねぇ。


babyちゃんの動きも活発になってきたので、箱の中からボールを出してきたりいろいろでしたが、自由にしてみました。


アメリカでのbaby signの教室を見ると割と自由で みんなそれぞれ楽しんでいるので、そんな感じでいいかなぁって思います。


このくらいの月齢はなんか見つけたら触って、なめて確かめてが大好きなので、自由にさせていきますね。


耳では聞いているし、見てなくてもその空間にいるだけで吸収できる事も沢山あると思います。


うちのエイト、幼保クラスでも部屋の隅で見学してますからおもちゃで夢中に遊んでてもABCソングがかかると生徒さんを見たいにABCポスターを目で追いながらリズムをとるし、レッスンでやった他の歌を流すと、ピクッってしてニヤニヤしながら手を叩いたり・・・


kidsコースで通ってくれてる下の子も上の子の付き添いで来てるのでレッスンは受けないけど、同じ空間にいるから音を沢山吸収してるみたい


生徒さんの弟で言葉が早い子のママが言ってました。


「下も付添で英語のレッスン受けてるから耳がよくて言葉が早いかも」


グループレッスンはみんなで一緒にやるとか、順番待つとか少なからずルールがあります。


小さい頃からみんなで何かをやる楽しさを経験したり、お友達との時間を楽しんだりそういうのいいですよねぇハート達(複数ハート)


聞く姿勢に慣れていくだろうからお話しが落ち着いて聞ける子になったり、お友達と上手に遊べたり・・


英語以外でもメリットがたくさんありそうexclamation ×2



スタート時間が遅くなると眠くなっちゃう子が出てくるので、今日のように時間になったら始めさせてもらいますね。


今日はぐずる子もいなく、2回目の参加の子は前回よりもリラックスしたようでニコニコしてる時間が多かったのでよかったです。


みなさん来月もよろしくお願いしまーす


☆5月のスケジュール☆

第2水曜日16日、第4水曜日23日です。




幼保クラス




今日はオープンレッスンの日。


ママ達が自由に出入りできる日です。kidsの反応は?


ママ達もずっと近くで見てたわけじゃないので、普段と変わらずリラックスしてレッスンを受けてましたね。


今日は保育園や幼稚園でいっぱい遊んで汗たくさんかいたから疲れたとみんな口揃えて言ってました。


今日暑かったもんねぇ・・・


でもみんな元気じゃん 私もひと汗かきましたよ、レッスン終わったらのどがカラカラ、お腹も空いた〜


得意のnumbersは顔真っ赤にして叫ぶように競ってました(笑)


colorのカードも今日が一番出来てました。わかると答えたくなるので、叫ぶようになる。


絵を隠して単語を読ませる時も、みんな真剣 すごくいい傾向です。


フォニックスをヒントに読んでもらいましたが、まだフォニックスは身についてませんね・・・


でも間違っても大きい声で答えるのは素晴らしいことです。


パソコンのほうでは4回目なので、またこれ?って言われましたが でも今日はみんな一番リピートできてたよ。


そして、見るの好きって・・・気に入ってるんじゃん(笑)


新しい子も慣れてきておふざけもありながらですが、楽しくレッスンが出来てますハート達(複数ハート)


ホームワークもみんなちゃんと丁寧にやってくれてるし、いい感じです。


みんな来月もがんばろうねぇexclamation ×2



来週はGW中だけど水曜日の子はレッスンありますよ〜。


祝日だけお休みです。


よろしくお願いしまーす






kidsコース


レッスンのご参加ありがとうございましたexclamation ×2

4月最後のレッスン。

10時クラスは初参加の方が3人


ありがとうございます


今日は人数ゆったりめで新しい方もいたので静かなクラスでした。

でも11時クラスはいつも参加してくれる方ばかりで、さらに人数も多かったのでワイワイでしたねぇ

そう、今日は11時クラスに月2で参加してくれてるMちゃんがふたりのお友達と一緒に参加してくれました。

ひとりは広島から実家に帰省中の方、楽しい時間を過ごしてもらえたかな?


いい思い出になってくれたら嬉しいな


新しいkidsは初めてなのに楽しそうに参加できた子からモジモジちゃんまで反応はいろいろでした。

2、3回で慣れて楽しく参加できる子、たくさんいるのでまた参加してみてくださいね


先週も思いましたが、rainbowを作るとき…

私が、缶の中から出すものにみんなお菓子でも出てくるみたく、群がってくるから笑えるっ


そんないいものは出てこないんだけどなぁ(笑)

月の後半になるとレッスンの流れがわかってくるので、みんな積極的になりますね


いつも思いますが、1歳の小さい子でもママから離れてゲームに参加している姿にママの嬉しそうな笑顔がみられます。




私もママの気持ちがわかるから嬉しい exclamation ×2

自分の子供が頑張ってる姿見るの嬉しいですよね

来月はママと一緒にバスに乗りますよぉ

お楽しみにぃ

来週は金曜日がGW中の祝日なので代わりに2日の水曜日にレッスンしまーす。

時間が10時半からですのでお間違えなく。

場所は青陵地区市民館です。



幼保クラス

第4週目。

colorみんなよく覚えましたね どんどん発言してる。

今日も楽しくレッスンできました。

相変わらずパワフルで元気いっぱいですね


先週、ママと離れられなかったKくん。

不安そうに教室に入ってきましたが、スマイルちゃん効果ですんなりクラスに溶け込み、今日は以前の可愛い笑顔を沢山見せてハート達(複数ハート)くれました。今日は私の言う事をなんでもリピート




私が everybody crean-upって言えば、それも言うし・・・沢山出てきましたよ。

スマイルちゃん効果とは…

前回使ったスマイルのマグネットが気に入ったみたいで、ママが事前に教えてくれました。

スマイルのとcolorの動画が楽しかったみたいだからまたやって欲しいとママが言ってたのでやりました。

みなさんもどんどんリクエストしてくださーい


子供が何が楽しかったかおうちでこんな英語出てきたー

とか教えてください。


今日は初めて金曜日クラスに息子も参加しました。

みんなが元気すぎるので圧倒され、今日の始まりは英語が出てこない

完全にそっちに気を取られてました。


木曜日、金曜日クラス両方参加しましたが、一緒にやるメンバーによって反応が違う。




子供ってそんなもんですね・・・




親の期待通りにいかない




でもレッスンが終わった後は、英語が出てくることが多いです。歌も必ずABCsongからいろいろ歌いだすし、




確実にレッスンしない日よりも自然に出てくる。




みんなもそうなんじゃないかな?




レッスンで自分を出せなくても少なからず何かは吸収してる。




と信じてこれからも頑張っていきたいです。




次回は11日です。




お待ちしてまーす

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆English☆pop e-kids 更新情報

☆English☆pop e-kidsのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング