ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

転職支援 英会話教室コミュの51、米国人教授直伝の英語学習法 有料なんてもう古い!無料で良質なリソース満載のインターネット活用術

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このところアメリカのテレビや新聞では、政府の債務問題によるデフォルト危機と格下げ、そして経済悪化懸念の報道一色。外国人の目からみると、アメリカの国内政治の機能不全が経済に波及し、自分で自分の首をしめて、世界経済を悪くしてしまっている感じがどうみても強いのだが、こんなアメリカに翻弄されるマーケットの関係者にしてみれば「アメリカ、ふざけんなよ」と愚痴の1つも言いたくなるだろう。

 ただ、この問題はアメリカ人自身もさすがに真剣に受け止めているようで、普通のアメリカ人が普段あまり関心を寄せているとは思えない経済の話を、朝や夕方のニュースショーではかなりの時間を割いて展開している。ごく普通の人々も「トリプルA」や「格下げ」の意味がよくわからなくても、最近の動きは失業や自分の懐につながりかねないということで、経済ニュースに大きな関心をもっているようだ。

 野党共和党の来年の大統領選候補者と目されている政治家も、地方のタウンミーティングなどで「ダウングレードされるとみなさんの金利が上がるかもしれません」とテレビで解説しているようなことをそのまま民衆に向かって演説している。

 我が夏期講習の英語の先生も、

「格下げって私にも中身はよくわからないけれど、みんな気にしているみたい。オバマがやることはこれまで全然うまく行っていないから、このままゆくと、来年の大統領選挙でオバマは再選されないかもしれない」

と話す。

体験的英語学習法のススメ

 世間が経済の話題で盛り上がっている一方で、私は相変わらず英語の夏期講習に通う日々を送っている。私の指導をしてくれる先生は、地元の大学などで英文学を教えている女性教授。年齢不詳だが、授業で「1970年代にこの国で学生時代を過ごした」と話していていたので実際には50歳代半ばぐらい。社会経験を積んだ年かさの学生を指導した経験が豊富なだけに、その授業は違和感なく受け入れられる。

 指導を受けて非常に参考になったのはワシントンポストやニューヨーク・タイムズなどアメリカの一流紙を読むようにという助言だった。先生によると、これらの新聞のレベルはアメリカ人からみても優れた英語で、ボキャブラリーの増強には非常に有用だという。それぞれ独自の論調はあるが、記事の内容はしっかりしている。地下鉄の駅などで無料配布している広告だらけのフリーペーパーとは全く違う。私も授業の「ニュース紹介」の時間にワシントンポストやニューヨーク・タイムズから記事を多く引用したが、読みごたえのある記事ばかりだった。さらに、先生からはラジオのニュースを聞くことが大切なことも教えられた。

2011年08月16日(Tue) 天正高夫
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1456

 お薦めはボストン公共放送WBUR(http://www.wbur.org/)と Voice of America(http://www.voanews.com/)。いずれも生放送やストリーミングをインターネットで聞くことができる。特に公共放送は主要ニュースがコンパクトにまとまっており、非常にきれいな英語でアナウンスされるので、リスニングや発音練習の格好のお手本になる。アメリカには優れた公共放送が多く、いずれもしっかりしたウェブサイトを持っている。

 余談だが、ニューヨーク・タイムズといえば、20世紀の重大ニュースを集めた「PAGE ONE」という本があることも教えてもらい、早速、アマゾンで購入した。日本流にいえば、いわば100年間の縮刷版で、歴史の節目になったニュースを報じた日のニューヨーク・タイムズの1面を集めた本。アメリカの20世紀の動きを知る上で非常に参考になる1冊だ。ひときわ大きな活字が踊っていたのが、アポロ宇宙船が月面着陸したことを報じる1969年7月21日付の「Men walk on moon」 という1面だ。

 日本でも多くの人が熱狂した月面着陸が当時のアメリカでは世紀の関心事だったことがよくわかる。このほか、太平洋戦争でのドイツや日本の降伏を伝える紙面、ケネディ大統領の暗殺、ウォーターゲート事件でのニクソン大統領の辞任など大統領がらみの記事も多い。本は2000年1月1日付の1面を紹介して終わっているが、こうした本に出会えるのもアメリカならではと思う。先にも述べたアメリカを騒がしてる米債務問題や国債の格下げなどもこうして歴史の一として記録されてゆくのだろう。

日本人が弱いスピーキングの学習法とは

 英語の授業に話を戻すと、生きた話し言葉を学ぶには映画の効用が大きいということも教えられた。実際に日常生活ではどんな英語が話されているのか、アメリカを深く知るにはどんな文化的な背景を理解しないといけないのか、先生はそうしたことを考えながらアメリカ映画を見ることが大事だと強調する。実際に授業では大学のシアターで2回映画を見た。1つは「My cousin Vinny 」(1992年)、もう1つは「Good Will Hunting」(1997年)。いずれも日本でも公開されたようだが、私は見たことがなく、興味深く見入った。

 「My cousin Vinny」は地方の法廷での攻防を題材にしたコメディ映画で、アラバマ州を舞台に弁護士が無実の殺人嫌疑をかけられた2人の大学生を弁護する話。「ステレオタイプの南部像を描いている」と指摘するアメリカ人もいるが、映画を見ると、アメリカ南部というのは独特の雰囲気を持っていることがわかる。映画と直接関係ないが、ニューヨーク出身の先生が言うには、女性が女性に向けて親愛の情を込めて「ダーリン」と呼びかけるのは主に南部に見られる傾向で、ニューヨーク出身の人はそうは言わないそうだ。

 一方、「Good Will Hunting」は天才的な能力を持ちながら幼い頃に虐待された家庭環境が影響して、ビル解体などの仕事についている若者の話。仕事先のマサチューセッツ工科大学(MIT)で、高名な数学の先生が学生に出していた難解な数学の問題をすらすらと解いてしまったことから才能を見いだされ、自らも徐々に自覚してゆくストーリーだ。ハーバードやMITなどボストン周辺の風景を紹介するシーンがふんだんに紹介され、そういう意味でも親近感を持って映画をみた。

 映画をただ見るだけでなく、インターネットを使ったより効果的な学習法も教えてもらった。

 アメリカの古い映画はインターネットでスクリプトを公開しているものが多く、それをみながら台詞の英語表現をチェックすることもできる。これまた英語の学習には非常に有効だと実感した。 

 終了後に、先生から「この映画は何を意味しているのか、思ったことをショートエッセイにして提出するように」という課題が出た。私は「能力のある人はどんな境遇であっても見いだされるのがアメリカであり、またそれを探そうとする人もいる。またそうした人を探そうとする善意=Good Will がこの社会にはある」という趣旨の文章を書いたら、「良い考え方だ」という評価をもらった。

子ども無料の野外クラシックコンサート

 7月末の休日、ボストンから車を2時間ほど走らせてマサチューセッツ州西部のレノックスという町で開かれている「タングルウッド」音楽祭に妻と行ってきた。ボストン交響楽団などが夏の間、ここに拠点を移して野外音楽場でコンサートを行う場所として世界的に知られている。緑に囲まれた広大な土地に音楽場はあり、観客は席と屋根のついた「シェッド」と芝生席の「ローン」を選べるのだが、我々は芝生席を選んで野外でクラシックコンサートを聞いた。

 日本ではクラシックコンサートなんて行ったこともないし、高いチケットを買う経済的な余裕もないが、タングルウッドは芝生席なら大人で19ドル。17歳以下の子供は無料だ。昼過ぎに到着し、芝生の上に座って持参した弁当を食べるとピクニックに来たようなすがすがしい気分になった。周囲には日よけのパラソルと椅子を持参してのんびりワインの杯を傾けている老夫婦なども多く、雰囲気は最高。それでも午後2時半の開演のベルが鳴るとそれまでおしゃべりに興じていた人たちも話をやめ、静寂が広がった後に聞こえてくるオーケストラの音色に耳を傾けていた。

 タングルウッドという名前は、バイオリニストの五嶋みどりさんが14歳の時に、ボストン交響楽団と共演したコンサートでバイオリンの弦を2回切りながらも動揺せず、最後まで演奏を続けた1986年7月の「タングルウッドの奇跡」というニュースで記憶していた。オーケストラのいるステージを近くで見た時には感慨深かかった。

 当時の様子はニューヨーク・タイムズが「GIRL, 14, CONQUERS TANGLEWOOD WITH 3 VIOLINS」との見出しで報じて絶賛し、今でもその抜粋をウェブで読むことができる。Youtube では当日の演奏も見ることができ、演奏終了後に指揮者のレナード・バーンスタイン氏がみどりさんを抱きしめて称える様子は感動的だ。会場の近くには、ボストン交響楽団の音楽監督をつとめた小沢征爾氏の功績を称えて作られた「 Seiji Ozawa Concert Hall 」 があり、こちらも訪ねてみた。タングルウッドの滞在時間は数時間だったが、日本にもゆかりのあるそうした場所に足を運べたことは良い経験となった。

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1456?page=3

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

転職支援 英会話教室 更新情報

転職支援 英会話教室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング