ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

トビダ・セニポンコミュのプラハ(チェコ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【時期・期間】2005年9月
【人数】 2人
            *
【人の気質】
 東欧とイメージではなく明るい。
【町の活気】
 観光都市だけあって、観光客がかなりたくさんいます。でも、日本人は結構すくないです。
【町の景観】
 カレル橋から、プラハ城を望む景色はかなりいい。
町中に、ヨーロッパを感じさせる建物がありGOOD!
【気候】 
 9月だけど結構涼しかったです。  
【交通】
 地下鉄、バスなど   
【物価】   
 隣の国ドイツと比べると結構安く感じた。
日本よりは安いと思う。
【食事】
 基本的にドイツに似ている。
しかも、ビールが非常に豊富でビール好きの人には
お勧めの国。
【宿泊施設】
 2人部屋で1500円くらいのとこに泊まりましたが、
全く問題はなかったです。安い宿も結構ありそうです。   
【英語通用】
 80%くらい
【安危】 
 安全です。  
【アクセス】
 ドイツから電車で行きました。
ドイツからチェコに入るとき、電車を乗り換えるのですが、
ドイツの最新車両から国境でチェコのローカル電車に乗り換えたときは、東欧に入ったという感じがしました。
【印象】 
 ビールがおいしく、町中が見所の建物があり
西欧よりも物価が安く、日本人も比較的少ないということで
ヨーロッパの中では、かなりのお勧めです。 
          *
【お勧めスポット・見所】  
 プラハ城、シナゴーグ、旧市街広場など。
【予算】
 5000円くらい?
【所要日数】
 2日で大丈夫。
【旅行者にアドバイス】  
 町自体も歩いて回れるくらいの大きさで、見所は
旧市街に集まっているって感じです。
東欧は、西欧よりまだまだ行く人が少ないですが、
西欧の物価の高さや、日本人ツアー客の団体を見るのが
いやなバックパッカーの人にはお勧めですね。
英語も、観光都市なので全く問題ないです。
日本から、直行便がないので近くの国からトランジットや
電車で行くことになると思いますが、時間のない人は
飛行機の方がいいと思います。
東欧は、電車の本数がドイツやフランスなどの西欧よりも
少ないので。(しかも、特急ではなく普通列車が多い。)


☆おすすめ度☆ 90%

ヨーロッパは12カ国ほど行きましたが、ベスト5に入ると思います。




≪書き込みにはコミュトップのレビュー表を是非ご利用ください!by管理人≫

コメント(7)

いろんな人に進められたチェコ、やっと私も今年の7月下旬から8月頭の辺りに行ってきます!情報どうもありがとう!
【時期/期間】 2006年11月(6泊8日)
【人数】 1人
            *
【人の気質】 明るいし意外と面白い!
【町の活気】 やる気あるのと無いのが色々
【町の景観】 歴史ある街 ワンダフォ〜!
【気候】11月16日〜22日までは寒かった    
【交通】市内の交通、トラム&地下鉄は快適!   
【物価】1czk ≒ 5.625円 水のペットボトル500mlが12czk位    
【食事】全体的に塩が強い! が海外の料理にしては美味しい!
【宿泊施設】K+K HOTEL FENIXを利用 とっても快適だった♪   
【英語通用】結構通じる。ケンタッキーで英語勉強中の高校生に「僕の学校の英語の先生できるよ!」と言われた(笑)
【安危】時期柄街には警察官が沢山いたので危機感は感じず   
【アクセス】日本からは直行便が無いので、私の場合ANA便利用でフランクフルト入りし、ルフトハンザ便に乗り換えてプラハ入り
【印象】楽に歩いて見れる街かと思っていたら、なんのなんの!坂&階段の多い街 そして、石畳が意外と歩きにくい(濡れてると滑る)   
            *
【お勧めスポット/見所】 カレル橋からの眺め プラハ城 ヴィシェフラド(旧プラハ城跡)  トラムからの眺め
【予算/所要日数】 Air:\126000 ホテル:@\21000×6泊 OPツアー:@\10000×2箇所(チェスキー・クルムロフ&カルロヴィ・ヴァリ 英語ガイド昼食付)
【その他/全体の感想】環境保護のため市内にはバスが入れないため、ツアー団体と遭遇するのはプラハ城位なので街は比較的歩きやすい。『地球の歩き方』に載ってる観光地入場料等が微妙に違っているので注意です。ビールが旨いっ!
【旅行者にアドバイス】 プラハは若いうちに行けっ!(坂&階段多し!石畳も微妙に歩きにくいし)ツアーでも良いのですが、個人で行った方がじっくりゆっくり見る事ができると思います。 道が複雑な所もあるので、道に迷ってしまう事しばしば・・・しかし、街並みを見て歩くのも面白いので心配ないです!両替はプラハ市内の両替所で日本円からも出来ますがお勧めはATM利用。両替所のレートはATM利用の3.5倍。ちなみにワタシが利用したのはJTBのグローバルキャッシュ(http://global-cash.jtb.co.jp/globalcash/)
☆おすすめ度☆  90%
プラハというタイトルで開いてみたら、清水家さんではないですか!
旦那サマのほうかしらん?
私もプラハに是非いってみたいです〜。
4年前くらいにちょうどドイツ周辺を旅していたら、目的のプラハが大洪水にみまわれて、それっきり行かれずじまいでした。今度清水家妻さんと会う予定なので色々聞いてみよーっと。
acotic* さん
チェコ語が出来れば問題ないですが・・・チェコ語>英語=ドイツ語で日本語はまったく×です
ホテルもワタシが泊まった所は日本語通じずでしたし、何より日本人をあまり見かけないんです!
カルロヴィ・ヴァリで声かけられた日本人のおじさん「チェコでは日本人に全く会わないんです!」と言っていました
おかげで、1週間の滞在中殆ど日本語使わなかったので、復路に乗るANAの日本人スタッフに変な日本語を使ってしまった・・・(笑)

まあ、流暢な英語でなくても日常会話が出来れば大丈夫です
そうそう、『旅の指差し会話』を結構使っている人も多いようですよ〜、そんなワタシは持っていっても使わなかったですが(苦笑)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

トビダ・セニポン 更新情報

トビダ・セニポンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング