ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Resurrect Sessionコミュの2016■参加の皆様の為の覚書き

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨年、会場が変わったことから始まったこのトピを、今年も新しく作成することにしました。
大勢の皆さんが当日を安全に気持ち良く過ごせるよう、各種報告事項や注意事項を当トピにまとめておきます。
当日が近くなりましたら、一度は目を通しておいて戴けますと助かります。

ちなみにセットリストは以下のアドレスです。
もちろん当日、皆さんにお配りしますが、カラー版はここだけです(笑)。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1_eEDkU5Pj5GhznMX7tiEwHs80Yp0uY0RuyoILbhDW2E/edit#gid=526315997

コメント(21)

RS2016タイムテーブル

10:00 実行委員集合・セッティング開始

10:30 開場・参加者受付開始

11:00 ごあいさつ〜セッション開始 ※転換は基本5分

16:30 終了・撤収作業(収支報告は後日mixi上にて)

17:00 完全撤収



実行委員以外の参加者・見学者の皆さんは10:30からの入場となります。
ただ、11:00には演奏開始となりますので、序盤演奏者の方々は遅刻の無いよう、よろしくお願いします。



参加費は、演奏者が2000円、見学者が500円です。
位置情報お釣りの無いよう、千円札2枚、もしくは500円硬貨1枚のご用意をお願いします。
タイムテーブルの件、承知しました。
トップバッターなので、よろしくお願いいたします。
機材関係の説明と注意事項を
つらつらと書いときますね。
ギターアンプは、
マーシャルと
JC-120と
ツインリバーブの
3台を確保してあります。

ステージが狭いので、
置き場所は固定です。

ご理解お願いします。m(_ _)m
ベースアンプは、
Mark Bassのヘッドとボトルです。
PAはアンプからライン接続ですので、
ベースの抜き差しの際は
ミュートしますので、
PAまでお知らせください。
鍵盤は、
スタジオのエレピと、
参加者の持ち込みです。

詳細は、持ち込み機材トピを
参照してください。

スタンドは、
門型(エレピ用)
X型
アルティメイトの2段が
各1台づつです。
鍵盤は、
ローランドのキーボードアンプで鳴らします。
ローランドのキーボードアンプには、
鍵盤が4台まで接続できます。

PAから鍵盤は返しませんので、
音量は鍵盤のボリュームと、
鍵盤アンプでお願いします。
ボーカルとコーラスのマイクは
全部で5本です。
ただし、うち1本はドラムコーラス固定です。
よってフロントは、
鍵盤コーラスを含め4本です。

MCや司会のマイクも兼用ですので、
ご理解、ご協力お願いします。

マイクスタンドは、基本的にブーム型ですが、
センターのボーカル用にストレートのマイクスタンドも用意します。
ドラムは、
ワンバス、スリータムです。

ツインペダルについては、
岬さんが持ち込みのかな?

>> 岬さん、
ツインペダルについて説明お願いします。
ギタースタンドは、
念のため3〜4本確保しますが、
あくまでも次の曲の参加者が
暫定的に使うものとご理解ください。
会場内を、できるだけ広く使えるよう、
楽器のケースは隣接の楽屋に収納してください。
その他の注意事項は、
当時の開始時に説明する予定です。

よろしくお願いします。m(_ _)m

るんるん皆様に読んでおいて戴きたい諸注意事項
※魔王さんの記述と重複する事項もございますが、お付き合い下さい(笑)。



1スタジオ利用上の注意事項

参加者の入場は10:30時からですが、あまり早くいらっしゃっても大勢が待てるほどのロビーがありません。
ご面倒をおかけしますが、なるべく時間通りにいらっしゃって下さい。

爆弾ロビーの外に解放庭があります。待機や飲食は可能ですが大声・高笑いは禁止です。
(近隣宅からクレームが出たらイベントが中止させられてしまいますのでご協力下さい)

飲食はペットボトルのみOK。
お菓子や食事(喫煙も)はロビーでお願いします。
なお、アルコールは打ち上げまでご辛抱願いますあせあせ

スタジオ内、入って右手壁面にあるカーテンの裏は全面鏡張りになってますので、寄りかかりや楽器立てかけ等はご遠慮ください。



2セッションに関する連絡事項

録画・録音は機器をご持参下さい。ただし公開する場合は関係者全員の了解を得てください。
(実行委員側からもカメラ等での記録はしますが、一般公開は予定しておりません)

転換時間は1曲あたり基本5分で計算されています。無駄なく迅速なご協力をお願い致します。

客席最前列は次曲演奏者の控え席とさせて下さい。

手持ち楽器・エフェクター類は、自分の出番以外はステージに残さないでください。
(共同で使用するものは除く)

上記と重なりますが、ギタースタンドの使用は次曲出番待ち時のみとさせてください。

各パートリーダー(当日までに選出予定)がセッティング等手伝って戴けますが、曲順によっては不在となる場合もございますのでご了承ください。

アンプのプラグの抜き差しの際は必ずexclamationかならずexclamation ×2PAまでお声がけください(スピーカーがぶっ飛んじゃうと弁償やら何やらでせっかくの義捐金がパーになっちゃいますので!)。

ドラマーさんはセッティング終了後、スネアのマイクが適正位置にあるか必ずご確認ください。

ボーカルマイクを持ち込む方は、セッション開始前にPAまでお声がけください。



上記事項は当日も再度お伝えすると思いますが、皆様ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
>>[9]

了解!

ドラマーの皆様へ。

ツインペダル(1h¥100)とタンバリン(無料)のレンタルは予定しております。
まだスタジオには申請してません。当日までにはクリアしておくつもりです。
あと今回はチャイナシンバルのレンタルはしません・・・が、必要とあらば申請しますので、担当曲にそれらしき音(笑)のある方はお知らせ下さい。

で!

ここでご相談なのですが!

『僕、ツインペダル持ってくから、好きに使っていーですよ!』という方いらっしゃいましたら、ぜひぜひお願いします!
7時間=700円のペダル代が募金に回せますので!
岬、今回はあれこれあって持って行けそうにありませんので、皆さんにすがってみようかなと。

m(_ _)m
下北沢駅からの地図です。

構内が複雑に工事中ですが、『南口』の文字だけ信じて改札を出て下さい。すると右斜め先にマクドナルドがあります。
そのマックを左に見ながら通り過ぎて、商店街をひたすらまっすぐ進みます。

徒歩2分ほどのところ、左手に打ち上げ会場となる『旨いもん居酒屋 俺ん家 下北沢本店』があるんですが、日中は判らないまま通り過ぎるかもしれませんので、気にせず進んで下さい。
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-x7UQWnwEGFg/

徒歩4分ほどで『代沢三差路』の信号付き交差点に差し掛かります。右方向道なりに進めばすぐ左手に目的地があります。
ちなみに目的地である『スタジオベイド/STUDIO BAYD』は地下にあります。
『+Tomod's』というドラッグストアを見つけたら、そのすぐ手前左奥に階段がありますので、それを下って下さい。
この写真だと自転車のある先に階段があります。
スタジオに到着しましたら、直接Fスタジオへお越しください。
実行委員の誰かしらが部屋の入口にいると思います。ちなみに実行委員はバッジを身につけてますので、初めに見かけた委員に気軽に『セッションに来た○○ですー!』とお声掛けください。
岬が言うのも何ですが、少数精鋭でアットホームな委員さんばかりです(笑)。

当日は皆様、よろしくお願い致します。

セッション演奏時の注意事項というか、心得のようなものなのですが、

セッションで演奏する楽曲は、共演者のみなさんとのアンサンブルですから、
お互いの音を確認しながら演奏するのが基本になりますね。
外音はPAがありますが、ステージも会場全体も狭いため、生音の比重はとても大きいです。

パワーボーカルでないのにパワードラムでガンガン演ると、ボーカルは聴こえません。
と言ってアンプの音量を絞ると、演奏者本人も聴こえなくて演奏に支障をきたします。

セッション演奏曲は1度だけ。リハーサル無しのぶっつけ本番です。
演者も観客も、みんなが楽しめるよう、
アンサンブル重視の演奏でお願いします。m(_ _)m
>>[020] その通りですね!私はドラムもボーカルもやるので自らが加害者であり被害者でもあります。魔王さん、メインボーカルのボリュームは極力フルにしてあげて下さい。調整する場合、演奏中に絞るなり調整頂くとボーカルさんは助かります。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Resurrect Session 更新情報

Resurrect Sessionのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング