ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

3.11被災者の近畿への受け入れコミュの大阪市内の住宅提供

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
3月14日発

大阪市営住宅の提供について

3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震等の被災者の方々に市営住宅の空き住戸の提供を行います。
提供戸数:500戸

※直ちにご入居いただける空家は、3月16日(水)をもってすべて申込みがありました。残りの空家につきましては、補修・クリーニングの内容を簡単なものに見直し、早急に入居できるよう努めることといたしました。

 具体的な日程としましては、補修・クリーニングが終了し次第、順次ご入居いただきますが、遅くとも3月末までには、更に100戸程度入居していただけるよう努めてまいります。

 その他の空家につきましても、引き続き補修・クリーニングに努め、一刻でも早くご入居いただけるよう努めてまいります。

 なお、具体的な日程が定まりましたら、改めてお知らせさせていただきます。
使用形態:一時入居(目的外使用)による措置
入居資格:東北地方太平洋沖地震により住宅が滅失した被災者等
使用期間:1年間以内
使用料:無償
敷金:免除
受付開始日時:平成23年3月15日(火)〜
受付窓口:都市整備局住宅部管理担当(市営住宅入居契約担当)

電話:06−6208−9264〜6
ファックス:06−6202−7063
メール:ka0031@city.osaka.lg.jp

大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所1階)
その他;使用許可手続きに必要なものとして、

・自動車運転免許証、健康保険証等(住所・本人確認ができる資料)

・印鑑

※手続きに必要な書類等がそろえられない方につきましては、事情をお聞きして臨機応変に対応いたします。

※この大阪市営住宅の提供について、ツイッター等で偽った情報が流されているようですが、大阪市都市整備局以外が窓口になることはありません。必ず上記のお問い合わせ先へご連絡をお願いします。

コメント(1)

一時避難所の受け入れ対象者の拡大

1 利用対象者
 東北地方太平洋沖地震等により住宅が滅失し、もしくは住宅が著しく損壊したために当該住宅に引き続き居住することができない、又は原子力発電所事故等避難指示の発出等により緊急に住宅からの避難を余儀なくされている方
(1)大阪府等から要請のある一時避難者
(2)被災企業の従業員等
(3)市営住宅入居待ちの方
(4)市営住宅にすぐに入居可能である場合でも直ちに日常生活を営むことが困難な方
(5)大阪に身寄りがなく地域生活に不安がある方
(6)その他、被災者やその家族への支援として当該施設の利用が適当と認められる方

2 利用の申し込み
 大阪市支援総合相談所
  大阪市役所地下1階  電話:06-6208-8841

3 一時避難所(インテックス大阪)での支援内容
(1)食事の提供(三食、弁当)
(2)日常生活品物資の提供
  企業や市民からの救援物資で必要なものを提供します。
(3)福祉、保育、教育等の相談
  必要な手続きがあれば事前に説明し、市営住宅入居後の生活をスムーズにいくように支援します。
(4)市営住宅入居後の地域とのつながりの構築
  大阪市社会福祉協議会等の協力を得て、市営住宅入居後、地域での見守りや必要な生活上の支援ができるよう、事前に調整を行います。

一時避難所
・開設日   平成23年3月28日(月)
・場所     インテックス大阪6号館(3階 C・Dゾーン)
         大阪市住之江区南港北1丁目5番102号
・受入れ可能人数   透析患者400名、及び家族を含め最大1,000名

 公衆浴場等については、被災者に対して無料で入浴提供を行い、大阪市社会福祉協議会等においては、生活や医療機関への通院支援等を行います。

問合せ先
危機管理室 危機管理担当(06‐6208‐7390)
健康福祉局 総務部 総務担当(06‐6208‐7911)
経済局 総務部 総務担当(06‐6615‐3710)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

3.11被災者の近畿への受け入れ 更新情報

3.11被災者の近畿への受け入れのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング