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BMW North AmericaコミュのJiffy Lube = ぼったくり?

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約半分のお店でオイル交換をしたと請求し、実際はしていなかったそうです。気をつけてください。

http://www.nbc4.tv/video/9152183/detail.html

コメント(11)

Jiffy Lube やばいですねぇ。まさかディーラーではこんなことしてないだろうと思いますが,これも分かりませんよね…。(^^;)
私は地元のカーショップでフィルターとオイル交換をしました。そこは待合室からガラス張りで作業の様子が見られるので安心です。
そのお店はlabor feeがかからないのでオイルとフィルター交換で税抜き$28かかりませんでした。
ただオイルはBMW推奨のオイルではなかったし、エンジンをかけてから表示されるオイル交換のマイルはリセットされませんでした…。
みなさんはどんな感じでしょうか?
>> 私のBMWはオイル・フィルター交換で$110位と言われました。

正直申し上げてそれは「ぼったくり」だと思います。

$110 は私が E46 M3(専用オイルが必要)をディーラーでディスカウント無しでオイル交換した場合の値段よりも高いです。具体的にどういうオイルを入れたのか分かりませんが,M シリーズでない場合は1クォート5ドル程度の普通の化学合成オイルで十分です。M3 で使うオイルは1クォート9ドルしますから,EZ Lube の見積りはあきれるくらい高額だということになります。

満足する鍵は信頼できるショップなりディーラーなりを見つけることだと思います。私の場合はシアトルのディーラーともう10年以上の付き合いになるので大抵はそこに持っていきますが,L.A.ならばきっと独立系でもよい BMW ショップがあると思います。

とりあえず私なら街中にある Jiffy Lube やら Grease Monkey やらそういう系統のお店でのオイル交換はゼッタイにしませんね。(^^ゞ
DIYが一番。

「フィルターも換えなくちゃだめなの?高いから他へ行くよ」 。。。オイルフィルターなら普通は交換しますね。吸気フィルターなら状態しだいです。値段はチェーン店等でのオイル交換は30−50ドルぐらいです。

tire rotations+消耗品のチェックが110ドルってのはぼったくりでです。midasかどっかだと確か無料でやってくれたはずです。その前にFRのBMWのタイヤってローテーションできるか確認するべきです。僕のクルマは純正で前後違うタイヤ履いてるので(英語ではstaggaredって言います)ローテーションできないです。

anyways,オイル・タイヤショップ系は要注意ですね。特に(no offense but)英語喋れない(quote on quote)高級車乗りは。この間タイヤのバランスでお店に持っていったら90分もかかって、おまけにその日クルマ高速を運転してたらlug nutが1個とれました(って言うかナットがぶっ飛んだ)。幸い、ボディには当たらなかったですが、家帰って「まっさかね」と思ってトルク・レンチでナットに適正トルクかけてみると19個全部トルクがちゃんとかかってませんでした。昔ショップで働いてましたが、タイヤのバランスなんて20分もかかりません。それとトルクをかけないなんて考えられない話です。

ゲタ代わりのクルマなら自分でメンテせず友達が働いてるお店に持って行きますが、自分の愛車なら極力自分で全部作業するように僕はしています。MJさんが僕の住んでる州に住んでてくれたらお店とか紹介してあげれるんですが、LAはちょっと分からないです。BMW乗り専用のフォーラムで聞いてみるのもいいかも知れないです。。。だいはどさん、どこかのforumのmodやってませんでしたっけ??

>> オイル交換のマイルリセットは「正規ディーラーでないと
>> できない」と言われました。

そんなことはありません。リセット用ツールは一般に売られていますから,ショップが手に入れることはもちろん可能です。最近のモデル (E60, E90 など)では事情が違うかもしれませんが…。

>> 純正オイルは取り寄せで、しかも高く
>> なお、純正のじゃなくても十分大丈夫

M シリーズでなければ上にも書きましたように化学合成オイルを使えば問題ないと思います。ただし粘性などはなるべくファクトリー指定に合わせるのがよいです。フードを開けるとオイルキャップのあたりに推奨オイルの粘性 (10W-40 とか)が書かれているはずなので参考になると思います。

ただ純正オイルってそんなに高いものじゃないですよ。(^^ゞ

>> スタッフが日本人ということで、ここでいいと思う

う〜ん,MJ さんのお気持ちはよく分かりますが,日本人だから必ずしもよいメカニックだとは限りません。とくに BMW などのスペシャルティーカーの整備にはそれなりの専門知識が要求されます。ディーラーのメカニックはほとんどが BMW のトレーニングを受けたスペシャリストで,当然ながら専用のツールも扱えます。皆がそうとは申しませんが,私が知っている多くの BMW メカニックはプロ意識が高く,自分の仕事に誇りを持っています。ですので一度はディーラーあるいは地元の BMW 専門ショップに任せてみるのも手かと思います。

L.A. 近郊での専門ショップをお探しになりたいのでしたら,私は M3forum.com という BMW M3 フォーラムに参加しているので,そこで聞いてみてもいいですよ。(^^)
オイル交換ならすぐに覚えられますよ。最初はちょっと怖いでしょうが、慣れてる人と一緒にやると「こんなもんか〜」ってきっと感じると思います。ただ、DIYの泥沼は怖いですよ。。。

「英語も出来ないけど、乗る資格ない、なんて言わないで下さいね。」英語できなきゃBMW乗れないなんてバカげてると思いますが。。。クルマが好きで、ブランドのために乗ってなくて、運転を楽しんでるのならいいと思いますが。一応@特に(no offense but)英語喋れない(quote on quote)高級車乗りは。」のclarificationですが、アメリカ人からしたら英語できないアジア人+金持ち(デフォルトでBMW乗りしかも日本人はお金持ちって思われるでしょうね)って格好の「獲物」と思われるでしょうから気をつけてくださいね。うちの母なんかよくディーラに言われるようにいろいろとお金出してました。。。後で僕がディーラーに行って確認してBBBに通告するとか脅しましたが(w。

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