ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

拾六會コミュの質問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
突然すみません。

質問の仕方が分からず取りあえず入ってみました。

私はデザイン事務所煮働くものです。
今度、トランプのデザインをすることになり
トランプにうんちくについて調べています。

そこでこんなコミュニティがあるので、、思わず、、。

知ってたらいろいろ教えて下さい。

たとえば・・・
ダイヤのキングがお金に目が暗んでいて後ろからオノが来ていることに築かない、、、
ハートのキングはハートの方向を向いていて、自分の持っている
刀を頭にさしてしまっている、、そこから愛は身を滅ぼすという言葉が生まれた、、
とかそういったサイドストーリー的なものを御存知でしたら
是非是非教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。。



コメント(5)

トランプのウンチクはよくわかりませんが、
もし、そういうのを見つけたら書き込みますよ。

トランプのデザインするってすごいですね。
デザインのアイデアとかもメンバーにも聞いてみますよ。
ずいぶんと、お久しぶりです。
いつもゴニンカンばかりやって、ヨニンカンのルールに疎いもので
教えていただけると幸いです。

ヨニンカンでは、最後の1枚でもジョーカーを出せるけれど
一番弱いカードとして無視される、と聞きました。
ここで、疑問なのですが……

最後から2枚目で勝って、最後にジョーカーで打ち出した場合

1.このジョーカーの打ち手は、紋を指定するのか?
2.ジョーカーが紋を指定しないなら、誰がするのか?(すぐ次のプレイヤー?)
3.ジョーカーが紋を指定する場合、残り3人がだれもその紋を持っていなかった場合、誰が勝つのか?

以上が、わかりません。
もしご存知でしたら、教えていただければ助かります。

よろしくおねがいします!
ネットのヨニンカン・ソフトの解説に
「最後の1枚の打ち出しでも、ジョーカーは紋を指定する」
という記述を見つけました。

とすると、上記の3番の質問が残されます。
よろしくお願いします。
はじめまして、たけるべさん。チマと申します。

ラストにパフリ(ジョーカー)を出す際は、柄を指定しますがご存知の通り最弱扱いです。

例えば柄を『役』と指定したとしても、誰かが役を持っていたらそれには負けます。イメージ的にはヨニンカンでは使いませんが『2』扱いですかね(笑)

なので、他の3人が誰ももっていなかったら権利として使えますが、役には負けます。

役も指定した柄も誰も持っていなかったら、権利で勝てますよ!


でも役がもう場に無いと分かったら、おのずと指定する柄は役になると思いますがね(笑)

ありがとうございます。
すっきりしました!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

拾六會 更新情報

拾六會のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング