ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

木崎湖同盟コミュの木崎湖に行ったことのある方へ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
以下の情報は、管理人の許可を得た上で掲載しています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



純粋な観光目的で行かれた方ではなく、巡礼やオフ会の為に行かれ
た方を対象としたメッセージです。 既に行かれた方も、これから
行こうと思っている方も、最後までお読み下さい。

特に、痛車に乗っておられる方に宛てたメッセージとなりますが、
そうでない方もお読み頂ければ幸いに存じます。

 ※自分も現地にいた人間ですので偉そうな事は言えませんが、現
  状を知って頂く意味を込めて書かせて頂きます。
 ※決して自分を棚に上げて文章を書いているわけではないことを、
  ご了承ください。





今まで、木崎湖オフで集まる時には、常套的に「ゆ〜ぷる」の駐車
場の裏の区画を使っていました。 表に停めると問題になるので、
裏に停めてできるだけ目立たないように・・・ということです。
自分もオフ参加者でしたが、裏に停めるというのは、その時点では
賢明且つ無難な判断であったと思います。

しかし、時としてあまりにも台数が多かったり、一部の車が悪い意
味で目立ってしまったりしたことで、周辺の住民から苦情が出ています。
これについては、ある程度は風の噂で知っている人もいるかもしれ
ません。

特に、7月15日〜16日に集まった時、マナーの悪さについて見るに
堪えかねた方が地元の警察に相談されたという情報が得られています。
実際、警察としてもこのまま放置するつもりはなく、何らかの取締
りを実施する可能性があるとのことです。
 ※実際に確認を取りましたので、情報は確かなモノかと。



一般の方は、痛車であっても痛車でなくても、マナーが良くてもマ
ナーが悪くても、集団になっていれば同類として識別してしまう事が
殆どだと思います。

なので、「その系統の車」として認識されている中の、一部の車の
マナーが悪かった場合、「ああいう車に乗っている輩はマナーが悪い」
と、集団単位で判断されてしまいます。
結果、一人の行動が全体の評判(現地にいなかった関係の無い痛車
も含めて)を落とす事になります。

現状では表立った動きこそ確認されていませんが、既に警察まで話
が伝わっている以上、このままゆ〜ぷるを集合場所として使用する
のは、更に問題を大きくする行為に他なりません。



そこで、木崎湖にオフで訪れる方や巡礼で訪れる方にお願いです。
不便を強いることは承知の上ですが、今後ゆ〜ぷるを集合場所
(&晒し場所)として使用するのは止めるようにしてください。

もしも大勢で集まる必要がある場合には、鹿島槍の駐車場や道路脇に
あるチェーン着脱所のような広いスペースを使うようにして下さい。

また、空ぶかしや、"急" のつく行為(急加速、急ブレーキ、急ハン
ドル)は、地元の方への迷惑となります。
目立つ車で目立つことをすれば、それは良きにつけ悪しきにつけ
記憶に残りやすくなる事を、常に意識してください。

また、木崎湖周辺は観光地ゆえに家族連れも多く、子供が思わぬ場所
から飛び出すということも考えられます。 事故を未然に防ぐ意味
でも、特にキャンプ場や湖の周回道路、ゆ〜ぷる周辺などでは
控えめな運転を心がけるようにしてください。



もちろん、ゆ〜ぷるを使用するという正当な理由があって駐車する
場合もあると思います。

しかし、目立つ場所に停めてあると、現地の方に「またか!」と思
われる危険性がありますし、通りがかった痛車がいつの間にか横に
停まって増殖・・・という結果にもなりかねません。

なので、ゆ〜ぷるを使用するために停める場合には、一般車に混じっ
てさり気なく停めるようにしてください。
あるいは、ゆ〜ぷる東側の裏に砂利の駐車場があります。 もしも
停められるようであれば、そこに停めるのもアリだと思います。


星湖亭を利用する方は、星湖亭の駐車場を使ってください。
それなりの広さがあります。


縁川商店を利用する場合ですが、ここは代替の駐車スペースがあり
ませんし、本来の駐車スペースが然程広くありません。
ですので、複数台で訪れる場合にはできるだけ詰めて停めるように、
そして用事が済んだら速やかに撤退する事を心がけてください。



以上、乱文ではございますが、皆さんに木崎湖の現状を知って頂こう
と思い、メッセージを記させて頂きました。

なお、最後までお読み頂きましたら、何かコメントを記して頂ければ
幸いに存じます。

コメント(19)

木崎湖へ巡礼に行く以上、最低限のマナーは守りたいですね。
駐車場の件もそうですし、海ノ口駅の桜の件もそう。
住民の方に迷惑が掛からないように楽しみたいですね!
(>Д<)ゝ”了解です!
行けなくなっては身もフタもありませんしね^^;(ウチもプチとはいえ痛車なんで・・・)
ルール&マナーを守って、巡礼を楽しみましょう!
どうも、地元というか大町市に隣接する町村在住の者です。
今回は現状についてお知らせ頂きましてありがとうございました。

近くに住んでいる割にはここしばらく木崎湖方面に顔を出していなかったのでそうした状況になっていたとは迂闊にもまるで気付いておりませんでした。
最近、痛車とすれ違うことが多いな、とは思っていましたが・・・・・・(今日も北に向かう一台とすれ違いました)。

自分は近所の人間故にかえって気軽に行動してしまいがちですし、少々騒がしいバイクに乗っていることもありますので、今後は気を引き締めて行動したいと思います。
痛車乗りの一人として、しかと受け止めました。

今日、除雪基地に停めましたが、
あそこも幹線道路の道路脇にあるので、目立つ所になりますね
あまり台数が多いと、警察が来るのも時間の問題かと思います。

もし出来るならば、星湖亭さんの駐車場か、他の駐車場を料金制で停めさせてもらうのが一番いいかと思います

車を持つものとして、安心して停めれる場所が一番望ましいですね!
その料金を出すくらいは全然苦になりません!
ふむ…うちは結構ふらりと一人で訪れる事が多いのですが…
確かに国道沿いの路駐はちょこちょこ見かけましたねぇ。
以前海ノ口駅を訪れたときに夜中に駅舎内で騒いでる団体がいたという事も聞きましたからねぇ…

聖地如何こうの前に木崎湖周辺は観光地でありまたそこに住んでおられる方も多いです。
そしてそこに住まわれる方々はこういった目的で訪れる方々を快く受け入れてくれている現状があります。
折角先人たちが地元住人の方々と築き上げた信頼関係を崩すような行為は慎むべきですね。

これから訪れる方たちのためにも、マナーを持った行動を心がけていきたいですねぇ。
個別レスは厳しくなりそうなので、一部に関してレスしておきます。



>路駐
海ノ口近くのバス停は、「駐車」ではなく「停車」で使わせてもらう事はあります。
人を迎えに行ったりする時、そこ以外に場所が無いということもありますし・・・。
もっとも、さっさと用事を済ませて即座に撤退していますが。

このバス停を同じように使用しておられる方は少なからずいると思いますが、警察がチェックしていたという情報から考えますと、更に用心しなくてはなりませんね。
情報ありがとうございます。



>MrCanBeさん
7月の3連休の時の情報を整理し、関係各所に直接連絡し、この日曜日に一気に情報を展開しました。
このタイミングを逸すると15日の花火大会で問題が発生するのは目に見えていたので、ギリギリとは言え間に合って良かったです。
あとは、これを読んだ方が意識を改めて行動してくださる事を祈るのみです。



>まーちさん
除雪基地横のスペースですが、確かに目立ちますね。
もっとも、人がいなければ多少はマシだと思いますし、カーブの関係で遠くからの見通しが悪いので、目の前を通過する時だけしか目立たないのが救いでしょうか。
現状では、あの場所に代わる候補地としては鹿島槍の駐車場くらいしか無い事と、あの場所を使っている事で(ゆ〜ぷるの場合のように)直接的に迷惑を被る人がいない(と思われる)事から、暫くはあの場所を使ってみようかと思います。
とりあえずは「ゆ〜ぷるに集まらない」ということを優先して考えなくてはなりませんので。
警察の方には、後ほど問い合わせをしてみようと思います。

既存の駐車場をお金を払って利用させてもらう案についてですが、これは相談してみない事には何とも言えませんね・・・。
今後の課題として交渉の余地ありと考えておきます。



>海ノ口で騒いでいた団体
その話は私も聞きました。
一度信用を落としてしまうと、回復するのには時間がかかりますから、注意したいものです。
昨日巡礼に行って来ました。

未だに巡礼客って結構多い事に驚きました。
もうアニメも終わってはや数年。巡礼も下火なんだろうな〜と思っていたのに。

で、次に本題。
とにかく痛車が多過ぎでした。
どこに行っても痛車が数台たむろしています。
ゆ〜ぷる以外でも、縁川商店やらパラグライダー場やらキャンプ場やら。
オフ会も兼ねているのか判りませんが、あれではスレタイにある問題を言われてもおかしくありません。
>「ああいう車に乗っている輩はマナーが悪い」 と、集団単位で判断されてしまいます。
>結果、一人の行動が全体の評判(現地にいなかった関係の無い痛車も含めて)を落とす事になります。
コレの事です。

たまたまかも知れませんが、昨日私はR148号で痛車の180SXに煽られました。
正直呆れました。
彼らがここのコミュを見ているかどうかは判りませんが、
巡礼客の品位がガタガタに落ちているのは間違いないと思います。
一般客から見れば、そう思われてもおかしくありません。

あとパラグライダー場と、縁川商店の駐車場でタバコのポイ捨てをしていました。
マナーのカケラも有りません。

まぁ私の車も一般客から見れば、「目立つ車」かも知れないので同類に見られたかも知れませんが・・・。
でも痛車ではありませんし、煽る事なんて絶対にしませんし、タバコも吸いません。
それでも「『痛車と同類』と思われている」かと思うと悲しいです。

私の物差しで測らせてもらうと、見た目から彼らのほとんどは「下品」「DQN」ばかりでした。(全てとは言いませんが)
ファッションセンスの問題なのでしょうから、個人個人の感じ方なのでしょう。
一般客の物差し(考え方)も有れば、私の物差しも有るし、痛車の彼らの物差しも有る。
こればかりは何とも言えない問題なのでしょう。難しいと思います。

ちょっと話がズレてしまいましたが、
一部の人間だけ駐車場等に気を付けて静かに巡礼を楽しんでも、自分勝手な人達がアレでは何の意味も有りません。
「マジメな人だけ馬鹿を見る」という事になりかねません。というか実際そうなっているかも知れません。
タバコのポイ捨てなんて、マナーどころか常識レベルだと思うのですが・・・。

正直言って、昨日は素直に楽しめなかった巡礼でした。
パラグライダー場の吸殻は私も16日に発見しました。
ポイ捨て自体が既に論外ですが、枯葉がすぐ近くにあるというのにそういうものを捨てるという神経にあきれます。

十分な水を確保できない場所での火気は厳禁です。

あとペットボトルもありましたね・・・
楽しいイベントの後にそういうのを見ると残念な気持ちになります。

このスレをご覧になった方には申し訳ありませんが、もしゴミを見つけたら適宜始末してくださると助かります。
>さいんさん
全ての痛車乗りがここを見ているわけではありませんし、ましてやmixiをやっていない人間には、こういった内容は伝わっていないので、こういった行動を心がけようとするのは少数派だと思います。
・・・が、誰かがやらなくては誰もやりませんので、きっかけになれば・・・ということで動いております。

貴重な情報、ありがとうございました。
せっかく巡礼に行ったのに嫌な気分になるのはいただけないすね。まわりの事を考えないヲタは社会的に最悪です。かかありあいになりたくない人達ナンバー1。だいたいそんな奴らが煙草吸ってても、カッコ悪いおっさんにしか見えない!
…ヲタのヲタ批判はこれくらいにして、

ロクに調べもせずに書いてるので、もう載ってたらアレですが、山正旅館裏HPなど木崎湖巡礼関連のHPにこのような内容を掲載するようお願いしたらどうでしょう?初めて来ようとしている人達はとりあえず見るはずです!

と、言うだけ言って他の人に押し付けてみます〜
そうか、その手がありますね・・・。
今まで気づかなかった自分、アホですやんorz

検討してみます。
まぁ、載せるとして多少のトーンダウンは必要になるでしょうけど・・・。
15日の花火大会では、痛車が大勢集まると思い、お昼頃、星湖亭さん、そしてその駐車場を管理されているむらい貸しボート屋さんに頼み、20台の車を停めれる駐車場を確保いたしました(自腹) もちろん駐車された方々から徴収はしました(;´▽`A`` イベント時は大雑把なので、損したかは判りませんが全然悔いはありません!

そのおり、今後も大規模で車が集まった場合、貸していただきたいと請うてみたところ、2方ともこころよく応じてくれました!
もし車で集団になった場合、有効な手段ができました!
一応、星湖亭の駐車場を管理なされているのはむらい貸しボート屋さん(駐車場の前にあるアヒルボートとか貸しているところ)で、
私の独断で、
「集団で停める場合は、責任者を決め、まとめて料金を払う」
という旨をお伝えしました
あと、「私たちに不備が会った場合、遠慮なく私たちに注意してください」とお伝えしました。

15日は私が責任者として、最後の最後まで停めてた跡地を確認しゴミ等を確認して駐車場を後にしました。


私自身、「真面目な人だけ損をする」的な行動でも構わないと思っています。一般人でも堤防内でゴルフ禁止なのにコース作って練習してたり、釣り道具を平気で放棄して帰る方もいます。

オタク同士、放棄した現場を目撃してしまったら注意する勇気も必要です!
それが出来なければ、そのゴミを拾う勇気も必要です!
「何故オレがアイツのゴミを拾わなきゃならんの!」的考えでは愚痴るだけで何も進みません!

観光地では「来た時よりも美しく」です!
そして、完璧な人間などこの世にはいません!
気の合う仲間同士で語り合えばハイテンションになるのは当然。
仲間同士注意し合い、向上していくのが一番の道と考えています
こう書く私も決して良識ある完全人間ではありません!
でも、注意されれば素に戻れると思います!

誰かに任せるのではなく、自分から行動していきましょうよ!
確かに。自分も年に数回木崎湖にお邪魔していますが
やはり大事なのは【楽しませてもらってる】という精神を忘れないことですね。

木崎湖やその周辺の方々は、我々が観光客だから、というコトもあるかもしれませんがそれ以前に【我々の郷土を愛してくれるから】快くもてなせる ととある地元の方が仰っておられました。
我々がそういったイメージから逆に地元を汚す余所者、的扱いをされてしまう事態になるかもしれません。
が、それも常に我々の行動次第といったところでしょうか。

痛車であるからこそ、常に堂々とドライバー(はもとより人としてヲタとして?w)の責任を持ち合わせて行動するとよいかもしれませんね^^
同感です。
私は地元が長野なので田舎に帰ったときは、ときどきですが行かせて頂いております。実家の場所的な問題もあって、どうしても車で行かせて頂いていますが、木崎湖周辺では、キャンプ場の駐車場に入れさせて頂くか国道のチェーン脱着場にて停めさせて頂いています。
申し合わせを守って、当然地元の人達に迷惑をかけないように巡礼することを心がけて行きたいですね。
これからもよろしくお願い致します。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

木崎湖同盟 更新情報

木崎湖同盟のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。