ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

チベット仏教の動画を集めよう!コミュのアラク・ゼンカル・リンポチェ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東チベットからのニンマ派の偉大な学僧です。チベットでは、ド・キェンツェの化身と言われています。現在はニュー・ヨーク在住です。本名はトゥデン・ニマです。
生まれたのは中国の四川省で、1943年です。1946年には、アムドに住んでいたゼンカル・リンポチェの生まれ変わりとして認定されみた。

現在はコランビア大学付属の東アジア研究所の研究員、蔵漢大辞典の編集者でもある。

チベットでは、誰でも知っていて、重要視しますが、ゼンカル・リンポチェは教えを説かないし、布施を一切受けません。

コメント(13)

アラク・ゼンカル・リンポチェはチベットで大変尊敬されている師です。
私どもの情報源になっているチベット本国のゾクチェン寺でも大変な尊敬を集めています。

40年間ゾクチェン寺の座主を務められたペマ・カルザン・リンポチェは、中国である程度信仰が黙認されるようになるとゾクチェン寺の再興に先行して、付属のシュリ・シンハ五明仏学院(ニンマ最古にして最高権威の仏学院)を再興することにした。そのとき、中国当局との交渉窓口を務め、大学の再建を果たしたのがアラク・ゼンカ・リンポチェです。

誰もが認める高い成就者でありながら僧服も着ないし、教えを聴衆の面前で説くこともしない。そして一切布施を受け取らず、自分自身が稼いだお金で生活されています。日本にもパソコンを勉強するため滞在されていたことがあるそうです。

ただ普通に話をする中で、ダルマの本質を自ずと話されます。

我が師のパトゥル・リンポチェ4世は、アラク・ゼンカ・リンポチェにとても頼んで何かの教えを授かったそうです。

ゼンカ・リンポチェは翻訳者として大きな功績があり、まず日本でも信頼されている「蔵漢大辞典」の編纂で中心的役割を果たしておられます。

現在は「AN ENCYCLOPAEDIC TIBETAN-ENGLISH DICTIONARY」を編纂中です。
アラク・ゼンカル・リンポチェの中国語の法話 中国のサイトTudou.comから
Khyentseさん、何をおしゃっているのかなあ。

http://www.tudou.com/programs/view/ULnpnxiuaEU/
上記のような中国の動画サイトをご覧になる際のアドバイス

どうしても途中で何度も止まってしまいます。
それでページを開いてからしばらくほっといて、全部ダウンロードされてから見たらいいと思います。
本当にアラク・ゼンカル・リンポチェのお姿、お声を聴くととても幸せになります。
一切の害心も、私心もなく、透明。この方の前ではこちらもすべての敵対心がばからしくなってしまいます。
アラク・ゼンカル・リンポチェはほとんどいつも普段着です。
カンサル・ダンビ・オンシュ・リンポチェ(ペナク・リンポチェ)を日本にお呼びすることができた。ドゥクパ・リンポチェに祝福を受けることができた。トゥルク・ウジェン・リンポチェにも祝福を受けられた。ガルチェン・リンポチェもお会いした。

・・・自分の心に問おって、次に今生お会いしたいリンポチェはアラク・ゼンカル・リンポチェです。

本当におやさしそうですね。

ジャムヤン・ケンツェ・チョキロドーのトピックの動画の中で、涙ぐみながらジャムヤン・ケンツェ・ワンポの偉業について話されているお姿に感動しました。

ぜひぜひお会いしたいです!!!
先日通訳の会議に出席し、大切なチベット用語をご解説してくださった素敵なビデオをこちらでご覧できます。

※真ん中くらいから No.1


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

チベット仏教の動画を集めよう! 更新情報

チベット仏教の動画を集めよう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。