ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

天皇陛下と皇室の弥栄を願うコミュの皇室関連のお薦めの本は何ですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
天皇陛下や皇室について色々と知る際に有益だと考える皆さんお薦めの本を教えて下さい。

私のお薦めの本は

山本雅人著
講談社現代新書
「天皇陛下の全仕事」です。
知っているようで知らない、天皇陛下の毎日の仕事を、宮内記者がやさしく解説!

この本はお薦め!という本をご紹介下さい。

コメント(30)

トピトップに記載した「天皇陛下の全仕事」についてですが、
以前、情熱大陸で堺雅人さんが出演した際に本屋で政治関係の本とともにこの本も購入されていました。
陛下や皇室について知ろうとする姿勢を見て感心したものです。

この本は陛下の行幸の際のスケジュールなどについても詳細に書かれており、勉強になりますし非常に面白いです。
その本も持ってますが知らない事実が沢山解りますよね。
すごく読みやすいし。【天皇霊性の時代】 なんかも入門編としてはちょっとマニアックですけど参考になりました。
小林よしのりさんの「昭和天皇論」はいかがでしょうか

マンガで書かれてる為に読みやすいし非常に細かく書かれています。

色々な本を読んでまた色々な方と対談され知識の深さには感服します。
また陛下・皇室に対する敬愛の念も非常に感じる本です。

賛否両論ある作者ですが入門編としては入りやすいのでは無いかと思います。
> ひろしさん

小林よしのり氏の著書は内容に誤りが少なくありません。

彼は女系容認論者です。小林氏は男系、女系が決まったのは男尊女卑の思想のせいで、歴史と伝統では無いとする。
彼は神道を全く理解していません。

彼の著書を読む際は、新田均教授の著書や小林氏と新田氏、櫻井よしこ氏との論争を理解してから読まないといけません。

小林氏の著書の内容は玉石混淆なので盲信すると誤った理解をしてしまいますので注意が必要。
>禅閤さん

アドバイスありがとうございます。

確かに小林氏は女系容認とする論を書いてはいます。
しかしながら男系男子の歴史と伝統はしっかり理解はしていますし致し方なく容認という立場です。

現在のところ別のトピックでもありますが、天皇継承資格者が悠仁親王殿下お一人になられる事もそう遠くなく皇室断絶の危機が間近に迫っていることを考えてのことです。

悠仁親王殿下に将来男のお子様をもうけていただく事をお祈りするしかない現状

将来結婚される女性にかかるプレッシャーはいかほどのものか・・・

まぁそれは別のトピ等にして・・・

小林氏の著書に限らず一人の著者・ひとつの著書に妄信するのは危険なことですが、逆にそういう意味でもいろいろな方の著書を読む・紹介するのは良い事では???

それに陛下・皇室に対する敬愛の念と繁栄を願う気持ちが溢れた著書はコミュの趣旨には反してないと思います。

> ひろしさん

色々な書籍を読むことは大事なことで、小林氏の著書を紹介すること自体は否定しません。

しかし、彼の著書を読んだだけで皇室を理解したように思う方も少なくないため、注意書きをさせて頂いた次第です。

彼の事実誤認はすでにチャンネル桜や新田教授に指摘されてますし。
> かえる中佐さん

仰るような点は評価すべきですね。彼の著書は玉石混淆だと述べたのもその点を配慮してのものです。

小林氏の誤りや偏りを理解して読む分には問題ないと私も思います。
自分も小林よしのり氏の『昭和天皇論』及び『天皇論』は非常によくまとまっていると思います。
(女系論争については両書では本格的に言及されていないので、取り敢えずは問題ないんじゃないでしょうか。)


なお、自分が高校生の時、最初に読んだ皇室に関連する書籍は、小室直樹教授の『奇蹟の今上(昭和)天皇』です。

とても理解し易くて面白いと思いますよ。
直接陛下のお言葉やお姿に触れることができる以下の本をお勧め致します。
誠に美しい日本語で、御心がよく感じ取れると思います。


「道」 天皇皇后両陛下お言葉集(平成元年〜平成10年および平成11年〜平成20年の2冊あり) 

「あゆみ」 皇后陛下お言葉集

「心をともに」 写真集

「今日は来てくれてありがとう」 昭和天皇の会話集

他トピックスにてお名前があがっております竹田氏のご著書をおすすめさせていただきます。

たぶんこちらのコミュニティに参加なされていらっしゃる方々は購入なさっているとは思いますが、新刊ですので敢えてご案内させていただきます。

「語られなかった皇族たちの真実

小学館文庫619円

ポケットサイズで安価です。が!内容は、かなり読みごたえがあります!

おすすめです!
宮家に関してもう一冊。

十一宮家を知りえない私などには読みやすく、色々な意味で考えさせられ、宮家に対しても親近感をもたせていただきました。


おすすめさせていただきます。

「天皇と宮家」

小田部雄次著 1800円
失礼しました、013は文庫版の新刊という意味ですm(__)m
>13
ああ、もう文庫が出たのですか…。

著書を刊行された折、ちょうど小泉の皇室典範改正のときですね、武道館で一万人集会があったときに、宮様がお見えになり、書籍販売ブースで、「特別サイン入り!」で「語られなかった〜」を売られてました(笑)。

正直、サイン入りは欲しかったのですが、きっと扱いに困ると思い、家に一冊あるし、いいか、と諦めました。

今、ちょっとだけ後悔しています。
天皇については「歴代詔勅集」を読むのが一番いいです。
それとか花園天皇宸記、後奈良天皇宸記、などの直筆の日記類、孝明天皇記などの歴史書も、県立図書館などで借りることができます。「日照りが続いて民が困っているので、雨乞いを命じる」などといった記述を天皇さんの肉声で書いてあるのを拝すると、どんな解説本を読むよりも、じぃ〜〜〜んときます。

> 邪馬台国侍さん

サイン入りは欲しいです(笑)

最近は九州と関西で講演があったみたいですが…

皇室典範有識者会議の変遷を追って色々読んでみましたが、有識者とは「名ばかり」にビックリした次第でした。。


竹田氏のお話を御伺いに参りたいとは考えてはいるのですが中々敵いそうにありません。。。


記紀もおぼつかない身ではありますが、「歴代詔勅集」を求め図書館に足を運びたいと思います!

ご教示ありがとうございます。

『日本人はなぜ日本のことを知らないのか』竹田恒泰著 PHP新書

歴史教科書の問題点の考察から、日本書紀が憲法の根拠であること、子供に読ませたい建国の教科書など、天皇の意味が良く分かる著作。

著者の専門である憲法と国史が活かされていて、特に若い方にお勧めです。
渡部昇一さんの『皇室はなぜ尊いのか』はおすすめです
まだ読み始めたばかりの本ですが、家近良樹の幕末の朝廷〜若き孝明帝と鷹司関白〜は中々興味深いです。

この本の特徴を著者のまとめに従って要約すると、、
第1は、孝明天皇の動向を軸にしながらも、ほとんど本格的に取り上げられることのなかった一連の人物群(関白の鷹司政通など)にも焦点をあてて、じっくりと公家社会の実態を解明すること。
第2は、常識となりつつある孝明天皇や鷹司関白などに関する学説の批判的継承を目指すこと。
安政5年の時点で孝明天皇を豪胆な君主に変貌させたのが、幕末期に特有の事情によったこと。
第3は、幕末期の天皇や公家に対して世界史の流れを読めない頑迷固陋な集団といった評価が定着しているようだが、この点の再評価を試みること。
天皇や公家の主張には、マイナス面を多々含む小集団であったことは否定しがたいが、アメリカ等が強制してきた、いわゆる「グローバル・スタンダード」への鋭い批判がみられ、健全なナショナリズム精神の萌芽が含まれていたと考える。

孝明天皇や幕末の朝廷に関するひとつの見解としては面白いのかなと思います。
奥平康弘の「萬世一系の研究 皇室典範的なるものへの視座」
は反皇室思想を知る意味でオススメです。

著者の奥平康弘東大名誉教授は九条の会の呼びかけ人の一人で、典型的な左翼の憲法学者なのでありますが、彼の著書もまた非常に反皇室色の強いものとなっています。
主なキーワードは、「女帝の可能性」、「庶出の天皇の認否」、「天皇の退位」、「人権」、「平等」といったところです。

左翼用語の「天皇制」は勿論のこと、「崩御を天皇死去」、「皇位継承をパフォーマンス」と述べていたりと、日本人としては気分の悪くなる言葉が頻繁に出てきますが、反皇室の憲法学者の歪な思想を知るのには適していると思われます。

奥平康弘の萬世一系の研究の「本書のねらい」から下記に一部抜粋しておきます。

『本書はこのように、皇位継承という人為的な制度を切り口にして、天皇制の一側面の照射を試みるのを基本とする。けれども、それと影形相いともなって、「天皇の退位」をも第二主題とする。あれとこれとは関係がないように見えるかもしれない。けれども、「天皇の退位」問題というのは、天皇にとってはとりもなおさず、継承したところの皇位を辞めさせてもらうか、もらえないかの問題であるのだから、継承法制の重要な一部なのである。
加えて―というよりも「なにはさておき」と言いたくなるくらいなのだが―「天皇の退位」というテーマは、憲法学者も含めて「ふつうの日本人」の多くが好んで話題にする「天皇(または皇族)に人権があるか」というテーマと密接不可分、一体のものであるはずなのに、市民間はもちろんのこと、憲法学説上もほとんど議論されてきていないという事情があるからである』
はじめまして少し気になる本がオークションに出ているのですか誰かご存じでしょうか?
こちらです
http://mbok.jp/rd/AZKas/i409432392
少しトピックずれてしまいますがこちらの方々ならわかると思い質問させていただきました。
『日本を救うC層の研究』適菜収著講談社
天皇陛下と神について論考しています。とても面白い本です。
松浦光修『日本は天皇の祈りに守られている』
竹田恒泰『日本人の原点がわかる「国体」の授業』
矢作直樹『天皇』
中條高徳&矢作直樹『天皇と日本人』
米窪明美さんの「明治宮殿のさんざめき」

内容(「BOOK」データベースより)
「みやび」と「モダン」が無理なく同居する明治宮殿の十二ヶ月を、テクニカラー映画のごとく豪華絢爛「宮廷絵巻」として描き、天皇皇后から女官たちまでひとりひとりの息遣いを伝えてくれる。ツイッター感覚で立ったまま和歌を詠む天皇陛下。気くばり上手でユーモアたっぷりの天皇は、しっかり者で、姉さん女房の皇后を「天狗さん」と冷やかして呼びかける―。NHK「坂の上の雲」の宮廷シーンの時代考証を担当した才女により、明治宮廷の微笑ましき暮らしぶりが軽やかな筆致で再現される。

よろしければご一読ください。
http://blog.livedoor.jp/matrix_zero1/archives/2115534.html
ニセ皇族血税泥棒問題 秋篠宮眞子 朝鮮人小室圭に血税1億円支給?

パコ様 山守凌平 ロイヤルポテチ事件 山守天皇にヤリ捨て
湘南残飯王子と婚約 絶対に離婚できない不平等条約を締結

血税泥棒 山守凌平

学生時代は眞子の皇族費(国民の血税)を湯水のように使い就職は眞子のコネでS級に楽勝
もう用済みなので放流(やり捨て)

http://koji.tech/?p=7066

山守凌平 Ryohei Yamamori (山守天皇)

ICU卒業後、政府系金融機関を経て慶應院に進学 パリで留学中

1991年生まれ。愛知県出身。国際基督教大学教養学部を卒業後、政府系金融機関での勤務を経て、無隣館2期制作部に入所。

青年団国際演劇交流プロジェクトの制作補佐を複数担当した後、2015年12月に青年団入団(国際事業担当)。

2015年から慶應義塾大学大学院に在籍、Ecole superieure des sciences economiques et commercialesへの派遣生としてフランス・パリ在住。





元カレに対してもいろいろ言われているようで



結婚てこいつとじゃねぇのかよ



ガチエリートじゃん
口だけ2mとは大違いだな



やり珍は出世するな
こっちの方がいい男だなw



あの写真だけで付き合ってるとか言い出すお前らって中学生なの?



たしかニュー速民だったんだよな



パコ様山守天皇ロイヤルポテチ事件

オフパコポテチ事件とは?

パコ様(眞子様)が、学生時代の合コンで、未成年飲酒の疑いがあり、その際のポテチが大きく膨らんでおり、上級国民用のポテチがあるのではないかと噂された事件のこと。

パコ様、パコ様って、お前ら全員

不敬罪と名誉棄損と共謀罪で逮捕じゃああああああ!!!!

無礼な国民にお知らせです。


小室圭 大山祇命神示教会 朝鮮人 カネ目当て婚約疑惑
偽皇室は創価と似非キリスト教 イエズス会 偽英国王室ドイツ系ウインザー家に乗っ取られている!
http://blog.livedoor.jp/matrix_zero1/archives/2118803.html

眞子の結婚相手 小室圭の朝鮮人疑惑
他人の恋路を邪魔する意思は無いけど、
何故 血税が投入されなきゃいけないのか?
結婚で血税1億5千万円ゲット?

秋篠宮眞子も佳子も偽天皇の血筋といえど
神道を司る天皇家と自称するなら神道を捨てて
似非クリスチャン 殺人侵略カルト-イエズス会
国際基督教大学なんか行くな!

(まあ宮内庁 皇室全体が悪魔教カルト
創価学会 似非キリスト教に乗っ取られている訳だが、また別のカルト 
大山ねずの命神示教会が加わるのか?

女性皇族が皇籍を離れる際には、国から支出される一時金の額を決める「皇室経済会議」が宮内庁で開かれ、首相ら8人の議員が皇室経済法に基づいて金額を審議する。
平成17年に結婚した黒田清子さんの場合、一時金は約1億5000万円、
26年に結婚した高円宮家の次女の千家典子さんは約1億円だった。
http://blog.livedoor.jp/shiderz402-seikei/archives/7617990.html








http://blog.livedoor.jp/matrix_zero1/archives/2072072.html
ガーター騎士団に組み込まれた売国奴 田布施偽天皇

原爆投下を事前に知っていたのに住民を見殺しにした 裕仁

明治維新で日本を乗っ取った田布施システム偽天皇一族は、イギリスを乗っ取った偽王家(ドイツ系ウィンザー家)の手下としてガーター騎士団に家臣として組み込まれた。

偽天皇崇拝者のバカどもは、いい加減に目を覚ませ!

血税泥棒 人身売買 戦争犯罪人

日本人を苦しめた犯罪者一族

彼等こそ 売国奴だと真の歴史を学び思い知れ!


ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

天皇陛下と皇室の弥栄を願う 更新情報

天皇陛下と皇室の弥栄を願うのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。