ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

四字造語コミュの旧・四字造語おきば

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   
管理人がコミュ作成以前に若気の至りで作成した例。
参考にして戴ければ光栄の至り。
   

コメント(32)

らんこう-ふらく【乱交不落】

解説:合意の上で集まったはずなのに行為が始まらないこと。
しめん-そうか【四面創価】

解説:逃げ道を断たれ、四面を全てあの団体に囲まれること。
ぜったい-ぜつりん【絶対絶倫】

解説:なんかもう…とにかく…すごいね。
ごうもん-むち【拷問無恥】

解説:痛めつけられてむしろ良い!!もっと!!という状態。
わよう-さっちゅう【和洋殺虫】

解説:日本式と西洋式を織り交ぜて害虫を退治すること。
ろうなく-なんにょ【蝋蒻軟女】

解説:ロウソクも、コンニャクも、軟禁も、女も、全ての要素が揃った夢のような(自主規制)。
ぼうじゃく-ふじん【傍若夫人】

解説:もし傍らに人妻がいたら…と悶々してしまう病気。
へんしん-そうい【変身創痍】

解説:変身して早々傷だらけのこと。
いちじつ-ちあき【一日千秋】

解説:一日中タレントの千秋のことを考えてしまう病気。
せいれん-らんぱく【清廉卵白】

解説:心や行いが清く正しいけど体がゲル状の人。
ていしゅ-らんぱく【亭主卵白】

解説:夫がゲル状の家庭。
きき-いっかつ【危機一括】

解説:ものすごいピンチが一括払いで訪れること。
ぼうげん-ぼうしょく【暴言暴食】

解説:竹中直人の十八番芸『笑いながら怒る人』の要領で、暴言を吐きつつ無理をして物を食べる人。
いっとう-りょうとく【一刀両得】

解説:俗に言う両刀。バイセクシャル。
ぼうぜん-じしつ【茫然自室】

解説:察してください。
おんしん-ふつう【音信普通】

解説:つっこみどころも笑いどころもまるでなく、普通としか言いようのない便り。
りんじん-みとう【隣人未到/隣人未踏】

解説:未だかつて誰にも足を踏み入れられていない隣人の部屋。
ほふく-ぜっとう【匍匐絶倒】

解説:敵に気付かれないよう、ほふく前進しながら意味も無く転げ回るという伝説の妙技。
ゆうもう-かかん【勇毛果敢】

解説:勇ましく強い毛が果敢にもにょきにょきと生えるさま。
しゅうし-いっかん【終始一貫】

解説:始めから終わりまで、寿司を一貫しか食べられないと言うほどの極貧生活。『一貫』は1個なのか2個なのか。どちらも正解らしいが、板前と一度モメてみるのも貧乏人ならでは。
こし-たんたん【古紙淡々】

解説:古いエロ雑誌で自家発電をあっさり済ます事。
みっか-てんか【三日点火】

解説:天ぷら油を火にかけて、一泊二日の旅に出る事。実際は一日二日目で家が全焼する場合も少なくないため、三日と持たない。
がんめん-きょうし【顔面教師】

解説:生徒が笑って授業にならないほど顔が面白すぎる教師。
はんめん-きょうし【半面教師】

解説:教師は副職として、裏の仕事を持つ教師。大抵は胡散臭いフリーなんたらや、珍しい業種を名乗る。
おんせん-きょうし【温泉教師】

解説:修学旅行で、温泉につかったまま帰らぬ人となった教師。
はんぺん-きょうし【半片教師】

解説:おでんに入れるはんぺんで遊んでいたら心臓麻痺を起こし、そのまま帰らぬ人となった教師。
いしき-もうろう【井上陽水】

解説:探し物が見付からなくなる病気。
せいじん-ふんし【聖人憤死】

解説:最高の人格を備えていると讃えられる人でも、突如『ムキーッ!!!』と憤慨し息絶える事もある。それほど意外な出来事を指す。ニュースで『事件を起こすような人には見えなかったのに…』と言われる容疑者のようでもあるが、大抵それは容疑者をよく知らない人による発言。
こうじょ-りょうじょく【公序陵辱】

解説:きちんと公の秩序に従い、暴力で女性を犯すこと。
しょうしん-よくよく【小心欲欲】

解説:注意深く周りをうかがっては欲情するさま。ノーパンでミニスカを履いたり、スーツの中は亀甲縛りだったり、大人のオモチャを装着・使用したまま人と会う等、バレたら一巻の終わりという状況下で興奮する事。
りゅうとう-だび【竜頭蛇尾】

解説:初めは勢いがよいが、終わりは振るわないこと。勃起不能、ED、中折れとも言う。
ふんまつ-てんとう【粉末転倒】

解説:家に帰ると床一面びっしり塩が撒かれていたりして驚き、ひっくり返るさま。妻の嫌がらせやギャグだったりする場合がほとんど。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

四字造語 更新情報

四字造語のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。