ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

四字造語コミュのがってん!!四次造語

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 
よじ-ぞうご【四次造語】

解説:現代科学では推し量れない、SFチックな事象や体験等を四文字で。


過去作品のコピペも可。
 

コメント(21)

なす-おんせん【那須温泉】

解説:原意は「那(なん)ぞ温泉を須(もち)いん」
何故温泉など利用できようか、の意。
「那」は反語である。
痔には温泉よりも不思議膏である、という頑固者の喩え。
へんしん-そうい【変身創痍】

解説:変身して早々傷だらけのこと。
せいれん-らんぱく【清廉卵白】

解説:心や行いが清く正しいけど体がゲル状の人。
ていしゅ-らんぱく【亭主卵白】

解説:夫がゲル状の家庭。
だいどう-むもん【大道無紋】

解説:紋は刺青。
通りにその道の人がひとりもいない様。
引いて治安の行き届いた地域を言う。
つうかい-むひ【痛快無比】

解説:痛痒い患部にムヒを塗ってこの上ない痛快感を覚えること。
実はムヒは「無比」である。造語ではないので反則。
http://www.ikedamohando.co.jp/jyouhoukan/history/products.html
かいとう-メンマ【快刀麵麻】

解説:目にもとまらぬ早業でメンマを切り刻むこと。
市販のメンマはこうやって作られている。
尚、取り壊された九龍城砦の暗部には大規模なメンマ工場があり、
快刀匠(クゥアイダオジャン)達が盛んに刀を揮っていたという。

出典 香港民明出版公司刊『九龍麵麻二百年史』
ごうせい-ぜんざい【合成善哉】

解説:化学合成によって作られた新時代のぜんざいのこと。

原材料は企業秘密であるが市販のぜんざいはほぼ、この合成ぜんざいである。
関西甘味どころ組合はこれに対抗し「正しいぜんざいを食べよう」キャンペーンを
各コンビニで展開している。
恵方巻きと同じ構図である。
どくしょさんまい⇒読書三枚

ぴかぴか(新しい)読書は三枚で決まるという。どんな長編でも、最初の三枚を読めば解る。
しっこうやくいん⇒失効疫員

ぴかぴか(新しい)サラリーマンの一応のステイタスである執行役員。ところが何を勘違いしたのか、とんでもない人が執行役員をしている。

もっとも商法的には何の効力もない単なる社員と同じであるが、馬鹿だから、役員役員とおだてられ、どうしょうもなく失効しかつ疫病神である。
だいべん-ひさん【大便飛散】

解説:大便があちこちに飛び散っている事。

たまに和式の公衆便所等で見られる光景。

きっと、もれなく漏れてしまいそうな程の限界まで腹を下した人がトイレに駆け込み、便器への照準がしっかりと合っていないまま、慌ててパンツを下げたと同時に噴射してしまったに違いない。
さんみ-さんたい【三位三体】

解説:三者の気持ちが見事なまでにバラバラな事。
かちょう-ふうぜつ【課長風絶】

解説:課長の頭髪に違和感またはむしろヅラだと知っている場合、風が吹き荒れる場所には連れて行かない事。
くうけつ-らいふう【空穴来風】

解説:隙間があるから穴に風が入ってくる。隙を見せるから噂が流れる。火のない所に煙は立たないという事。カツラをかぶるからこそ、狙ったように風が吹くという事。イタズラに頭皮が人目に晒されるという事。そうゆう事。
しゅんぷう-たいとう【春風泰倒】

解説:春風亭小朝に翻弄されて倒れまくる泰葉のこと。

類義語:風が吹けば桶屋が儲かる。
たいふう-いっか【台風一家】

解説:台風が大好きな家庭を言う。
台風が来るやテレビラジオネットで逐一その位置や風速、進路を確認し、
家族してワクワクドキドキが止まらない台風大好き一家のことである。

また台風のようにファミレスや公共施設で狼藉を繰り返し、
人様に迷惑をかける家族も時にこう表現される。
もうぼ-さんせん【猛母参戦】

解説:所謂モンペで超弩級な母親が学校に参戦する様。
こうなると当事者は手が付けられなくなり警察へ通報するのが習いとなっている。
「孟母三遷」から派生したと見られる。
ちみ-ぼうぼう【恥味茫々】

解説:あんまり毛むくじゃらだとちょっと舐めにくいけど、それを掻き分けてこそ味わえるモノもあるということ。

油断すると歯に毛が挟まることもあるので行為後のチェックを忘れてはならないという戒めの意味もある。
とうほう-ふばい【当方不買】

解説:買占めなんか絶対しませんという強い意思表示。
あくせん-ひとう【悪泉秘湯】

解説:山奥などでたまたま見つけた温泉に浸かってみたら、虫の死骸や動物の糞などがたくさん浮いていたので、秘密にしておきたくなる事。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

四字造語 更新情報

四字造語のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。