ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

サムライ士別コミュの寒さと雪の思い出。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本州に来てから、郷里の話としては「寒さと雪」のエピソードが一番ウケます。
思い出を語りましょう。

最近は温暖化で、大したことないのでしょうか?
その辺も教えてください。

コメント(17)

【士別写真館トピで盛り上がっていた話】に関しまして;

昭和40年から3年間の初雪は、10月26日、11月1日、11月2日だったかな。
小学校低学年で、そんなことを覚えておくのが好きでした

当時、上士別小で、
○マイナス25度で2時間遅れ
○マイナス29度で2時間遅れ
○マイナス30度で休校
だったと思います。

でも、「寒くて休校になった」という記憶がありません

その後、昭和52年かな、私は旭川にいましたが、マイナス37度!
あのときは厳しかったですね。

士別小では −25℃で1時間遅れ
      −30℃で休校

士別中では −25℃で1時間遅れ
      −30℃で2時間遅れ

だったです 私の時代は・・・・

あと登校してから 吹雪が酷くなったりすると
授業打ち切りで 集団下校とか ありましたよね





一週間くらい休校になった事以外、あんまり覚えてないんですよね。

集団下校はなんとなく記憶にありますね。
なぜ集団で帰ったのかは覚えてないんですが…w

たしか…−25℃で2時間遅れだった気がしますが…。
お二人さんありがとう。

上の、私のコメントで数字を入れ間違えました。

○マイナス25度で1時間遅れ
○マイナス29度で2時間遅れ
○マイナス30度で休校

というのが、私が記憶しているルールです。
でも、自信ありませんあせあせ(飛び散る汗)

>吹雪が酷くなったりすると授業打ち切りで 集団下校とか ありましたよね

そう、そのために小学校、中学校とも「分団」が組織されていました!
分団長は、最上級生から選ばれ、同じ方面の児童・生徒を引率して帰宅するルールでした。

学校で、吹雪による遭難の恐ろしさをずいぶんと聞かされました。
だから分団長は、児童会長・生徒会長より偉いもんだと思いました。

でも結果的に、集団下校の記憶が無いんですよねえもうやだ〜(悲しい顔)

江丹別の寒さが全国的に報じられていますが、士別も相当に寒いのでしょうね。

ご苦労様です!
検索してみました。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/1a/1200/1220.html

寒そうですねぇ。
1954年1月25日、−35℃が5日間続く4日目に私が産まれたそうです
赤ちゃんがしばれないように薪を燃やし続けたと母から何度も聞かされています
住宅事情など今と比べようがなく、朝布団の衿は真っ白で豆炭あんか一つでよく寝られたものだと今更ながら思います!かじかんだ手をぬるま湯で温めてもらったり、学校の弁当はストーブの上に吊るしたりと寒さにまつわる思い出が多く
時代、土地柄ならではなんでしょうかね。だからまつげがくっついたり鼻毛が凍る極寒しか「しばれる」とは言いません。
1時間遅れ、2時間遅れが懐かしいです。
ダイアモンドダストもしばしばぴかぴか(新しい)
たぶんもう住めませんウッシッシ
一昨年の今ぐらいかな……早朝に目が覚めたとき
偶然家の窓からサンピラーをみました
寒いこの時期だから見られるのは、寒さに耐える人へのちょっとしたご褒美みたいで嬉しかったです

気温の低い夜空はとっても綺麗ですよね
星も月もキラキラして……私的に、寒いのも悪くないって思える瞬間でした
早くもマイナス20度、厳しかったですねえ。
お住まいの方々の、ご健勝を祈ります。
暖房がしっかりしてるせいか、
今は、何時間遅れとかって無いみたいですね。
友人の子供の話を聞くとそういう風に言われて、驚きました、
10日付け読売新聞地域版(都内3)29面「ふるさと」で、
輪島功一さんが、3歳から育った士別市の思い出を書いておられます;
********************************
雪合戦をしようとしても、寒すぎて雪に湿り気がなく、なかなか丸めることができない。
********************************

いやあ、本当にそうですよね。
有効な雪合戦をしようと思えば、手袋を外して、手でじかに雪を暖めるしかない。
そしてその後、確実に手が痛くなります。
というより、凍傷でしょう。

雪合戦って、もっと暖かい雪国では気楽な遊びなのですががまん顔
ついに、初雪ですね。
画像を拝見しましたが、いつものことながら、本格的な冬に突入ですね。
↑たいへんですねえ。。

それにしても、空がきれい。
雪が、空中の汚れも吸収して落としてくれるのかな。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

サムライ士別 更新情報

サムライ士別のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング