ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆星空組☆コミュの2月・3月の天文イベント

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
長らくトピを書けませんでしたが、2月と3月について・・・

?見てみたいカノープス!

全天の中で1番明るい星は[おおいぬ座のシリウス]ですが、2番目に明るい星[カノープス]が見ごろのようです。
今の時期は20時〜22時頃(ステラナビより)で南のとても低いところです。
見つけるコツはシリウスから南の地平線近くまで伸ばして明るい赤い星がそうです。
先日、知り合いの方は兵庫県川西市自宅付近で家々の間から撮影していらっしゃいました。
[カノープス]は見ると長生きできるといわれているらしいですよ!!

?水星を見るチャンス!
水星を見れる今年1番のチャンスが3月23日に来るようです。
水星は内惑星(地球よりも太陽に近いところを回っている)ので、普段は太陽がまぶしすぎて観測が困難になります。しかし、23日夕方は水星と太陽の距離が最大に離れて、太陽が地平線に沈んでからも水星が西の空で見ることができます。
もし、今年の目標"太陽系の惑星を観測!"という方がいれば是非目を向けてみてはいかがでしょうか!!
僕自身もまだ1回しか見たことないのでチャレンジしたいですね。


ところで、<今月発売の星ナビを読んでいると、最近「痛車や痛ノート??」とかって言う用は何かにアニメキャラを等を施すアイテムが流行っているとかで、「痛スコ」というものが出てきているそうな・・・どうやら一部の方々が望遠鏡にキャラ物の写真を印刷し、ラミネート加工したものを望遠鏡に巻きつけているらしい。
「天体撮影中に望遠鏡に触れないので、目で楽しみたいや望遠鏡に興味を持ってほしい」との意見らしいのだが、ついにマニアの手が天文にきたのか>??

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆星空組☆ 更新情報

☆星空組☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング