ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

轟音エフェクター同好会コミュの雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雑談の場です!
基本話題はなんでもOK!

気になるエフェクターの話や好きなバンドについてとか

自由に盛り上がっていきましょう!!

コメント(52)

> 空蝉の緒さん
そうなんですか 自作はある程度の 慣れが
必要ですよね

ワウを 購入した際は レビューよろしく
お願いします

あと 自分は このサイト見て 参考に
させて 貰いました

http://www9.plala.or.jp/hiraken01/mod/crybaby_mod/crybaby_mod.html

http://bbfsf.jugem.jp/?eid=24
> 恐怖†新聞さん

ありがとうございます!

参考にさせていただきます!
轟音を奏でる皆さんに質問なんですが皆さんアンプのボリュームってどのくらいの位置まであげてますか?

僕はジャズコを使っていて、vol10時 treb14時 mid12時 bass12時 bri オフ
という設定で歪みはダンエレのファブトーンでvol max の結構な音量出してるつもりなんですがこの前ライブハウスの方に「もっと轟音のギターの音量あげていいよ」とアドバイスもらったんで

轟音を奏でる皆さんはどのくらいなんかなーと思いまして質問です。

よろしくお願いします!
> Noisy of Requiemさん

あまり自分のやり方は参考にならないかもしれません……というのも、わたしは弾いたものをことごとくサンプラーにぶちこんで各種エディット・オーバーダブするというマイブラ「ラブレス」方式をとっているもので。その上もっぱらヘッドホンでモニターするので。

それから、アンプも歪ませてません。ファズで音作ってます。というのも、fazzface系を愛用していて、ギター側のボリュームコントロールで歪み〜クリーンを行き来するというジミヘン方式をとっているのです。となるとアンプの歪みが邪魔……ていうか単にエフェクターで歪ませるのが好きだって話なんですが。

というわけでアンプのボリュームも9時あたりでとどまっている(むしろボリュームはサンプラーで調整する)という、このコミュ会員としてはなんたる体たらく(笑) 参考にならないとはそういう意味で、まあこんなやり方している奴もいるんだ、ってな感じでどうかひとつ。
> Noisy of Requiemさん
こんにちは。僕もfabtone使うのですが、あのエフェクターはおそろしくヌケが悪いイメージがありますので、大きい音を出してもアンサンブルの中で消されがちです。僕もライブハウスでヌケが悪いから全然聞こえない、と言われてしまいました。笑 おそらく音作りが問題なのだと思いますが、結構難しいですよね。。
僕は爆音だすときはアンプをガッツリあげておいて、それを少しエフェクターで抑えてあげて、轟音パートで解放、といいう感じですね笑
アドバイスにならずすいません。。
……と、ちょっと訂正をば。よく見たらアンプ9時までいってませんでした。8時ちょいくらい。それもスモールアンプです。ますますコミュ会員として……(笑)
> まいまいさん

ご指摘ありがとうございます!!

確かに面倒くさいなぁというか、もはや混乱を生んでいるなぁと見てて実感しました。

すみません。


今まで自分がほとんど気にしていなかった部分でしたそれに気づかせて頂きありがとうございますm(_ _)m
> 近代衣服の残響さん

なるほどなるほど。

やはり轟音の音量よりも轟音に至るまでのプロセスが大事なのかなと近代衣服の残響さんのお話を読んで思いました。

最近は轟音以外のパートをピッキングの強弱で限界まで音量を落とす練習をリハでしています

今まで気づかなかった音の表現が広がり轟音以外にもメリットが出ています。


あと轟音はやっぱりファズが一番いいかなーと最近感じています
> TDさん

貴重なご意見ありがとうございます!

fabtone仲間がいて嬉しいです。

fabtone、音はカッコいいんですが TDさんの言う通り音肌がザーと細かくなってしまうんで結構埋もれがちになるんですよね
僕のバンドは ギター二本で僕がfabtone、相方はbigmuff という結構モシャーとした音の壁を作るようなギターの音なんですが轟音時以外は極限まで小さい音で演奏することで良い感じになりました


…しかしギターが脱退したのでギター一本になりました どうしましょうかねー(T_T)泣
> 近代衣服の残響さん

18のコメントを読んで近代衣服の残響さんは心底ノイズを愛してらっしゃるなぁと感じます。

それに比べまだまだ僕のノイズ観は狭いというか、変に決めつけているというか…

ますます近代衣服の残響さんの音が聴きたくなりました(^w^)



みなさん各地で地震による被害でてますが大丈夫ですかー!?
みなさんお久しぶりです。

実はこの1週間ほど宮城のほうに災害救援隊として、主に物資を運んで配ったりしていまして、2週間ほど留守にしていました。

そして今日久しぶりに確認したらなんとコミュ人数が70人を超えていてびっくりしました。


これからもたくさんの方々とこのコミュを作っていけたらなあと思っています。

これからもよろしくお願いします。

みなさんおはようございます
管理人です。

みなさんにご相談なのですが各轟音エフェクター紹介トピのコメ数を伸ばしていきたい管理人なのですが、やはり、「轟音」エフェクター紹介と銘打ってあると
轟音の定義が曖昧な分、紹介したくてもしにくいでしょうか?

いっそオススメエフェクター紹介トピに名前を編集したほうが気軽に紹介できますでしょうか?

いろんな人と交流できるコミュにしたいと思っていますのでどうかご意見を頂きたいです

また轟音エフェクター紹介と書いてあったことで解りにくいな!と過去に思われ気を悪くされていた方がおられたならこの場でもって謝らせていただきます。

大変申し訳ありませんでした。


ご意見のほどよろしくお願いします。
>管理人さん

いくつか申し出をさせてください。
……というか亀レスすいません。

「轟音エフェクター紹介」ですが、管理人さんの仰りたいことはわかります。
このコミュの皆さんの書き込みを見ていると、ファズ方面に注力なさっていることがわかります。
となるとディストーション、オーバードライブはどうなのか……。
例えば、Z.Vexのなんて、オーバードライブとは言っても、かなり危険な代物ですよね?

とは言っても。
各種種類別にすると乱雑になりかねない、と思うところもあります。
例えばファズでも、ファズフェイス系とトーンベンダー系とビッグマフ系とオクターブファズを分けるのが正しいのか。
いや、ビッグマフ自体、ディストーションに近い、と言われていることすらあるが故に……分けるのは確かに見やすいですが、それも厳密さが行き過ぎると息苦しい議論になるかなぁ……と、勝手に思った次第です。

どういう形がいいのか提示出来なくてすいません。
参考事例として聞き流していただければ幸いです。

それから、トピをかなり削除されたのですか?
「自分にとっての轟音の定義」トピを書いてみよう、と思っていたところなのですが……。
(だったら立てろよ、とのご指摘はごもっともなのですが)

あとこれはコミュとは関係ありませんが、被災地への支援、お疲れ様でした。
やろう、やりたい、とは言うことが出来ても、なかなか出来ることではないと思います。
長文乱文失礼しました。何かのご参考になれば。
>近代衣服の残響さん
お久しぶりです!
書き込みありがとうございます。

このコミュも80人を超え、たくさんの人が轟音について語りあえる場所になれる可能性はあるのですが自己紹介トピのなかでもちらほらと見られる意見の一つに「なかなか自分から書き込みはしづらいけど書き込みがあれば目を通す」というものがあり、みなさん轟音について語りたいけどもこのコミュには語れる場がまだつくられていないのだなと感じています。

轟音エフェクター紹介、自分が轟音だと思うエフェクターを主観で紹介するというトピですが、最近考えたのはエフェクター単発で紹介するのではなく、自分の轟音の出し方や、コレとこのコノエフェクターを組み合わせるとこんな音をだせるぞ!!といったこのコミュの皆さんの創造性を沸き立たせるようなエフェクターを用いての轟音研究発表の場にしようかなと考えているのですがどうでしょう?

すみません!自分にとっての轟音の定義トピは以前、近代衣服の残響さんが書き込みしたいと書かれていたのをトピを新しく建ててくれるのかな?と勘違いしてだったら失礼のないように似たトピは消しておこうと消してしまったのでした。
はやとちりすみません。


被災地の方を思うと 終わりのない不安が伝わってきます。
多くの方の心が休まるのを祈るばかりです。



>まいまいさん
コメントありがとうございます!
そうですよね…アドバイスをするのとは違って、まるまる自分の手の内をさらすのですからその分返ってくるメリットがないと(意見交換のようなもの)せっかくトピを作っても伸びないですよね。

もうちょっと練ってみます!まいまいさんのご指摘本当に助かります!前回の名前の件にしかり、僕はまいまいさんに実はとてもお世話になってます。

別のコミュで僕が大きい音量を出せる歪みエフェクターを探して質問した時も真っ先に答えていただいたのがまいまいさんで、今のメイン歪みはまいまいさんの意見を参考にして買いました。

まいまいさんの曲も実は聞かせてもらっていて、あの音像が風景のように湧きあがる音に衝撃を受けました。

そんな凄いあこがれを抱いているまいまいさんと轟音コミュでお話できることとても感激してます。

未熟者の管理人ですがこれからもよろしくお願いします。


…なんか急に改まってしまってすみませんw
ずっとまいまいさんにはお礼がいいたかったのでm(__)m
>管理人さん・まいまいさん

「轟音定義トピ」についてはそうだったのですか。
自分の至らない書き方で誤解を生んでしまったようで……すいません。
じゃ立てるか……といっても、このコミュのトピの中で自分、多少語ってる点がありますので……まあニーズがあれば……。

まいまいさんのご意見に逆らうようですが、

>コレとこのコノエフェクターを組み合わせるとこんな音をだせるぞ!!

というのには個人的に興味があります。
というかエフェクターコミュでこれを禁じたらコミュの意義がなくなってしまうのでは……? と危惧すらします。
「俺の音を聞け!」では確かに辟易します。
けど、例えは悪いですが、近所の悪ガキが「うわーこれ凄くね?」
ってわいわいやってるのは、個人的には楽しく思うのですが。

もちろん、「切り札」は見せたくないでしょう。
けれど厳しいことを言ってしまえば、ちょっとさらけ出したくらいで、音像・奏法のすべてが解析出来てしまうくらいの「切り札」なんて大したもんじゃないんじゃないかと。
むしろ「切り札」の片鱗を知ることにより、さらなる轟音の発展が追求できるのではないでしょうか?
知りたくなければ、読まなければいいだけの話なのですから。

いろんな議論を持ち寄り、ってのが、コミュとして楽しいのではないのかなぁ、と思うのですが。
以上、偉そうに書いてしまいましたが、スイーツを食べるような感覚で聞き流していただけたら幸いです。
> まいまいさん

すいません、当方の誤解でした。

単純に、轟音の可能性を知りたい、いろんなアイデアを参考にしたい、という好奇心に基づくものです。わたしの発言は。

事例は多いに越したことはない…と考えているのですが。
仰るように、取捨選択するのは各々ですから……轟音に正解はありません。あるとすればベストでジャストな音響の瞬間にのみあります。
偉そうな発言すいません。こう考えている人間もいるんだ、と思っていただければ幸いです。
連投失礼します。

議論が、切り札披露が「義務」になるのも息苦しいですよね。まいまいさんの仰ることはそのあたりにあるかと推察ます。

そのような流れになるとアレだというのはわかります。それこそ危惧します。(例えば音源披露前提のような)
> 近代衣服の残響さん、まいまいさん


コメントありがとうございます。


ノイズ奏法トピで気づいて書き込んだのですが、

今ある轟音エフェクター紹介トピに
(今までは単体のエフェクター紹介が主だったので)

付け足す形で轟音の出し方やこれとこれの組み合わせでこんな音が出る!という紹介もこのトピで語ることが出来るようにトピック説明を書き足すのはどうでしょうか?

これだと今までの気ままな感じと深い内容の話両方できるかな〜と思ったんですが
(ただ、今のトピ説明にも一応二個以上の組み合わせによる紹介もあり!と書いているので上手いことしなければいけない部分があります)

ご意見、ご指摘お願いしますm(_ _)m
>まいまいさん


>>「この世のすべてのエフェクターは轟音もしくは爆音を出すことに寄与可能である。できないとしたら、それは使い手の問題である」。

トピをきれいに並べたいとかそういう気持ちも分かりますが、それってノイズリダクションを掛けようとしているのと同じようなことのような気がしてなりません。

すみません。わ!その通りだ!と納得してしまいました。

今あるトピを活かしたいばかりに無意識の内にエフェクターに線引きをかけていたことに気がつきました。

もっと練り上げてから新しいトピを建てるなら建てるでまたここで相談させていただきます。

あと近代衣服の残響さんへの言葉にでてきた
>>自分では使わないだろうけど偶然発見してしまった方法論とか、あと、圧倒的に足りないのがハイゲイン系の歪みエフェクターの情報。あるいはいわゆる変態系。その辺の王道エフェクターをひととおりリストアップするだけでもこのコミュの事情はずいぶん変わってくるのではないでしょうか。

この部分の情報集めもしっかりやっていきたいなと思います。m(__)m
ありがとうございます。



> まいまいさん・管理人さん

「使い方を模索する」その主旨に賛成します。また、ハイゲイン系、変態系に関する仰ることも。飛び道具的使い方も「轟音」という観点から見ると面白いです。

このコミュで、様々な轟音のあり方に触れました。管理人さんが挙げておられたBOSSのリバーブの変態的使い方など。
まいまいさんと同じく、このまま突っ走っていいと思いますよ!
ノイズが前衛でなかったら何が前衛だと!
>近代衣服の残響さん

ありがとうございます。

みなさんのインスピレーションを刺激するきっかけを与えられるような「ここにくればたくさんの轟音にふれることができる」そんなコミュ目指して まずまいまいさんの言われるように豊富な情報量を作っていきたいと思います。そしてその中で課題であるこのコミュに参加してくださった方々の交流を深められるようにすすめていきたいと思います。

本当にすみません。このようなことはコミュ作る段階で考えておかねばならないことですね

本当にありがとうございます。
>管理人さん

管理人さんのマイスペースでの音源を聞かせていただきました。
こういう音は好きです。お世辞抜きに。
空間音響の使い方が巧みだ、と感じました。
静寂の使い方、そして轟音の際の「音の壁」の作り方。
ポストロックの中でも音響派――やっぱりモグワイがお好きなんだなぁ、
って思いました。
あと、「僕を殺す世界へ」で乾いたカッティングが入りますが、
あれは管理人さんのプレイですか? それとも前仰っていた「相方」さんのプレイですか? 印象に残りましたもので。
> 近代衣服の残響さん


まさか音源聴いて頂けるとはm(_ _)m

下手くそな音源で恥ずかしいですがカッティングを弾いているのは僕です。


もっとしっかりとした音源を作るために日々練習してますがこのジャンル、やっぱり難しいです笑
最近ダイナソーJR.に再びハマっている当方です。
とくにアルバム「ハンド・イット・オーヴァー」は極致です。
マフをまだ持ってなく(こないだ買い逃しました)、
しかしもし使うことが出来たならこういう使いかたをしたいな、
いや出来るはずないんですが、そういう憧れを抱いてしまいます。
ベストトラックは↓
http://www.youtube.com/watch?v=te_qTP-IS4I

このコミュに集まっておられる方々には今更でしょうが、
改めてJって凄いな、と思いましたもので。

ところで、サーストン・ムーアとキム・ゴードンが離婚した、というのを知って、
びっくりしている昨今です。
謹賀新年、今年も皆様宜しくお願いします。

更なる音、ノイズの探求を今年も進めていきましょう!ズゴー!


そして恥ずかしながらずーっと前に皆様に相談を聞いて頂いたワウ購入の件、ようやく決めました!

相談に快くのっていただきありがとうございました!
明けましておめでとうございます!
2012年は四月以降社会人一年目として激動の仕事についていくのに必死でバンド、コミュニティ共に活動、更新できず、このコミュニティの管理人として動けずじまいで終わってしまいもうしわけなかったです!2013年はがっつりこのコミュニティ活動していきましょう!
よろしくお願いしまーす!ズゴー!
>管理人さん

お久しぶりです。
mixi離れが結構進んでたのでご無沙汰してました。
エフェクターレビュー読みました。なかなか一筋縄ではいかないモデルですね……!
去年はシンセを新調したり発掘したりしてたのでエフェクターはあまり買ってませんが、このコミュ的には、

ベリンガー SF300

悪魔です。
9mmの滝氏の愛用で知られますが、
断末魔系ファズ(和モノsuper fuzz 系)のひとつの極致
それがなんと正規価格3000円!
実に「使用の幅がせまい」!だが存在感は!

てな具合です。
意外にJ・マスシスがこの手のファズを愛用してたとか(そういえば「alone」はおそらくこれでしょう)
最近ダイナソーフリークぶりがますます加速するワタクシでした。
ご無沙汰ぶりですが、今年もよろしくお願いいたします。
追記です

管理人さん、新生活調子はいかがですか?
なかなか両立はむずいですが、トレント・レズナーも、スタジオのトイレ掃除をしてピーナッツバターサンドで飢えをしのいで、プリティヘイトマシーン作りましたから、とエールを。

ところで、「音源製作録音環境トピ」って需要ありますかね?
録音もまた爆音に繋がると思い
>>[47]
お久しぶりです!!!!そしてTwitterでもどうもです!笑
実はベリンガー気になっているのに一つもってないんです。
しかし、近代衣服の残響さんのレビューをみると、これは買わずにはいられませんね。試さずにはいられませんね!
ファズはどんだけ持ってても無駄にならないので(そうか??笑)近いうち購入しようと思います笑
>>[48]
御心配していただきとても助かります。
今年は仕事もバンドバリバリやる!という目標なので身体がもつかどうかわかりませんが突っ走っていこうと思います笑

音源製作録音環境トピ良いとおもいますよ!このコミュの会員はがっつり宅録派とバンドマンの両方いると思います。実際僕の知り合いのバンドマンも結構入っていますがその知り合いも自宅で録音するにあたって色々試行錯誤をしていて、アドバイスを求めていましたので、案外盛り上がるのでは?
>管理人さん

たしか奈良にお住まいなのですよね。
僕も奈良に学生時代住んでいたので、ある程度はいろいろと、あのあたりの事情はわかったりします(生意気なようですが)
ベリの代理店に、島村楽器も最近加わったそうですから、奈良の島村楽器(えーと、イトーヨーカドーのあそこです。今もあるのでしょうか?)に行けばあるんじゃないかと。

ファズはいくら持っていてもいい、あー、なんかわかります。
わかっちゃいけないような気がしますがわかります(笑)

仕事もバンドもバリバリ、というのは、ほんとご立派だと思いますよー。
これからもよろしくお願いします。
皆様、お久しぶりです。完全にmixi離れが出来上がってしまった管理人でございます。

この頃の近況報告なども含めてまたこのコミュの活性化を図れたらと思います。皆様よろしくお願いしますね。

ログインすると、残り18件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

轟音エフェクター同好会 更新情報

轟音エフェクター同好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。