ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

福井にプロバスケチームを創ろうコミュの福岡がてぇへんだ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
福岡がJBL脱退してbjにチーム移籍になりそうですね。
メンバーはJBLが引き取るって言う話です。
ゆいちろはどっちの味方でもないけど、
日本バスケの将来の為には、いずれかが倒れるしかないと
思ってます。皆さんは、どう考えてますか?

コメント(9)

たぶんbjリーグの組織のほうが規則やルールの改正などで
柔軟な対応や行動ができると思います。

でも、JBLもbjもお互いが協力関係を築いていってくれることが
バスケをしてるものとしては1番です。
もうちょっとJBLも融通がきくと良かったのだが。
マーさんのいうとおりbjの方が若い分、柔軟そうですね。
お互い、協力してほしいけど多分、
『頭カタイなー。』
『新参者が!』
と思ってて、歩みよらないんじゃないかと…。
大人同士は、こじれるとややこしーからね。
子供同士なら殴り合って解決?するんだけどね!
バスケを愛する気持ちは同じなんだろうけどなあ…。
JBLではクラブが儲かりません。
まずホーム試合開催権をJBLから100万円で購入。
チケット収入(例)1000人×3000円=300万円は県バス協会に入り中学生などの強化費用に充てられる?そうです・・・。 
残りのグッズ収入・スポンサー収入なんて知れている。だって企業が母体のクラブにその他の企業がスポンサーになりにくいでしょ。 企業スポーツの限界か?

bjリーグはチケット収入は全部クラブ収入。がんばればがんばった分クラブ収入が増える。
グッズ・TV放映権・一部オフィシャルスポンサー収入はリーグに一旦入り各クラブに分配され、野球のジャイアンツのような一極支配を防ぎ、NBA方式を取り入れてとにかく戦力均衡化を図っています。
ちなみにウェーバー方式といってドラフト(選手氏名)の順番も最下位チームから順に指名し戦力均衡化を図っています。

更にサラリーキャップ制といって1チーム全体の年俸(給料)に上限を設けて資金的に有利なクラブの一極支配を防いでいます。

あくまで現状でですがクラブにとってはbjリーグが羨ましくてしょうがないでしょう。 ただトヨタなど有力企業が母体のクラブだったりするのでそんなに気にしないかな?
ちなみに福岡はいつからbj参戦かな?
来年は富山・高松が増えて8チーム体制。
秋田も参戦に名乗りを挙げているらしいし(能代工OBでチーム作ったらいきなり優勝では?)

とにかく1県1チーム構想のbjリーグに1票!!
>ウホささん
福岡は来シーズンから参戦予定みたいですよ。
そのため、9チーム体制になってしまうので
急遽もう1チーム加入してくれるところを探してるみたいです。

1県1チーム構想は今の日本のレベルだと夢の話ですね。
>マーさん
急遽1チームですか・・なんか新潟がJBLを脱退してあわてたJBLが福岡を参戦させたのと同じにならなければ良いですけど・・・

1県1チームたしかに夢ですよね・・ただ限りなく目標に近い夢かなと。
バスケの競技人口自体は野球・サッカーを凌いでいるらしいのですが、例えば大学4年のバスケ登録者数は2500人いるのにJBLのSリーグに進める人は10人位だそうです。
これって250分の1。250人=50チーム。50チームてことは各県代表チームが出来ちゃう。そんで50チームで全国大会開いて最優秀選手1人しか選ばれないってこと・・・少なッ!!
あまりにも受け皿が少なすぎる。プロチームが増えれば選手枠はもちろん選手以外の道も広がるので大学卒業と同時にバスケやめる人は減るでしょうしネ。
レベルは後からついてくるでしょう。
今のサッカー日本代表もJリーグ発足当時小学生でJrユースのメンバーばっかりですから10年後が楽しみ☆
そうだ!そうだ!同感です。
バスケ超ウマイのに、バスケじゃ飯が食えんから、
ボールを置いた人って少なくないはずです。
バスケはサッカーと同じく世界的なスポーツなのに、
日本の現状は寂しいですからね。
3部リーグに所属してる関係で、県のバスケ協会から
JBLの試合のチケットが届く時があります。(毎年2月ごろ。)
もちろん無料ではなく、…さばけって事ね。
合計金額は一万円くらいで、チケットを返す事もできるけど、
釈然としないですね。知り合いに声かけても、
『NBAじゃないんだろー?』とか、『興味ねー。』とか。
数年前に、さいたまブロンコスの試合見たけど、
全員、手を抜かない全力ディフェンスで、ダンクより
見ごたえありましたよ!毎年、県営体育館でやってるので、
時間に余裕のある方は、ぜひどうぞ。
>ウホさん
競技人口がいるからといって、チーム数を増やせるってもんでもないと思います。
47チームもあったら日本のバスケレベルだとプレーの質が落ちてファンもついてこない気がします。
現時点でもSリーグよりレベルが低い。

それにアメリカのNBAでも30チームです。
ただ、アメリカの場合は下部組織がある。
・NBAデベロップメントリーグ(NBADL)
・米独立リーグABA
てな感じに。

てことで、日本もそんな感じで、トップチームは20チームくらいにして
下のリーグを作って選手の受け皿にしたほうがいいと思います。
>マーさん
チーム数増えれば1部2部って感じになるでしょうね。
ただトップリーグのレベルを上げる為にはやはり裾野の拡大が必須でしょうね。
おっしゃるとおりプレーの質は落ちるでしょうけど地元の応援てプレーの質ばかりでもないですし。そこは球団スタッフの努力も必要ですが。

てことでやっぱ1県1チームに1票!
そんでトップリーグ構想にもう1票!(何票あるんだ?)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

福井にプロバスケチームを創ろう 更新情報

福井にプロバスケチームを創ろうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング