ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

政治の動きコミュの 民主党 特集

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
112、菅政権、足元から「不信任」…会派離脱の動き  読売新聞
民主、分裂含み…小沢系16人は当面処分せず  読売新聞
社説:小沢系「離脱願」 問われる菅首相の統治能力 読売新聞
社説:民主党内紛 会派離脱は筋が通らぬ 毎日新聞


民主党 特集
• 民主、会派離脱願提出者を個別に説得へ (2月18日 11:55)
• 小沢氏近い海江田経産相も「残念」…会派離脱願 (2月18日 11:49)
• 民主会派離脱、岩手の幹事長「行動共にしたい」 (2月18日 11:10)
• 岩手知事「大変いいこと」…民主会派離脱願 (2月18日 10:53)
• 離脱願議員処分か法案再可決か…執行部ジレンマ (2月18日 09:23)
• 菅政権、足元から「不信任」…会派離脱の動き (2月18日 08:43)
• 民主、分裂含み…小沢系16人は当面処分せず (2月18日 01:37)

菅政権、足元から「不信任」…会派離脱の動き
2011年2月18日08時43分 読売新聞
 民主党の比例選出衆院議員16人による会派離脱の動きは、菅首相(党代表)ら執行部が党内を掌握できていない実情を浮き彫りにした。
 「低迷する菅政権への内閣不信任」との受け止めも出ており、早期の菅政権の退陣や衆院解散・総選挙につながる可能性をはらんでいる。
 「マニフェストの政策を次々捨てて、民主党を変質させたのは菅政権だ。おかしいのがどっちなのかは明らかだ」
 会派離脱に向けて決起した民主党の比例選出議員十数人は17日夜、都内の焼き肉店での会合で菅首相ら党執行部への不満を爆発させた。
 反旗を翻した16人は、いずれも小沢一郎元代表を支持している。小沢グループ幹部は17日、「筋が通っている」と16人の行動を評価した。
 会派離脱の動きが、同調者を生み、菅政権の崩壊につながる動きにまで発展するかどうかは不透明だ。
 ただ、小沢元代表と歩調を合わせる鳩山前首相は17日、記者団に「政権交代をした意義というものをみんなそれぞれが考えていく中での行動だ」と述べ、16人の行動に理解を示した。
 鳩山氏は自らの米軍普天間飛行場移設問題を巡る「方便」発言で、菅首相から「問題だ」と指摘された。首相がマニフェスト見直しを進めていることにも鳩山氏は不満を持っており、小沢グループとの連携が今後の焦点との見方もある。
 「ポスト菅」を狙う一人で、小沢元代表にも近い原口一博前総務相も17日、16人の行動について、「政権に遠心力が働いている結果ということだ」と肯定的な考えを示した。原口氏はマニフェスト堅持、菅政権批判の立場で16人とは共通しており、最近は民主党の「分党」も主張している。このため、「党分裂や新党も視野に動く16人と、原口氏は連動している」との観測も流れている。
(2011年2月18日08時43分 読売新聞)
―――――――――――――――――――――――――――――――――
民主、分裂含み…小沢系16人は当面処分せず
                         2011年2月18日01時37分 読売新聞
 民主党の小沢一郎元代表に近い同党の比例選出衆院議員16人が17日、岡田幹事長宛てに、衆院の同党会派からの離脱願を提出したことで、同党は分裂含みの緊迫した情勢に入った。
 菅首相や岡田幹事長ら党執行部は離脱を認めず、同調する動きが広がるのを防ぐ方針だ。だが、16人が2011年度予算関連法案に造反すれば、参院で否決後に衆院で再可決するのに必要な3分の2の議席確保が絶望的になる。元代表に近い議員から同調者が続く可能性もあり、首相がさらに厳しい政権運営を強いられるのは必至だ。
 16人は「民主党政権交代に責任を持つ会」という名称の新会派の結成を衆院に届け出たが、同会会長の渡辺浩一郎衆院議員は17日の記者会見で、「菅政権に正当性はない」と退陣を求めた。
 首相は17日夜、首相官邸で記者団に、「全く理解できない行動だ」と繰り返し、渡辺氏らの行動に不快感をあらわにした。これに先立ち、首相は官邸で同党の仙谷由人代表代行とも会談し、対応を協議した。
 岡田幹事長も同日の記者会見で、「届け出は無効で、党の決めたことには従って頂くのは当然だ。パフォーマンスと言われても仕方がない」と批判した。16人の処分については「あまり目くじらを立てなくていい」と述べ、直ちには検討しない考えを示した。
(2011年2月18日01時37分 読売新聞)


―――――――――――――――――――――――――――――――――
社説:民主党内紛 会派離脱は筋が通らぬ 毎日新聞
             
 普天間問題に関する鳩山由紀夫前首相の「抑止力は方便」発言に続いて、またもや民主党内であぜんとさせられる騒ぎが起きた。同党の小沢一郎元代表に近い比例代表選出衆院議員16人が、衆院会派の離脱届を提出した内紛である。
 確かに今回の分派行動は菅直人首相にとって大きな打撃となり、政権の行き詰まり状況を表すものだろう。しかし、こうした内部抗争が続けば続くほど、民主党そのものへの国民の不信は増幅していくだけだ。まず、それを指摘しておく。
 そもそも、「院内会派は離脱して新会派を作るが、離党しない」という今回の16人の行動は奇策どころか禁じ手といっていい。
 会派は委員会の議席数や質問時間配分などを決める国会内の構成単位であり、ある党が無所属議員とともに会派を作ったり、複数の党が統一会派を作るのは通常あることだ。だが、基となるのは、あくまで政党である。同じ政党が複数の会派に分かれ、首相指名や重要法案の賛否で判断が分かれるというのでは、政党政治、あるいは議院内閣制の根幹を揺るがす事態にさえなる。
 会派を離脱するためには、会派の代表者が議長に離脱届を出す、つまり党側が判断する手続きが必要となっているのはそのためだ。岡田克也幹事長が今回、離脱を認めない考えを表明したのは当然である。
 16人は発表した「宣言」で、「菅政権は国民との約束、マニフェストを捨てた」などと激しく批判する一方、記者会見では「離党したら何の意味もない」とも語った。民主党はマニフェストの原点に返るべきだというのだろう。
 ならば、その実現に努力すればいいのであって、自分たちの主張が通らないから会派を離脱し、国会で別行動を取って揺さぶるというのでは国民の理解は得られまい。離党した方がよほど筋が通るというものだ。
 もちろん、新年度予算案や予算関連法案の早期成立を図るための行動でもないのだろう。自民党など野党はマニフェストの大幅修正や撤回を求めており、マニフェスト回帰路線は国会運営をスムーズに進めることにつながらないのは明らかだからだ。
 結局、小沢元代表に対し党員資格停止処分の手続きを執行部が進めている点が大きな不満であり、処分の見直しをはじめ、党の主導権を確保するため、菅首相の退陣を狙っていると見られても仕方がない。
 首相や岡田氏も放置しているだけでは済まない。分派行動には厳しい処分で臨まざるを得ないだろう。党内をまとめられない首相に野党との協議など夢のまた夢だ。もはや党分裂も覚悟して臨むほかあるまい。
毎日新聞 2011年2月18日 2時32分
――――――――――――――――――――――――――――――――――
社説:小沢系「離脱願」 問われる菅首相の統治能力(2月18日付・読売社説)

 小沢一郎元代表の処分問題を機に、民主党の内紛が顕在化してきた。
 小沢氏に近い衆院議員16人が、民主党の衆院会派からの離脱願を岡田幹事長に提出した。
 いずれも比例選出の当選1、2回議員で、「民主党政権交代に責任を持つ会」という新会派を結成する、としている。
 小沢氏の党員資格停止処分をめざす岡田氏ら執行部を牽制(けんせい)しようとしているのだろう。
 だが、執行部が受理しない限り実現不可能な会派離脱を一方的に表明するのは、姑息(こそく)な印象がぬぐえない。いっそ集団離党する方がすっきりするのではないか。
 記者会見した渡辺浩一郎衆院議員らは、「無原則に政策の修正を繰り返す菅政権に正当性はない」などと、事実上の倒閣運動とも言えるような激しい政権批判を繰り返した。
 来年度予算関連法案の採決での造反の可能性にも言及した。16人が造反すれば、関連法案が参院で否決された際、衆院で再可決するのに必要な3分の2の議席確保が絶望的になる。
 渡辺氏らは、小沢氏の処分問題は無関係と言うが、この時期に造反を示唆したことを見ても、関連なしとは言えまい。
 岡田氏ら執行部が、ここで小沢系議員の揺さぶりに屈するようでは、民主党の統治能力のなさを露呈させるだけだろう。
 渡辺氏らは、菅政権が前向きな姿勢を示している衆院選政権公約(マニフェスト)の見直しや消費税率引き上げについて、「国民との約束を捨てた」などと強く非難している。
 民主党の内紛は今後、政権公約をめぐる路線対立の様相を深めることが予想される。
 しかし、予算の無駄を洗い出せば、子ども手当などに必要な財源を簡単に捻出できるとした政権公約が破綻しているのは、誰の目にも明らかだ。
 毎年1兆円ずつ増える社会保障費を賄いつつ、危機的な財政を立て直すには、消費税率の引き上げしかないことも明白である。
 にもかかわらず、小沢系議員が「マニフェストを守れ」などと教条的に振りかざすのは、与党議員として無責任過ぎよう。
 菅政権は、政権公約を大胆に修正すべきだ。財源を含む社会保障と税の一体改革の具体案作りも急ぐ必要がある。
 それこそ、小沢系議員が掲げる「国民の生活が第一」にふさわしい姿勢である。
(2011年2月18日01時20分 読売新聞)
Powered by Fresheye

【民主党】 岩手知事「大変いいこと」…民主会派離脱願 (2月18日 10:53)
【民主党】 菅政権、足元から「不信任」…会派離脱の動き (2月18日 08:43)
【民主党】 小沢系16人、会派離脱願…倒閣運動の見方も (2月17日 14:34)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

政治の動き 更新情報

政治の動きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング