ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アナログゲーム総合サークルAHCコミュのSW2入植キャンペ企画部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=30246412&comment_count=18&comm_id=525599
から独立してたててみました。

以下は引用です。

SW2の世界には蛮族がうようよいて、昔は人が住んでいた場所も今は蛮族の巣くう場所になっていたりするようです。
そういったところを開放しにいくキャンペーンなどがつくりやすいかもしれませんね
突破口を開け! 基地設営部隊護衛 補給線確保  斥候撃退 兵糧工作 蛮族進撃 補給線断絶  蛮族総攻撃 敵拠点征圧
と、てきっとーなストーリーを考えた
A大陸を開放しにいく!屯田部隊を援護せよ!とか、世界に関する知識を必要としないセッションは初心者向けだと思います

コンジャラーでからくりサーカスがやりたかったのですが、3レベルにならないと実現できない。最初のセッションがさびしいそうな感じです。《魔法拡大/数》とったのでサポート頑張ります!
でもワイトのデータはルールブック?参照とかひどい気がする(泣)

倖重さんの書かれたキャンペーンネタとかぶるのですが、牧場物語のような、AGE of EMPIRESみたいなキャンペーンをやってみたいと考えています。

みんなで持ち回りでマスターして設定を共有、独自の街やNPCを育てていくような遊び方が出来れば良いなと思っています。

私は寂れた町に入植する住民を助けながら、町の人の問題解決したり、たまに襲ってくる蛮族退治したり、町長選挙で暗躍したり、入植を指導する貴族の娘さんとラブったりといったシナリオをやってみたいです。
一番最初の開拓団がみつけた寂れた神殿を、蛮族から開放する的なシナリオは、私がGMに挑戦してみようと思うのですが、こういったキャンペーン需要ありますかね?
私もPCやりたいのでもちまわりGMがありがたいです。

もちろん倖重さんの書かれたような戦記物のセッションも組み込めると思います。
ライバル蛮族とか出ても楽しいですね。

キャラや設定の管理方法、毎回のセッションの立て方、GMしてくださる方のキャラクターはどうするか(NPCとして参加させて経験値、能力成長してもらうなど)などアドバイスいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

思いついたことなんかを書き留めていただけると助かります。

コメント(51)

高レベル冒険者用のシナリオに低レベル者が参加する場合
死亡の可能性アリと初めに伝えるべきですな

一番やばいのは復活したてで狙われた時じゃが

低レベルシナリオに高レベル参加者がいる場合は
高レベル冒険者と低レベル冒険者で
得られる経験値の差を設けるべきですな

簡単なシナリオ繰り返して
厳しい戦闘なしで5レベル達成なんて面白みがない

適当なのは
能力値の成長回数をもって
シナリオ参加資格とすることかと
上から下までの差を3回分くらいに限定すれば
性能の上でも大差なく
経験値も適当で
マスタリングも安定してやれるのではないかと

初期作成キャラと高レベルキャラが
ともに同じ獲得経験値ってのは
わしは違うとおもうんじゃよね
いままでいただいたIRC上でのアドバイスや周りのTRPG仲間さんのアドバイスや自分なりの考えを整理してみました。

・街の情報、セッションのログ、NPCはキャラシート上で管理する
 参加者やこれから参加してみようという方が閲覧できるように、SW2.0キャラシートを利用させてもらい管理する。
 セッションのログかプレイレポート、リプレイなどは簡単なものでいいから書いてもらい閲覧できるようする。

・未登場担当PCへの経験値・ガメル配布
 GMさんセッションの経験値の5割を入手して自分の担当PCのいずれかに渡すことが出来る(こちらのキャンペーン専用のキャラのみ?)。能力値の成長はできない。
 これはGMされた方のキャラクターへの救済措置で、このセッションの裏で冒険をしていたという解釈です

・GMは伏線を使ったら、ちゃんと補充・補填・補完することを目標にしてください。
 セッション後に、ログやプレイレポート簡単に整理してもいいかもしれませんね。そのGMさんのキャンペーン用の魔法の武器なども、そのGMさんのセッションでのみ利用できる。

・共用NPCと担当NPCを明確に区分する。
 宿屋の親父、神殿のどじっこ神官さん娘さん、入植を支援するツンデレ貴族の娘さん(これらは案です)のようなどのシナリオでも共有できるNPCと、GM独自のシナリオに関わるNPCは明確に分ける。
 GMさんにとって重要なNPCを勝手に殺さない結婚させない(笑)

あと倖重さんの言われるレベル差はきちんと定義したいですね。
新規参加者の敷居を下げる意味でも重要そうです。
SWは昔のを含めてレベル差のあるセッションの経験がないのですが、確かに目標値の数点の差は大きなものに感じますね。
先日のセッションも1差で外れたり、抵抗されたりという場面多かったです。

低レベル冒険者の方向けのGMしてもいいよ。という方のために自由に使えるシナリオいくつか用意しておくのもいいかもしれませんね。
蛮族襲撃、蛮族退治、隊商護衛とかをこのキャンペーンらしくアレンジしたものを置いておく。実際にラクシアではこの手の事件は多いんでしょうし。

面白そうなのでお邪魔させてもらいますー。
牧場物語は好きで何作か遊んでましたw
GM+PLあわせて8回ほど遊んだ経験で少し話させてくだされ。

●レベル差
今回、行為判定において「同値」は「冒険者有利」ではなく
「受動側有利」になったため、命中と回避が僅差の場合、
それなりに戦況が停滞する事が多くなったように思えます。
また、SW1では、モンスターの回避力は「モンスターレベル±2程度」(下回ることもあった)
だったのですが、今回は「モンスターレベル+0〜2」程度になっています。
その為戦闘技能関連のレベルが1〜2低いだけで
かなりの苦戦を強いられるような印象があります。(当たらない。)

まぁSWらしく、2.0でも戦闘処理はかなりテンポ良いので、
オンラインであってもセッションに致命的な停滞にはならないと思いますが、
PLによってはストレス過剰になる可能性も感じました。

なので、PCの総経験点は同一になるぐらいがいいかなとも思います(極論かも)。


●設定
システム面・ゲーム管理面の話ではないのですが
同じようなキャンペーンを考えていたので、参考になるかと思い書いてみます。

・「魔剣の迷宮」が大陸的に(もしくは島的に)影響を及ぼしている。

身も蓋も無く言えば(空の見える)『まよきん』になってしまうのですがw
PCたちの住む村、町、都市の周りは、強力な魔剣により迷宮化されていて、
他のコミュニティ郡と交流が無い状態(から始まる)。

その大陸の殆どを占めている「蛮族の領域」を開拓していくことにより、
『武具の開発の発展した街と交流が出来る。』
『マナの濃厚なポイント(湖や神殿)の発見』
『海・港の発見』
などのイベントが起こり、マイシティが発展していくと言うようなもの。

また、「守りの剣」が(魔力的な意味で)大小多く見つかり、街道に結界を張ったり
新しい街を興したりできる。(動かすことが出来ない、固定の守りの剣などの設定で。)


…と言うようなものです。
地域的に迷宮化していれば、陸中でも丘の孤島となるのではないかと。
キャンペーン的な最終目標としては、地域を迷宮化している
強力な魔剣を探し出し、破壊する事になるでしょうね。

たぐっちゃんさんや倖重さんが構想されているものとは違うと思いますが、
何かのヒントになれば幸いです。
あ、ちなみに僕個人としては、
PTにレベル差(特にロールプレイ的な意味で)が存在するのは
割りと好きな方ですw
魔物があふれ出てくる剣の迷宮

その混乱を防ぐために防御壁が築かれ
壁を維持するために冒険者が大々的に呼び集められ
冒険者を維持するために町が起こった

ありえすたさんのに似ているが
突発バーボン用に、こんな町も考えておった

迷宮は地下50階近くあり
毎日少しずつ、冒険者たちの手によって明らかにされていく
各階層には転送石が存在し
次回以降のアタックが到達した階層から始められ(ry

まぁ 要するに
SW2.0を使った「世界中の迷宮」なわけなんじゃが

入植とは毛色が異なるものの
似たような面白さという点があると思ったので、のっけてみた

問題があるとすれば「PL共通の迷宮マップ」って点じゃが
一考の余地くらいは…………あるかな?
世界中の迷宮 もとい 世界樹の迷宮
◆レベル差について
合計経験点を鑑みて、こんな基準を作ってはどうでしょうか?(その村独自の基準という設定ではどうですか)
新人:総合経験点3,000点
経験者:総合経験点5,500点程度
中堅:総合経験点8,000点程度
熟練:総合経験点11,500点程度
それ以上:それ以上
経験点はサンプルの人間戦士のファイターとレンジャーレベルを1づつ上げた場合から算出。(ファンブルとかあるから程度にしています)
この基準の範囲内ならで募集すればGMもPLも分かりやすいのではないでしょうか?
◆設定
こんなの考えてみました。
?元々町だったが蛮族に荒らされて廃墟化、つい最近神殿の逆侵攻により蛮族は一掃したが後に残ったのは一面の廃墟。
折りしも神殿から入植者募集の話がある
仲間と一国一城の主を目指すのも悪くない。

?「あのお、すいません」お届けものを終えた道すがら君たちに声をかける人があった。
「私神様なんですけど、街づくりとか興味ないですか?」胡散臭い話もあったもんだが、同時に耳を傾けたくなる何かが彼女からは感じられるのも事実だ。
話によれば彼女はつい最近神になったらしく、ここを基点として神として生きて(?)いきたいそうだ。
見捨てることもできないし、一つ協力してやるか。


一考の助けになればと思います。



小神さまの街づくり勧誘がほのぼのすぎてイイw
レベルに上限を加えてみる、というのを考えていました・・・
冒険者レベル5以上には上がらない、というものです

さらに、キャラメイクは平均未満に固定されたポイントバイ形式で、経験点500くらいで能力値を1点上げられるというシステムです
これによって冒険者レベルではなく、能力をどんどん上げていく流れができたらいいな、と思って検討していました
・PC固定(PL1人につき1PL)なのかどうか。
・PL固定なのかどうか。

それらの仕様が最初に決まるといいかもしれませんね。

ルルブ?環境では(5に制限しなくとも)レベル6が限界で、
技能に関しては2本伸ばしが基本となると思います。
(3つ目4つ目の技能まで手を広げる(2レベル以上にする)と、
キャラクターがぶれ始めると思いますので。)
2つの技能を6レベルにする…つまり総経験点が9500*2で19000点。
初期で3000点から始まりますので、1シナリオ1000点としても…

現状16シナリオが1PCの限界だと思います。

その辺を踏まえつつ、キャンペーンの尺を考慮するといいかもしれませんね。

>経験点による能力値購入
そういった点では、上記のハウスルールは面白いかもしれません。
何にせよ、取り合えず小さい規模で始めてみて、
土壌が出来て複数PLに対応できそうであれば間口を拡げて行く。
と言うのが良さそうです。


ルルブ?で何処まで拡張されるかが楽しみでなりませんw
考えているだけだと伝わらないので、いくつか案を。

PL一人につき、開拓者NPCを一人作成する権利を得られる(強制ではない)。
つまり、参加者は冒険者および個性のあるNPCを一人作成することができる。
例:酒場のウェイトレス、新しい作物を育てる野望を燃やす農夫など。
そのNPCがシナリオに関わるのは作成PLがGMかPLとして参加している場合のみとする。
ゲーム上の利点は特に用意しない予定(少なくとも当初は)。

複数のGMがひとつの開拓村を発展させるのか、それとも複数のGMが該当開拓地域に点在する別々の開拓村を管理するのか。
後者の場合、各GMが自らの用意した開拓村発展シナリオをそれぞれ行う。
他開拓村担当GMの使用しているネタ(そのGMが作成したローカルルールなど)を流用するのは自由とする(ただし、それを借り受けていく場合は該当トピックなどへの書き込みがあるのが望ましい)。
開拓村同士の合併なども視野に入れて、のんびりとキャンペーンを行う場合にどうぞ。
たくさん書き込みありがとうございます。
どれもこれも面白そうです。早く遊びたいです。

ここでいただいたアイデアなどをもとに舞台となる街の管理シート考えてみました。
http://lly.jp/cs/v.cgi/sw20/83
データ量が増えたら別にブログなど立てるかもしれませんが、当面こちらでやろうかと思っています。
名前はIRCで教えていただいた名前です。仮名ですがいい名前だと思ったので使用させてもらいました。

PC固定(PL1人につき1PL)なのかどうか。 PL固定なのかどうかというご意見をいただきましたが、基本入植自由で良いのではないかと思います。
新しく街にやってきたPCを、前からいた人たちが暖かくときには厳しく迎える。そんなセッションも楽しいのではないのでしょうか。

今回のキャンペーンでは、新規に入ってきた人たちときちんと情報を共有するため、セッションのログやプレイレポートをきちんと残していくということを技術的にもしっかりやれればと思っております。
つまりこの街でどんな事件があったのか、どんな人たちが住んでいるのか、このPCはどんな人なのかをしっかりログとして残し、見ていただけるようにしたいと考えています。
ですのでGMさんやPCさんにはセッション後ログをアップしていただくといった普段のセッション、キャンペーンにはなかったひと手間をしいることになるかもしれませんが、オムニバスキャンペーンを進めていく上では有効な手段となりえるのではないかと思っております、

セッション終了後GMさんは、今回のセッションによる街への状況変化をPC情報、PL情報という形で街の設定にフィードしていただければと思っています。
例えば
「酔っ払い医師レントン先生」シナリオ終了。ログはこちら:URL。
PC情報:エリアA-1の住宅街にお医者のレントン先生入居。酔っ払いだが腕は確かなので、魔法で治らない病気などはレントン先生に相談するといいかも。
PL情報:レントン先生は、その昔穢れを引き起こす謎の病気で妻と娘をなくしています。謎のモンスターが原因でおこるというその奇病の治療方法をみつけるため日夜研究を続けています。
PL情報は、他のGMさんへのシナリオフック的なものと考えていただいてOKです。PCさんも見る機会があるわけですがそこらへんは世界観を楽しむものなのでご協力お願いします。

経験値の格差問題もいくつかご意見いただきましたが、基本的にはセッションを重ねた上でキャラクターを成長させていただければと思っております。
他のセッションなどで使われていたキャラクターが参加される場合は、街との出会いのシーンを演出していただければ充分かと思います。

当然他のキャンペーンで手に入れた強力な設定、武器は使用不可というのが大前提です(通常の魔法の武器はOKです)
これは入植キャンペーンから別のセッションに行く場合も同じです。
そのぶん各キャンペーンを担当されるGMさんは自分のキャンペーン用の強力なアイテム設定を活かしながらセッションの方すすめていただければと思います。

長々とすみません。
私も近いうちにシナリオ考えてセッション出来ればと思っています。
これらの設定を使わずともオムニバスキャンペーンですし、楽しくセッションしていただければと思っております。
そのときはぜひPCとして参加させてください。
力作がっ!(いや、慣れている人にとってはどうなのかは分かりませんが・・・この手の作業が苦手な私にとってはすごい代物です)。

これだけの代物ですと、利用しないのはもったいないですな。
GMとして参加させていただきたいです。
おぉー!正に力作。
まだSW2.0自体手探りな中、PL参加自由なセッションは
多くの問題が生まれると思いますが、頑張っていきましょうー。
僕も微力ながらお手伝いできればと思います。
そしてPL・GM両面で参加できれば嬉しいですw

さて具体的に動き出すに当たり思いついた疑問点などを

・1セッションを立てる場合、トピックを新調するのか?
→PLフリーPCフリーだと1トピックで全てまかなうのは難しい。
新トピを立てた場合、キャンペーンを表わす名称をトピックに含むのがいいかもですね
ex:募)【SW2】【リディア】えすた卓

・1キャンペーン上においての複数同時立卓の是非
またGM持ち回りとするなら、1卓続行中に平行して別卓が立つ可能性もあり、
キャンペーン全体としての整合/時間軸考証などの必要が出てくる。
(敢えて時間軸などを無視するとかもアリで)



…あと細かいのですが、上記街管理シートのPC紹介、
種族欄はあった方がいいかも。
>>29:ありえすたさん

・1セッションを立てる場合、トピックを新調するのか?
ありえすたさんがご提案いただいた案でバッチリだと思います!
「募集!」→「参加します」→「どれに?」ということになりかねませんしね。
というかそんな風になるくらい盛り上がってくれると嬉しいです。

・1キャンペーン上においての複数同時立卓の是非
ひとりのキャラは、そのセッションが終了するまで他のセッションには参加できないこれは基本ですよね。
セッションによる街への状況変化をPC情報、PL情報という形で街の設定にフィードするという部分をきちんと実現していければ整合性も取れるのではないかと思います。
あとはどのシナリオでも共有できるNPCと、GM独自のシナリオに関わるNPCは明確に分ける。 GMさんにとって重要なNPCを勝手に殺さない結婚させない(笑)


上記街管理シートのPC紹介に、性別、種族、年齢欄追加しました。
ウォーゲーム的要素があると面白いかなー、と思ったんですけど
覚えることが多いと大変ですからね、やっぱりやめにしました。
そこで

「山に吼える」
町から大きな山が遠くに見える。山を登るのも大変そうだし、勿論蛮族もウジャウジャいるだろう。だが、我々はこの山を制圧することに成功すればこの山の向こうを見渡せるのではないだろうか・・・

中レベル向けセッション、ということで、
山を登って、ゴブリンとかをちぎっては投げ、ちぎっては投げ・・・
そして山頂にたどり着くと、
でっかいボスが出てきます。頭いいの。
で、そいつをぶっとばすと
マジックアイテム「二重のレンズの筒」が手に入ります。
こいつは山を開拓部隊が占拠している間、その周辺での戦闘が発生する場合に、
蛮族の群れが移動しているのを望遠鏡で先に発見し、PCが有利になるというものです。

・・・シナリオとしてどうでしょう。地形「高い山」の配置とかも考えないといけませんが。
マジックアイテムとしてこんな感じで先に何か役に立つようなものを得て・・・みたいな!
どうでしょうか?
高レベル冒険者は低レベル冒険者と絶対にパーティを組まない、というルールがあればパワーレベリング、即死も防げると思うのですがどうでしょう。

突発でシナリオを開始する場合、なるべくキャラが足りない場合は低レベルキャラクターで作って、シナリオ難易度を下げるという方向性で・・・
武器屋キャンペで素材を集め、武器を作成したりオリジナル武器を作ったり・・・というキャンペをどこかでやろうと考えてたのですが、ちょうどいい街がここにあるので、やらしてもらっても構わないでしょうか?w
(入植キャンペという大きな枠内の隅っこに武器屋キャンペという小さなお話がある感じ)
ちなみにこのキャンペで作成した武器は、既存武器なら通常より安価で、オリジナル武器は作成者とGMが相談して値段を決め、このキャンペの参加者以外でも、この入植キャンペに関わってる人は買える様にしようと思ってます
要となる店員と鍛冶師が各1人づついれば、ほかのメンツは入植キャンペに関わってるキャラなら誰でも・・・と言う感じにすれば他のPCも参加できるのでいいと思うのですがどうでしょうか?
ありえすたさんから、キャラメイクに関する質問がありました。

>ちなみにキャラメイキングのダイスはどうすればいいですか?
>(IRC公開限定/非公開可能)
>(振り直し不可/4人目まで振り直し可能/3つから選択可能etc)

基本的に自己申告で構いませんが、能力値は3回振ってそこから選ぶくらいでお願いします。生まれ表は自由に選んでください。

いろいろアイデアありがとうございます。基本的にはいろいろなセッヨンを楽しみたいと思っているので、実験的なセッションもどんどん行っていきましょう。

>倖重さん
「山に吼える」おもしろそうですね。ただ戦闘回数が増えるとセッション時間が超過する可能性があるのが怖いですね。
地形「高い山」は追加しておきますので、参加表明&GMよろしくお願いします。

>ティリさん
武器屋のアイデア面白そうですね。
より高品質の武器を作るため、高温を長時間保てる魔法の炉を探すセッションなど、周辺の話も面白く展開できそうですね。
ぜひ武器や作ってください。
「入植セッションやるよ」とAHCのメンバーさん全員にPL募集して卓を立ててもよいものか、それともあくまで入植キャンペーンに参加を表明した人間の間で卓を立てるべきなのか?

というご質問をいただきました。
各セッションの成立や世界観を考えても、メンバー全員に募集という形で構わないと思います。
ひとりは登録PCがいたほうがいいでしょうが・・・基本トピ立てて予告してくだされば、私は前セッション参加を狙っているので問題ないかと思います(笑)

ただ入植のみのハウスルールが今後増えてくると思われるので、そこら辺の説明は必要だと思います。
ログの公開や管理ページの存在などもそうですね。
近いうちに参加者の方に伝えるレギュレーション&ハウスルールのページも作成したいと思います。
トピ内でそちらをご案内いただく形になるかと思います。

たくさんの方に参加頂きキャンペーン参加者が増えたら嬉しいですね。

突発PCと登録PCは、登録PCは未登場シナリオでNPCとして使用できるということにしましょうか。
あくまでも世界観を演じる範囲での使用が可能という感じですが、世界観や街の雰囲気を伝えるには有効な手段かな?とも思います。
そのためにクォートなどを活かしていただければ幸いです。
突発のみの参加者の方は通りすがりの冒険者という感じでロールプレイして頂いても感じが出るのかなと思います。
初歩的な質問でごめんなさい。
「クォート」とは何でしょうー?
クォートというのは、

『英雄にだって、大魔法使いにだってなれる!冒険者ってそういうものですよね!』―――― 「夢みるコンジャラー」 コリン

というふうにキャラクター発言の一部を書き出したものです。
ご自分のキャラクターの雰囲気がわかる台詞などを書き添えてください。
武器屋草案を考えていますが、たくさんの人たちの意見が欲しいので日記に書いてみました
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=831106707&owner_id=11005872
なので意見をどんどんコメントしていって欲しいです。
それによって意見を反映したり自身の案を追加書き込みしていきます
町の人口(規模)はどれくらいなのでしょうか?
それによって侵攻してくる蛮族の規模や、商店の数なども変わってくるかと思います。

…参考用に、西部開拓時代のアメリカの町の人口について調べてみました。

全米1位はぶっちぎりでニューヨーク、年ごとに数万人単位で増えていくモンスターシティ。
その他の地方中核都市は1万〜3万人が目立ちます。
数千人規模の町は、産業やインフラが整い始めたレベル。
入植したばかりの出来たてほやほやの町だと人口300人にも満たないようです。

例えばシアトルは当初、材木の積み出し港としてスタートしましたが、その頃は製材所と船員目当ての酒場が1軒あるだけで、住人も150人くらいだったそうです。
>27:たぐっちゃん

うわっ、何かそうやって地図とか色々用意されたりすると…
参加してみたくなる。
シアトルと言うと今はホワイトベースが隠れているドームを連想してしまう駄目な僕

さてこのキャンペーンは動く予定は立ってるんでしょうか?
それとももう勝手にセッションを立ててもよいんでしょうか。
(とは言え僕がGMやるにしても9月ぐらいからになってしまいますが)

たぐっちゃんさんが最初のシナリオを行なうと言う話が
あったと思いますので、一応お伺いを立ててみました。
すいません。
放置していたわけではないのですが、最近仕事が忙しく進行していなかったことお詫びします。

セッション自体はどんどんしていただければ幸いです。
その際はログいただければ管理サイトに反映させていただくつもりです。
私も少しは余裕がでてきたので、8月の早いところでGMできればと思っています。
なるる了解です。
いえリアル事情はもちろん優先ですのでお気になさらずー。
僕も余裕が出来れば、供給側として何か行なってみたいと思います。
ただ、僕GMは割りと好き勝手にルールを改変しちゃうタイプなので
完全にPC固定で、ミニキャンペーン的にリディアに絡められれば
と思ったりしております。


雑談。
リプレイを読んでみて思ったのですが、ご当地女神?リディアは
双子とかでも面白いかなぁとか思ってみたり。
しかも仲が悪い。
■Lv差についての案

キャンペーン全体、もしくはシナリオごとにキャップをかけてみては如何でしょうか?
例えば…

・このシナリオでは4レベルまでのキャラクターが参加対象になります

もしくは

・入植キャンペでは冒険者レベルは最大4レベルまで。

としておいて、数セッションしたらそのキャップを6レベル、8レベル…と上げていくといった感じです。
そしてキャップを変更するたびに新規作成時には追加の経験値とお金、名誉点をボーナスとして与える

――というのはどうでしょう?
周防さんコメントありがとうございます。

Lv差については、周防さんの案を採用するのが良いかなと思っています。

ルルブ2の添え付けシナリオや、AHCで行われた中レベルセッションを拝見した感じも、技能一本伸ばしよりはパーティバランスも良くなり遊びやすそうな印象でした。

第10回までは5レベルまでというふうに、全体のセッション回数でキャップをするのがいいのかな?と思ってはいます。

私のサイトでGM持ち回りキャンペーンをテスト的にはじめてみたのですが、未登場担当PCへの経験値・ガメル配布については、やはりいろいろ意見いただきました。

現在は、「経験値、お金、名誉点は参加者・不参加者も同様にもらえる成長もあり」という方向でセッションしております。

GMをしてくださった方への特典は、そのセッションに参加されたPCの中で最高レベル×1dで、5レベルだったら5D増えるという感じで名誉点という形でお渡ししています。
これは登録されている2キャラ両方に加算していただいているので、GMさんも満足頂いているのかなという印象です。
名誉点は楽しいルールだと思います。キャラ立てなどにうまく使っていただけるとうれしいです。

本当に早く始めないとな・・・
23:32 <yukisige_> 「蛮族進行」
23:33 <yukisige_> 蛮族の進行が予言された。キャラバンを防備・訓練せよ。
23:34 <yukisige_> 冒険者レベル×2d6×日数×人数=訓練済み兵員
23:35 <yukisige_> 冒険者レベル×2d6×日数×人数=キャラバン要塞耐久力
23:35 <yukisige_> 防備にゆきしげ冒険者レベル3が15日参加、訓練に15日参加します
23:36 <yukisige_> 提出して、最終的に2d6とたまった人的資源をかけて訓練済み兵員とキャラバン要塞耐久力を算出
23:37 <yukisige_> 訓練兵全員が戦闘不能になった場合キャラバン要塞耐久力が減少する。
23:38 <yukisige_> 2ヶ月くらい長期でやってみて、キャラバン要塞防衛成功・失敗を判定。
23:38 <yukisige_> これでPBW一つできました。
・・・どうでしょう。
とりあえず、小さなシナリオでも少しずつ動かしてみようかな・・・?

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アナログゲーム総合サークルAHC 更新情報

アナログゲーム総合サークルAHCのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。