ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

愛知県立旭丘高等学校コミュの雑談コーナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雑談する所がなかったので僭越ながら作りました。

先日、学舎に35年振りに泊まって来ました。山の家と言っていた私達の頃(29回)とシャワーが付いた以外何も変わっていない様に感じました。

期待していなかったお料理も美味しく、これには意外でした。

平湯トンネルの開通で平湯バスターミナルから僅か25分で上高地に行けて大変便利になり、学舎の利用価値は我々卒業生にも大いにありそうです。

コメント(32)

幻のドリンク「熊力」も健在でした。
>5スパロボさん
熊力、箱入り5本購入すると1本おまけでした。
トピ主先輩へ

雑談コーナーならば、是非、赤の広場などとトピ名をかえてみては如何でしょう?笑
>4:コロリンさん

>>箱入り5本購入

当時はそんな財力はなかった…。
大人になるってステキですね。

自販機で買ったような記憶が。
うう、なつかしす!!

何もかも記憶の中の学舎そのものです!!

>>ぴんどんさん
赤の広間では?
今の人たちは意味わかるのかな。
>5:ピンドンさん
皆で名前考えましょう

>6:スパロボさん
高山の優秀な中三は受験し親元を離れ、下宿して一宮の滝高に通うんだそうです。クマ牧場オーナー家も現在そうらしい。関係ないか(爆)

>7:ドパミンさんの為に写真追加します。赤の広間って昔の中央玄関の事でしょうか
>>コロリンさん

46期なので、だいぶ後輩になります。
赤の広間って、校舎の真ん中辺りにあった、赤のじゅうたんの部屋、というか、玄関なんですかね、アレ。

今の校舎がどうなっているのかよく知りませんが、ああいうのに、赤の広間なんてネーミングをしてしまうセンスが好きでした。
>9:ドパミンさん
昭和49年(1974)当時はグランド側と行き来出来る、門というか通路になっていて冷水器が一つ置いてあり、両側の壁一面にクラブやサークルの公演案内等のポスターが一杯張ってあって賑やかでした。
いつ頃どういった経緯で談話室風になったんでしょう。
私のときもすでに
ふだんは閉じられていました。
学祭とかイベント時には
通路になっていたような。
47期です。赤の広間は通称「赤間」とよんでいました。

ソファーがおいてあって、休憩したり雑談したりしてた記憶があります。

応援団の反省会も赤間で行っていました。

昨日、母校徘徊してきました。
現在の新校舎には赤の広間はありませんでした。
かわりに作法室なるものがあり、それはそれで母校らしいもので納得のいくものでした。
作法室って旭のイメージとは対極にある名前に聞こえますが、前を通る度にドアの上の表示板を見て違和感を覚えてましたが、昔の部室2階にあった合宿用の和室みたいなものでしょうか。でも生徒が自由に使えるみたいで良かった。
中央玄関が閉鎖になってしまったのは1980年頃に校舎内装をリフォームしてからです。
かなり大がかりな改築で、クラブハウスを壊して図書館を新築したり、図書室を移転したため4階の301の奥の行き止まりを西側まで通したり、校舎南側に緑色の防球ネットを全面張ったり‥‥等があります。
その時に中央玄関で区切られていた保健室と101の間の1階廊下をつないで1本にし、同時に中央玄関南側は常時閉鎖、ソファーなどを設置した談話室になりました。

内装が変わった直後に教育実習で旭に行きましたので、中央玄関が閉じていることに凄く違和感があったことを覚えています。

私たちの頃は中央玄関は生徒のメインエントランスでした。ほとんどの生徒がここから出入りしていました。校庭へもここから出て行くことができました。
校舎南側にはわずかながら芝生の植え込みもあり、昼寝したり、ギター抱えて車座になって歌ったり、ということもありました。
で、40期頃になると扉に鍵がかかっていない状態になってましたとさ。

新しい作法室ですが立派なものです。
「礼節を弁えた上でバカをやる」=「無礼講」ってことで旭らしいと思います。
サッカー部のHP が出来ました。顧問の村上先生がOBとの交流を願いお作りになりました、ご参考までに
http://blogs.yahoo.co.jp/asahigaokafc2009
長期に渡り林間学舎厨房でご活躍下さった元国際フードサービス部長の鷹見(たかみ)さん(南山OB)がご自身のお店を今月23日(木)オープンなさいます。

カフェダイニング「スカイウィング」
〒468-0015 天白区原2丁目202びぃ6植田1階
電話052-803-0563
営業時間:朝7時〜夜9時(開店3日間6/23〜25は朝9時〜夜7時)
初日よりモーニング・日替わり(750円)有り。
場所は天白川沿い南側。
33期の後藤 雄(301 剣道部)です。

ご記憶の方がいたら教えてください。昭和55年当時になりますが、旭丘高校の正門から出来町通に向かって歩いて行くと、通りに出る手前の右側にヤマザキパンがあったのですが、お店の名前覚えてませんか?

在校時そのお店の話になったときに、後輩の女の子から「私たちが『かんづきや』って呼んでいる店のことですね!」と言われた覚えがあって、それ以来「かんづきや」と覚えていたのですが、どうも同級生に伝わらないので私の勘違いかもしれないと。

正式なお店の名前は確か「か」で始まる名前でしたが覚えている方いませんかね。
>ぽろりさん

私は34期ですので年代お近いですが自分は記憶にないので、
同窓のマイミクさんたちにきいてみます。
コメント、一部コピペさせてくだいね

> ばばーる さん

ありがとうございます。店の名前が、たぶん分かりました。「かねずみ」というそうです。
でも、「かんづきや」と呼んでいたかどうかは分かりません。もしわかったらおしえてください。
ぽろりさん、
同級生の一人から「パン屋あったあった!」って反応がありましたが、
お店の名前は覚えてないみたいです。。。。
なんかあのころは「ふにや」みたいに勝手な呼び方してたかもしれないですね(笑)
> ばばーる さん

どうもありがとうございました。さすがに30年経ってますからね。忘れていて当然です。
お手数かけました。
日テレ系列中京テレビで、8月31日(金)夜8時から3時間「高校生クイズ選手権」放送。
13年振り愛知県代表で旭丘出場です
今週末は学校祭。
鯱光館建て替えが囁かれているので見納めになるかもです
40期です。

学祭かあ。懐かしいなあ。卒業するとそういう節目がなくなりますねー。
先日行われた鯱光祭が紹介されていますhttp://journal.shingakunet.com/trend/8300/
2020/11/11
今日のドローイング
5×5cmのメモ帳にボールペン、マジック、色鉛筆

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

愛知県立旭丘高等学校 更新情報

愛知県立旭丘高等学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。