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GBA厨の集いコミュの【POKEMON ONLINE】[JPN]pkmn【第3世代対戦】

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ポケモンオンラインというネット上で対戦出来るシミュレーター用のトピックです。
導入についての質問に関してはお答え出来ないのでぐぐったりwikiとか調べてみてください。

当時のGBA実機のあんぐらルールと比べての変更点は

・ラティアス、ラティオス有り
・ソーナンスは残飯持ちのみ禁止。お互い手持ちにいても選出制限無し。(あくまで現時点。将来変わる可能性も)
・複数催眠、凍結は自動的に起きないように設定(当時のオフ決勝トナメとかで使われていたGCのコロシアムと同じ設定?)


もちろんシミュレーターなのでライコウスイクンや金属音サンダー、鬼火陽射しファイヤー等理論値で使えます。

63と66両方行われてますが、主に66かな?
レベル50でバンギとかセレビィとか変なのもいないし、当時のネトバの外人がやってた66よりずっとバランスいいと思います。


数少ないGBA勢ですが、少しでも広まればいいなーと思ってトピックを建てました。
以下GBA対戦について考察してる人のツイッターやブログを僕が知る限りまとめてみました。


・Twitter

南瓜さん
http://twitter.com/#!/kaboII
ペンバーさん
http://twitter.com/#!/pnb622
あめんぼさん
http://twitter.com/#!/amery14
ポカブもふもふさん
http://twitter.com/#!/motoakib
しゃわ
http://twitter.com/#!/komei48

・ブログ

ペンバーさん
http://ikimonokekkai.blog46.fc2.com/
stoicさん
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/
しゃわ
http://d.hatena.ne.jp/komei48/



・実機の仕様との違いのまとめ(随時編集して行きます)

アンコールや挑発を使った側が後攻の場合、持続ターンが1ターン少ない

身代わりにくすぐるが貫通しない(第3世代のみ本来は貫通する)

残りPP0の技でも寝言で選択される上に行動出来る(第3世代実機ではされない。第4以降はされるが失敗する)

オボンやカムラ(チイラ、ヤタピ、スター)系の木の実が発動しやすくなっている。
実機だとターンの終了時の判定で毒や火傷、宿木の判定の前に木の実発動判定があり、その関係で発動するタイミング次第ではHP半分以下でもオボンが発動しなかったり、4分の1以下でもスターが発動しなかったりするのですが、POだと常にそのHPの割合以下になったら発動するようになってます。

(ダブルにおいて)避雷針が第4世代以降と同じ仕様になってて、ガラガラの隣にいるギャラドスが電磁波を打ったらそのガラガラに吸われてしまう。

本来避雷針に吸われないめざ電や他の仕様については将来調査予定。


次回検証:追い討ちが眠り氷なまけに発動するか(眠るゲンガーのヘルガーへの強さ)
      身代わりに炎の体や胞子が発動するかどうか(第5世代のPOが発動する)
      寝言が曖昧なので検証

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