ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

iPodと暮すMusic Lifeコミュのリセットしてもダメ?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、40GのiPodをリセットしたら、不具合が直ったとご報告しましたが、今日になって、また曲名だけをスキャンして終了してしまう、というトラブルが再発しました。

アップルのHPにある、2種のリセット方法を繰り返しましたが、最後にヘッドがシークを繰り返して、サポートのURLを表示するようになり、お亡くなりになったようです。

修理に出す前に、まだやってみることがあるでしょうか?

コメント(10)

ありがとうございます。
ディスクとしても認識しないようで、確実にダメになったみたいです。壊れるなら、完全に壊れた方が、修理に出す踏ん切りが付くというものですので・・・とほほ
>3: 春貴さん、
ありがとうございます。
見積もりを取るつもりです。この40Gは修理品を安く買ったものでした。こんなに早く壊れてしまうのでは、その意味がないかなぁと。
2004年11月に注文。
iPod 40GB(Click Wheel) [整備済製品]
1-2 営業日 1 ¥36,400

安かったのか、高かったのか・・
はじめまして。HDDの修理はかなり高いみたいです。
自分のiPod(2G)と友人のminiのどちらの時も、HDD修理するより新品購入したほうが安くなるって言われて(AppleStore銀座にて)、修理を諦めました。
純正HDDの代金が、かなり高いらしいです。
今、オンラインで修理依頼を出したら、2万6千いくらという見積もりが出たので、キャンセルしました。ご忠告、色々ありがとうございました。庭にでも埋めてやります。合掌・・・
庭に埋めてしまうつもりで、「もしかして・・」とMacとUSB接続して、リセットを繰り返したところ、突然MacがiPodを認識して、ディスク・モードになっているようでした。楽曲は消えて(というか見えませんでしたが)、ディスクに保管していたファイルは見えました!

気をよくして、工場出荷状態にリセットしてから、ソフト・ウェア・アップデートを行ったところ、初期状態に戻りました。

楽曲をアップ・デートしている途中に電池切れになって、充電してから再開すると、最初からやり直しにはなりましたが、たった今、すべての楽曲などがアップ・デートされ、フィガロの結婚序曲を聴きながら、このご報告ができています。

サポートのどこかに、一度完全に放電させてから、再充電すると復活するようなことが書いてあったような気がしますが、今探してみても見つかりませんでした。もしかしたら、一度、放電させる必要があるのかもしれません。

昨晩は、HDDがシークを繰り返すだけで、ディスク・モード状態でも、Macが認識しなかったのに、なんだか狐につままれたようです。

何はともあれ、復活しました。助言をいただいた皆様に感謝すると共に、今後、同様のトラブルが起こった時のために、アップしました。ありがとうございました。

#庭に埋めないで良かった・・・
昨日まで順調に「甦って」使えていたiPod(40G)ですが、また不調になってしまいました。
リセットを行って、ディスク・モードにしてみたのですが、Macに接続しても認識しません。色々試しているときは、アイコンがデスクトップに現れて、iPodアップデートで復元しようとしたのですが、初期化の途中でエラーが出て中断してしまいます。

それ以降は、ディスクモードでもアイコンが現れず、手詰まりです。

何か、ヒントがいただけると幸いです。
解決しましたので、ご報告。

リセットしてディスクモードにしても、ディスクがキューンと回って、シークをカチカチしては、その繰り返しで、どうしても認識してくれませんでしたが、電池を放電後、ディスク・ユーティリティで修復を試みました。しかしエラーで修復せず。初期化で「消去」を行いました。パーティションを新しく切ってとか、試みているうちに突然アイコンが現れて、iTunesが勝手にアップデートを始めました。

ディスクモードのままなので、いいのかなぁと思っていたのですが、放っておいて、12G読み込んで終了しましたが、iPodとしては、動作せず、エラーになりました。

諦めずに、アップデータの復元で、工場出荷状態にしたところ、初期化されました。

あとは、通常のアップデートを行い、正常に動作するようになりました。アップデートはディスクモードの時の2〜3倍ほどの早さで、20分程度で終了しました。時間を無駄にしましたが、なんとか修復されました。

また、いつだめになるか分かりませんが、現在充電中。何かあったら、またご報告します。 やれやれ・・・(^_^;)
>9: Luke

このiPodはその後、充電しても長く保たないので、銀座のApple Storeで、電池交換して、その場で新品になってしまいました。
最後は、これが一番安上がりかも知れません。

#交換品ではその後、何の問題も起きません。快適です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

iPodと暮すMusic Life 更新情報

iPodと暮すMusic Lifeのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング