ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

HAPPY SEED \(⌒∇⌒)/♪コミュのそれでいいんだよ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【医療での話】

精神科医になって、まだ数年だけど…

一度だけ本気で「医者を辞めたい」と思った事があった

数年前、患者の中に虐めを受け不登校になった子供がいた
確か小学校の低学年くらいだったかな

学校で友人に執拗な虐めを受けてて…いわゆる集中砲火のような状態

別に彼に要因は無かったと思う
会話も知能も問題はなかった

いわゆる、同級生のエスカレートした悪ふざけだった

親が外来に連れて来た

その子は外来に来ても何も喋らない

聴いても答えない
家では泣きもしないらしい
ひたすら腹痛を訴えるらしい

そりゃ急に友達に裏切られたんだもん
無理はないわなと思いつつ…

親ごさんも学校の先生も「この子の心の問題でしょうから、治療してあげて下さい」

と口を酸っぱく言う

俺は彼のカバンに漫画を見つけた

「よっしゃ!」

俺はその子を畳の宿直室(昼間なので空き部屋)に連れて行った

「ここやったら、思い切り寝転がって漫画読んでええぞ」って言った

その子、ポカーンとしてた

で、俺はその子の横に行き聴いた

「それ、どんな漫画なん?教えて」と

俺は当然白衣は着てない

彼は徐々に話始めた
漫画の話を徐々に俺に説明し始めた

20分位たったか
彼はずっと喋り続けていた

そして俺が冗談で返したらゲラゲラ笑っていた

子供には理屈なんか通じない
いくら言葉で言っても仕方がない

彼の中に

「この世には信頼出来る人もいる」

って言う感覚が何とか伝わればいい

俺はそう思って、彼の横に寝転がって一緒に漫画を読んだ

もちろん、全部の外来が終わってでの話である
待合に患者を待たせてはいない

で、そのやり取りが数回続いた

ある時、俺は彼に伝えた

「君は悪くないよ!こうやって話も出来るし説明も出来る 君は出来る子なんやから、それでいいんだよ」と頭を撫でた

すると彼は咳を切ったかのように大声で泣き始めた

それは凄まじい声で泣いていたのを今でも覚えている

「悔しかったんだろうな…寂しかったし、苦しかったし、しんどかったやろうなぁ…」

彼を見ながら俺はそう思った

今まで泣きたくても泣けなかったんやなと

泣き止んだ後、俺は彼にこう言った

いつでもここに来て良いからな 先生は君の味方やから」

彼は嬉しそうに頷いた

もう彼の腹痛は治まっていた
で、学校にも行き始めた

口うるさい同級生を逆に徹底的にやりこめるようになったらしい(笑)

めでたい話である
子供に向き合えば、子供はたくさんの力を引き出す
大人顔負けのエネルギーとアイデアを持っている

ちょっとの安心感で子供は変わる事を教えてくれた



で、続き



その後、俺は元教授(精神科ではない)に呼び出された

「お前!仕事中に患者の子供と遊んでるらしいな」と怒鳴られた

俺は一通りの説明をした

彼にとって信頼関係を築く事が何よりの治療であること
そして自分自身が自由でいられる空間が必要である事
自信を回復させる必要がある事を

でも、俺は更に怒鳴られた

「それは医療ではない!医学的に根拠など何もない!」

……

その場は謝り、今後はそうしない事をそこで誓った

ただ、一人で医局に帰り涙が出て来た

患者の辛い状態を良くする為に工夫した事がいけない事なのか?

医学って何だ?医療って何だ?

この子供への接し方が否定されるのであれば、俺は医者なんかやってられない!

検査結果だけが、数値だけが、画像だけが医療なのか?

この時ばかりは流石に医者を辞めようと思った

で、精神科の教授に相談した

(教授)「君のやった事は間違っていない。でもそれを遊びにしか見えないと言うその先生も間違っていない。精神科ってそう言うものだ!誤解と偏見だらけの診療科だ!正しいと思った事が他の先生には奇異に映る時がある。総合病院で他の診療科の先生とやって行く覚悟があるのならば精神科医を続けろ!君は間違っていない。それでいいんだ!でもこれにめげるようだったら続けない方がいい。こんな事はたくさんあるから。でも僕は君のやり方に賛同する」

この言葉にまた涙が出た

精神科は医者の中にも誤解と偏見が溢れている

でも、それでもやらなくちゃいけない

俺が子供にかけた言葉
教授が俺にかけた言葉

「それでいいんだよ」

この言葉がどれだけ人を救ったかは分からないが、俺は救われた

少しでも自信が欠けた時
これ以上何も出来ない時

そっと自分にかけてみたらいいかも知れない



「それでいいんだよ」って



クローバーぴかぴか(新しい)クローバーぴかぴか(新しい)クローバーぴかぴか(新しい)クローバーぴかぴか(新しい)クローバーぴかぴか(新しい)クローバーぴかぴか(新しい)クローバーぴかぴか(新しい)クローバー



mixiニュースから知り合えた

マイミクさんの日記です



『それでいいんだよ』



この一言にどれだけの大きい意味が含まれているか



すごく感動と共感を覚えたので

皆さんにも紹介したくてトピ立てさせていただきましたぴかぴか(新しい)




コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

HAPPY SEED \(⌒∇⌒)/♪ 更新情報

HAPPY SEED \(⌒∇⌒)/♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング