ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ジョッキプレイ〜初級編〜コミュのハンドリング 『イ』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この2枚の写真はハンドリングの基礎の基礎で、
【はじめに】の項でも記載したとおり、「フルボディ」よりも、
握力、手首のスナップが必要で、プロの基礎練習にはもってこいだが、アップもせずに正統派ハンドリングをした場合、うっかり手首を痛めることもあるので、初心者、素人にはお薦めできない。

右と左を見比べて欲しいのだが、この2つのジョッキプレイは、
全く似て非なるものである。

右の写真では、親指がグリップの上に出ているのに対して、
左の写真では、親指でボディを支えている。
更に、右の写真は内巻きなのに対し、
左の写真では手のひらに対して垂直もしくは外に広がっている。

本来のハンドリングの基本は右の写真になるのだが、
近頃ではスピードと見た目の美しさで左側の「親指で支える」スタイルが多く見られる。
この教本ではこちらのハンドリングも正統派ハンドリングとしてまとめることを、年配のプロジョッカー達はご了承いただきたく思う。

通常右をスタンダードハンドリングの意味を込めて、
「PublicHandling」略してph(ペーハ)と呼ぶ(ペーハーではなくペーハ)。水素イオン濃度を表しているわけではないので、留意いただきたい。

左をスタンダードの中でも親指を支えに使うところから、
「ThumbHandling」略してThumbhan(サモハン)と呼ぶ。

これらを練習する際は十二分にアップをして、体を温めてから事故に気をつけて練習していただきたい。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ジョッキプレイ〜初級編〜 更新情報

ジョッキプレイ〜初級編〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。