ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

社会人のマナーを考える会コミュの気になる接客マナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
以前新聞の記事で読んだのですが、飲食店などで店員さんが注文品を確認する際、「ご注文は○○でよろしかったでしょうか?」というのがあり、それは本来NGなんだそうですね。
(どういう言い方が適切なのかはよくわかりません)
私はこの言葉を何回も聞きましたが、特に違和感なく受け入れていました。

おそらく言葉遣いに敏感な人なら、店員さんの言葉遣いに気になる点を感じる人もいるのではないでしょうか。
言葉遣いにかぎらず、接客の際のマナーで気になることはあると思います。
あなたが気になる(気になった)接客マナーはどういうことですか?

コメント(14)

わたし接客業ですが(笑)
マナーの悪い客人にマナーを怒られたくはないものです(笑)

「よろしかったでしょうか」については、「日本語の乱れが気になる会」というコミュニティで、かつてさかんに議論されておりました。わたし個人としては
「よろしい」
は、お客様が下す評価であり、それを先走って、もてなす側が過去形にしてしまうのは非礼だと思うのです。
同時に、お客様に
「○○していいですか」
と尋ねられた時
「よろしいですよ」
という応対も、かなり不遜だと思います。
「よろしかったでしょうか」は気になりませんが、「よろしいですよ」には違和感がある。うーん、日本語は難しい。

でも言葉はその人の誠意が見られれば少しくらい正しくなくてもいいかな?と思います。
あとお店の品格に合っていれば・・。

先日行ったオープンして一ヶ月くらいの和風ダイニングは店の構え、内装などとても雰囲気がいいのに接客教育がまったくなっていませんでした。
入店して目の前のカウンターの板前さんは来店者を報告しても誰も出てこない。あげく板前さんが誰か!誰か!と叫ぶ始末。
板前さんは店の顔としてどっしり構えるべきなのにかわいそうだった・・・。
外食しなれてる客側だって入り口に案内係り配置させるべきことぐらい分かるのになぁ・・。

もう半年ぐらいしてもう一度行ってみて改善されてなかったらきっと二度といかないと思う。
>京也さん

なるほど。
店員さんに「よろしいですよ」と返された記憶はありませんが、店員さんの一言がその店のファンを増やせるかどうかに影響するということでしょうかね。
サービス業の本質でしょうか、店員さんの言葉遣いは。
ということは、やはり教育が大切ということなのかもしれませんね。
>いいちこさん

たしかに、誠意がこもっていれば多少の乱暴、粗雑な言葉遣いも気にならないということはありますよね。
以前にも、ブログでこんな記事を書いたことがあります。
http://businesspeople.livedoor.biz/archives/50189855.html
お客主導ではなく店主主導のお店だったのですが、特に違和感もなく逆に好きな雰囲気でしたね。
はじめましてです。

「よろしかったでしょうか」と言われると私はすごく気になります。文法に強いわけではないですが、過去形に聞こえてイヤです。「よろしいでしょうか」と変えるだけでも大分印象が変わると思っていますが、どうでしょうか。

そのほかには「〜のほう」「○○円から」というのが気になります。特に前者は今もっとも乱れていると言っても過言ではないかと思っています。
通常は、方角であったり、比較してどっちのほうがいいという意味で使う言葉だと思っています。
つまり、「あちらのほうへ」だったり、「これのほうがいい」といった使い方をするのではないかと思っています。
今は「お会計のほう」とかなんでもかんでも「ほう」がつくけど、間違っていませんか?と思っています。

ただし、日本語は進化もしていて、これが正しい言葉になる可能性もあるかもしれません。
例えば「いっしょうけんめい」は当初「一所懸命」でしたが、「一生懸命」でもよいことになりました。

だから、上記のような話も大多数の人が違和感無い世界になれば、スタンダードになるかもしれないですよ。
>カカー さん
どうも、ばーちーと申します。
あくまで私一人の意見でしかありませんが、書かせて頂きます。

普通にお客さんが見える場所に食器類が山積なのはどんなお店であれ、よくないことだと私も思いました。

接客態度を評価する場合は、料金はあまり関係ないと私は追っていますよ。どんなに安いお店であっても悪印象を与えてお客様が減ってしまっては、詰まるところ経営が成り立たなくなりますので、安いのと接客態度は別物です。
もちろん安いお店の方が接客悪い店員さんにあたる可能性は高いとは思います。

お酒なしで3000円のお店とすると、単価はたしかに高めでね。でも、結局はそのお店(チェーンならその経営方針や店長の指導、個人経営ならその経営者の思想)の接客への意識に左右されるので、一概には言えない面もあります。


私も会社員になってからは少し高いお店にも何回か行きましたが、和食で高いお店だと接客がしっかりしていることが多い印象があります。(寿司、うなぎ、すき焼きなどでした)


ご参考になれば。。
>接客態度を評価する場合は、料金はあまり関係ないと私は追っていますよ。どんな>に安いお店であっても悪印象を与えてお客様が減ってしまっては、詰まるところ経営>が成り立たなくなりますので、安いのと接客態度は別物です。

ばーちーさんの意見には私も同感です。
私も料金に比例したものを期待はしていません。
味やこだわりで勝負の専門店ならともかく、ファーストフードやファミレスの場合味の想定はつくのでその店の最大の評価は接客態度になってきます。
スマイル0円、気持ちよくその場を過ごせたらまたリピートします。

逆を言ったらラーメンとかになると味の好みが出てくるので少々対応が遅い、悪いことがあってもやっぱりここのラーメンはおいしいなぁ・・って思ったらそれでもリピートしてしまうかも・・。

味・サービス・居心地、何か満足させてくれるものがあるかどうかで人それぞれ評価も違うかもしれませんね。
私の場合はお酒が好きなので味・居心地共にうるさいですよ〜^^
>カカーさん
またばーちーです。拝見したので、コメント致します。

2点考えられることがあります。
ひとつは単純にそのおばさんの問題。パートだろうとなんだろうとお金をもらっている以上最低限の対応(マナー)は持ってほしい。こうとらえると単純に我慢するというか、気にしないという話になっちゃいますが。。

2つめとしては、相手にどんな対応をされようとこちら(つまりカカーさん)はあくまでも真摯に礼儀正しい対応をする。
これは、自分の対応だけは絶対によいものにすることを保つ。というのがいいと思うゆえです。 意外にそういうのって伝わるもので、初対面の人からしても「あの人は礼儀正しそうだ」と思わせるオーラのようなものを漂わせることができるようになると思います。そうなれば、どんなに年上の人であっても、それ相応に接してくれます。少なくとも可能性はあがります。

例えば、いつも元気な人って表情も元気で、なんか見ただけで「こいつ元気そうだなぁ」と思うことはありませんか? それのマナー版のようなことをカカーさんがされたら、きっと変わると思いますよ。

私は、ちょっと礼儀知らずの人にあっても、「あぁ、この人は礼儀もできてないんだ、かわいそうに。」とか「礼儀は俺のほうがレベルが高いな」、もしくは「これは悪い例だな、自分はこうならないようにしよう」などと勝手にとらえて、なんというか強引にプラスにとらえるようにしています。

すいません、飲んだ帰りなので、脈絡がおかしいかもしれませんが。。
>カカーさん

行ったお店でそういう思いをしているんですかぁ・・・。
うーん、私ならどうするかなぁ・・・。

前述のように接客だけでもう結構というお店だったらその時はムカつきますがもう二度と行かない。
その味が好き、扱う商品が好きなら我慢というか店員はどうでもいいと思ってまた行くかな・・。

昔はそういうことに対して無頓着でしたが今は個人相手に仕事をしているのでクレームを受けると受ける前に相手はどうしたら満足してもらえるのか、気持ちよく思ってもらえるのか考えるようになったり、自分でも行くお店の対応が気になるようになりました。
だからやはりあまりにも目に余ることがあると「・・・ですけど!」と言ってしまうちょっと怖いお客さんになってしまいました^^;
でもちょっと人選んで言っちゃうときもある。まだ若そうで頑張ってる子には言えないな・・・。やんわりとね。
そうそう、貫禄あるスマートな大人目指して頑張ってください!!

注意されるうちはまだ正す余地がある。
我慢させる、気にしないようにさせてしまったらほんとに最後かもしれませんね。
=見放された。っていうことですから・・。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

社会人のマナーを考える会 更新情報

社会人のマナーを考える会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。