ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

相撲甚句愛好会(mixi支部)コミュの相撲甚句、この歌い手&作者が素晴らしい!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このトピックは、あなたのおすすめする相撲甚句人を紹介する処である。

管理人自身も若輩者ゆえ、この場にて、甚句経験者にいろいろと御指導御鞭撻を願いたい。

コメント(4)

僕はとある大学の現代音楽研究会というサークルに所属しているのですが、部員に相撲甚句を唄う友達がいるので、ぜひとも紹介させていただきます。きょうび、大学生が相撲甚句を披露しているという珍しさもありますが、それ以上に彼のソウルフルなシャウトに感銘してしまいます。


素晴らしい。こんなことをやっている若者がいるとは驚きです。
もう少し「節」を意識した吟じ方が出来れば尚良いですね。
この動画の彼とは相撲甚句について盛り上がりそうです。
相撲甚句、いいですよね。私が初めて生で聞いたのは、北の湖引退相撲の時、呼び出し三郎さんのでした。北の湖引退について唄われたもの。
後に、三郎さんご本人に会う機会がありまして、その時のエピソードを聞かせていただきました。
個人的には、三郎さんの甚句はアレンジ加え過ぎて、聞きずらい感じがします。

大至関は、歌声、声量抜群でとっても素晴らしいのですが、裏声っぽく歌うのは相撲甚句とは違ってきちゃうんじゃないかと思います。
春日錦関も同じような感じですね。

個人的には、大納川さんの甚句が一番甚句臭いというのかあせあせ(飛び散る汗)
甚句らしさがありますねぴかぴか(新しい)

昔の甚句要員のお相撲さんは、歌手顔負けの歌声だったみたいですよ手(パー)
その中でも、大納川さんはトップクラスだったみたいです衝撃

甚句なんてのは、元々民謡の延長のようなものだし、楽譜がある訳では無いので十人十色なんですけどね冷や汗

聞き手が聞きやすけりゃそれが一番です電球

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

相撲甚句愛好会(mixi支部) 更新情報

相撲甚句愛好会(mixi支部)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング