ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

川越東高校 吹奏楽部コミュのかわとんOBバンド作りたくない?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大学での吹奏楽サークルで結構みんなOBバンドの練習があるよ!
とか言うんだけどさ

かわとんもそろそろ作ってみてもいいと思うんだよね!OBバンドって基本的にどんな感じなの?過去全てのOBを含めると結構な人数だよね?で、40〜60人くらいいればできると思うけどみんな楽器を続けてない人もいるもんね。

俺は明治で、17期の某Tb奏者、某cl奏者とよく遭遇するんだけどももう楽器は辞めちゃったみたい。わかんないけど学校では吹いてないらしい。17期の俺の楽器の先輩たちもやってないし、そうするとOBバンドするとしても結構人数ギリギリ☆

でも作りたい。どうやるんだろ!
今は気持ちだけです

コメント(23)

そうだよなー。みんなはOBバンドやってる友達とかいないんか?聞いて参考にするに限るだ!
現役と相談して譜面は貸し借りできるけどな、打楽器はどうにも…。そんなに活動もないゆえに打楽器は購入したくないねえ。

だけどここでなんとか現実ラインにもっていきたい!ちょっと聞いてみます。
たとえば、定演で1曲だけOBステージを作ってもらってそれで演奏するのはどうかしら?それだったら打楽器も学校の使えるんじゃない?OBバンドだけで演奏会をやるんなら話は別だけど。
…M持先生には負担をかけてしまうけど。
伊奈学、与野とかのように現役の定演の中に盛り込むのは一応案に入っているがいつ練習するの?三月は現役が練習していてはっきりいって打楽器は借りれないだろいね。残る人もいるしね。最初からはOB演奏会はできないだろうから無理言って現役の定演に盛り込んでもらうのは賛成。お邪魔しますという感じなので秋演に入れたら入りたいね。目標は春演でやらしてもらいたい!できたら一部にで。
とりあえず課題は
?打楽器はどうするのか
?人はどう集めるのか
?練習場所はどうするのか
?情報は何でもほしいです。もしまわりでやってる人いたら聞いてみてほしいっすね。
書き込んでくれてありがとう!!
20期の藤野です☆半場強引にmixiに勧められて入ったらここを発見しました(>_<)よろしくお願いしま〜す!
話の流れに合わせてなくてすみませんm(_ _)m
20期のアルトサックスの者です☆半場強引にmixiに勧められて入ったらここを発見しました(>_<)よろしくお願いしま〜す!
ちなみに今こみやん先輩と同じ所で活動中です★
↑大地!ようこそ。管理人のグレート・ケタです。コンサートは某OBと2人で行くのでよろしこ☆
ええと、差し入れはこみやん君と大地君2人でいいのかな?T瀬は出るンだっけか?

>こみやん
?だけれどもぶっちゃけた話、大学進んでも吹奏やらオケなどの音楽を続けてる人なら指揮は誰でもよい気がするんだよね。高校卒業して楽器やると、かなり自分で工夫とか自分の音楽観的なものも付いてくるんでね。高校のように「レッスンあって、毎日練習あって、超でかい合奏スペースあって、教室も使えて、指揮者に依存できて」
ってゆう環境とはまるで違うのでね。100%学生の自主性に変わるので、最悪誰でもオッケーとなるかも。その中でも指揮やっぱやりたい人いるかなあ?宮永さんやサックスの川トンOBの音大奏者やってくれるといいけど多分ないかもと考えてやろうよ。きっとみんな割とそこそこは吹ける人達だからかなりすごい指揮でなくともまとめるのはできるはず!!
学指揮経験者がいいのは言うまでもないが・・・。ま、こだわらなくとも良い。

低音楽器は持っている人のみかな?1曲だししょうがなくね?バリ作、バス蔵も高校から借りれたらみたいな感じ?

?賛成!それしかない!打は合わせやすそうだし。でも、打の人も練習したいだろうし、もう少し考えてみようね☆
?練習場所難しいね。川越の公民館がよさげだね。高校に何回もゾロゾロ行くのも恥ずかしいし。
場所も何も最高に良いアイディアってのはないんだけど・・・始めは管だけ部員を集めて、お金出し合って買ったり、借りたりするしかないよね(>_<) 俺もやりたいので協力はしますぜ!! 
>ひかるクン!
いらっしゃ〜い。
まあ管理人やってます。なまけものなんで
2月にはいってから更新まったくしていませんが(をぃ)。
やっぱやっぱやっぱOBでまた合奏してみたいよね!!

うん。管だけでもまず集まるのかさえも不確かだからね。
OBバンドをやってる人に聞いたら
練習は土、日の夕方に学校きてやってるんだってさあ。
打楽器は借りてて、低音は集まり悪いらしい。


こういうのは実際その気のある人たちと会って話しをしないとリアルっ気がしないねえ。(笑)
俺もまたみんなとやってみたいな。
一応、微妙に腕は上がっている…と信じたいがまだwoodsboneは健在くさい。

土日の夕方って…、行き帰りは車持ちの奴で乗り合わせ?
水バに頼るわけいかんしな。
ま、その辺は追々で。練習場所にお金がかからないから、合理的だな。
低音は集合率低いか〜。そもそも少ないからきついよ。

…とヘタレ中〜低音域奏者が言ってみる。
俺も負けないくらい上げたぜ!!秘密単独特訓(>_<) 

じゃあ免許取らないとなぁ〜低音かぁマイ楽器率悪いしねしゃあないか。今度定演の時話し合おうぜ↑↑
…と中音最強の極道www
俺も高校の時はものごっつく苦しいことでも
今なら鼻くそほじっててもできるぜ!
・・・いやギャグです。ホルンは両手使わないとふけない吹けない。

うちの高校が陸の孤島だということを忘れていた。
不便だなこれは。全く・・・ネタはもーいーんだよ!

定演ん時にほろ酔いで話そうかwww

…と中音のキムタクより。…嘘
話し合った感じはなかったような。てかこみやんが中心となって話し合うものかと思ってたしね。てっきり来るものだと思っていたら…
今更ですが、OBバンドを新しく作る事は難しいと思います。
でかい楽器・パーカスの手配やお金の面・川東OBの数が他の学校のOBの数に比べてかなり少ないといった状況があるからです。
一番古い先輩でも30台後半差し掛かったあたりですよね?確か。
というわけでOBバンドを作るなら、やっぱり秋演・定演のときに時間をもらって演奏する形態が一番無難かと思います。
秋演だったら星野さんのOGも誘ってはどうでしょうかね?
せっかく今年後輩たちがジョイントを成功させましたよね。
今後秋演がずっとジョイントになるのなら、川東星野OB・OG合同ステージなんてのも出来そうですよね。

もう一度、吹奏楽を…と思うオケマンの身からの意見でした。
定演にOBも乗れる的な話があったけどどの代まできてるんだろね〜(´・ω・`)
とりあえず空気も読まず参加希望だしましたが何か(笑)誰か他にいないんかな〜(^_^;)
久しぶりに上げグッド(上向き矢印)

OBバンドの演奏会を普通の定演レベルの規模にしなければいくらか条件は緩和されるんじゃないすかね



アンサンブルをひたすらやって最後に一曲だけ大編成の曲やるとか指でOK

例
フルート4重奏
クラ8重奏
ダブルリードアンサンブル
サックス4重奏

休憩

ラッパ4重奏
ボーン4重奏
ホルン5重奏
中低音アンサンブル

休憩


木5
木8
金管打楽器アンサンブル
金8

大編成(つってもBの部くらいの人数)

終わり。


っていうようなプログラムで指でOK


これなら毎回大人数集まる必要無いからアンサンブル単位で日程合わせられるし、大編成もレベルを調整すればトゥッティ2回とステリハで何とかなるんジャマイカ


そしたら練習場所は大編成意外は小さなスタジオや外(ぇ)でもなんとかなるし、トゥッティも場所を選ばなければ安いトコあるだろうし手(パー)
てか2回くらいなら小講堂か大講堂を19:00〜21:30とかで借りれれば最高だけど手(チョキ)


で、楽器の問題は残るよねぇ…


まぁ大変なのはベース系と打楽器になるだろうなぁたらーっ(汗)
ただ、打楽器はドラムセットとかで代用すれば結構安上がりになると思ふ指でOK





で、まぁ百歩譲って仮に結成するとしたら
団長
パーリー
外務
会計
庶務
ステマネ
サブステマネ

あたりは必要になるよねぇ…




てかそもそもカワトン吹奏楽部にOB会的な物ってあったっけ

連絡は何処までとれるんだろうかたらーっ(汗)








と、徒然と夢を語ってみましたw


まぁとりあえず最初は「川越東高校吹奏楽部OB団アンサンブル演奏会」ってニュアンスなら殺りやすい…おっと間違えた。やり易いんじゃないかねOK
ど〜も管理人です指でOK

久しぶりにこのトピをアゲますが、仮にの方法で演奏会やるとしたらどんくらい人は集まりますかぃ?

とりあえず興味がある人はmixiやってない人に聞いてみたり書き込みとかしてくださいなOK
まぁ、実際まだ白紙状態だけどたらーっ(汗)
前向きな方か(゚Д゚)電球

立ち上げから考えると、例えばうちの楽団は、最初の頃、大宮高校OB、OGが中心となって(蕨フィルなのにw)半分くらい仲良しサークル状態だったそうです。演奏会とかは長い目で見ておいて、最初は市の、例えばニューイヤーコンサートだっけな…あれみたいのに参加するくらいからってカタチでしょうか。

タカアキ先輩のにもあるように打楽器はドラムセットだけでもだいぶ広がるし、まずパーカス全体で人数どんだけ集まるかも分からないし、焦ってかき集めることもないかもしれません。



演奏会やるとしたら誰に音楽トレーナーや指揮者やってもらうか、外から迎えるかですね。
健太に頼んで安くやってもらえないかな…むふっむふっむふっ



練習場所の件については、時間帯、回数的に小講堂借りれそうな気もするけど、大宮上福行きのバス停ん所の住民が一番問題かもしれないたらーっ(汗)たらーっ(汗)
それか市民会館のうちらが楽屋にしてたとことか。

大編成はエキストラ呼べば人数、楽器はなんとかなりそうですね電球

本当にやるなら最後だけでものりたいところです。
どうやらカワトンを利用するのは不可能なようですバッド(下向き矢印)(小講堂とか)
ただそんな大編成にはならないだろうから何処ぞの小ホールやらスタジオならそこそこな値段で借りられそうですが…

楽器は大学でサークルに所属してる人がなんとかしたりしてみましょう(ぇ


うじちゃ>そうすっとやっぱ最初はちまちま集まったりする程度しか出来なさそうやね、手順的にたらーっ(汗)

やっぱ最初はカワトン定演でOBプログラムを一枠貰うとかしか出来なさそうかなぁ…

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

川越東高校 吹奏楽部 更新情報

川越東高校 吹奏楽部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。