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VTZ250&Vツイン車乗り集合!!コミュのVT250系の最高速

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先日信号待ちで並んだCBR250-RRに軽ーく置いてかれました・・・4気筒は伸びがいいって言いますよね?

それに対しVTは低速が強いと言いますが、実際どれくらいまで出るのでしょうか?

自分はそんなガッツリスピードを求める方ではないのですが気になったので・・・

自分のVTZ250はビビリながらも150キロまでは出ました〜。でも結構限界ぽかった?かな?

コメント(68)

>コーヘイさん

僕も買ったときは120くらいで頭打ちで。。。って感じだったんですけど、いろいろ手入れしてここまできました!!
事故。。。平気ですか!?結構大ダメージなのですか??

>ぶいごーさん
ナップスで注文しました〜。デイトナのでもあんま違いないという事は・・・そちらの方が完全に安上がりですよね!?涙

>タローさん
今の時期寒すぎてなかなか水温が上がりませんよね。。。早く暖かくならないかな〜
>高音Bさん
まじっすか 汗 俺も170とかだしてみたいです 汗
人生初事故ですよwwしかも免許取りたてですから 汗
怪我はあざとちょっと派手な擦り傷ですね 笑
VTZのほうがひどいかも・・・。
ウィンカーカバーがこっぱみじんでクラッチペダルも根こそぎ折れてサイドミラーもこっぱみじんで
クラッチレバーもぶっ壊れて一速にしか出来ないです^^;
まあ・・・かなりショックですよね〜事故したことより
愛車の無残な姿が相当ダメージです〜
自分のVTZは知人からのもらい物。
夏に、150まで出しました。
根っからのビビリなので、その時点で恐怖心が勝り
アクセルを緩める結果となってしまいましたが
もうチョイ、160はイケそうな感じでしたよ!
来年は160目標に頑張り(?)たいと思いますw
にしても、170超え・・・すげぇ(≧ω≦)b
こんにちは。

自分は某関西方面の高速ですが160kmまでは引っ張れましたよ。

流石にそれ以上は心のリミッターが働きましたよ(苦笑)
久しぶりにココにかきこのまちゃき改めチーターです。

VTZでの最高速チャレンジ、懐かしいなぁ。。。

俺は心のリミッターの176km/hで走ってるのにFZ400の友人にあおられたり、
急いでたらパトカー抜いちゃって追われたり
今となってはイィ思い出です(笑)

そーいや、僕もダイシンのマフラー付けてたけど、バイクを盗まれて見つかったときにはなくなってたっけなぁ。。。
僕のVTは170まででましたよ。
メインジェットとスロージェットとプラグを改造して、マフラーはスーパートラップです。
後はエアクリーナーも乾式にしてます。
とりあえず距離はかかっても、170でますよ。
87年H型(43ps)です。
完全ノーマルの頃、どこまで出るんだろうか気になって
高速に乗った時にやってみました。
平地・無風できっちりメーター一杯出ましたよ。
どノーマルの00'VTR250ですが、ギアチェンに成功したときは140までは割りと楽に、160まではちょっと頑張ればでました。
それ以上はちびりそうでやめましたが…
FEに乗ってます
ふだん走っていて調子悪いわけではないけど
150?でピタっと止まってそれ以上はでませんでした
140?で1回止まってヨイショ!って感じで150?!
170?出てる人のは羨ましいですね
SPADAで去年の秋にでメーター読み163?出ました!
フルノーマル状態です。
F2Fに乗ってます。
上りでは無理ですが、平地なら普通にメーター読みで160km/hくらいで巡航出来ます。
そこから170くらいなら伸びは悪いけれど何とか出せます。
流石に180振り切るには風とか少しの下りとか条件が欲しくなりますが別に不可能じゃありませんでした。
ドカと併走した時の実測だと16ンkm/hだかで頭打ちだったそうなのでそんなものでしょう。

最近は免許が大事なんで140くらいで抑えてます。
VTZ-H(87) フルノーマルで172
130巡航は全然問題無し!
燃費も24近辺で安定しているし、
改めてすごいバイクだと思ってます。

同一スペックで新車出してください > HONDAさん
VT250Fcの時に、タペット調整とかをキチッとした状態でメーター読み170ぐらいですかね(ノーマル状態でした)。実測だと160前後だと思います。
燃費の話も出ましたので、ツーリングで38Km/L。町乗りでも32〜4Km/Lは走っていました。

多分シリーズ中最高性能だったのでは・・・
現在のスパーダもメーター読みで170ぐらいは出ています。
ただ燃費は良くないですね・・・22Km/Lぐらいかな
VTシリーズは、新しくなるにつれて燃費が悪くなっています。
まだ納車一週間(免許も一週間)です。
VTZ250Jですが、とりあえずメーター読み160までは確認しました。
まだ伸びそうでしたが、ビビリミッター作動しました(>_<)
こんばんは。自分のVT250FG通称「イルカ君」は最高速170〜174Km(メーター読みのなでおそらく160ちょい。
以前は160ちょいぐらいだったんですが、ヨシムラマフラーに交換してから伸びました。
自分がVTZ後期に乗ってた時はメーター一杯まで出ましたよ?

やってたことと言えば定番の封印解放に自作マフラーくらいで、燃調はとってません。

っていっても湾岸で開けっ放しにして我慢しながらジリジリですけどねf^_^;
加速は80キロくらいまでならJADE(CBR系四気筒搭載のNK)よりは速かったですよ。
そこから先はガッツリ放されましたが…
どうも、VTZのH2型に乗ってます。まだ150kmチョイまでしか回せてません。
バイク性能に人間性能が追い付いてませんね(笑)
>たっくんさん
定番の封印解放とは一体??最近乗り始めたので何か弄りたいですね〜。
お久しぶりです。バイク不調の日々が続きましたが、ボーナスぶっこんで片っ端から直しました!

で本日最高速でました〜。

ついにメーター振り切りましたーーー!

おんぼろなので、振り切ったとしても180以上でてるか分かりませんが、今まで引っ張って引っ張って170だったのに、結構軽く振り切れました。なので恐怖心もあんま出ずに。。。

まだまだ元気なことが証明できて嬉しい限りです。まーあんま無茶しないで長く付き合っていきます。
VT250Zの時はCBR250に出足では負けませんでした。
カタログデータではトルクが同じ値になっていたので出足は負けないと思います(今のはわかんないですけど・・・)

ちなみに高速ではさすがに前輪が浮きそうになります。
御用心・・・げっそり
ノーマルのゼルビスだけど、高速で試したんですけど、
最高速はメーター読みで170km/hくらいでした。


自分のバイクの話ではないのですが
当時のモーターサイクリスト誌では
VT250FG(三型)が

最高時速171.8km
ゼロヨン14.16秒

と出てます。この数字に近ければ完調状態という事で参考までに、、。
VTZ年式不明ですが、2万キロの中古で170まで普通に出て、まだ伸びる気配ありました。
8万キロになって手放す前日に再チャレンジしましたが、やはり170は普通に出て、まだ伸びそうでした!
VT250FC(初期型)、ノーマル、新車で買って63,000km。メーター読みで、145でした。
壊れるんやないか、と心配で心配で。エア栗や、ジェットの掃除など新車に近づける整備したら、もっといけるんやろか。
スプロケット交換で高速型にしたら、最高速に効果ある? それとも6速が5速より遅いという結果になる?
VTZ250(初期)→VT250F2Hに入れ替えましたぁ。
(いずれも43PSエンジン)
古いバイクですからねぇ〜゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○

高速で160kmが限界かなぁ。
(それ以上になると路面の凹凸で車体がヨレて・・・)
200km以上出したい時は1号機(GSX1300R)を使ってます。(^▽^;)
どうもこんにちは
VTZにしてもF2Hにしても最高速を目指すなら空力の改善が必須です。小排気量のバイクではパワーに任せて最高速をマークするのは不可能なので、いかに空気抵抗をへらすかが重要です。ノーマルVTZではネイキッド故の空力の悪さ+ライダー自体が空気抵抗になってしまっています。VTZであればビキニカウルやブラストバリアーーなどの装着で空力改善とフロントタイヤへのダウンフォース作用による高速域でのフロント接地感UPで最高速での直進安定性が向上します。
F2Hもスクリーンがもう少し大きいのがあれば最高速の伸びと高速巡航がラクになるのだけれど・・・
ウチのVTZはエンジン・吸排気ノーマルですが現在の姿とハイオクガソリン使用で高速巡航はかなり安定してます。最高速は具体的には書けませんがメーターの少し先まで、と言ったところです。
VTZ250の後期(パーツリスト上はJ型?)をアイドリングしないものを安く譲ってもらって直して乗ってます。高速で試したのは160Kmまではまず問題ないでしょう。170Kmでほぼ横ばい。後は風の有無でちょっと伸びたり減速したりでした。巡航なら130Kmまでならノーマルのままでいけます。ただ、余裕は無いです。VFR800と比較してですのでしょうがないですね。でも現行の250よりはスピード出るんじゃないでしょうか
VT250FC(初期型83年式)、新車で買って66,000km。
2017年8月、メーター読みで最高速170km/hでした。
下記の変更をする前は最高速145km/hでした。新車当時でも。
・後スプロケットを標準45Tから41Tに小さくした。
・リヤタイヤを標準110/80から120/80に大きくした。
・VT250F2D(初期型インテグラ)のフルカウルを取り付けた。

フルカウルはええぞお。140km/hを超えて最高速まで、しがみついてる感じが無い。
体に風圧がないので怖さを感じない。
140km/h巡行も平気だった。なんて丈夫なエンジンなんだろう!

34年前より最高速上がってとても満足。
今度は、前スプロケットも大きいのに変えてみよう。

ノーマルのとき、6速で6000rpm=80km/h だった。今5速でこれと全く同じ。
7速目が追加された感覚。
燃費はリッターバイクに付いていくため、ぶんまわすので25km/hくらい。一人でおとなしく走れば30km/hちょっと超えくらい。
私のはFC、FHともに最高速は170キロくらいです。スプロケはノーマルです。160キロ巡航は可能ですがそれ以上になるときついですね(^_^;)
かつて初期型VT250Fに乗ってました。
第三京浜で最高速チャレンジしたときメーター読みで160kmでしたね。
条件が良ければもうちょっといってたかな?

あの凄まじい風圧を感じて、 「フルカウルじゃないと辛すぎる」って思いましたw
今から30年以上前の懐かしい思い出です。
マフラーはヤフオクで買ったスリップオン、ゾッキーチックなテールカウルに、安物のビキニカウル。

スプロケ等はノーマルですがメーター読み170キロ。

ビキニカウル着ける前は160キロ前後だったのが謎に10キロ伸びました。
空力の関係なのでしょうか?それともビキニカウル着けたタイミングでキャブ清掃したからなのでしょうか?
色々謎です。

もはや旧車になるので今後はカスタムというかあちこちメンテナンスして新車に近づける予定。

追伸
純正ガソリンコックはもう新品出ないので困ってます(泣)

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