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Wローズ掲示板セッションの会コミュの【シナリオ進行用】血の沈黙と聖者のジュース

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【たこ】
シナリオ無し、風読み無し(持ち回り)で行います。
どういう事かといいますと、混沌の呪縛やシナリオの原因、
出会う存在等、全てが言葉決めで決定されます。
ただし、タイトルと内容が全く合わないと残念な感じですので、
「虫の知らせ」にタイトルの言葉を使いたいと思います。

なお、このリプレイは後日まとめて外部に晒す可能性があります。
あらかじめご了承くださいw

それぞれの虫の知らせは以下の言葉に[言葉決め/1語のみ]プラスして作ってください。
DIGは[言葉決め/2語連結]で決めてください

・リヴァ=アルク(たかぷ):聖者+[言葉決め/1語のみ]
・トラランザ=エウス(げろりあん):ジュース+[言葉決め/1語のみ]
・ラクト・バランス(DIG):[言葉決め/2語連結]
・エオリアン(への):沈黙+[言葉決め/1語のみ]
・ジノル(たこ):血+[言葉決め/1語のみ]

風読み(GM)は、プレイ順の前の順番の人がやることになります。
ゲームの進行についてだけ、私が風読みとして介入するばあいがあります。
では、どうぞよろしくです。

コメント(51)

混沌呪縛の発生地は、「蜃気楼の空」ってことでよろしゅう。

さて、オレの準備は整ったんで、あとよろしく。
マップシートうpしますー。

A:タキットの集落(ヴァロン砂漠中央にある砂人の村)
2:土虫の荒地
3:渇きの砂海
4:岩石の瓦礫
5:蜃気楼の砂丘→蜃気楼の空 ※混沌の呪縛発生地
6:商隊の道
7:酷熱の砂漠
8:塩の井戸
9:オサタムの塔(裁くの中にある謎めいた石の塔)
10:大理石の遺跡
Q:干からびた谷
J:北の草原
K:獅子狩りの草原(ヴァロン砂漠南方の乾いた草原…南方??)
>げろりあす
セッションAの方は「寝る」って言えば話が進む状態ですおw
トランプ用げろんとふのリンクを貼っておきます。
http://www19.atpages.jp/gerorian/TRPG/DodontoF/DodontoF.swf
おいっす。
オレオレ。
だいせんせが一段楽したなら、そろそろはじめっか?

と思ったが、げろんとふが忙しそう?
トランプのこと・・・・・・忘れてるわけじゃないんだ・・・・・・

ただ・・・・何度やっても・・・・げろんとふがロード中から進まないんだ・・・・・(´;ω;`)ブワッ
入れた〜・・・・でもトランプ引くのってどうやるの?(´・ω・`)
むー。カードセットが上手く出来ない。
普通にご自宅のトランプを引けばいいと思うよ!
トランプ買ってきた〜


♥9ですた
【風読み@たこ】
ここまでのまとめ。

■マップシート
>>13 参照

■スタート地点
ジノル:8.塩の井戸
リヴァ=アルク:13.獅子狩りの草原
トラランザ=エウス:12.干からびた谷
ラクト・バランス:9.オサタムの塔
エオリアン:4.岩石の瓦礫(今リアルにカード引かせた)

■行動順
ジノル(風読み@たかぷ)→リヴァ(風読み@げろりあす)→トラランザ(風読み@りーち)→ラクト(風読み@DIG)→エオリアン(風読み@たこ)

風読みはパスすることが出来ます。
その場合、風読みはたこがやることになります。

■PCのできること
朝昼夕の場合、その場を散策するか、移動してイベントを起こすかです。
夜は(前にオフセやったからだいたいわかってると思うけど)夜になったら説明します。

ガンガン「語り」入れて好き勝手に設定つくってOK!
「それはないわー」と思ったらツッコミを入れれば、描写を変更させることができます。
最初は、これまでの旅とか、PCがどんな奴かとかを考えて「語って」みてください。
とりあえずジノルからやります。やります。
【風読み@たこ】
追記。

■ゲームの流れ
ゲームは朝からスタートします。
流れとしては・・・・・・

(1)PCが行動を決める(移動or探索)
(2)PCがカードを引く
(3)風読みが出合った風景や存在を作る為に言葉決めしたりカードを引いたりする
(4)出来上がった(3)について風読みが描写する
(5)PCがリアクションする
(6)風読みとPCの対話をひと段落つくまで行う
(7)次の人へ手番を回す
(8)PC全員が行動したら時間を進める(朝→昼→夕→夜)
(9)ゲームが終わるまで(1)に戻って行動をくり返す

どんな行動を取るか、最初のうちはたこが誘導します。
【ジノル】
うだつのあがらない中年男が、砂漠をひとり。
「面白ぇこと、ねぇかな〜」そんな事をつぶやきながら、歩いていた。
褐色の肌、薄茶色の髪、瞳はゆらめく炎の色をしている。
男の名は“嫌がらせの薬”のジノル。こんな砂漠をひとりさまよう、奇妙な旅人である。

競争すること。賑やかなこと。幸福なこと。不幸なこと。ジノルにとってはどれも「面白いこと」。
いい年齢をしてこの男は、そんな「面白いこと」を探して、ふらふらと旅をしている。

じつは、もうちょっとはっきりした目的もあった。
彼は「面白いこと」のほかに、「神の反応」というものを探していた。
それが何なのか、彼自身にもわからない。
ずっと心の奥底に、その言葉が引っかかっているのだ。

だが、彼は「神を見た」という人に会ったことがない。当然ながら、自分もない。
だから、それがどんな反応をするのかもわからない。
結局、目的はあって無いようなものであった。

そんなジノルだが、砂漠へやってきたのは、『ヴァロン砂漠の「蜃気楼の砂丘」が
「蜃気楼の空」になってしまった』という奇妙な噂を耳にしたからだ。
砂丘を空に変える。そんな事ができるのは、神か悪魔に違いない。いや、むしろ神に違いない。
そしてその神は、何らかの反応を自分に見せてくれるに違いない。あぁ違いない。
そんな事を考えていた。

砂埃舞うその先に、砂と同じ色のレンガが組まれた井戸があった。
「おっ、水かぁ? じゃなけりゃ、神様の尻尾がにょろっと出てる。ってのもイイなぁ〜」
ジノルは鼻歌を歌いながら、その深い穴を覗き込んだ。

【たこ】
その場を散策。
カードを引きます。ぺらり。カードはクラブのA。

クラブは「印象的風景を見る」ことになるので、風読み@たかぷは、[言葉決め/二語連結]し、それについての「語り」を入れてください。

その後で、その[風景言葉]が手に入ったかどうか、さらに1枚カードを引きます。
最初のカード以下の数が出れば入手。
Aは任意で1か14なので自動成功になります。
一応引く。ぺらり。ハートのJ。A(14)>11なので成功です。

てことで風読み@たかぷ待ち。
同時進行っぽくなるけど、ついでにリヴァの行動もしちゃってOKです。
意味がわかんなかったら聞いてね。
【たかぷ】
ここで、風読みパスとかいうと、非常に面白い展開になるなぁと思ってみた。
いや、やらないけどね。

要は「塩の井戸」で、[言葉決め/二語連結]からイメージされる「印象的風景」を描けばいいわけだよね。

リヴァの行動は、げろっちが反応できるかどうかかな?
げろっち的にはどう?
「風読みパスする」
「果敢に挑戦する」
「ジノルのターンが終わるまで、見。そのあと考える」
「その他( )」

【風読み@たかぷ】
表記に迷ったので、これで行ってみることにした。問題あるなら、後で裏で話し合おう。

[言葉決め/二語連結]は「こぼれ落ちる身体」(こぼれおちるからだ)

************************************************


ジノルが覗き込んだ深い穴の底、光をさえぎる物などその身のみであるにもかかわらず、光が届く気配も無い。

しかし、かすかに水の臭いが漂ってくる。

もう少し奥まで見通そうと少し身を乗り出したところで、その身をすり抜けるように、同じように身を乗り出した体勢のまま、人が穴の底へと落ちていく。

君がそれに反応する間もなく、繰り返される風景。

まるで、水滴がこぼれ落ちていくかのごとく、四方より同じように人が穴の底へと吸い込まれていく。

それが男か女か、老人か子供かも判別は付かない。

ただ人の身体が、こぼれ落ちるように穴の底へと吸い込まれていく。

************************************************

こんな感じでいいのかね?
ハイファンタジーの引き出しは少ないので、大変ですよ。

風景に対しては、特に何か対処をするってことはあるんだっけ?
とりあえず、何かできるなら試みてくださいってことで。
リヴァの語りを考えることにする。
【たこ】
>>30
裏ってどこwww
てか語りKOEEEEEEEEEEEEEEE!!!!1!!!
上手いなぁ。背中が寒くなった。

【ジノル】
こぼれ落ちていく人、人、人。

「・・・・・・うあっ?!」

どの位それに目を奪われていたのか、それとも一瞬のことだったのか。
我に返ったジノルはのけぞって井戸から手を離し、尻餅をつく。

井戸の周囲に人の姿は見えない。
迷った挙句、意を決して井戸をもう一度覗き込むが、そこにはもう何も見えなかった。

「なんなんだ、今のは・・・・・・」

両手で顔を覆い、ふたたび座り込む。
両目を閉じても塞いでも、さっき見た人影が瞳に焼き付いて離れない。
よろよろと立ち上がり、ジノルは逃げるようにその場を後にした。

【たこ】
初回に得た[風景言葉]は必ずステータスに入るので、
ジノルは「こぼれ落ちる体」を宿す瞳になりました。
いやーん。

てことで、次の方どぞー。
【リヴァ】

風吹き渡る草原の中、1人の男が岩に腰掛けている。

「…なんだ?これ?」

昨日の晩のことは良く覚えていないが、確かまっとうに自分の家で寝たはずだ。
いや、それが間違いだったとしても、彼が故郷とする地には、見渡す範囲内に裁くなど見えた覚えは無い。

「夢?いや、違うか。」

言いながら、風の音に耳を澄ます。
土地はそこに縛られ、言葉を発することはしないが、風は縛られること無く歌を届けてくれる。
それを聞き逃すまいとすれば、必ず誰かが言葉をかけてくれる。
それが、彼=リヴァの信仰であった。

それは微かなつながりで、連動しているかどうかもわからず、またその相手もわからないものではあるが…。

【たかぷ】
というわけで、あまりキャラクターを作りこむほうではないので、このていどでゆるして。

獅子狩りの草原を探索します。

ぱらりと 「スペードの8」

いきなり敵対的な何とかだっけか?
まぁ、げろっちなりたこっちなりよろ〜。
【たこ@風は読まない】
よし。誘導だけさせていただく。
携帯からで改行がおかしいが気にするな。

■敵対的存在の作り方(オリジナルルール入)

(1)[言葉決め/1語のみ]+トランプ2枚で存在名を決定。
言葉決めはなるべく敵対したら困る感じで。

(2)トランプ2枚の結果が存在表にない場合は[言葉決め/2語]を2回して、
総合ステータスと放ってくる魔法を決定して(4)へ。
存在の設定がある場合は(3)へ。

(3)存在のステータスをルルブからたこが書き出すので、その真の風景に
それぞれ[言葉決め/1語のみ]を足してステータスを完成させ(4)へ。
 ※ここがたこルール。
 存在表のステータスだけだと響きにくい為、言葉を足すのです。

(4)[言葉決め/2語]を2回して、「○○した時××という風景言葉が手に入る」という部分を作成。
 さらに[言葉決め/2語]を2回して、同様のものを2セット作る。

(5)贈り物を設定
 [言葉決め/2語]を2回して、「○○したら××がもらえる」という部分を作成。

(6)トランプ1枚引いてクステを決定。
ありそうなら性別を任意で設定。
年齢もお好みで設定。
ここまでで存在が完成。

(7)できた存在について「語り」を入れる。

このあと、PCはその存在と深く関わるかどうかを宣言してください。
風読みにより、存在がどこかの道を塞いでいる描写が
された場合は、存在を何らかの方法で排除・説得などしない限り、その方向へは進めません。
存在が攻撃的な集団だったりする場合は、
アプローチ無しには逃走できません。

出先なので、存在シートのテンプレートはあとで書き込みます。
げろちゃんは、いけそうだったらわかるとこまで進めちゃってください。
パスでもいいですお。
>>34 げろりあす

>カードはハートJ/ダイヤ2
発見遭遇表を引いたら「冬の根菜」でした!
根菜・・・( ゚Д゚ ;) ?
存在リストには無いので、ステータスは総合と魔法だけでOKです。

>4.5はちょっとわかんね。同じに見えるんだが違うのかとか(風景言葉とアイテムの違いか)
そうそう。[風景言葉]とアイテムの違いでございます。

>クステきめるならスペードQ
「月うさぎの瞳」っす。

>いつぞややった「体で励ますか顔で慰めるとお礼になんかくれる」みたいなのでいいの?
ですです。
○○すると〜は風読みが雰囲気に合わせて決めちゃってもいいです。

そうだ。
どんな存在か表があるので、カードもう1枚よろしくっす。
存在シートあったw

【汎用存在シート】
■名 [       ] の [       ]
■性別[   ] 年齢[    ]歳ほど 種族[     ]
■クステ[      ] → 強運時[          ] 弱運時[          ]
■ロール:
■総合ステータス
 表[          ] 真[         ]+{の(ような)/を宿した/を帯びた}雰囲気
     《         》   《        》←各風景に対応し放たれる魔法風景
■その様相
[命中  ] 表[       ] 真[         ]+{の(ような)/を宿す/を帯びる}<    >[気づき   ]
     《         》   《        》←各風景に対応し放たれる魔法風景
[命中  ] 表[       ] 真[          ]+{の(ような)/を宿す/を帯びる}<    >[気づき   ]
     《         》   《        》←各風景に対応し放たれる魔法風景
[命中  ] 表[       ] 真[         ]+{の(ような)/を宿す/を帯びる}<    >[気づき   ]
     《         》   《        》←各風景に対応し放たれる魔法風景
■見出された弱点言葉[       ]
■生まれる風景※交流し、先の状況を発生/満たせたPCは、右記風景言葉をローズガーデンへ得られる。
   {    }で・・・        ような時、[       ]
   {    }で・・・        ような時、[        ]
   {    }で・・・        ような時、[       ]
  ■贈り物──
■備考[       ]
とりあえず、ここまで作れたところ。
根菜はステータス1こでいいだろw
とりあえず「○○したような時」に「食べる」を入れてみた。

【汎用存在シート】
■名 [ 破滅  ] の [ 冬の根菜 ]
■性別[ ? ] 年齢[    ]歳ほど 種族[     ]
■クステ[ 月うさぎの瞳 ] → 強運時[にぎやか、酒場、満月など] 弱運時[新月、月食、神殿や儀礼中など重々しい雰囲気]
■ロール:
■総合ステータス
 [命中A]表[          ] 真[         ]+{の(ような)/を宿した/を帯びた}雰囲気
     《         》   《        》←各風景に対応し放たれる魔法風景
■見出された弱点言葉[       ]
■生まれる風景※交流し、先の状況を発生/満たせたPCは、右記風景言葉をローズガーデンへ得られる。
   {ステータス}で・・・食べる ような時、[       ]
   {    }で・・・        ような時、[        ]
   {    }で・・・        ような時、[       ]
  ■贈り物──
■備考
      〈ll,〈ll〉,、      〈ll〈ll,〉ll〉      〈ll〈ll〉.ll,7
      〈、l〈、ll,〉l〉     〈、l〈.ll,〉ll,〉     〈、ll〈ll,〉ll,〉
 .   + 〈.l〈.ll.〉l〉    〈.l〈.ll.〉l〉     〈.ll〈.ll.〉ll〉  +
       〈l〈ll〉l〉      〈l〈ll〉l〉       〈l〈ll〉l/
      (    )     (     )    (    )
        | ´∀`∩.    |´∀`∩    ⊂、 ´ー` ,つ ))  +
   +((  |つ   ノ    |つ  ,|       |     /
 .      |',' .,'.',,'     |,' ,人,_,つ ))  (つ ,'.,'
        し' し'      し'          し'
>>39 げろぬ
>これでどんな存在かが出たら語りすればいいのんかな。
そうです。よろしくです。

作ってもらった[風景魔法]をあてはめてみました。
あと、種族、年齢、贈り物が得られる条件を追加。
説明を忘れてた弱点言葉も勝手に設定しちゃいました。

弱点言葉は、その[風景言葉]を書き込まれるとシナリオ中回復不能になるというものです。
総合ステータスは自分じゃ治せないので、弱点言葉無くても同じなんですが、フレーバーとして。
ちなみに、本来、弱点言葉は隠されていて、アムンマルバンダが見ようとすると見れるのですが、
相手が反発的存在だと反撃されてしまうので注意してください。

カードはロールを決めるものですので、それも書き込んであります。

【汎用存在シート】
■名 [ 破滅  ] の [ 冬の根菜 ]
■性別[ ? ] 年齢[ 1 ]歳ほど 種族[ 野菜 ]
■クステ[ 月うさぎの瞳 ] → 強運時[にぎやか、酒場、満月など] 弱運時[新月、月食、神殿や儀礼中など重々しい雰囲気]
■ロール:根菜。人々を混乱させ楽しむだけのトリックスターな根菜。
        意味不明な悪戯を仕掛けてくる反面、まれに救いの手を差し出したりすることもある根菜。
■総合ステータス
 [命中A]表[          ] 真[目覚めた怯え]+を帯びた雰囲気
     《         》   《 不安な雪 》←各風景に対応し放たれる魔法風景
■見出された弱点言葉[  刃、鍋  ]
■生まれる風景※交流し、先の状況を発生/満たせたPCは、右記風景言葉をローズガーデンへ得られる。
   {ステータス}で・・・食べる ような時、[ 北国の震え ]
   {    }で・・・        ような時、[        ]
   {    }で・・・        ような時、[       ]
  ■贈り物──  安全な存在に  すると[ 魔女の呪文 ]
■備考
  (ミミ彡)
 (ミ|ソ//彡)
  (ミ丶/ミ)
  YYソノ
  /:::丶
  (   |
  |   |
  |   |
  |(゚Д゚)
  (ノ  ∪
  |  /
  ∧ ノ|
  ∪V∪
【たかぷ】

根菜…。
やばい。脅威を全く感じないところに地味な嫌がらせを感じさえするよ。

一応何をしようか考えているんだけど、その前に。

>たこ
結んだりなんだりする魔法ってなかったっけ?
いや、本当にうろ覚えの極みで申し訳ないが、カード引いてその日に使える魔法を決めるみたいなのあったよね?

>>43 たかぷ
あったー。たぐりの魔法。
あれ、こっち配ってなかったっけ(またか)。
すみません、たぐりの魔法を決定するので各自カード1枚ずつ引いてください。
>>44
ふっといて済まんね。
ハートの4
>>44 げろちゃん
黒の2は「跡」
出会った風景:抱き:結び:編む
傷:記憶:激痛:トラウマ
勝利の証:鬨の声:喜び:チャンス
敗者の印:後悔:惨め:あきらめない気持ち

>>46 たかぷ
4は「約束」
祈り:乙女:切なる願い:美しい歌の調べ
小指の約束(指きり):赤い糸:二人の出発:歪んだ愛
誓い:証:約束の封印:裏切り
人差指の約束(秘密/内緒):閉じた唇:話したい衝動:友を失う
秘密:鍵:信頼:企み
約束:指きり:呪縛の鎖:結束の力

私は黒のQで「感情」でした。
りーちは赤7「鉱石」

DIGもよろしく〜。

というわけで、たかぽんは>>43の続きをどぞー。
>>たこ
いや、一応たぐりの魔法の解説をお願いできないか?
とりあえず、プリーズもつけておこう。

これ、後から見る人に参考にしてもらうとか言ってたでしょ!!??
引かせたところで、これはどんな風に使えるよって語らなきゃ!!!!
とはいえ、覚えている限りでたぐりの魔法を使ってみようと試みようか。

【リヴァ】
敵意、殺意、そういったほどのものではないにせよ、無邪気なる害意。

バレバレの秘密を抱いて、くすくすと笑う子供たち。

「滅びのための軋み」を宿す髪が、自分に向けられたそれを感じ取り、ざわざわとうごめきだすのを感じながら、根菜たちに「我らの天輪」を宿す指先を向け、言葉をつむぐ。

「私に秘密を抱こうというなら、それを結び私への信頼へと変えよ」

【たかぷ】
自分たちのいた穴や、自分たちの葉を結び、「秘密」でこちらへ嫌がらせをしようとしていると判断したので、結びの魔法をしよう。
秘密を信頼へと変じようと試みるよ。

さて、こんなんでいいんだっけ?
>>49 たかぷ
「滅びのための軋み」を宿す髪ってキューティクル少なそうだなw

【風読まない】
OKだと思います。
風読み@げろりあす(げろ読みと書こうとしたが酷すぎた)から、描写とかどぞー。
贈り物とか風景とかは、風読みの判断であげちゃってください。

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