ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

へっぽこクライマー部コミュの[大切なお知らせ]

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコミュを立ち上げて早半年が経ちました。
みなさんのおかげでコミュ内でも交流が生まれ、ぼくを離れてイベントも立ち、とても嬉しく思っています。
それと同時にずいぶん大所帯になったなぁという思います。

人数が増えるのは喜ばしいことですが、中には全く関わっていない方も少なからずおります。
コミュのトップにも書いていますが、へっぽこ部の参加条件はただひとつ「一緒に楽しめるひと」です。
一緒に楽しんでますかー!?

そこでひとつ提案したいことがあります。
それはこの部を承認制にすることです。
ぼくの理想は、部内みんな顔見知り、身内だらけのコミュにすることです。
その一歩としてまずは入部したい方の熱い想いを聴いてみたいと思います。
正直なところ、いつも同じメンバーがコメントしてる60人のコミュよりも、みんなが和気あいあいと経験年齢関係なく話せる10人のコミュにしたいのです。

みなさんの率直なご意見を聞かせてください。

コメント(58)

なんで俺のコメントだけコメ返してくれないのwwwwあぁもう書かなきゃよかったバッド(下向き矢印)
書き込まない時も毎日チェックしてますよ(^人^)
かまちゃんのおかげで友達沢山増えたし、書き込まない人でもババジーにきたへっぽこの人とセッションすることあります。
ひとりでいるより、話せるひとがいたほうが数倍楽しいし。
見えないところでもかなり感謝されている事は確かです。
俺もかまちゃんが方向性は決めて良いかと。
> うるずくん

じゃあアタシが返してあげようウッシッシ

かまちゃんの補足をすると、うるずくんの言う通りでこのコミュはかまちゃんの人柄に触れて部員が集まる流れでいたいのです。

もちろん初期メンバーには遠方の方もいて、イベントに参加しづらいのもわかっているので、イベントに参加しないからって決してその人たちを排除したいわけではなく…

ただ、コミュを大きくすることは部長の本意ではないため、ただのぞくだけ・コメもない・イベント参加もなし…ってゆーか、かまちゃんてだれ?的な新規の方を増やす気持ちはないのです。

かまちゃんからジムで勧誘された〜でコミュに入るのが理想。

部員のお友達がイベントに参加したい、でも部員じゃないから…という場合は相談してくれれば入部してもらえばいい。

知らない人がどんどん増えて一部の10人だけトピで盛り上がってる…そんなコミュになるのを食い止めたい。

ぶちょーふくぶちょー?なにそれダッシュ(走り出す様)来週のイベント面白そうだから入部。あとは別に〜
みたいな人は入ってほしくない。


新規の部員は部員の紹介、それでもいいと思います。

全く面識のない人は、へっぽこでなく他のコミュでも情報収集はできるはず。

今ウチの部員で、誰とも面識のない人にはキツイ言葉かもしれないけど、幽霊部員はもう増えなくていいと思います。(まるちゃんに言ってないからねあせあせ)

当初は部員を増やしたくてなんでもありあり誰でもどーぞーexclamation ×2だったけど、正直60人ですら多っあせあせ(飛び散る汗)

思うわけです。


みんなの色々な意見を聞くと承認制にしなくてもいいのかな?なんて思うけど、コミュの在り方としては『8割がた知り合いじゃーんあせあせ』みたいな感じにしたいんですな。
> あっきさん
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
コミュメンバーからのあっきさんの言う紹介制度が1番良いと思います。
そうすれば誰かしらの繋がりがあるから孤立することはないですしね電球
基本的にはかまちゃんの好きに、理想のへっぽこコミュにしたら良いと思うよほっとした顔

私は、他コミュに書き込んだのがきっかけでかまちゃんに出会い、へっぽこに入った。
そして、へっぽこ仲間と出会うことができた。
とても感謝してるのだぴかぴか(新しい)
そうなのだウッシッシ

このコミュでも、他コミュでも、なかなかからむきっかけがない人もいるのは事実だと思う。
きっかけを作れない人もいると思う。
私はどっちかってと後者なタイプで、書き込むのにはかなり踏ん張らないといけないの。
もちろん紹介制も、承認制も、どちらも良いアイデアと思う。
だけど、あまり城壁が高いと、一人でしょんぼり登ってるロンリーへっぽこりんは入りずらいと思うのさ。

だからぁ…あんまりがっちりガードにはしてほしくないなぁ…とも思うブタ

あぁ…まとまらず長くなってしまってごめんなさい泣き顔
コミュの管理って大変なんだねぇ
確かに人数が増えすぎて
かまちゃんの知らないところで事故とかあっても嫌だしね
(それでかまちゃんを責める人はいないだろうけど)

あと入部してるけど知り合いがいないから
コメしづらいとか、イベント参加しづらいとか
実は同じジムに通ってるけど話しかけられないとか
幽霊部員の中にはそういう人もいるのかなーと思う
いつか幽霊じゃなくなることを信じてw
在籍しててもらってもいいのかなぁと思います
本気の幽霊はかまちゃんが除霊してください

かまちゃんに無理のないやり方で運営してください
私は知り合いがいたんで登録したのですが、こういうコミュニティーの輪ってやっぱり人と人がある程度は数珠つなぎでできていくものだと思うので、承認制にした場合、新しい出会いは減ってしまうのかなって。

私は管理人さんとは面識ないですが、このコミュは今の状態でもとってもいいと思いますよ。
ここであった人とまた会いたいからホーム以外のジムにも行こうかなと思ってますしねわーい(嬉しい顔)

かまちゃん@壁登り中さんありがとうございます。

> うるずさん
ごめん、見落としてたw
参考になる意見ありがとう。
ROMってる人=コミュに入ってるだけの人ではないんだよね。うるずくんのコメント読んで改めて思いました。
縛りを作ることになんの意味があるか…よーく考えてみるー
あと草生やしすぎww
> ゆりえさん
ありがとうございます。
コミュのメンバーそれぞれにそれぞれの存在感をだしてもらいたくて承認制にしようと思っていましたが、大所帯でも別の角度からそういったアプローチはできるのかも知れませんね。なるほどー。
もう少し自分の想いの根っこをほじくってみます。

> カリブの海賊さん
元気の出るアドバイスありがとうございます。
一緒に登ってこその部活動ですからね!
一緒に登りたくなるような部活動をすればいいんですね!

みんなのコメントの返事かいてるうちに方針が見えてきた!
> あっきさん
こういう副部長がいるから部長がへっぽこでいいんですなぁ。

この前、あきちゃんと話してたときは正にそんな感じだったけど、みんなのコメント読んでたらそんなに承認制にこだわらなくてもいい気がしてきた!(まだ熟慮が必要だけど)

入ってるだけの人も思わずイベントに参加したくなっちゃうようなコミュにしちゃえばいいんだよね!
でも、種がなければ芽は出ないわけで、承認制以外の種の蒔き方が考えようと思います。
例えば、おれからの部員紹介とか(笑)

自分の身内の友だちサークルが理想だったけど、友だちの友だちとか会ったことないけどジムつながり、みたいなもっと大きな友だちの輪も実現できるのかなぁ。

> nariさん
なりちゃんには不快な思いをさせてしまって申し訳ない。今度ちゃんと説明するね。
イベント自体はむしろ喜ばしいことだよ。理想的なイベントだと思ってるよ。
ただ文面では伝えきれないから会って話すね。伊勢エビよろしく!
これからもよろしくお願いします!!

> みつやんさん
そういえばみつやんもナンパだったねー。見境ねーな、おれw
そうだよね。きっかけがないとなかなか輪に加われないもんね。
それじゃあ初心者カモーンってうたっているのと矛盾しちゃうね。
みつやんには期待しているからこれからも期待しているよ!
> niku(うっちー)さん
幽霊ちゃん引っ張り大作戦!!を企画しようかな…。
除霊は他の変態たちに頼むわー。
> ばっはさん
客観的にそういってもらえるととても嬉しいです。
承認制にするとばっはさんのように知り合いつながりの人が入り辛くなっちゃうんですよね。やはり再考ありです。
> ヒデビルさん
とりあえずの人も含めて濃くなれればそれがベストなんだよね。
モッシュかましたくなるようなライブにしてやんよ!
最近メンバーの方に紹介されて入部したものですわーい(嬉しい顔)

へっぽこのメンバーの方とセッションするようになってからジムで仲間がいっぱい増えたし、最初に比べて少しは登れるようになって来ましたわーい(嬉しい顔)(まだまだへっぽこですが)

登るのは自分の実力だけど、励ましてくれたりアドバイスをくれる人が周りに居れば楽しいですほっとした顔


こういう機会を作ってくれた部長には本当に感謝してますぴかぴか(新しい)
> @だいすけさん
この2・3ヶ月でめきめき上達しましたね!
おれ、修行を終えたらババジーに行くのでよろしくお願いします!!

へっぽこ部が役に立っているようでとても嬉しいです。

> かまちゃん
どこで修行してるの?
コソ練なんかやめて、これからばばじるわよウッシッシ
> YOU2さん
ねぇさん…
おれは…おれは…強くなるんです!!
もう片眉おとしちゃったし!
ババジーは当分行かないもん!!
みなさん、長らく放置していました。ごめんなさい。
改めてみんなのコメント読み返してみました。あったかい言葉をありがとう。

みんなの意見を聞く中で自分の考えも変わってきました。
結論としては、現状を変えません!ノー承認制!!
ただ、部の理念(かっこいい)を明確にするために2つの柱を立てようと思います。

1、一緒jに楽しむ意思がある
2、ボルダリング(ルート)をずっと続けていきたいと思っている

この2点を入部条件として改めてトップに書いてみます。
一生懸命考えた割にはあんまし何も変わってないけど、そこはご愛嬌です!

また、何か変更点や相談したいことができれば、ここに書かせてもらうので知恵を貸してくださいね。
へっぽこクライマー部をこれからもよろしくお願いします。 部長かまたより
トピ違いですが、このトビの存在を知らない人もいるだろうし&埋もれさせたくないのでこっちに書かせてもらいます。

突然ですが、わたくし4月より涸沢小屋での勤務が決定しました。
逃げ出すことがなければ11月に下山予定です。
なのでその間、へっぽこ部の管理ができないとおもうのです。というかミクシィできるのかも不明。

そこで提案です。
・へっぽこ部長の座を副部長であるあっきねぇさんに譲る
・部長は部員に降格!みんなが仲良く遊んでいるのをハンカチを噛みしめて眺めるのみ
・なお、部長サポーター兼盛り上げ役として副部長募集します。なってくれる方がいたら、こっそりメッセください。こちらから声かけるかも。

以上の3点です。
あと2か月弱で下界とはおさらばですが、それまで今まで変わらず仲良くしてくれると嬉しいです。
そして、ぼくのいない間もへっぽこメンバーがへっぽこへっぽこしてくれたら本当に嬉しいです。
へっぽこクライマー部をこれからもよろしくお願いします。部長かまたより

まーじーですかexclamation & question
早速ゴールデンウイークに遊び行くよ指でOK

涸沢ボルダーあるし、周りはクラシックなクライミングルートいっぱいあるし、とにかく楽しんで仕事してね手(グー)
> くまさん
そう、ボルダリングが気軽にできるところも涸沢を選んだ理由のひとつです。
でもよく考えたら、雪に埋まってるんだよね…
> モンモンモンさん
もんちゃん!おいで!
うちんとこまで来るのはもんちゃんなら大丈夫!
それ以上は要経験者だけどね〜。
おめでとう(*^▽^)/遊びに行くよ。穂高行ってみたいし。てか、夏行きたいし富士山
てか、壮行会やんないとねうまい!
ジム行って、呑み会がベストかな??
すごい!!
いろいろ大変かとは思いますが、素晴らしい経験になりますようにぴかぴか(新しい)
応援してますわーい(嬉しい顔)
はいっexclamation ×2
ぶちょーいってらっしゃい会をやりたいと思いますぴかぴか(新しい)

ただいま日程調整中exclamation ×2


かべ&呑みでしょウッシッシ指でOK
> みつくん
おいでおいで〜!
素敵な壁がいっぱいあるよっ!屏風岩とか(笑)
> マタローさん
あきちゃんがイベントたててくれるそうです。小屋もイベもどっちもきてねーん!
> suuuさん
ありがとうございます。
槍に穂高行く際はぜひおたちよりください!
> あっきさん
あきねぇさん!ありがとうね!!そして後のことは任せまくった!!
飲みも楽しみにしてまっす!
はいっ手(パー)

ぶちょーいってらっしゃい会のお知らせです電球

3月21日(日)
ばばじー+呑みビール

イベントたてましたので皆様チェックお願いしますねうれしい顔

立てて丸一日経つのにだいすけくんしか参加なくてちょっと悲しいふくぶちょー涙

1ヶ月後だから先過ぎてわからないかしら…冷や汗
こちらにイベント立ててま〜すグッド(上向き矢印)

http://mixi.jp/view_event.pl?id=60243776&comm_id=4979015

ログインすると、残り23件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

へっぽこクライマー部 更新情報

へっぽこクライマー部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング