ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

青木 繁コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
bokujoといいます。
最近mixiをはじめました。コミュニティを検索していたら名前に惹かれて参加させていただきました。よろしくお願いします。
家から石橋美術館に近いこともあって美術館をよく利用します。
仕事で年に数回東京に行くので、その際ブリヂストン美術館にも立ち寄ります。
好きな青木の絵は、明善の学生時代に授業で描いた高良大社の写生です。

コメント(12)

はじめましてっ。

bokujoさんは久留米の方なんですねっ。
石橋美術館はとても充実した絵画のある美術館だと思います。
外観も素敵だし、前の池もなんだか落ち着きます。
一度 古賀春江の研究をしていた際に 併せて 青木繁・坂本繁二郎も調べるため そこに立ち寄った事があります。
学芸員の方にも大変よくしていただいて感激しました。

青木繁だけというよりもできれば筑後という大きな枠でいろいろな
絵画を話したいですね。
>りべらさん

宜しくお願いします。
私の美術の知識といえば、大学在学中に、学芸員資格取得の為に受講した日本・西洋・東洋美術史の概論程度です。
しかし、筑後出身という事もあり、青木・坂本を中心とした筑後画家には非常に興味があります。
余談ですが、大学の専攻はローマ史でしたので、ローマ美術にも興味があります。
初めまして。
青木繁の命日(3月25日?でしたか)
に近い日曜に行われる兜山のけしけし祭りに
ほぼ毎年参加しています。
青木繁を偲んで、かっぽ酒を飲んで
石橋美術館で講演を拝聴する。
地元の方々のご苦労に感謝いたします。

私自身も地元の文化人?を顕彰する会に
入っています。

大牟田ではいま白仁秋津という、
与謝野晶子や白秋と交流のあった歌人を
顕彰しています。けしけし祭りのように
白仁秋津も地元でもっと盛り上げていきたいと
思っています。

話がそれましたが、
よろしくお願いします。


白仁秋津(しらにあきつ)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2366404


ヴァイオリニスト&デザイナー
ドロシーみきこ
http://dorothymikiko.com/
皆様、宜しくお願いします。

先週の金曜に石橋正二郎生誕120周年展に行きましたが、改めて石橋と石橋・ブリヂストン・国立近代美術館との関係、青木繁への坂本の想いを知る上で非常に良い展覧会だったと思います。
又、日曜には京橋のブリヂストン美術館へ行きましたが、こちらは石橋の幅広いコレクションに圧倒されました。
はじめまして。

青木繁大好きです。

個人的には、わだつみのいろこの宮が好きですが、もちろん他の作品も好きです。

美術自体はド素人なので、みなさん色々教えてください。

はじめまして。

千葉県館山市の方たちと「エコウォーク」という事業に取り組んでおります。

エコウォークとは地域を歩きながらその地ならではの自然・地勢に育まれた文化・生活・歴史・などをガイドが紐解き、目の前に見えるものの裏にある、守っていくべきものを参加者とともに発見しながら地域が未来に残したいものを寄付を通じ、持続可能に守り楽しんでいく活動です。

今回、たてやまエコツーリズム協議会のみなさんが、青木繁が愛した漁村をテーマにエコウォークを企画されました。

ぜひ、青木繁が<海の幸>を描いた館山・富崎地区。
青木繁が愛した人々と暮らし、風景、漁村文化を体感するエコウォークにお越しください。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10368394&comm_id=497639

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

青木 繁 更新情報

青木 繁のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。