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ジャズコミュの高回転が吹け上がらない

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3年ほど不動だったジャズ(CA50J)をレストアしています。

定番のオイル交換、プラグ交換、キャブOHで、エンジンはキック一発で掛かるようになりました。

しかし高回転(全ギア)が吹け上がりません。

スロットルを固定で全開にしていても「ブオオオオオオオ...ボボ...ボボボ...ブオオオオオオオ...ボボ...ボボボ...」っと、止まりそうとまでは行きませんが、回転が落ちてしまいます。

そのため最高速度も45kmぐらいしか出ません。ちなみにマフラーからうっすらと白煙が出ています。

キャブの分解は何度も行っているのですが、何も問題が見つかりません。

これは「オイル下がり」「オイル上がり」なのでしょうか?

※ちなみにフルノーマルです。

コメント(16)

オイル上がりでも下がりでもなくて「マフラーの中身が湿気てる」に一票(´∀`)

音が迷惑にならない場所でマフラー外して一瞬だけふかしてみれば可否がわかりますよ。

マフラーなしなら吹けるのなら犯人は明らかでしょう。
マフラーじゃなかったらエアフィルの詰まりもあるかなー?(-_-;)

音が迷惑にならない場所でエアフィル外して一瞬だけふかしてみれば可否がわかりますよ。

直キャブで吹けるのなら犯人は明らかでしょう\(^o^)/

ナジさん真似してごめんなさい(-_-;)(笑)
ナジさん>

アドバイスありがとうございます。マフラーは考えていませんでした。湿気てると吹け上がらない事もあるのですね。次の休みに試してみたいと思います。
トツゲキさん>

アドバイスありがとうございます。エアフィルとはキャブに接続されている、サイドタンクのようなものでしょうか?現状は中のスポンジを清掃し、少量のオイルに浸して元に組み上げております。素人目ですが、見た感じ問題はなさそうに思えました。
キャブオーバーホール時にエアスクリューを動かしてしまいましたか?

希薄燃焼を起こしている可能性もあります。
濃いんじゃない?
エアクリとか見て問題ないならニードルを一段下げて乗って駄目ならまた一段…
多分濃いと思うけど薄い方も試してみてね
ノーマルのキャブでジェットやらニードルクリップの位置もノーマルでも乗っててずれてくる事ってあるんですか?
エアクリのつまりとか以外に、、
SnowManさん>

エアスクリュですが、現状はサービスマニュアルの通り1回転半戻しの状態です。
らぴんさん>

ニードルですが、現状はサービスマニュアルの通り2段目にしてあります。ノーマルなのにデフォルトのセッティングで調子が悪くなる事もあるのでしょうか?明日が休みなので、まずは1段下げてトライしてみます。
1です

ニードルを標準から1段下げてみましたが、全く症状変わらずでした。
原因不明でお手上げ状態でございます。

アイドリングは非常に安定しているのですが、スロットルを全開にすると白煙がけっこう出ます。

タンク内もサビはなくピカピカ、エンジンからの異音なども特にありません。
実は同じような症状で悩んでますが、
社外マフラー(二本出し)からノーマルに替えたのでメインジェットが抜けのいいマフラーにあわせたまんまだからなのです。
スロットル回すと異常が出るとのことですがメインジェットの番手を調べてみるといいかもしれませんね。

あとガソリンは新しいですよね?
キャブオーバーホール時にメインジェット清掃しましたか?
希に汚れカスがジェットの穴に目詰まりすることがあります。
もう一度、メインジェットの目詰まりを確認するのもいいかもしれませんよ。
フナバ氏さん>

メインジェットの番手ですが、フルノーマルなので出荷時のままとなっております。フルノーマルでも番手を変えたりする事はあるのしょうか?ガソリンは新しいのに入れ替えてあります。
SnowManさん

メインジェットの目詰まりも疑い、何度も分解しました。元々そんなにキャブ自体は汚れていなかったのですが、分解するたびに穴という穴にエアダスターを吹いて掃除しました。
>>[13]
今までの文章見てると本当にフルノーマルなんだろうなとは思ってましたが、
まさかと思ってメインジェットの話題を出してみました。

そうなるとニードル位置か…とも思いますがメインジェットの穴が保管時に腐食してちょっと大きくなっちゃったとかなんですかね…

確かにお手上げ状態みたいです。
私が経験したトラブルですがご紹介します。
不動のJAZZを購入しレストアして乗っていますが、
乗れるまでの過程で発生したエンジントラブルです。

●ガソリンタンクキャップのエアー孔が詰りキャブへ
 燃料が流れなくなった。

 対処方法:ガソリンキャップの清掃

●CDIの接触不良で高回転域が回らない。

 対処方法:社外製CDIに交換

●キャブレター内の燃料量が不足。

 対処方法:フロート油面位置調整


その他によく聞くうっかりミス
●キャブのチョークが効きっぱなしで濃すぎる。
●二次エアーを吸っている。
●プラグの番数が合っていなかった。

その他にもっとあるかもしれませんが、
思いつくのはこんな感じです。

参考までにご紹介致しました。

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