ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

創作中華扇SENコミュのカクテル

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オススメカクテルを随時作っていきたいと思います!




とりあえず第一段


ワンコインのチャイナシリーズを作りました


今や居酒屋にもある有名な定番カクテル
「チャイナブルー」

からヒントを得て



「エメラルド」


「オレンジ」


「ローズ」




を作りました



扇のカクテルは大体600円です。
このチャイナシリーズは500円。

リーズナブルな分、ロックグラスでご提供させて頂きます。






なのでシリーズ4種類を一巡して頂く事もできると思います。


ご来店の際はぜひ、チャレンジしてみて下さい!


もちろんお好きな色、1杯からでもお待ちしております。

コメント(43)

ウイスキーも段々増やしてます(^w^)

ただ…ウイスキーは正直、飲まないのでよくわかりません!

人に聞いたり酒屋さんと相談したりで何とか増やしてます(^w^)


ご来店してもらった際、どんどんアドバイス下さいm(_ _)m
新しいリキュール入荷♪


「la DUCHESSE」

カタカナで言うと
「ラ デュセス」

レッドカシスのリキュールです(^O^)


ソーダで割ってもオレンジや烏龍茶、何でも合います♪

カシスのちょっと濃い赤紫(?)よりもっとかわいいピンクになるので
女性らしぃカクテルになります(-^〇^-)


是非、お試し下さい!

梅酒が3種類、仲間入りしました(*^o^*)


1番左の赤いラベルが

☆越乃景虎梅酒☆

越乃景虎と言う同名の日本酒で作られた辛口の梅酒です。
年間で2月と11月にしか出荷されない貴重な梅酒


真ん中が

☆八海山梅酒☆

日本酒「八海山 龍」で浸けたさっぱりした梅酒です。
こちらは季節限定で出荷されている希少品


最後、右端が

☆天空の月☆

モンドセレクション最高金賞を受賞した「サラり」な飲み口の爽やかな梅酒

またまた梅酒入荷♪
(梅酒、どんどん増殖中!まだ増えます!)



星子2005

星子2006


同じボトルに同じラベルですが年代の違いで味に差があります!


「デニー愛川」さんと言うバーテンダーが25年かけて作った梅酒。
シナモンの香りのする個性的な梅酒。



生産量がかなり少なく、あまり流通されないレアな梅酒です!

甘口で濃厚な味はロックかソーダ割がオススメです♪
プラムトニック梅申

ギリシャ陶器「アンフォラ」に入った壺梅酒

ホワイトブランデーに南高梅を仕込んで梅エキスを出した、
甘味と香りが立つ梅酒らしい梅酒。

兵庫県丹波さで造られた、味は正統派、見た目は個性派の梅酒です。

ロック
水割り
ソーダ割り
がオススメです(*^o^*)
PRUCIA

PLUM LIQUEUR DE FRANCE「PURUCIA」

南フランスの高品質プラムで造ったフランス産プラムリキュール。
プラムを漬け込んだ葡萄原酒のスピリッツを、
ブランデー樽に貯蔵した事で芳醇な香りと味わいに。

ロック
ソーダ割り
シャンパン割り
がオススメです(≧∇≦)
紀州梅酒「紅南高」

南高梅の中でも最高品質を誇る物だけを「紅南高」と言う。

紅南高だけを漬け込んだ濃厚贅沢梅酒。

全国の梅酒にNO.1を決める、天満天神梅酒大会では、
記念すべき初代チャンピオン。

香りと独特のとろみを堪能するならロックがオススメです!
THE bar's

洋酒のようなボトルに入った梅酒。

ウィスキーベースで飲み応えがあり、
香り、味のバランスが絶妙。
ベースの良さだけを残してあるため、
ウィスキーが苦手な方もやわらかい味で飲みやすい。

全国2000本限定出荷の超レア梅酒

ロック
ソーダ割り
がオススメです!
七折小梅梅酒

種が小さく、酸味控えめで香りが良く「青いダイヤ」
と言われる愛媛県「七折小梅」のブランド梅を使用。

本格米焼酎と高縄山系湧ヶ淵の伏流水にじっくり漬け込んだもの。

ロック
水割り
ソーダ割り
がオススメ!
ニューホワイト梅酒

いわゆる、「カルピス」味の梅酒です。

説明不要の乳酸飲料「カルピス」
もちろんこの梅酒も乳酸菌入り。
体に優しいニューホワイト梅酒です。

ロック
お湯割り
がオススメです(-^〇^-)
五代 生姜梅酒

口に含むと一瞬生姜の風味が広がり、同時に干しブドウや蜂蜜の甘み、さらに梅酒の酸味やレモンのような酸味も立ち、バランスをとっています。
味わい後半には生姜由来と思われる心地良い苦味もあります。ホットで飲んでも美味しい梅酒です。

一升瓶は年間限定生産1500本!


お待ちしてます(^O^)


ちなみに、写真には店主が映り込んでおりますが…
こちらもご注文お待ちしておりますm(_ _)m
8月のオススメカクテル

「キャラメルスタイル」

キャラメルクリームで細かいコーヒーシュガーをスノースタイルにした
甘いデザートみたいなカクテル。

中のドリンクもヨーグルトリキュールをりんごジュースで割った、甘いカクテル。

麻婆豆腐でひぃひぃした後は甘いカクテルいかがですか??
8月のオススメカクテル

「青い波」

夏っぽいカクテル=青いカクテル!
って事でクラッシックアイスのラムベースカクテルを作りました。

甘くて飲みやすいけどしっかりアルコールも入ってるので飲みすぎ注意です(≧ε≦)
今日は日本酒を紹介します(^O^)


「天の美禄(みろく)」
「浪花の匠」


浪花酒造の佐藤勝郎氏の造る限定日本酒です♪



岩手県出身で45年間、宮城や愛知の酒蔵で酒造りをしてきた
「佐藤勝郎さん」という全国新酒鑑評会で9度の金賞をとった名人杜氏

その佐藤勝郎さんが浪花酒造の為に造った貴重な2本です!


どちらも950円でちょっとお高く感じるかもですが、飲んでみたら納得の価格です(*^o^*)

冷酒ですので暑い夏にピッタリです☆
まだ看板は書き換えてないですが、
今月のオススメカクテルを作りました(*^o^*)


残暑が厳しいので、まだ夏カクテルで行きます!


どちらもココナッツ味!

青い方は…
ココナッツラム
パインジュース
ライチのリキュール
ココナッツリキュール
等で、ちょっとアルコールは高めですが、
とっても飲みやすいです(≧∇≦)


白い方は…
ウォッカ
チェリーブランデー
パインジュース
レモンジュース
ココナッツミルク
等でクラッシュアイスで爽やかに飲みやすい感じです(^w^)



看板を書き換えてないのは、
もう1つ夏ならでわのカクテルを研究中なので
もうちょっと待って下さいm(_ _)m
完成〜(≧∇≦)
中国茶のカクテル作りました〜!!

中国の紅茶「水蜜桃紅茶」を凍らせてクラッシュアイスにしました。
そこにココナッツアイスをのせてココナッツミルクで溶かしながら食べて下さい♪

カクテルと言ってもこのままではノンアルコールなので、
お好みでアルコールも入れてお酒にできます(^O^)

スタッフ内ではすごく人気があったので是非食べて?飲んで?みて下さい☆
11月のカクテル

「ホットベイリーズ」です☆

ジャスミン茶、ココナッツミルク、烏龍茶から選んでもらって温かいカクテルを楽しんで下さい♪
伊丹は清酒発祥の地!

日本酒カクテルを2つつくりました!

「ロックトマト」
角切りトマトがゴロゴロ入って日本酒の香りも残る、ちょっとアルコール度数の高めなカクテルです。
ですが、コーヒーシュガーに近い、大粒の砂糖でスノースタイルにしてあるので飲みやすいですょ☆


「金木犀」
日本酒と桂花陳酒をジュースで割った女性向けな甘い日本酒のカクテル。
辛口の日本酒で造りますので甘すぎにならず、金木犀の香りがほんのり残る、
さっぱり系のドリンクで料理の味を邪魔しないように、カクテルだけでも楽しめるように造りました。
焼酎入荷〜!

麦焼酎「中々」
宮崎県産  ¥650

大人気、百年の孤独【黒木本店】の定番酒です。
なかなか手に入らない銘柄として知られています。
是非一度は飲んで頂きたいと思います。
ここち良い麦の香りと、飲みやすい味わいは麦焼酎初心者にも最適です。



芋焼酎「(紅)薩摩宝山」
鹿児島県産 ¥600

富乃宝山 で有名な西酒造さんより、超限定の芋焼酎「紅薩摩 宝山(べにさつまほうざん)」が新作として入荷!綾紫(あやむらさき)を原料としています。
ワインのような香りが楽しめ、華やかな香りで口当たりが甘く、後味はとてもキレが良いです。





中々はレア、宝山は限定品なのでなくならない内に飲みに来て下さいね〜♪
スタッフ間にて、またカクテルバトルしますw

今回はアルバイト数人でカクテルバトル!

負けたら一週間、まかないナシ!
優勝者はまかない自由に選べる権!


1番最初に完成したのは1番新人の香川君。
彼はお酒がとっても弱いので、お酒の知識があまりありません。
お酒が弱い人の、お酒が弱い人による、お酒が弱い人の為のカクテル!w
カクテルレシピを研究して、考えたカクテルです。

ココナッツミルクにレッドカシスをプラス。
混ぜないままだと、2層になっており、見た目にもかわいいカクテルです。
緑のチェリーも飾ってクリスマスカラーを楽しんで下さい。

しっかり混ぜたらうっすらピンク色に変わり、2回楽しめるカクテルです。

名前は「椰子」と書いて、「ココ」と読みます。

今月末までのカクテルなのでご注文お待ちしていますm(_ _)m
カクテルバトルの2番目のエントリーは山本君。

彼もお酒がかなり弱い…と言うより、ほぼ飲めません!

なので優しいカクテルになっています。
カルピスとビーチを使った甘めの味です。
隠し味にはりんごジュース。
炭酸のある爽やかカクテルです。
ライムの緑が差し色にキレイな「ウィンターサワー」と言う名のカクテルです!
梅酒入荷〜(^∀^)ノ

「山椒うめ酒」

扇は麻婆豆腐も担々麺も山椒にこだわっています。

そこで…山椒うめ酒がないかな〜と探したら、何とかありました(笑)

独特の風味、梅酒の甘味はありますが山椒がピリっと辛い。

不思議な梅酒を試してみて下さいねo(^-^)o
にごり酒入荷です(*^o^*)

創作中華 扇、初のにごり酒!

こしひかり100%使用であっさりでも深い味!


奈良県産の「長龍にごり原酒」

しっかり冷やしてお待ちしておりますm(_ _)m
阪神間では結構有名な日本酒、
「呉春」が入荷しました♪

やはり、日本酒は地酒がいいと言う事でご近所さんで探しました☆

まだ飲んだ事がないので詳しい味はわかりません(-"-;)

なので、飲みに来て教えて下さいね(^_^)v
「茶露」

宇治玉露を仕様した焼酎!

宇治玉露の新芽で一番茶葉だけを使った玉露焼酎。

うっすらお茶の香りを楽しんで下さい!

「伊丹の梅酒」
が入荷しました!

梅の苗木販売が盛んな伊丹。

酒蔵が沢山ある伊丹。

なぜ、今まで伊丹に梅酒がなかったのか不思議なくらいです!

梅の生産から梅酒の製造まで全てを伊丹で作ってる梅酒です。

盆梅展でのみの限定販売だそうですが、お願いして、販売を許可してもらいました(^w^)

地産地消で飲んでしまいましょうo(^-^)o
「タイタニック」

タイタニックは沈没するクライマックスのタイタニック号をイメージして、
ライチと青りんごの海にカルピス味のタイタニック号が沈みます。


小細工してるけど(?w)味もさっぱり系でおいしぃですょ♪
「クローバー」


このカクテルは…実は桜をイメージして作り始めたんですが、クローバーにしか見えないのでいっそクローバーにしました(笑)
コアントローとピーチをりんごジュースで割ってます!

ハート型の氷はカルピスだったりブラッドオレンジだったりです☆


タイタニックとクローバーが3月のオススメカクテルです♪
ご注文お待ちしております☆
今月のカクテルは「梅」と「桜」です!

梅は3種類の梅酒で梅の雰囲気を。

桜はチェリーブランデーをベースに。

どちらもいい季節なんで散ってしまう前にどうぞ♪
今日から5月15日まで、伊丹酒蔵通りでは
「白雪 SNOW BLANCHE(スノーブロンシュ)」のビールキャンペーンを行っております!

このビールは世界最古の国際ビールコンテスト
「BIIA 2011」
で最高賞を受賞したビールです。

扇では「最高賞(チャンピオン)ビールを地元で味わう会」の期間(4月29日〜5月15日)終了後も
好評であれば継続していく予定なので是非、
白雪の作る、伊丹でできた地ビールを飲みに来て下さいね(*^o^*)
5月のカクテルは
「いちご」と「みかん」の2つです♪


「いちご」はヘランボワーズやブラックベリーなどベリーをトニック割にしました。
ベリーの甘味とトニックの苦味で大人甘いカクテル。


「みかん」はみかん酒とカルピス梅酒のソーダ割がベース。
みかんの果肉が残る、微炭酸なカクテルです☆
6月にメニューが変わるので新しいお酒がどんどん増えてます!

まずは「立山梅酒」

富山といえば立山、本醸造をベースに程よい甘さに仕上がりました。
アルコール11度台なので、そのままストレートで飲むのがおすすめ。
また、ロックでもOK!気軽にスッキリとした味わえる、梅清酒です。
新しいお酒の入荷で〜す♪

「にごり杏露酒」

今までの杏露酒とはひと味違います!
アルコールは10%で今までのよりちょっと低め。
ちょっと贅沢な杏露酒です!

これは完全にロックがオススメ!
トロトロを味わって下さいね〜☆
「ばばあの梅酒」シリーズです!

アルコール13度
紀州鶯屋 備長炭梅酒

なぜ備長炭かって言うと…

仕込みタンクの中に備長炭を敷き詰めているからなんです!
その中でじっくり熟成させたこだわりの梅酒。

ロックでもソーダ割でも合います!
「ばばあの梅酒」シリーズ
紀州鶯屋 蜂蜜梅酒

アルコール12度


純粋な蜂蜜に加え、ローヤルゼリーまで加えました。
ヘルシーに仕上げた蜂蜜の甘味とローヤルゼリーの優雅な香りが楽しめます!

さっぱり甘めの梅酒です!
「ばばあの梅酒」シリーズ

紀州鶯屋 紅茶梅酒
アルコール12度

世界三大紅茶とされる、「セイロンティー」をほどよくブレンドした紅茶。
ほどよい甘味があるのに、梅の酸味で後味はすっきり!
もちろん、紅茶のいい香りも残る贅沢梅酒です!
「ばばあの梅酒」シリーズ
紀州鶯屋 ロゼ梅酒
アルコール12度

紀州産小梅の新品種「パープルクィーン」を原料に、
「ばばあシリーズ」の最大の共通点である、
モンドセレクション最高金賞受賞の紀州熊野の銘水「富田の水」で仕込みました。
水も梅にもこだわった梅酒がおいしくないワケがない!

また、この「パープルクィーン」は紫色の小梅。
フレッシュな香りと綺麗な色をそのまま「ロゼ梅酒」としました!

ピンク色の梅酒を楽しんで下さい!
今月の旬、テーマは「水蜜桃」です!

桃の種類なんですが、今は旬なので2つ作りました!

せっかくのカクテルが薄まらいように
中国茶の「水蜜桃紅茶」を凍らして
ノンアルコールも炭酸ありも、
アルコールありで炭酸なしも、
臨機応変につくります!

ぜひどうぞ(≧∇≦)
今月のカクテルは、旬の素材!杏と、葡萄のカクテルです。

葡萄は微炭酸で色んなフルーツの味かする、夏らしいカクテル!

杏はトロッととろける、デザートカクテル!

どちらも、今月末までですよー!
9月のカクテルは…

フルーツのハイボールと葡萄のカクテルの2つです!

フルーツのハイボールは、
カシス、ピーチ、ライチ、マンゴー、フランボワーズの5種類から選んでもらい、
レモンを絞ってソーダで、爽やかに残暑を乗りきって下さい(*´∇`*)


葡萄のカクテルは…
今が旬の葡萄と林檎を使ったカクテル。
少し甘いので、お酒の弱い方にもピッタリ(*^^*)

全て650円ですので、ぜひ試してみてください(〃^ー^〃)

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

創作中華扇SEN 更新情報

創作中華扇SENのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。