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スカッシュ乗ってますコミュのDIOエンジンスワップ&登録完了

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購入後1年以上経過しましたが本日ついに登録しました。

長期放置車両とみられる車両をヤフオクで購入。フレームまでバラし塗サビ取り&塗装。AF27前期エンジンに台湾製60.1ccボアアップキット。ハイスピードプーリー+クラッチ&ベルトも新調。マフラーは純正タイプの海外製。
外装はダークブラウンメタリック(ゴキブリ色?)。ステムベアリングはDIO用のスリーブ付でバラバラにならないタイプ。
前後DJ−1用8インチホイールでショックはAF27純正。サイドスタンドはJOG系を装着予定。最高速UP用にライブDIO用10インチも用意しました。

ブレーキ&スロットルワイヤーを供給に困らないDIO用にレバーユニットごと交換予定です。G'・AF18用が若干短いそうです。

登録の際は譲渡証しか相手が用意せず、フレームナンバーも未記載・捺印なしという状態で少々不安だったので、販売証明付きのフレームを新たに買いました。せっかく完成したのにすべて乗せ換えです。

ノーマル風で50cc規制に縛られない二種というスタンスで作製してみました。

コメント(12)

おめでとうございます♪

譲渡証に相手が捺印も詳細記載もしてなかったんなら100円ショップで三文判買って来て必要事項は好き勝手に書いてよかったのにw
逆に考えたら相手の責任でやりたい放題って事ですよwww

このコミュも過疎状態なんで良かったら復活の雄姿を上げて下さいなw
おめでとうございます!
私はスカッシュに4stエンジンを積みたいのですが、おすすめの車種ありますか?
土日にナンバーを取り付けて走りましたが、30km/hまでは一気に加速し、そこからはまったく吹けません。ボアアップに横綱プーリー付属のWR7gでは軽すぎたのかとも思いましたが、よく見るとインシュレーターがザックリと裂けていました。エアクリボックス一式とWR数セット発注でセッティングは来週持ち越しです。

Rブレーキをレバーごとスーパーディオ用にしましたが、スカッシュのスイッチボックスを相当削りました。何の材質かわかりませんが、サクサク削れます。Fブレーキはあまりの猛暑に耐えられずやめました。

作業はホームセンターや人気のない港でやってます。ピックアップトラックに積載していますが、荷台にシェルを取り付けているのでハンドルを外さないと積めません。折り畳みハンドルが是非とも欲しいところです。運搬中にボディが傷ついています。
>>[2]

4ストは事例もないのでわかりません。

スーパーディオのAF18Eエンジンは溶接不要でスカッシュのエンジンハンガーを多少削るだけで載ります。ショックの位置もドンピシャです。配線もほぼ同じ色を繋ぐたけです。ほとんどのエンジンパーツが台湾製で揃うのでパーツ欠品に悩むこともしばらくなさそうです。
おめでとうございます。皆さん色々考えてやっていますね、皆さんの車両ぜひ一度見たい…けど。色々参考になることがある様な・・・。
みなさん初めまして

DJ−1Rの6馬力エンジンに積み替え
外装はヤマト便仕様(笑)

パワーフィルターなのでただいまセッティング中
エンジンハンガーはDJ−1R用でポン付けですが
セルモーターに少しあたるので、少し削りました。
リアタイヤはDIOの10インチチューブレスです。

もう1台スカッシュがあるので
DIO・AF27エンジンに積み替え予定。
>>[4]
違う質問ですが、AF18Eのエンジンでは、燃費がどれ位になりますか?私のスカッシュでは11k/l程度なんです。2Lしかガソリンが入らないのでは、心配ばかり。いかがでしょうか?
>>[7]

この1ヶ月間セッティングがまったく決まらない状態でしたが、何とかマシになったので燃費を計ってみました。1回しか計測してませんが、22km/Lでした。

60cc、ライブディオキャブ(MJ82→MJ80)、エアクリ純正ダクト1本追加、ですがまだまだ燃調が濃い状態です。朝の寒い時でも一発でかかりますが、チョークを引くとエンストします。吸気音が気になりますがパワフィルで燃調が合うかもしれません。

WR7.5gですがもう少し落としたほうがいいかもしれません。

メーターが50km/hまでのノーマルで最高速がわかりませんがキッチリ振り切ります。

ノーマルのスカッシュもDIOも乗ったことがないので、これが速いのかどうかわかりません。普段はシグナスXに乗ってるんで遅く感じますが50ccならこんなもんかもしれません。
>>[9]
私も普段はシグナスXです。4ストエンジンを断念の場合、スーパーディオのAF18Eエンジンを候補にしたいと思います。DIO・AF27エンジンも完成しましたら、また記事をアップしてください!楽しみにしています。
登録後、たまに乗ってるのですが高回転での息継ぎが激しく吹け上がらないという症状が続いていました。
しかもヘッドライトがチカチカしてまともに点灯せず参りました。

原因はメインハーネスの皮膜が3本ほど破れてショートしていました。

配線の処理後、ようやくまともに走るようになりましたが、スピードメーターワイヤーが切れて速度が測れません。
しかもエアクリのインシュレーターがまた裂けました。買ったばかりなのに。
インシュレーターとDIO用のメーターワイヤーを発注しました。メーター本体は汎用格安品です。

念願の折りたたみハンドルも購入し、シャーシブラックで下塗りし、ホルツのつや消しブラックでキレイになりましたが、シャーシブラックは乾燥しても弾力があるので車載の時に使ったベルトの跡やケーブルの跡がクッキリと残ってしまいました。

サイドスタンドはスーパーDIO用でエンジンハンガー付近に装着。10インチホイールではスタンドが短く倒れすぎです。8インチ化で高回転走行はイヤなのでローダウンで対応予定です。

ほぼ完成系ですが、一部塗装が剥がれてきました。塗料はいっぱい残っていますが、ガン吹きは面倒くさいです。

現在の仕様
60cc・ライブディオキャブ・MJ80・社外純正風マフラー・純正エアクリダクト1本追加・横綱プーリー・WR7.5g
スカッシュ売却しました。
1年間イジって、4ヶ月で数回乗っただけでした。
なかなか楽しい時間を過ごせました。

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