ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Disney OBの会コミュの☆質問*相談☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコミュにはたくさんディズニーOB、現役キャストの方が参加してくださっています☆ありがとです♪
そこで、これからディズニーで働こう、働きたいと思ってる方や、ディズニーの事についていろいろ知りたい方、また、ディズニーに限らず接客等バイトでの悩みや相談がある方用に、このトピでその悩み、不安等をぶっちゃけてはいかがですか??
参加している方はその相談等に対して、仲間として真剣に答えましょう☆ってゆーか応えます♪
みんなで喜び、悲しみを分かち合いましょー!!

コメント(260)

☆菊ちゃん☆

ただ、オンステージに出た〜い!!
って言う人が大半です。
お聞きしたいことがあります!!

私は9月からワールドバザールキャストで働くんですが、しばらくすると、学校の実習で3週間ほどお休みを頂かなきゃいけないんです・・・

こうゆう長期の休みなどで働けない時は、辞めたほうがいいんでしょうか??
それとも理由を言えば休みにしてもらえるんでしょうか??

元キャストの方!現キャストの方!アドバイスお願いします!!
☆しずくさん☆
私がキャストやってる時に、友達(土日のみ)が海外に短期留学あるってSVに相談したら、夏休みだったけど一ヶ月くらい休めてましたよ!!(≧∇≦)
早い時期にちゃんとSVに相談すれば、なんとかしてくれるのでは!?あとは、ひたすら勤務変わってくれる人探すとかかなぁ??f^_^;
辞めずに、うまくいく事を祈ってます☆
しずくさん>
ロケーションとかにもよると思うんですが、入ってすぐの三週間はたぶん無理かもしれないです(^_^;)
僕のとこで、三週間留学行ってる子と一ヶ月行ってる子がいて、三週間の子の方は入ってそんなに長くないので一度退職、一ヶ月の子は結構長くやってて新人の子のトレーナーとかもできて有給も貯まってたので長期休暇でOKでした。
有給が貯まってたのが大きいかったので、たぶん入りたてだとダメと言われるかもしれません。
三週間の子の方は、一度辞めるけど帰国したら再雇用してもらえる約束してるんで、とりあえずSVに相談したらいいと思いますよ!
☆しずくさん☆

もうOJTとかは始まってるのかなぁ。9月からって言うとまだかなぁ。
キャストになりたい気持ちはわかるけどOLCは会社です。その時期にそれだけの人が必要だから雇用するわけです。でもこちらにも都合はあります。
ましてバイトだしね。
前もって決まってるんであれば一刻も早くそれを伝えることが大事だと思うよ。

休職になるか退職になるか全部N・Aになるかははっきり言っちゃえば向こうの決めることです。
ここで『この時はどうだった。』言うのを聞いて、仮に10人がみんな同じことを言ってたとしても、そうならないかもしれない。

もしトレーニングとかも始まってないようなら、電話とか直接オフィスに行くとかして、早く伝えたほうがいいと思います。

ちょっとキツイ言い方になっちゃっってごめんなさい。

その結果しだいで夢がさらに開けるかもしれないヨ

がんばって!!
以前にも夏のキャスト募集で面接会に行ってきましたゆのといいます☆
実は、残念ながら前回の募集ではお仕事の紹介はいただけなかったので、秋のキャスト面接会に行こうと思います!!明日学校終わったら速攻新幹線で舞浜まで行くつもりです。家が静岡なので現状が厳しいことはわかっているのですが…やれるだけのことはやっておきたいので(^^ゞわたしは前回アトラク、ゲスコン、フードを希望しましたが、できるだけ指定はしない方がいいんでしょうか?どなたかアドバイスお願いします(*^_^*)
始めまして☆
質問させてください!!
私は、今大学4年生なのですが、
学生最後なので、どうしてもディズニーで働いてみたいと思っています。
短期でも雇っていただけるのでしょうか?
それと、10月11・12日に登録会があるのですが、
早くていつから働けますか?
回答のほう、よろしくお願いします。
さーやさん、今晩わ☆私が再雇用でバイトしてたのも、もう5年前だから変わってしまっていたら、ごめんなさい…なんだけど。たとえ半年でも採用してくれると思います!就職せずに続ける人もいるし、就職を考えていたけれどもう少し時間が欲しい…ってことで続ける人もいたり。何よりも年末だけでも!!と再雇用を頼むような忙しい所です!!さーやさんみたいな方、大歓迎じゃないでしょうか?私は自分が素敵な経験をいっぱいしただけに、たくさんの人にキャストを経験してもらいたい!と思っています☆がんばって!!
そーだそーだ。採用の電話は早ければ速攻(一週間以内)でかかってくるし、すぐにでもオリエンテーションの日が決まることでしょう〜☆私は働くまでが長かった…って印象は全くなかったよ。
さーやさん☆
私は再雇用の時は、短期契約でしたよ!!まぁクリスマスの時期だったのもありますけどf^_^;
ちなみに、私は面接受けたその日にもう電話がかかってきて、すぐ入社式ってなり、結構早めに始められました(-^∇^-)
キャストとして働けた経験ってすごくいいので、さーやさんがうまくいく事祈ってます☆
初めまして!
元アトラク&フードキャストだった沙央里です。
再々雇用ってやっぱり難しいんでしょうか・・・。
それぞれ家庭の事情で退職したんですが、二つとも半年以上は勤務していました。
今、悩み中です。
次はゲスコン(パレ)が希望です。どなたか再々雇用されたのしってるよ!なんて方はいらっしゃいませんでしょうか?
でも、こうやって皆様とお話できるかと思うとなんだたmixiするのも楽しみになってきまうね!!
@さおりさん
はじめましてー!!
あたしも元フードと第一運営部で働いてました。
1回目は海外に行くため、2回目は家庭の事情で泣く泣く辞めてしまったんですが、あたしも2つとも半年以上働いてました☆
現在は海外で働いているんですが、日本に帰ってからもう1回働きたいと思っています。
アトラクションかゲスコンなんかが希望ですが再々雇用って難しいんですかねぇ…?
ハナシに便乗してしまってすいません。
ぜひアドバイスが頂きたいです(>Д<)=3
☆さおりさん、あいさん☆
自分の時はだ〜いぶ前だから変ってるのかもしれませんが、再雇用って直接、その部署に自分から連絡する形でしたよ。何回(再)がついても同じでした。
古すぎて参考にならないかもしれないけど・・
みなさん、親切に教えてくれてありがとうございます☆
ますます、ディズニーで働きたい気持ちが高まりました!!
あんなに、素敵な場所なかなかないですもんね!!
私は、今しか出来ないことがしたいと思っているので、
クリスマスも年末年始もバイトしたいと思っています!!
面接頑張ってきますねっ☆
本当にありがとうございました!!
普通に考えたら雇ってもらえますよね??
高校生がダメならば高校生不可って書いてあるべきですし!!
進路決まってるならたぶん平気だと思います!!
みなさんどーですか??
うちの前のロケーション(seaのマーチャンダイズ)には
高校中退した、18歳がいたよ。
行ってたら3年生って言ってたよ。

ゲスコンは高校生多かったけどな。
昔の話なので、今は違ったらごめんなさい。
てつごろうさん>お返事ありがとうございます☆
実は同じロケに戻るのならオフィスに電話すればよいのですが、違うロケを今回は希望しているので・・・><
でも勤怠も良いとは言えなかったので、もしかしたらもう無理かもしれません。
退社のときは一応再雇用可で退職したんですけどもw
こんにちは!
ぜひOBの方に教えていただきたいことがあり、書き込みさせていただきました。

私は来週、キャストの面接を受けてきます。
私は学生なので、土日専門で働くことを希望したのですが、その予約の電話をした時に、クリスマスや年末年始も働いてほしいといわれました。

長期休暇のときは平日も働くつもりなのですが、できればクリスマスかクリスマスイヴは空けたいのです。
どちらか1日で構わないのですが、やはり混雑する時期にお休みをもらうことは難しいのでしょうか?

キャストとして働くには、クリスマスなどのイベントは恋人と過ごせないと覚悟するべきでしょうか?
まいこさん>
イブは今年日曜なので、土日キャスト希望なら必然的に勤務になると思います。
25日は平日だから「この日は入れない」と言えば考慮して貰えるんじゃないでしょうか。
(私のロケはそうでした)

厳しい言い方かもしれませんが、キャストに限らずサービス業で働くって事は
そういうのを我慢しなきゃならない部分もあると思います。
例えアルバイトでも。
他のみんなも我慢して働いてる訳ですから。
ぴろりんさん>
早速のお返事ありがとうございます!
私は現在某ファーストフード店でマネージャーをしており、イベントに売上が左右される大型店舗のため、クリスマス等イベント時の勤務がどれだけ大切かは重々承知しています。
ディズニーの場合のイベント時のシフトプランを知りたかったため質問させていただきました。
ありがとうございます。
いつも見て楽しませてもらっていましたが、今日は質問をしてみたいと思います☆
私は北海道の歯科学生なんですが、来年卒業したら本州の方で一人暮らしをしたいと考えています。私は昔からディズニーリゾートが大好きでいつか働きたいと考えていました。しかし専門学校を卒業する手前、歯科医院で働こうと思っています。
ただ、どうしてもディズニーリゾートで働くという夢は諦めきれません。そこで歯科医院働きながら、ディズニーリゾートでアルバイトとして働きたいのですが、就職とアルバイトを掛け持ちしながら働いてる方はどれぐらいいらっしゃるのでしょうか?
また、もし働くなら、千葉近郊の方が良いのでしょうか?
わかりずらい質問ですみませんが、どなたかお答えいただけると幸いです。
>まるさん
他の職場と掛け持ちのキャストは、案外多いですよ。
ただ、正社員+TDRのキャストは身体的にきついんじゃないでしょうか?
歯科医院の仕事のことは解らないので何とも言えませんが、やはり平日5日間はそちらに拘束されるわけですよね。
TDRのキャストの場合、原則が平日5日間か土日2日間のシフトに別れます。ですから、このどちらかに必ず勤務できる人が優先されます。
キャストの勤務地によって、時間帯も千差万別ですが、ほぼ1日の勤務と考えてもらっても支障はないと思います。
パートみたいに週1回だけとか、都合の良い日だけとか、2〜3時間だけというシフトはまずありません。
考えられる方法は、平日5日間は歯科医院。土日2日間がTDRのキャストということが不可能ではないですが、キツイですよね。^^;
実は私の場合、キャストをしていた頃、3つのバイトを掛け持ちしていましたが、はっきり言ってきつかったです!
まず、TDRの仕事を優先させ、他のバイトは他の空いている日に割り当てていました。
TDRの仕事は、もし急に休むと、せっかく決っていたシフトを作り直さなければならず、他の人にも迷惑をかけてしまうことになります。だから極力休むことはできません。
ま、これは他の職場もそうですけどね。(w
住居はあまりこだわることはないと思います。決められた交通費がありますので、そこから通うことができれば問題ないと思います。
もっとも、TDRから近ければ近いほど身体的には楽ですけどね♪
ちなみに私は片道2時間かけて行ってました。これも好きだから通えたようなもんです(w
それでも!
という意志があるならば、チャレンジしてみてください。
夢を叶えることは素敵なことだと思います☆
あさと猫さん

ご親切にアドバイスしてくださりとても嬉しいです!!基本的に歯科に関してもまだ慣れない面もありますのでもう少し様子を見てみようと思います。いつかTDLを本命にして働けるのを夢見て、またあさと猫さんのアドバイスを参考にしてじっくり考えてみますね(^_^
ご丁寧にどうもありがとうございました☆
まゆこさん>
僕は沖縄から出てきて週5で働いてました。
東京に住むと確かに家賃面とかきついですけど、千葉で安いとこ探せば十分ディズニーだけでの収入でも生活できますよ(^ー^)
そこはお金の使い方次第ですけど。

正社員雇用については僕はあまり詳しくありませんが、かなりの難関みたいです(^_^;)
僕の働いてたロケーションの先輩は、キャストとしてもすばらしい人だったし、大学もかなりいいとこ行ってたんですが一次で落ちてました。
倍率が倍率だけにかなり狭い門です。

正社員・契約社員の方も接客はしますよ!
しかし、部署によっては直接接客することはないかもしれません。
でも、全ての仕事がゲストのハピネスにつながっているので、非接客になっても正社員として働くということはすごく魅力的なことだと思います。
初めてまして猫
ディズニー大好きの専門学生デスハート(・∀・)
高1の頃から年パでインパをし続けて、もちろん小さい頃からの夢はディズニーキャストデスハート猫
ショーやパレードが大好きでカメラはいつも欠かせないデス手(パー)
自分のためにも職をつけたく手(パー)
今では服飾系の学校で服を作ってますハート猫
ので将来はミッキー達のコスチュームを作る人になりたいのですブタ
今年いよいよ就活が始まるのでどう活動したらよいのか…わかりませんもうやだ〜(悲しい顔)
何かアドバイスくださいがまん顔
はじめましてわーい(嬉しい顔)春から千葉で働いているのですがディズニーのホテルで働きたいと思っているのですが一人暮らしでも生活していけるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

ログインすると、残り234件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Disney OBの会 更新情報

Disney OBの会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング