ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

国立音楽大学附属小学校コミュの思い出

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ムード信先生をご存じですか?
私は信先生が音小に新任でいらした年、教師1年生の信先生が担任をしたクラス、1年桃組でした。
信先生の思い出を話たいです。

コメント(30)

鈴木信先生でしょうか体育の先生でしたか白に赤いストライプのジャージのイメージがありますほっとした顔学年が違ったため、習ったことはないのですが、頬に傷があってなんかカッコイイとか思ってましたわーい(嬉しい顔)
私は5、6年に信先生に担任していただきました。私もいもむしマーク付きのコメントをとても楽しみにしてました。心に染みる言葉が多かったですね。
1〜4年が鈴木康先生でとても怖かったので信先生でホッとしたのを覚えていますあせあせ
私は卒業後奈良に引っ越すことになっていたので、信先生が記念にボールペンとシャーペンのセットを贈って下さいました。
同窓会で一度お会いして、ほどなくして亡くなったと聞いてとてもショックでした。病気で亡くなったのですか?
YUPPYさん
信先生、そういえばスキーされてましたね。聞いたことがあります。
亡くなられたとは存じませんでした。三枚目とも存じませんでしたが(笑)、習ったことのない私には笑顔が素敵な爽やかな印象の先生でしたのに、非常に残念ですね。
スキー旅行先でと言うのは先生らしといえば、らしいのかもしれませんが、恩師が亡くなられた方にとってはなおさらでしょう。

犬さん
康先生いらっしゃいましたね。鈴木先生がお二人だから、信先生、康先生なんですね。
ただ、やはり、教えていただいたことはなく、残念ながら、思い浮かべた顔が、康先生かわかりません(笑)
> YUPPYさん

そうですか…スキー中にというのは信先生らしいですね。悲しいですが。
康先生ご健在だったんですねぴかぴか(新しい)81歳ということは私が卒業した時は52歳…、先生の年齢がずっと謎でしたがやっと解けましたあせあせ
> まほさん

康先生と同年代くらいで、高山経子先生っていらっしゃったと思うんですがどうされてるかご存知ですか?
> YUPPYさん

そうそう、何かちょっとカワッた先生だったような気がしてたんですあせあせそんな決まりがあったんですか〜ありがとうございます。
>はしっこさん
先生方にお会いしてるなんて凄いですね。なんの機会何でしょう
小松先生は存じ上げないかも。忘れてるだけかな

和田先生は教頭先生でした書道の先生だったかな

矢島先生は理科の先生理科の先生大好きでした。お陰で中高の理科も楽しかったo(^-^)o

小原先生、金子先生は音楽♪金子先生は厳しい方で、小原先生の方が人気でしたね♪

>犬さん、YUPPYさん
返信遅くてごめんなさい。

高山先生、私も5、6年生竹組で担任でした。
海の学校でわかりましたが、かつらでしたね。少しびっくりしました。
塾に通ってる子に間違いを指摘され、ご機嫌ナナメでした泣き顔
余りよい印象がないのですが、塾で働いてらしたんですね。もうかなりのお歳かと思われますね。
いつの間にかたくさんの懐かしいお話ありがとうございます。
鈴木信雄先生は、赴任されてから私たちの学年を1.2年生まで担任をされました。3.4年生は私のクラスは後藤先生。頑固な怖い先生。そして、また5.6年生で松組の担任をされたのです。私は残念な事に5.6年生は竹組で、朝枝先生でした。でも、信先生は音小に体操部を作ってくれました。もちろん、私は器械体操大好き少女でしたので、高学年のクラブ活動は体操部。地下のリトミック室にマットを出して体操をしていました。運動会の時など、数人で校庭のの中央でマット運動のデモストレーションをしたり。
そうです、康先生も覚えています。康先生には教わったことはありませんが、音小をやめになったあと、随分経って、私が母になってから意外な所でお見かけしたんです。子供が、劇団のレッスンに通っていた頃その待合室で。お孫さんがその劇団に通っていて付き添いにいらしていたと。お孫さんはなんと私の娘と同じクラスで、後にお孫さんのお母様(康先生の娘さん)とも仲良くなり音小時代の話をしました。怖いイメージの康先生でしたが、お孫さんの付き添いの時には優しいおじい様でしたよ!今でもお元気にお過ごしなんですね!
そうそう、まほさん。信先生のお顔の傷はスキーでの怪我ではなく、幼いころに火傷をし、お尻の皮をとって手当をした跡なんですよ。
私たちは音小を卒業して中学に進学してから、信先生の故郷、山形に行きたいとみんなでお願いをして、希望者だけで山形旅行をしました。そのころ、先生が話してくれました。
とにかく気持ちの暖かい先生でした。
私は、信先生のご自宅と家が近かったのでまだ独身だった先生を母が良くお呼びして、食事を一緒にしたりお酒を飲んだりと、現在では考えてられないような家族ぐるみの関係を築いていました。お休みの日には、仲の良い友達やその家族で山登りを企画したり、川でバーベキュー等も気軽に参加してくれたりるんるん
信先生 ブラックジャックみたいですね(笑)

家族ぐるみのお付き合いとは凄いですねふらふら
ほんと今では考えられませんが、いい思い出ですねわーい(嬉しい顔)
先日小学校から大学までずーっと一緒の今もちょくちょく会う友達と食事をしました。その時に話題になった話・・・彼女は高学年信先生のクラスで、地下の理科室の並びにボイラー室があり、その中に入ったことがあったそうです。そこは、はしごの階段が上へとつながっていてクラスの数人で休み時間に登っていき、屋上のまだ上の黄色い塔の先に出てそこで側転や倒立などをして遊び、戻ってきたそうです。近所の方から高いところに子供が居ると通報があり、それがバレて信先生にはさすがに叱られたと。確かその頃の朝礼で、決してボイラー室には入ってはいけませんと話があったことは記憶があります。今となっては懐かしい話ですがねるんるん
YUPPYさん・・・ビックリ!代々伝わる悪い遊びだったなんてexclamation & question2・3年後輩かしら?それともひと回り以上かな?小学校では楽しかった思い出ばかりだね〜っていつも友人と話しています。夏の学校、山の学校、冬の学校、星を見る会でリトミック室にお布団を敷いてみんなで寝たりるんるん造形室で朝食を食べた事が奇妙だったりと。遠足の時には、前日におやつの袋が配られたことを主人に話すと驚いていました。学校でそこまでやってくれるの?って。ちなみに主人は富士見通りの反対側を歩く国立学園出身なので、勉強に忙しかった彼らはにこにこふわふわ歩いている音小生を白い目で見ていたそうです。中学からの新しい友達がしみじみ言ったました。音小って楽しい事がいっぱいでうらやましかったと。私もそうお思いますハート達(複数ハート)
近所に友達がいなかったり、少し変わった学校生活だったり、ピアノが苦手で中学受験するハメになったりでしたが、音小でほんとに良かったですほっとした顔
YUPPYさん、同じ時代の音小を話せるなんて嬉しいです。しかも、その時代の国立学園も。実は私の実兄も学園卒業生です。ランドセルは分厚い参考書やノート、ドリルでぱんぱん。お昼用のお弁当と放課後用のお弁当を持って、家でも勉強勉強の毎日を気の毒に思っていました。
近所に友達がいなかったのはやはりさびしかったです。学校から帰って来てもレッスンレッスンで遊ぶ時間はなかったのですが・・・。夏休みなど、近所の朝のラジオ体操など行ってみても、自分だけカードがなかったりお菓子をもらえなかったりということもありました。夏休みも、そうそう学校レッスンがありましたね。その時だけは、普段の教室でもレッスンが行われていて暑くて汗だらだらで弾いていました。私Vlだったので、立って弾いていてあまりの暑さに貧血で倒れてしまったこともありましたようまい!
勿論成人式は、周りのみんなは同窓会の様ににぎやかに騒いでいましたが、一人ポツンと座っていました。
中学受験をしたまほさんは凄いですね。あの音小のゆるりの教育の中で受験に打ち勝つ勉強をしたんですよね指でOK尊敬します。私もピアノが苦手でいやでいやで。Vlは何だか好きなんですが下手くそだったんです。5年生2回と6年生1回の中学へ上がるための「したみ」では中学へは無理と判断されたのです。私自身も、信先生の薦めもあり器械体操のできる学校へ受験しようなんて考えていたのです。が、Vlの先生になぜか押され、6年生の最後の試験を受けることになりなぜか音中に進学することになったのです。人生、わからないな・・・と子供心に感じましたむふっ
受験勉強は大変でしたが、残念ながらさほど頭がよかったわけでもなくわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)普通な感じの私立に行きましたわーい(嬉しい顔)エスカレーターで大学まで行ったので、小学生の時が人生で1番勉強した時期かもがまん顔

Vlは憧れでしたねぇほっとした顔マイノリティーが羨ましくてわーい(嬉しい顔)

家は母兄妹が桐朋ですね中学だけな気もしますがほっとした顔

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

国立音楽大学附属小学校 更新情報

国立音楽大学附属小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング