ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

・・赤面症・・コミュの赤面症をなおす方法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
を真剣に考えていますあせあせ(飛び散る汗)

私は6年位前から、間近でじっと見られたりする、または自分が大人数の会話のなかで話さなくてはならなくなった場合(特に親しい仲の人たちだけの場合が多いです)にこの症状が出るのですが…

「また顔が赤くなるかもしれない!」と瞬間的に思って、赤くなってしまいます。皆さんは、そうして赤くなるのをとめるためにやっていることありますか?

私の場合異常に赤くなるらしいので、本当に悩みなんです涙
私は効果は大してないとはわかっていても、首元に手のひらを当てて冷やそうと努力します… 笑 何かいい方法があれば教えてください!

コメント(141)

私も赤面ひどいですがく〜(落胆した顔)自分のミスを店長に話してるだけで真っ赤になります(T-T)ぁーもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
赤面症にしかわからない辛さってありますよねふらふらもうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)
マスクお薦めです!

赤くなる顔を隠せるので、いつもより人と話せますよ。
徐々に慣れてきたら外す方向へ持って行く作戦で、私は効果ありました。
まだ完全に克服してませんが。。。汗

風邪気味だとか花粉症だと言って、赤くなるかもと思われる場面でマスクすると、いつもより気が楽になりますぴかぴか(新しい)
大きめのマスクがいいです。
人によってはサングラスやだて眼鏡も効果あるみたいですね。
誰しも、恥ずかしかったり、緊張したり、怒ったりすれば顔が赤くなるんだろうけど、
赤面症は
それを意識して、赤面の度合いがひどくなった人と、
意識してない人の違いだけじゃないかと思えてきた。
思春期に他者から赤面を指摘されることがなかったら、気付かないまま悩まないで済んだんじゃないかなと思う。
こんにちは。
私も赤面症で悩んでる一人です。
何か話したい事があっても、(赤面しそう・・)って考えてしまって、止めておこうと思う事がよくあります。
それでも話す時もあるし、断念する時もあるし。ふらふら
家族にそういう顔を見られるのが一番いやだな、私は。
初めましてふらふらうどんです。俺もすぐ赤くなって…自分でも赤くなってるのがわかって顔が熱くなってます。それをまた友人とかに突っ込まれるとさらに上昇します。赤くなるせいか接客業も苦手になっちゃいました泣き顔
私もいい方法知りたいです涙
男子と話すと、好きじゃないのに顔が赤くなってしまい、勘違いされたらどうしよぉがまん顔って思ったら、ますます赤くなるげっそり

だから男子が話し掛けてきたら、出来るだけ急いで話を切り上げて、逃げてしまいますもうやだ〜(悲しい顔)
『何で無視するのexclamation & question』って言われることも…
私は幼稚園の時から赤面症になりました。
卒園式の卒業証書をもらってる写真からすでに、赤面してましたあせあせ(飛び散る汗)顔全体が赤いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今まで生きてきて、すごい嫌な思いもたくさんしたり、憂鬱にしょっちゅうなります。

話やすい人にまじめに相談すると、
慣れだよとよく言われるけど、
私の場合は慣れとかじゃない気がします。
注目されるのが、あまり好きじゃないあせあせ(飛び散る汗)

もう開き直るしかないので、
首の後ろを水で冷やして、落ち着かせたり、下敷きか何かで仰いだり、チークはローズ&アイシャドウは紫かピンク&ファンデーションはカバーしやすいリキッドを使ったりしています。

一生の悩みだし、
この先この赤面と関わるのはすごい怖いことです。

あまり気にしないことがいいかもしれません。
連日、赤面症で悩んでますウッシッシ症状が出てきたのが学生の時。で仕事初めてから忘れていたんですが 5〜6年前にまたまたたらーっ(汗)

ちなみに仕事はバリバリ接客業です冷や汗マネージャー職についてから特にたらーっ(汗)最近では会議、巡回と連日人前で喋るの当たり前。

自分から喋る時はマシですが 相手からの会話を受ける時や意表つかれた時は良く赤くなりますたらーっ(汗)

異性と喋る時も意識し過ぎて良く赤くなりますたらーっ(汗)

夏は日焼けして色黒にして無駄な抵抗してます(笑)

後は↑の方と一緒で手にペンや何かを持つようにしてますグッド(上向き矢印)ちょっとは気が紛れますよ猫

私は緊張した時などはもちろんですが、しゃがんだ後 立ち上がると赤面しますあせあせ(飛び散る汗)
体調が悪いわけじゃなくても赤面&冷や汗がしばらく治りませんバッド(下向き矢印)

年を重ねるごとに神経が図太くなってきて気にならなくなりましたが…

やっぱり気にしないことしかないのかなあせあせ(飛び散る汗)

予想外の赤面の対処法はまだ見つかっていませんが、スピーチなどの緊張するだろうと予想される場の対処法を見つけました。というか、箱田忠昭著の「あがり症」を技術と習慣で克服する!という本の受け売りですが。
・準備をぬかりなく(必須。声に出して何度もリハーサル)
・首回りにムヒ等のスースーするものを塗っておく
・最初に大きな笑顔と大きな声での挨拶(話を聞いてくれることに感謝しながら、皆が私の話を聞きに来たコンサートのような気分で)
・一文につき一人の目だけ見て言い切る
・「〜と思う」はなるべく使わないで断言が基本
・それでも上がってしまった時の対処法を用意しておく(視覚的に他の物に注意を反らすのが一番いい。又は問い掛けてみたり。「意味分かりますか?」的な。)
・完璧にやろうとしない
・下を見ない
・とにかく大きな声で話す
・「伝える」という目的に集中する
これだけやればほぼ緊張しませんでした。自分で自分の表情は見れないけれど、(恐らく)赤面はしないどころか、私も楽しく出来ましたし、評判も良かったようです。
本当にお勧めです。前に書いた著書は、太字の所だけをスピーチの前に見るだけでも、リラックスできます。
最近久々に岩盤浴にいきましたぴかぴか(新しい)ネットで継続すれば赤面症、多汗症が改善するとあったので行ってますほっとした顔思ったより効果ありです。継続するのがコツexclamation ×2
うちも
あっ
顔赤くなるかも…
って思うと赤くなるし、
あっ
赤くなってきた(笑)
とか友達にいわれると
急速に赤くなりますw

先に言うようにしてますね
顔赤くなるからヤメテ!
ってわーい(嬉しい顔)
前に岩盤浴は効果があるって書き込んだものですうまい!かわいいあと、鍼灸院もお薦めですexclamation ×2今日してきたけど、すでに顔に熱が上がってこないぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
先生の腕によるかもしれませんが、私は一回でスッキリしましたよほっとした顔かわいい
定期的に通おうと思います手(チョキ)
みなさんも頑張りましょうるんるん
私は顔赤くなりそうになるとき何も考えないようにしてますexclamation

それでも赤くなるときはあくびを隠すフリをして手で顔を覆うようにしてます(笑)
僕も赤面症ですが、あることで随分と収まります。

聞きたい方はメッセくださいわーい(嬉しい顔)手(パー)

業者とかじゃないから安心してねあせあせ
私もかなりの赤面症&あがり症で小学生の頃からすごく悩んでいました。

生きているのが嫌になったこともあります。

でも、これじゃぁ、この先も良くないと思い、夏から心療内科へ受診。
薬飲み始めて、少しは楽になりましたが、完全にとはいきません。

しかもかなり眠くなります・・・。
仕事がしんどくなってますあせあせ(飛び散る汗)(薬のせいだけではないかもしれませんが・・・)

でも、やめたら元通りですし、少し耐えて、それでもダメならやめようと思ってます。
1回、薬代含めて3千ちょっとなので、時間がありかなり悩んでる方は1度、受診してみたらどうでしょうか?

本も読んだり、化粧品も色々試しても効果が得られなかったので思い切ったのです・・・。
最近、新聞にあがり症とかを治すお茶も発売されててそれも今、すごく気になってます。
自分も顔が赤くて困っていました。
大学で鍼灸を学んで顔が赤くなっているのは病気では無く体質だと感じ東洋医学的に体質をみて治療を行っています。まだ赤くなったりしますが以前よりかなり緩和されている気がします。
近くの鍼灸院がそれを行ってくれるかは正直わかりませんが、東洋医学的な治療での効果はあると思います。

長々と失礼しました。
まだ資格が無いので治療はできませんが何らかの手助けができればと思いますので東洋医学について興味がありましたらいつでも連絡してください。
>>[134]
収まる方法教えて頂きたいですm(_ _)m

ログインすると、残り123件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

・・赤面症・・ 更新情報

・・赤面症・・のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング