ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

古生物復元コミュの自作の復元画、復元模型を貼ってしまおう。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
イラスト、復元模型、ガレージキット等々。古生物に関係するものなら、なんでもオーケーです。
もちろん突っ込みもオーケー。気軽に気楽にどうぞ!

コメント(198)

こんにちは、はじめまして。GWと申します。
ふらぎさんの紹介していた、「レビアタン・メルビレイ」の復元イラストです。
少しゴンドウっぽくしすぎたかもしれません。
頭の大きさ自体はマッコウクジラより小さいようなのですが、体格の方はどうだったのか気になります。
>タツヤさん
 はじめまして! コメントありがとうございます。
 ピットはマッコウっぽさを出すために入れちゃいました。上顎よりかなり下顎が狭いようだったので、ひょっとして噛み合わないのかなーと思ってしまいまして。
 確かに下顎の前歯はもっと出ていてもいいですね…。

 シャチに関しては完全に大きさ比較で入れていました。食べようとしているように見えますね〜。
 ただの比較としていれてしまうと、生きている雰囲気が出ないのでこういった構成にしています。
 シャチを小さく描きすぎた感はありますが、そのへんはレビアタンへのウレシさが入っちゃってますね。

 スピードをお褒めいただきありがとうございます。
 用事で出かける朝に特急で描いたものでしたので、ほんと顔周りだけに手を入れた、という絵になってます。
 本業の方でごまかす描き方はよくやりますので、そのせいかもしれませんねw
>ふらぎさん
 おおー コメントありがとうございます。
 マッコウはつい最近調べたことがあったので、わりとすんなり描けたのです。
 ピットとか脳油とか面白いですよね。
 シャチの頭骨の写真を眺めてみたところ、やっぱりレビアタンの下顎の細さはマッコウだなーと思った次第です。
 シャチの前方の歯もすこし前の方に向いているので、そのあたりはひょっとしてハクジラ的には常識なのかなーとか…詳しくはわかんないんですけどw

>タツヤさん
 再びありがとうございます。鯨の研究してらっしゃるのですね。冷や汗でましたw
 HPものぞかせていただきました。
 スミロドンの復元模型がとてもツボにはまりました。素晴らしい標本模型ですね!
 
 仕事で絶滅動物を描いたり、作ったりすることもたまにあります。ただ、復元用というわけではないのでやっぱり「もっとカッコよく!」「もっと強そうに!」って感じにイメージが増幅していっちゃいます。
 なので、たまにはそれなりに正確な絵も描きたいなと思っていまして。
 
 また何か描きましたら投稿させていただきますね。
 今回は本当にどうもありがとうございました。
先日日記でプテラノドンを紹介したところ、こちらの副管理人さんのふらぎさんよりアドバイスを頂きました。

そのアドバイスを参考に作り直したのがこれです。
うまく出来ていると良いのですが...

もう一つは以前にアップしたティラノサウスルスです。小学校1年の時から大事に取っておいた某恐竜探検隊と一緒に写しました。


この場をお借りして、ふらぎさんには心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。
>ふらぎさん

コメントありがとうございます。

翼支骨が同じグレーでは無く白くなってしまったのがちょっと心残りなのですが、もともとグレーは(少なくとも国内では)無いらしいので、致し方なしとしました。

そしてご指摘下さったとおり足りなかった腕の関節をもう一つ追加したことで翼が長くなり、当初とは随分違って本来の姿にちょっとは近づけたと思っています。的確なご指摘には感服するばかりです。ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。
トリケラトプスの(頭部)成長過程をトロサウルス型まで含めて一覧できるように一枚の絵にまとめてみました。
ただ並べるだけより見やすいかなと思いまして…横長とか縦長の絵だと見づらいなあと思っていたものですから。

ちょっと青年〜成年くらいの感じの違いが分からなくなってしまいました。
もっとフリルの見えるアングルにすれば良かったかなと若干反省…。
GWさん
話題のトリケラトプスですね。
これ分かりやすくていいですね。こういった絵が、報道にもどんどん使われると、より分かりやすくなると思います。
しかし、ギズモード・ジャパンのトリケラトプスとトロサウルスの記事は、あまりにでたらめで酷かったです。
http://www.gizmodo.jp/2010/08/post_7554.html
>corvoさん
 ギズモードはひどかったですね。
 ツイッターではふらぎさんが火消しに廻っていましたが、おかげで、かえって正しい知識を知る切っ掛けになったのかもしれませんね。
 復元図でよく使われるのは横向きの絵が多いので、ちょっと変わった感じのものも見たいなあと思って描いてみました。
 コメントありがとうございます!

>ふらぎさん
 <トロの頬
 …ほんとだ…トリケラまではそれなりなのにトロだけナニコレ。
 多分絵を描いてるうちにテンションが上がってたんではないかと思います。いけませんね。
 今回参考用としてトロサウルスの3Dモデルつくったんですが、そっちだと結構普通に作ってたようです。
 やっぱり描き終わってから頭を冷やしてもう一回見ないと気づかないもんですね…。
こんにちは、ご無沙汰しております。
エオカルカリア描いてみました。
ネット資料では体の標本を見つけられず(未発見でしょうか?)体型はカルカロドントサウルスを参考にしています。
以前アドバイス頂いたように上顎の唇を歯ぎりぎりまで下げてみました。


前回コメントありがとうございました。お返事したつもりになっていたのですが、投稿されていませんでした。すみません。
キクロトサウルスも十分な骨格資料が見つからず、二重の歯はウィキペディア掲載の博物館の模型が元ネタだったのですが、舌が刺さってしまわないのか疑問ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%88%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%82%B9
又、爬虫類は爪があるから爬虫類、と言われた事を失念しておりました。慌てて爪は消しました。

先日のモノクロのイラストはこの本に載せるものだったのですが(宣伝すみません)、お陰様で爪のある両生類にせずにすみました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4331654559
気軽に気楽に ってことだったので初めて載せてみます 電球

モデルはヘッレラサウルスですぴかぴか(新しい)
オス(のつもり)なのに巨尻なトリケラトプスをレゴブロックで作りました。

フリルの表現が難しく、反った感じを出せないのは、まだまだといったところです。
>ふらぎさん

コメントありがとうございます。

件の目と角の位置ですが、私は角を前に持ってくると変な感じがしたので今回はこう云うふうになったのですが、目の方をずらすとは考えませんでした。
ちょっと挑戦してみます。出来るかなぁ...あせあせ

フリルについても、なかなか出来ないのが悔しいけれどそこが愉しい、といったところですね。
オヒサシブリデス。無脊椎屋の職人です。
故あって脊椎に浮気してプラティベロドンを描きました。
あんまり資料を集めずに描いてます、すみません。

コイツの歯はミネラルフェアで中国産のを1000円で昔買ったんですよ。
それを公民館に展示しているので、それに添えようかと。
 サイ描きました。キロテリウムです。
主に復元全身骨格とシロサイの画像、解剖関係の書籍などを参考に描きました。
 この絵は、岐阜県瑞浪市の瑞浪市化石博物館で現在開催中の特別展・「よみがえる日本の哺乳類たち」の会場に展示してあります。


>職人さん
 プラティベロドン、いつも「ラ」と「ロ」のどっちが先か迷うんですよね。
そして高確率で「ロ」を先にして言ってしまいます。あ、どうでも良いですね、済みません。
面白い構図ですね、頭の形や鼻のスタート地点の雰囲気とか良いですね。

 
Meribeniさん、mixiでもよろしくお願い致します。

そんなことを言われてしまうと、もう、今日からプロティベラドンと……あれ?

最近、標準的な構図(真横、水平視点斜め前方)から脱却しようと試行錯誤しています。体格を立体的に把握する必要があるので、観察ポイントが増える&資料不足で悩むことになりますが、中々面白いです。

キロテリウム……可児サイですね。私も以前描きましたが、下顎の歯がどうにも違和感が出てしまいます。イノシシの牙みたいな物なんでしょうけど。
>職人さん
こちらこそ宜しくお願い致します。

 資料少ないと描ける構図も選べ無くなるので、描きたくても描き難いって事がよくありますね。
個人的には真横棒立ちのポーズは観るのも描くのも大好きなんですが、あんまり受け良くないみたいですし、人目を引くにはちょっと変わったポージングを考えた方が良いのかな。

>キロテリウム……可児サイですね。
 そうです、カニサイです。えーとChilotherium pugnatorです。綴りあってるかな?
そうか、イノシシの牙ですか。思いつかなかったです。
現生のジャワサイやインドサイなんかも下顎に鋭い牙状の切歯が生えているんですが、完全に口の中に隠れているのであんまり参考にはならない感じです。
キロテリウムより上顎の骨長いですし。
 下顎の牙もそうなんですが、吻部自体もよく分かんない感じです。
キロテリウムはいくつか種類もあって、復元された頭骨も色々あるみたいで、どの頭骨を参考に描くかによってだいぶ差が出そうです。
>ふらぎさん
そうです、カニサイです(キリッ
とか言っちゃってますが、僕も化石博物館の人に教わるまで知らなくて(笑)。
カニサイはスタンダードなサイだと思ってました。

>日本産の哺乳類、面白いのがかなり揃ってるんですよね。
そうなんですよね。和名付いてるから分かり難かったりするんですが、調べたら「え、これってアレじゃん!」みたいなのが結構あって面白いですね。
>ふらぎさん
そーなんですよね、胴体はあんまり注目されてませんし。逆にそれをごまかす構図でも……口の中、確かに……鼻の方、唇と鼻部下面の境界がかなり先端部によってるはずですがそこまで細かく処理してないです……しもうた。

>日本の哺乳類
とりあえず、化石でも出るシフゾウを「どんな象?」って思っている人多数、とつぶやいてみます。

#181でアップしたトリケラトプスですが、先だってのふらぎさんのアドバイスを受け、御覧のとおりにしてみました。

ご指摘のあった眼の位置やフリルも少しは“らしく”なったとは思いますが、一番の変更点は足の指です。この指については『ジュニア学研の図鑑』にある小田隆さんのイラストを参考に再現してみました。如何でしょうか?


もう一つは、一年以上作っては壊し、を繰り返しているティラノサウルスとエラスモサウルスです。
ふらぎさん

折角コメントを頂いたにもかかわらず、お返事も差し上げずに、ずいぶんと無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。それにしても勿体ないお言葉の数々に恐縮してしまいます。

その後、またまたトリケラトプスを組み替えました。『恐竜博2011』での展示を見てのことですが、首の位置を上げて、背中をまっすぐにしてみました。学説的に正しいのかどうか、門外漢の私には判断がつきかねるのですが、気に入っていることには間違いありません。


もう一つはクロノサウルスです。特に鰭の位置や形などがなかなか把握しにくく、何度も組み替えました。


ところで#194の作品ですが、「想像」と「復元」とはなかなかに難しい問題ですね。それでもそういった点に正面から向き合い、誠実であろうとするふらぎさんを初め関係者の方々の姿勢には感心するとともに私自身も見習いたいと思いました。
>ふらぎさん

コメントありがとうございます。
実はトリケラトプスはそれほど好きな恐竜では無かったことを白状しますが、色々組み替えているうちに愛着が湧いてきまして、かなり好きな恐竜になりました。我ながらいい加減なものです。

クロノサウルスは首が曲がるものと、曲がらない様な太い首のものと、スタイルの決定に迷ったのですが、動きがあったほうがより見栄えがするのではないかと思い、首が曲がるタイプにしました。
私のレゴに関してわかりやすさと云う点では、“首の長い首長竜”のほうが遥かに作りやすいと思いました。


 >一度は実際にみて、大きさを実感してみたい動物です。

 私もそう思います! まずは頭骨だけでも凄いんでしょうね。
だいぶ前に質問させていただいた紙で作るMimetaster hexagonalisが完成したので貼らせていただきます。

以前ふらぎさんにいただいたメールを読み返していたら、返信をしていたと思い込んでいただけで、実は返信をしていなかったメールがありました。
その節は大変失礼しました。

鰓脚の鰓の部分ですが、本来は下向きにつけるのが自然なのですが、見せることを重視して上向きにつけました。
模様はナマコマルガザミを参考にしました。…生態は全く違うんですが。

ログインすると、残り176件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

古生物復元 更新情報

古生物復元のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング