ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

自分らしく成功したいコミュのまさに『自分らしく成功する』心得ですね^^v

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 テレビショッピングでおなじみの、ジャパネットたかた・高田明社長。ゼロからのスタートで今の事業を築きました。テレビでは聞けない、高田社長の名言をご紹介します。まず今回は、「人生の心得」編です。



    *    *    *    *    *    *    *



 高田明社長がジャパネットたかたを創業したのは37歳のとき、長崎県佐世保市の小さなカメラ店としてスタートした。1990年に地元のラジオ局から誘われたのをきっかけにラジオショッピングを始め、1994年からテレビショッピングにも乗り出した。以来、テレビなどの家電製品を中心に商品を選び、自社のスタジオで番組を制作し、全国の視聴者を引きつけている。



 ジャパネットたかたがテレビショッピングを始めた頃、同じビジネスに乗り出す会社はほかにも次々と登場していた。その中には、いまでも堅実に事業を続けている会社もあるが、倒産して消えていった会社もある。通販市場は、拡大を続けていると同時に、競争が激しい世界でもある。その中で、ジャパネットたかたが成長を続けてきた要因は何かを突き詰めていくと、それは高田明社長の人生観を抜きにして語れない。



 高田社長は、「あなたは他人に対して劣等感も優越感もない珍しい人ね」と奥さんから言われたことがある。いつも全力を尽くし、後悔しないようにすることを徹底しているが、その結果を他人や他社と比較しない。そんな高田社長が「人生」について語った言葉を以下に紹介しよう。



◆「できない理由」なんて何一つない。どれもやれば、「実現可能」だと思うんです。



(テレビ番組制作の経験がないのに自前のスタジオを作って自社制作を開始)



◆何をするにも人生で手遅れなんてことはないのですが、1つだけ言いたいのは、どんな挑戦でも、やるなら今すぐ始めましょうということです。



(高田社長がテレビショッピングを始めたのは45歳のとき)



◆どんなことでも、自分でダメだと思っているうちは、ダメなままなんですね。ダメだと思いながら惰性で仕事を続けていても、楽しくはない。そうした場合は、ダメじゃなくする方法を考えて、一歩ずつでも理想に近づけていく。それが夢を実現できる人間になるための第一歩なんだと私は思っています。



(人生も仕事も前向きに少しずつ進んでいく)



◆周囲の誰かと自分を比べても優越感や劣等感が生じて疲れるだけで何の得にもなりませんが、昨日の自分と比べると自分の成長につながります。そう、「他の人より上」でなく、「自分史上最高」を目指せばいいのです。



(横並び意識を捨てる)



◆苦言であれ、ほめ言葉であれ、他人が意見をくれるのは、あなたのことを部下として、ライバルとして、同僚として認めてくれているからです。聞き流したり必要以上に落ち込んだりせず、なぜその人がそんなことを言うのか、冷静に考えましょう。人間が一回り大きくなりますよ。



(他人から批判されたら、カッとしたり、聞き流したりしないで、チャンスと思う)



【お知らせ】
『ジャパネットからなぜ買いたくなるのか? 一番売れた生放送の秘密』(荻島央江著)日経BP社の『日経ベンチャー』(現・『日経トップリーダー』)、『日経ビジネスアソシエ』、『日経ビジネスオンライン』などに掲載された高田社長のインタビュー記事を集大成。話し方や見せ方など「お客様に想いを伝える力」、どんなときでも全力を尽くす「仕事に取り組む姿勢」などについて、高田社長が語り尽くす。



※BPnet 特集「テレビでは聞けないジャパネットたかた社長の名言集」より転載


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自分らしく成功したい 更新情報

自分らしく成功したいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング