ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

香住秘密工房コミュの簡易ハンドプレス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 普通、ポンチ穴をあけたり、カシメたりするときは、ポンチやカシメ棒を金槌で叩くというものなんですが、民家で夜中(早朝の時も多い)カンカン叩くというのは正直「近所迷惑」です^^;
 そこで作ったのが、このハンドプレス。仕組みは簡単で、大きなプライヤって感じです。てこの原理で、半分あたりで押さえれば倍の力で、1/3ぐらいの位置なら3倍の力で押さえることができます。
 ポンチ穴やカシメの他に、金属板を曲げたり、圧着したりするにも使えるんじゃないかと思います。
 大仰なハンドプレス機は売ってますが、10万円弱ぐらいはしちゃいます。多少精度の問題はありますが、衣装作ったりするぐらいなら、この程度のものでも十分実用になりそうです。
 製作にかかったのは、構想3日・製作2日のかなり急作りですが、結構実用的なものが出来たんじゃないかと思います。
 ちなみに、押さえ部分との「軸」が用意したものでは強度不足で使えなかったので、ドリルの歯とかで代用してます。そのうちちゃんとしたの作らないと^^;

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

香住秘密工房 更新情報

香住秘密工房のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング