ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【東海】あひる会【忍ミュ】コミュのマナーについて考えるトピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あひる会のみなさんこんちには。
ついに先日より忍ミュ再演が始まりましたね!
おめでとうございます!!

大盛況で初日を終え、ただ一つ残念なのは今回も前回同様所謂『黄色い声』が目立ったと小耳に挟んだ事です。
改善されてるとの声も聞きましたが、いくら改善されつつあると言ってもマナー違反はマナー違反です。

私達はコンサートを見に行っている訳ではなく、ミュージカルを見に行っているということを再確認して、今一度観劇マナーについて一緒に考えませんか?


【忍ミュ観劇マナーまとめサイト】
http://myu.at-ninja.jp/

コメント(2)

新トピ立てお疲れ様です。

初日に行った者としては、100%でないにしても
確実にマナーを気にかける人が増えたなって感じました。

マナーを見直すのは大事です。
ただ、逆に個人的には
マナー!マナー!マナー!マナー!!
と、目くじら立てることにはなって欲しくないとも思います。
初日に感じたのは、新しくなったシーンで


え、これって反応していい?
騒いだって言われない?
マナー違反って言われない?


みたいな空気がすっごく伝わってきたことです。
異常反応はよくないですけど、素直に反応できないって
少しさみしいことだと思いました・・・。

「あー、こういう行動で迷惑に思う方が居るんだ。
 自分は気をつけよう」

くらいのゆとりある気持ちで考えられたらいいなって思ってます。
また、マナーの良くない方に対して、注意できるならしてあげてほしいです。
無自覚なことが大半なんです。
大体の方が注意したら気をつけてくれます。
後でぐちぐち言うよりずっとスッキリしますよ。
注意したことでトラブルにつながる、とも聞きますが、
こちらに非はないんですから、堂々とすればいいんじゃないですかね。
もちろん、注意の仕方も気をつけるにこしたことはないですが。


まあ、そんな感じで、個人的な意見でした。
マナーというよりエチケットですね、土井先生の言うとおり^^
では、皆で楽しみましょう^^

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【東海】あひる会【忍ミュ】 更新情報

【東海】あひる会【忍ミュ】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。