ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PostPetParkSNSのファン倶楽部コミュの海外ドラマが好きっ!mixi版 Season4

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PostPetParkSNSにあった海外ドラマのトピックをサービスの終了に伴い
タイトルもそのままに、mixiにて継続させてもらっています
海外ドラマについて語りあうトピックですTVコーヒー
Season3のトピックも埋まりましたので新たにトピックを立てました。
ついにSeason4


前回までの海外ドラマトピックは…

海外ドラマが好きっ!mixi版 Season1
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4843036&id=51074445

海外ドラマが好きっ!mixi版 Season2
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4843036&id=77719107

海外ドラマが好きっ!mixi版 Season3
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4843036&id=85319510

コメント(841)

副管理人ありがとうございます。
でも管理人いないと書き込めない仕様だったとは知りませんでした。
これでとりあえず大丈夫だと思いますので。


スタートレックSNWシーズン2
5話
今回かなりコメディ回で、シリアスな回とコメディな回の落差が激しく・・・
でももともとスポック自身完全なヴァルカン人ではないわけですから、ヴァルカン社会で育ったためか完全にヴァルカンよりの人になってしまった感じで。

>TOSでも人間のようになってしまったスポックの回が
>あったと思いますが

ちょくちょく地球人に変装する回はあったと思ったんですけど、地球人になってしまう回もすでにあったんですね〜

スポックとチャペルの付かず離れずの微妙な関係。
よりによって一緒にシャトルで調査するはめに。
こういうのもパイクがもし知っていたら一緒の任務につかせる事はなかったんでしょうけど。
そして小さなワームホールのようなものを発見。
衝突したと思った瞬間、気づいたら医療質のベッドに。
当初これはスポックがワームホールにいる間に見ている夢なのではないかと思っていたのですけど、そういう展開でもないようで。
そう言っている間にも、義理の母との対面は近づいていき。
でもこういった義理の両親とのギクシャクした関係はどの時代でもどこの世界でもあまり変わらないものかも。ちょっと渡鬼を見ているような。

トゥプリングは今回本当の事を打ち明けてくれなかった事でスポックに対して怒っていましたが、彼女は同じヴァルカン人でありながらスポックより地球人的に見えてしまいます。
その一方で彼女と距離を置く事になった事でスポックとチャペルの距離が近づき。
クルーには評判のよかった地球人版スポックでしたが、チャペルにとっては普段のスポックが良かったようで。
いつものスポックに戻った事で直接的な愛情表現がなくなってしまうあたりがチャペルにとってはちょっとせつないかも。

それにしても怪我したクルーを治したり、破損した船を修理までしてくれるなんて
今回スポックにはいい迷惑でしたがSTにしては珍しく気前のいい異星人。
ワームホールの異星人に助けてもらうなんてちょっとDS9みたいでした。

6話
今回のロスト・イン・トランスレーションというタイトル。
どこかで聞いた事あると思ったんですけど昔そういう映画ありましたね。
そして今回通常回だと思っていたんですけど、かなりスタートレック的には重要な回だったのではないでしょうか。
なにせジェームズTカークがスポックやウフーラと初対面。
ちょっとづつ集結していく感じがいいですね。

久しぶりのジムとトムの兄弟の対面かと思いきや・・・二人に流れる何となく微妙な空気。
兄弟仲はそれほどうまくいっていないような。かと言って悪いというほどでもなく。
そしてカークを見た時のラアン。
彼女だけにはタイムトラベルで出会ったカークの記憶があるから一方的な片思いに近く。
でもなんだか思い悩むウフーラにカークは近づいていき。
このあたりの展開はせつなかったです。
でも未来ではなくあくまで過去の記憶なのでパラレルワールドの事は言ってしまってもいいような気がしますけどね。
かと言って言われたカークも反応に困るかもw

ウフーラの聴こえる幻聴。
でもその幻覚がよりにもよってヘマー機関主任が登場してくるなんて。
彼女にとっては相当トラウマだったんですね。
同じような症状の精製基地にいたエンジニアが船を破壊しようとして爆発に巻き込まれて死亡。
実はデューテリアム精製の中に生命体が存在してそれを気づかずに殺していたなんて。
でも確か今後もデューテリアムって出てきたはずでは・・・と思っていたんですけど
あくまでこの精製基地に存在する生命体だったようで。

そして最後にカーク、スポック、ウフーラがバーで同席しているシーンで終わるのは良かったです。
そしてそこにラーンがいなかったのはちょっと複雑ですが。
何が起こったかわからないですがTOSでも登場していないあたりもせつないですね。

>それにしてもよくわからないのですが
>病気を治すための遺伝子操作も許されないのかな?

言われてみるとVOYでは爬虫類から人間に戻すみたいな回もありましたし・・・
一応遺伝子操作は先の未来でも禁止みたいです。


FFリバース
46時間でまだ半分くらいという事はすごいボリューミーですね。
いろいろ寄り道要素が多いみたいで。
オリジナルのFF7をやっていると今どのへんかというのがおおよそわかりますもんね。
スカイリムというファンタジーのオープンワードゲームがあるのですが、世界が広すぎて自分には一生かかっても終わりそうにありません。
ポスペコミュのアイコン、替えていただいたのですね〜
新鮮です!ありがとうございます。

SNW 6話。

結構ジム・カークの出番が多いのですね〜

ラアンはカークとの再会に戸惑う。
カークはウフーラに接近。
ナンパされたと思われてるところ、カークらしいですww

カークの父親も艦隊勤務だったというのは、今まで
明かされていましたっけ?
兄の事を「科学部門でくすぶってる」って思わず言っちゃう所も
ジム・カークっぽいかも?

スポックの事を紹介していましたけどここが
ジム・カークとスポックの初めての対面?

>そして最後にカーク、スポック、ウフーラが
>バーで同席しているシーンで終わるのは良かったです。

ですねー
TOSのメンバーが揃った!!
と思うと感慨深いです。


FF7リバースのレノについてなのですが。

序盤は「レノは休暇中」と言う設定で出てきませんでしたが
その後も一向に出てこず・・・

イリーナやルードがレノの口癖の「だぞ、っと」を
連発している所をみるとひょっとしてレノの出番は
藤原啓治さんが亡くなった事に関係してるのかも?
と思うようになりました。

そこで調べてみたら
藤原さんが亡くなったのはリバースの録音開始前だったそうです。
代役を考えるの事も出来ないくらいのショックだったので
藤原さんの過去のヴォイスデータを使う事にしたとか。
だからトレーラーにはレノが出ていたのに
製品版では出番が少なくなってしまったのは、
そういう理由だったのですね。

バレット役の声優さんもリバースで変わったそうですが
全然違和感ないです。
なので次回作ではレノ役の代わりの声優さんも
似た声の方をきっとキャスティングしてくれると思います。

スタートレックSNW シーズン2
>カークの父親も艦隊勤務だったというのは、今まで
>明かされていましたっけ?

TOSはあまり覚えていないのですが、映画版では冒頭でキャプテンをしていましたね。
カーク、スポック、ウフーラもオリジナルにとっては主要な3人ですが、
TOSのイメージだとカーク、スポック、マッコイなので
いつかマッコイが入るのかな〜と思ったり。
でもそうなるとムベンガとチャペルはいなくなってしまうのかな。

7話
これだいぶ前にSNWとスタートレックのアニメシリーズ ローワーデッキのクロスオーバー回があると知っていたのですが、いつやるかまでは知りませんでした。
なので待ちにまった回でした。
そもそもSNWとローワーデッキは実写とアニメの差という事もありながら、一世紀以上時代も違うので。
なのでもしクロスオーバーがあるとしてもちょっと5分10分絡むだけとか、あるいは映画のロジャーラビットみたく実写とアニメが融合するのだろうかみたいのを想像していました。
ところがそれを予想を遥かに越えるガッツリとしたクロスオーバー回。
ちょっと思い入れもあったせいか今までで最高の回かも。

まずクロスオーバー回どうなるのだろうと思っていたらまずはいきなりローワーデッキ側のアニメからはじまった事に面を食らいました。
そして古代の遺跡を調査していたら・・・というお決まりのパターン。

何より実写のボイムラーとベケットがあまり違和感ないな〜というのが正直な感想でした。
声を当てている人がそのまま演じているらしいので。
オーバーなリアクションもなんだかアニメっぽくw

目覚めるとそこはエンタープライズの船、あの直後に助けられたみたいでなかなかの急展開。
1時間に話を収めなければいけないので強引な展開も仕方なく。
いきなりプログラム終了とホログラムと勘違いするあたりジェネレーションギャップネタがよかったです。
ボイムラーにとっては英雄たちが実在していた時代なのでもはやただのグルーピーみたいに。
未来の事を言ってはいけないというのはタイムトラベルのセオリーですが事あるごとにボイムラーが口走ってしまうのは面白かったですね。
そして劇中ではナンバーワンに対して何か含みを持たせていたのが、ひょっとしたらなくなっているのでは・・・?と思わせておいて何てことない理由だったりとか。

SNWのクルーはそれぞれ問題を抱えていて割とシリアスな登場人物たちばかりなので、かなりこういったコメディ回はちょっと無理をしている感はなくはないですが面白かったです。
ラストのエンタープライズのクルーたちもアニメになっていたオチもよかったですね。
それぞれのテイストを遺憾なく盛り込んだクロスオーバー回でした。

8話
今回はかなりヘビーな回で。
考えてみるとディスカバリーではクリンゴンと大きな戦争が起こっていたんですもんね。
ちょっと忘れていました。
こういった戦争の後を引く話はDS9みたいでした。

今回核となるクリンゴンの大使を送り届けるという任務。
かつて虐殺を行った独裁者というのは本当なのか今や連邦と結ぶ和平の使者となった真意はどうなのか。
これまでのSTではたいていこういった表面的にはいい人物が良かった試しがないので何か裏があるんだろうな〜と思いながら観ていたわけですが。
そしてその当時前線基地にいたムベンガとチャペル。
二人はここで出会っていたんですね〜

そして食事会で早々に早退するチャペルとムベンガ。
別にパイクが悪いわけじゃないんですけど、やっぱり呼ぶべきじゃなかったんだろうな〜と。
そして大使に誘われ柔道のスパーリングで腹のうちをぶちまけるムベンガでしたが
でもきっとお互い汗をかいて仲直りみたいな展開になるわけもなく。
まだここで終わっておけばよかったんでしょうけど、よせばいいのに
大使が医務室にまで現れて弁明。
こうなってくるとただの追い打ちにしか見えません。
でもここではじめて大使の正体が明らかになるんですね。
部下が殺されて反撃したのではなく、殺し屋としてムベンガがその相手を殺していたと。
でもよくわからないのがそこからなんで和平の大使になろうと思ったのか。
この事を利用して大使という重要なポストにつきたかっただけなのか。
あるいは本当に和平を望んでいたのか。
でもここで感情を抑えきれずムベンガが大使を。
ここはまさかの展開でした。

ムベンガが悪いとは思わないんですけど結局復讐で終わってしまったのが何となくSTっぽくないかもとは思いました。
もちろんチャペルは見ていないわけで証言はしませんでしたけど、
もし見ていたとしてもムベンガをかばったんじゃないかと。


FF7リバース
やっぱり藤原さんの声は過去のライブラリから利用していたんですね。
リバース自体最近なので録音間に合ったのかなと思っていたのですが。
個人的に藤原さんは主役級のイメージなのでFFに限らず抜けた穴は大きいように思い。
アニメとかでも鬼籍に入られてしまうとどうしても代役の人に違和感あるみたいのがよくあるので、理想を言えばAIで永遠に聴けたらいいのにと思ったりもするんですけどそうなるとまた賛否もあるでしょうし。

バレットの声が変わっていたのは気づきませんでした。
考えてみるとFF7に声がついたのはCG映画か何かからだと思ったので
その作品自体観ている人は多くなさそうなので印象もそこまで強くなのかもしれないですね。

そういえばFF7リマスターSwitchでやっているのですが、
魔晄炉に向かう途中の列車で全員に話しかけてから降りたいのに
話す前に降りてしまったり制限時間になったりして詰まってたのでした。


あとわたくしごとなのですが旅の計画が大幅に変更になり
高千穂方面に行く事になった代わりに、時間の関係で横浜の小田原城と三笠公園がなくなってしまいました。
どこを削るかと考えた時に、ドラクエウォークのランドマークを三笠公園と
小田原城が列車から取れたという事なのですでに持っているので時間短縮で今回は見送ろうかなという事になり。
それでも一応、鎌倉のランドマークは持っていないので江ノ島と鶴岡八幡宮は行く事になっています。前回行き損ねた横浜のマリンタワーとかも。
今回行けなかったとこは東京近辺ならアクセスもいいのでまた行く事もあるだろうしというのもあり。
スタートレックSNW シーズン2 9話
ちょっと話題になっていたミュージカル回。
ある程度なんでもアリのスタートレックですが、どういった理由でミュージカルの話にもっていくのだろうと思っていました。
亜空間のひだとコンタクトをとる為に音楽を使ったことでこんな事に。
ミュージカル回という事で何となく軽い回なのかと思いきや、このミュージカルが伝染して宇宙艦隊及び、クリンゴン艦隊までも伝染してしまうとは。
一見おふざけのようで真面目に考えると宇宙規模の危機なのではと思ってしまい。

そしてミュージカルの合わせてそれぞれの恋愛事情に影響を及ぼしてしまうという恋愛回でもありました。
今回は番外編のように思っていましたが、これまでの伏線を回収する回でもあったり。

もともとギクシャクしていたパイクとバテル。休日をどこで過ごすかで揉めていましたが例えると定番の観光スポットでいまひとつ乗り気じゃなかったという事でしょうか。
チャペルは合格した事をスポックに打ち明けられずこんな形で暴露されてしまうとは。
元々二人には未来がなかったのかもしれないですがスポックにとっては振られたという形になるのでショックですね。
でもチャペルとの関係の時はスポックも妙に同様して人間的に見えてしまいます。

そして別の時間軸でカークに想いを寄せていたラアン。
あそこで起きた出来事は告げられずという前提で苦しみ、でも歌によってどのみちばれてしまうならと自ら打ち明けてしまう。玉砕するつもりでとは言っていましたが・・・
未来ではなく別の時間軸の出来事なんですから話したところで支障はない気はするんですが。
そしてカークには付き合っている彼女が。
ここで出てきたキャロル・マーカス博士っておそらくTOSの映画やイントゥ・ダークネスにも出てきた人ですね。やっぱり一応過去作には沿っているんですね〜
ラアン自身TOSでは登場しないわけですしカークとうまくいくとは思っていませんでしたがこういう形になってしまうとは・・・
SNW 7話。

え?アニメ??
なんでー?

>スタートレックのアニメシリーズ ローワーデッキの
>クロスオーバー回があると知っていたのですが、

あー、そうだったのですね〜知りませんでした。

過去に戻るシュチエーションはTOSで穴の開いた石に触れて
過去に戻るエピソードを思い出しました。

「Q」の存在とか
なんなら「TOS」って言っちゃうんだー等
スタートレックファンにとっては垂涎ものの回でした。

多分TNGの時代のキャラだと思うのですが
彼らはTNGのエンタープライズのクルーだったのでしょうか?
元の時代に戻った時に出て来た髭面のキャラはあれは
ライカーなのですか・・・?

SNW8話

前回がコミカルな回だっただけにヘヴィな回でした。

クリンゴン戦争、ちょっとよく知らなかったのですが・・・
かなり熾烈な戦争だったようで。

ムベンガとチャペルがその戦争に従軍していたというのは
数話前で明かされていました。

クリンゴンの将軍が非情な作戦を打ち出していて
でもその将軍は今や過去の罪を償うべく、大使となっていた。
過去のストーリーを見るとムベンガ達に同情してしまう。

でもちょっとわからなかったのが
大量虐殺?の証拠の武器をムベンガが持っていた?
その武器で大使を殺害!
ムベンガの罪とは?


FF7リバース

>考えてみるとFF7に声がついたのはCG映画か何かからだと思ったので

それって「アドベントチルドレン」ですよね?
初めて声が付いて、だいたいはイメージ通りの声でしたけど
唯一違和感があったのがケットシー。
え?おじさん??
私の中では女優さんがやるようなカワイイ声のイメージでした。
因みに杉山佳寿子さんのイメージだったんですよね〜

>FF7リマスターSwitchでやっているのですが、
>魔晄炉に向かう途中の列車で全員に話しかけてから降りたいのに
>話す前に降りてしまったり制限時間になったりして詰まってたのでした。

FF7リマスター版がswitchでプレイできるのは知りませんでした。
FF7プレイ始めたのですねーー
まだ序盤なのかな?
FF7リバースをプレイするにあたって
「クライシスコア」のプレイ動画を見ていて良かった!と実感しています。
コンピレーション作品で言うと「エバークライシス」の
登場人物も関わっているようで、そこまで私は知らないのですが
FF7に関わる作品は全部踏襲しているのがさすがですね。


>あとわたくしごとなのですが旅の計画が大幅に変更になり
>高千穂方面に行く事になった代わりに、
>時間の関係で横浜の小田原城と三笠公園がなくなってしまいました。

高千穂って・・・宮崎の??
そこからの小田原城等の神奈川県?
横須賀で行ったので面白かったのがその辺りから船に乗って
行った「猿島」!
旧日本軍の設備があったりして、興味深かったです。




スタートレックSNWシーズン2 10話
なんだかんだで付かず離れずのパイクとバテル
コロニーでの支援活動中に、パイクとバテルが通話していると突如通信が途切れ。
ちょうどコロニーにはバテルとチャペルが
バテルは別れたんじゃなくてパイクが事故に遭うまで付き合っていたとしてもおかしくはないのですがひょっとして・・・
そしてチャペルもTOSではいなくなっているので同様に・・・と思っていたんですが
話によるとチャペルは別の人と付き合ったとか。

案の定ゴーンからの襲撃。
ロミュランも登場しましたが現状SNWで襲撃してくるのは主にゴーンかクリンゴンかと思いました。
救出にいこうにもコロニーは連邦の領域外。という展開多いですね。
領域外であるため表立った行動は即戦争に繋がり迂闊には手は出せない。
そんなうまい方法はあるのかと思っていたんですが、
敵に気づかれずデブリに紛れシャトルを使うとか。

先はわからないので普通にバテルとチャペルがいない展開もありうると思っていたんですがバテルは無事でした。
生き残った住人は施設に隠れていましたが、そこにいたのはチャーリー。
ついにここで登場してきました。
あんまりチャーリーの記憶ないのですが、感じは似ているのかなと。
新しい映画版の方はあまり似ていなかった気がするので。

てっきりチャペルも一緒なのかと思っていたのですが、よりによって先にカユーガに転送されていたとは。
でもやはりこちらも無事でした。とは言え大破したカユーガの中、どうやって生き残るのかと思っていたのですが。
カユーガの円盤部を落下させるためにやってきたスポック。
船の残骸にはゴーンはいないと思っていたのですがこんなとこにも・・・
現状たいした装備もなくゴーンに対抗するのはなかなかハードですね。

通信妨害されていた装置を破壊して戻ろうとするパイク一行。
バテルの態度が何か怪しげと思っていたのですがやっぱり卵をうえつけられていました
現状あだゴーンの卵を除去できたという前例がないため船に戻ったとしても無事でいられるのか。
すごい好きなキャラというわけでもないんですけどパイクの為にも無事であってほしいですが。

そして他の生存者たちも同様に転送しようとしたところ先にゴーン船に転送されていたとはちょっと予想外でした。
妨害装置を破壊されたわけですから完全に気づかれちゃいますよね。
そしてまさかのクリフハンガー。
シーズン3はいつになるのでしょう。
ここまで割と一気に見てきたSNWですが、当初はどうなるかと思っていたのですが
観ているうちにだんだん馴染んできてやっぱりディスカバリーより面白いかなと思いました。
何より基本一話完結ですし明るい話も多めなので。

>「Q」の存在とか
>なんなら「TOS」って言っちゃうんだー等

基本コメディアニメなのでメタ的な発言も多いですね。
昔発売されていた(らしい)スポックのヘルメットの玩具とか出てきたり。

>彼らはTNGのエンタープライズのクルーだったのでしょうか?

彼らはまた別のU.S.S.セリトスという船の下級士官たちですね。
基本スタートレックの話はブリッジクルーを中心としていますが、普段はスポットの当たらない下級士官たちが主人公です。
そして上級士官のように個々の部屋が割り当てられているわけではなくカプセルホテルみたいベッドで寝ています。
最後に出てきたのはライカーではなく彼らの上級士官で副長ですね。
ライカーはライカーでまた別に登場したりします。
トムパリスの回もあったり。
FF7
そういえばケットシーもいましたね。
おそらくプレイアブルキャラクターだと思うんですけど、仲間にするのは後の方っぽいので印象に薄いかも・・・w
杉山佳寿子さん調べてみたんですけど、ハイジとかの声をされている方なんですね〜
結構有名どころも多くて馴染のある声かも
自分は逆にトレイラー観た時、レッドXIIIの声が山口勝平さん?の声で
思っていたより幼い声でギャップがありました。
見た目のイメージのせいかもっと低くて渋い声だと思っていたので。

FF7リマスター版はPS4にも出ています。
昔のゲームであまりスペック必要なさそうなのでSwitchにしました。
だいぶ前にやっていたのですがそこから止まったままです・・・w
一度はリマスターやめてリメイクはじめようと思ったんですが、やっぱり先にオリジナルのFF7知っておきたいな〜と思い直し。

昔あったゲームだと思っていたんですけどクライシスコアもPS4とかでリメイクされていたのは知りませんでした。
調べてみたらこれって前史にあたるんですね。


元々ドラクエウォークのランドマークで高千穂と四万十川が行きたいところだったのですが、
どちらもアクセスが悪く断念していました。
なんでも家族が高千穂行くという事で高千穂だけ便乗して合流するという事になり。
ただ先に成田からの券をすでに買ってしまっていた為にそこは変更できず帰りに神奈川寄るみたいな流れになりました。
最初から分かっていれば最初から高千穂にしたのですが。
ただ宮崎から羽田へ行くソラシドエアという便を初めて知りこういう機会がないと使う事もなさそうなのでそこはよかったかなと。

>横須賀で行ったので面白かったのがその辺りから船に乗って
>行った「猿島」!

はじめて知りました。三笠公園からかなり近いんですね〜
船の定期便も思っていたより安いですし。三笠公園寄ったら行ってみたいですね。
ただ残念ながら今年は時間の関係で三笠公園行けそうにないのでまたいつか行ければと。
行く前に知れてよかったです。

SNW

>彼らはまた別のU.S.S.セリトスという船の下級士官たちですね。

そうなのですね。セリフに船の名前があったのかもしれませんが
覚えていませんでした^^

>ライカーはライカーでまた別に登場したりします。
>トムパリスの回もあったり。

えーーっ?そんなのクロスオーバーしているとは・・・!
因みにトム・パリス、私が森川さんのファンになったきっかけの
キャラです!


FF7

>杉山佳寿子さん調べてみたんですけど、
ハイジとかの声をされている方なんですね〜

ケットシーはカワイイ声のイメージでさらに関西弁と言う事で
「うる星やつら」のテンちゃんのイメージで
ケットシーが合うかな・・・と思って見ていたんですよ。
それがおじさんの声でちょっとビックリしましたけど
今では慣れましたけどね。
因みにケットシーのCVの石川英郎さん。
FF10のアーロンを担当していたと知った時の衝撃!!

>自分は逆にトレイラー観た時、レッドXIIIの声が山口勝平さん?の声で
>思っていたより幼い声でギャップがありました。
>見た目のイメージのせいかもっと低くて渋い声だと思っていたので

これはレッドは最初は渋い声で通していましたが
後にコスモキャニオンに訪れた時には
レッド=ナナキになった瞬間のカワイイ声に切り替わると思います。
リバースではコスモキャニオンに行く以前で
皆に見えない場所でエアリスとレッドの会話の時に
幼い声で会話しているシーンがあったので。
今の時点でまだコスモキャニオンまで行っていないので
何とも言えないのですが・・・

>クライシスコアもPS4とかでリメイクされていた

そうなんですよね
確か当初はPSPでプレイできたと思ったのですが
後にPS4でもプレイできるようになったようで
その配信を見ました。
リバースは全てのFF7作品を取り入れているようなので
コンピレーション作品をあらかじめ見た方が
より楽しめると思います。

>家族が高千穂行くという事で高千穂だけ便乗して合流するという事になり。

高千穂、パワースポットとして有名ですし
私も一度行ってみたい場所ではありました。
ただ宮崎ってアクセスが悪いので、確かに難しいかも。

神奈川にお越しの際にはみるところは多いですが
横須賀に立ち寄るのであれば船で「猿島」まで行くと
歴史好きならば楽しめると思います。
スタートレックSNW 9話

まさかスタートレックでミュージカルが行われる日が来るとは!
ミュージカル嫌いのタモさんが、
キャラがいきなり歌いだすのが不自然極まりないと仰っていましたが
感情の高まりがあって歌いだすのがミュージカル。
想いを歌に乗せる。

なのに・・・
歌唱シーンが英語なのでさっぱりわからず・・・
多分字幕設定をすればいいのだろうけど、やり方わからないので
何を歌っているのかわからないまま。
クリスティンにフラれたことがそんなにショックだったのがビックリでした。

>そしてカークには付き合っている彼女が。
>ここで出てきたキャロル・マーカス博士っておそらく
>TOSの映画やイントゥ・ダークネスにも出てきた人ですね。

えっ?!そうなんですか?
キャロルって誰なのかなぁってぼんやり思っていたのですが
マーカス博士って聞き覚えあるわ。
TOSの映画版でジェネシス計画の話が出て来た時に
マーカス博士って、いた!
うんうん、確かカークの隠し子みたいな子も出て来たような・・・
ちゃんと過去エピソード拾ってくれるのはファンとしては嬉しいですね。

10話
再びゴーン登場。
SNWに置いてのボーグ的な存在なのかな。
ゴーンって、イマイチよくわからずにいます。
爬虫類の形状をしているので知的生命体ではないのかなと
最初は思っていて、ゴーンという種族が飼っている生命体なのかな?と。
でもゴーンは船も作っているし、なんなら宇宙服も着ているし
しかも尻尾とか複雑な形状を全て覆って機動性もある宇宙服って
人類よりも知性が優れていると思われる?

カユーガが大破した姿を見るのはツラいです。
でもその円盤部がゴーンの通信施設を破壊するのに役立つ。

>バテルの態度が何か怪しげと思っていたのですが
>やっぱり卵をうえつけられていました

ゴーンが攻撃しないところを見てまさか?!と思いましたが
やはりですか・・・
エンタープライズに一旦収容しましたが、
卵の除去が果たしてできるのでしょうか?

>他の生存者たちも同様に転送しようとしたところ
>先にゴーン船に転送されていたとはちょっと予想外でした。

ここがどういう意図だったのか?
皆殺しにしたり、卵を植え付ける事も出来たのに
何故拉致したのかがさっぱりわかりません。
いいところで「続く」
え?シーズン2で打ち切りではなかったでしたっけ?
シーズン3もあるのですね〜

そうそう、TOSのチャーリーも出てきましたね!
すごく優秀だけどちょっとヲタクっぽい?

ディスカバリーシーズン5今日から配信と聞いてチェックしましたが
シーズン4までの配信のようですね。
ここから随時配信されるのかな?

すみませんっ!!
ディスカバリーシーズン5、4月4日から配信開始していました!!

さっきwikiで調べたら配信済と知り
wowowオンデマンドで確認したら配信されていました・・・!

チェックした時間帯がまだ配信されていなかったのかなぁ。
早く見たいです!


FF7リバース

発売一か月はとうに過ぎてもまだクリアできていません。
chapter14まであるらしいのですが、今まだ10です。
現在プレイ時間86時間。
これは軽く100時間は超えると思いますし、今月中にクリアできるか?
そんなこんなで攻略本も来週末に発売なので
そこから一気にスピードが増すかも?

とにかく、サブクエや発掘、召喚獣レポート等々のエリア探索に
chapterクリアの7割程を占める時間がかかる。
探索は無視して本編を進める事も出来ますけど
やっぱり100%探索してから進めたいタチでして・・・

そんな中、ストーリーは胸アツです。
オリジナル編をプレイした時はそうでもなかったエピソードが
リバースでは号泣しています。
歳のせいなのか?、グラフィックの向上のせいなのか?

ムービーのキャラの動きが凄くいいんですよね〜
ありがちのただ手をバタバタする演技ではなくて
これはモーションアクターの力量がスゴイのか
舞台俳優さん並みの全身を使った演技!!

chapter10はコスモキャニオンで次のchapter11は
ニブルヘイムのようで
探索できるエリアはニブルが最後のようなので
残り12〜14は一気に進むかも??
まさかSNWから間髪入れずにDSCのシーズン4まで一気に入るとは思いませんでしたね。
それと同時にシーズン5も週一で。ありがたい事なんですけど。
調べたらU-NEXTでもパラマウントプラスのスタートレックが一部配信されているみたいなんですけどDSCのシーズン4までで5は配信されていないみたいなので残念。
ちなみにローワーデッキは未だにアマプラにあるみたいです。

スタートレックDSCシーズン4
1話
前シーズンからすごい空いてしまったんですけど、なんとなくざっくりとは思い出し。
連邦加盟国に加えようと交渉中のマイケルとブック。
交渉がこじれて襲われるあたりもなんとなく映画のビヨンドを思わせます。

そして今回新たに艦隊に加わる新人たちに演説するマイケル。
32世紀に置いての惑星連邦がはじまり新たなるスタートという感じがします。
突如現れた女性大統領。地球人とカーデシアのハーフかと思ったんですけど調べたらベイジョーとカーデシアらしいです。

救難信号を受けたその先はいつも通り胞子ドライブが使えるディスカバリーだけといういつもの展開。
ティリーもちょっとベテランになりつつ今後はアディラがルーキーな役どころになりそう。
重力変動みたいなものに繋がり通常の航行もできない模様。
ティリーやアディラのエンジニアを送り込むも脱出を巡って司令官と対立。
脱出戦でディスカバリーに戻るも司令官は死亡。なんとなくこうなってしまうのではと。

ブックも自分の惑星に戻りサルーも戻ったままなのでバラバラなままなんですね。
カミナーではスカールを心配しつつもディスカバリーに後ろ髪惹かれるサルー。
ようやく戻ってきた故郷ですがサルーが戻るのも規定路線でしょうし。
一方ブックは、クイジャンで儀式みたいものをしていましたが、あの子供は甥っ子か何かでしょうか。

大量の鳥が羽ばたく異常事態にブックは原因究明の為船に。
ここからあの重力変動が惑星を破壊してしまうなんて思わぬ展開。
ブックにとっては惑星ごと失ってしまうとは。

2話
クイジャンは崩壊。ブックはふさぎこむというよりかはPTSDみたいな状態に。
そしていつの間にかサルーもあっさりと艦隊に戻り。
今は胞子ドライブがあるせいか距離感が全く分かりませんね。
そしてサルーも再び副長に復帰。

そして重力変動解明の為に、ブックの船とスタメッツがホログラムとして乗り込み。
ホログラムってこういう使い方もあったんかいと。STらしい展開。
でもブックとスタメッツ。珍しい組み合わせ。
とは言え今のブックは平常とも言えないですし。それでもかなりピリピリしたムード。
そしてブックの船は巨大なブラックホールの中へ。

ディスカバリーもブックの船もギリギリの状態でやむなくケーブルを放すマイケル。
この間重力装置も故障して一瞬ですが無重力状態になった描写とか昔では考えられない映像ですね。
本当は技術が伴えばTOSの時代もこうした描写も描きたかったのかな〜と。
そして何とかギリギリデータを持ち帰るブックたち。

今回ディスカバリーが危機に瀕した状態で、大統領と意見が別れるマイケル。
スポックの言っていた多数の要求は少数の要求に優先するという長らく言われているやつですね。
少数を救う為にリスクを犯して今回はたまたまうまくいったと。
でも大統領が船に乗船した本当の目的はマイケルの査定にあったんですね〜。

そしてグレイを実体化するためにシンスのボディが。
でもほくろを自由にとるなんてゲームのアバターを作っているみたい。


>キャラがいきなり歌いだすのが不自然極まりないと仰っていましたが

自分もどちらかというとミュージカルのよさがわからない方で・・・w
タモさんが公言した時こういう人もいるんだと思いました。
ミュージカル回は歌って話が進まないせいかこの回だけ1時間越えしていましたねw
吹替えだとミュージカルの歌詞は日本語で出なかったのでしょうか?
Fire Stick TVかPCから観られているのかわかりませんが、画面の端にある四角い横長の吹き出しみたいなアイコン?
そこで音声字幕設定ができるので、日本語音声、日本語字幕という事もできます。
自分はたまに聞き取れないとか何て書くんだろという時があるので吹替えでも字幕つけています。

>ゴーンって、イマイチよくわからずにいます。

ゴーンって人型のトカゲみたいやつで、TOSでカーク船長といかにも着ぐるみっぽいゴーンが対決するというもっさり格闘で有名な。
おそらくその後ゴーンの登場ってほとんどなかった気がします。
なのでSNWでここまで描かれるのは新鮮ですね。
でもあのゴーンが同じゴーンとはとても思えない・・・w
ゴーンたちが先に避難民を転送したのは人質として連邦との交渉を進める為とか・・・
FF7
>ケットシーはカワイイ声のイメージでさらに関西弁と言う事で
>「うる星やつら」のテンちゃんのイメージで

自分も見た感じそういうイメージでなんか合いそうな気がしますね。
でも石川英郎さんあまり聞いた事がなく自分の知っているキャラクターいないかも。
自分の知っている中では戦国無双の豊臣秀吉とかガンダムのゲームオリジナルのキャラクターとかやられているらしいのですけど記憶にないですね・・・w
確かにケットシーのイメージとはギャップありそうで。

>これはレッドは最初は渋い声で通していましたが
>後にコスモキャニオンに訪れた時には
>レッド=ナナキになった瞬間のカワイイ声に切り替わると思います。

逆じゃなくて後からかわいい声になるんですねw
ひょっとしたら幼少期と大人になったレッドで分けられているのかと思いました。

>リバースは全てのFF7作品を取り入れているようなので
>コンピレーション作品をあらかじめ見た方が

そうなるとリメイクよりもクライシスコアが先の方がいいのかな。前史みたいですし。
そういうのもあってFF7リマスター先にやっておきたいなというのがありました。

>探索は無視して本編を進める事も出来ますけど
>やっぱり100%探索してから進めたいタチでして・・・

自分も同じタチで全部のNPCの会話聞きたいとか全部のアイテムとってからとかやらないと気が済まないタイプでして
だもんで挫折してクリアできないゲームが多いです。
逆に気に入ったゲームだと延々とやったりもするのですが。
86時間でもまだクリアできないなんてかなりボリューミーなんですね。
それほどボリュームあるならあまり自信はないですが、珍しくFF15もなんだかんだでクリアできたので

グラフィックが向上するとリアルになって感情移入しやすくなるというのはあるかもしれないですね。
特に声が追加されたのならば。
自分もドラクエ10からドラクエ10のオフラインをやった時、音声がついたのでやっぱり声あった方がいいなと思いました。


>ただ宮崎ってアクセスが悪いので、確かに難しいかも。

福岡から高千穂に行くバスはあるのですが、宮崎から高千穂行くバスがずっと休止中みたいで。
ただ今後はバスの運転手不足のようなのでこういったローカルバスはどんどん減っていくのかな〜と。
ますます田舎に行くのが不便になりそうで。

大幅変更とは言え江ノ島が残ったのはよかったな〜と。
元をただせば江ノ島のシーキャンドルを見てあれなんだろと思ったのがきっかけだったので。
最初は人気のない隠れスポットだと思っていたのですが。
湘南とか全然興味なかったので行く事になるとは思いませんでした。
ただちょっと心配なのが映画のスラムダンクの聖地巡りとかで江ノ電が海外のお客でごった返しているそうです。
少しは落ち着いたと思っていたのですが。

スタートレックディスカバリー5 1話。

5が始まる前にちょっとおさらいしておこうかなぁと思いつつも
シーズン5の一話が待ちきれずに視聴。
だいぶ忘れていましたが1話を見ながら徐々に思い出しました。

未来に来たものの連邦がほぼ崩壊していたのでしたね〜
それを立て直したのがシーズン4までだったかな。

マイケルが艦長になっていてサルーは??
艦隊から去る事を決めたから艦長を譲ったんでしたっけ?
そしてバルカン女性とのラブロマンス。
思い出せないです・・・

>そしてグレイを実体化するためにシンスのボディが。

最初に見た時から「データ」に似てるなと思いましたが
やはりスン博士が作ったシンスだったのですね。

そこからのスターウォーズのような冒険活劇?は
映画のようなスケールで見ごたえありましたねー

>ゴーンって人型のトカゲみたいやつで、
>TOSでカーク船長といかにも着ぐるみっぽいゴーンが
>対決するというもっさり格闘で有名な。

あーーー!あったかも!
あそこから取り入れたキャラだったとは知りませんでした。
TOSでは人と同じ大きさだったところが
SNWではトカゲと同じくらいの大きさに。

>画面の端にある四角い横長の吹き出しみたいなアイコン?
>そこで音声字幕設定ができるので、日本語音声、日本語字幕という事もできます。

日本語字幕設定できました。ありがとうございます!
私も吹き替えで聞き取れないセリフがある事もあるので
日本語字幕が欲しかったんですよ。
因みになのですが、日本のドラマでも
俳優さんが何を言ってるのか聞き取れない事が最近多いので
字幕入りで見ています。


FF7リバース

>ひょっとしたら幼少期と大人になったレッドで分けられているのかと思いました。

今コスモキャニオンプレイ中ですが
レッドはすっかりキャラ変え?の如く
今までは「ワタシ」取っていたのが「オイラ」っていうようになって
48歳だけど人間の年ではまだ15才くらいの子供らしい演技になっていました。
山口勝平さんの演技分けは流石でしたね〜

>そうなるとリメイクよりもクライシスコアが先の方がいいのかな

クライシスコアはザックスが主役ですし
リバースに於いての、クラウド編・ザックス編の切り替わりを楽しむには
クライシスコアをプレイ、若しくは内容を把握していた方が
思い入れが違ってきますね。
また、リメイクのユフィ編で登場した人物もリバースで出てくるので
ここも外せません。
あと、良く知らないのですが「エバークライシス」なる作品も
リバースに関わっているようです。

>自分も同じタチで全部のNPCの会話聞きたいとか
>全部のアイテムとってからとかやらないと気が済まないタイプでして

そうなのですねーっわかります!
だから攻略本の情報が欲しいのですけど・・・
諸々クリアして進めた方がキャラのレベルもアップしたり
有益なアイテムもゲットできますしね。

>グラフィックが向上するとリアルになって
>感情移入しやすくなるというのはあるかもしれないですね。
>特に声が追加されたのならば。

確かに声が追加されたことが大きいかもしれません。
特にバレットが片腕を失くしたエピソードで
バレットの親友の「ダイン」役に
いまや声優だけにとどまらずドラマやCMに頻繁に出演されている
津田健次郎さんの演技が、心を打たれるほどの壮絶でした!

そしてナナキの父親が汚名をきせられていたのが実は
英雄としての働きをしていたことをナナキが知る。
ギ族の攻撃で石化した父親は
息子ナナキの成長を目の当たりにして石なのに涙を流す。
ここも号泣です!

ホント、FF7のキャラ達一人一人のエピソードがあって
そこにまつわる地域に赴いてその、抱えている悩みを知る・・・
が奥深い。

今のところで言うと
オリジナル版でセフィロスが黒マテリアを求めていたけど
そもそも黒マテリアは何たるか?の事が
コスモキャニオン編で明らかになりつつあります。




ディスカバリー 2話

2話まで見るとこれは、シーズン5通して感じたのは
「お宝さがし」のシーズンになるのかな??

「アクションサルー」でしたっけ?あだ名。
普段はふわふわした感じで歩いているので意外なあだ名でしたけど
走ったらめちゃくちゃ早い!
そして顔から針?を出してドローンを攻撃?

艦隊を去るサルーに思い残しがあるマイケル。
今回のレイナ―艦長もそうですが
ディスカバリーでは艦長が破天荒な傾向があるように見えましたが
本来艦長はサルーのように思慮深い人格者がなるべきかと。

自主退職を促されたレイナ―を、マイケルは次の副長に使命するとは!
「イエスマンじゃないぜ」
そうそう、絶対二人はぶつかるはず。
でもそういう人材を求めていたのか〜

一方モルとラークを探すブックたち。
え?モルはラークの知り合い?
ひょっとして妹とか?

因みにティリーはアカデミーの先生になる予定だったんですね。
アカデミーの先生って、最前線で使い物にならない人が行く場所の
イメージがありました。
ティリーの優秀さはマイケルも認めるところなのになんか残念。

ディスカバリーが飛んだ時代は確か32世紀?だと思うのですが
元の時代に戻るストーリーはないのかなぁ。
ないか・・・
すでにシーズン5観られているのでしょうか。
考えてみるとU-NEXTではすでにシーズン4は入っていた気がしたのでそちらで観られたんでしたっけ。
自分はちょっとネトフリ以来なのでシーズン4からなのですがせっせと観ようと思います。

スタートレックSNWシーズン4 3話
現状連邦は再び採掘されたダイリチウムの配布みたいな事をやっているんですね。
このへんFWDの食料配布しているみいたいのを思い出します。
そんな中ダイリチウム強奪で士官が殺されてしまい。
マイケルたちも同様に、どうして配布されているダイリチウムをわざわざ奪うようなマネをするのかと。

そして強奪したものたちを突き止め、ヴァルカン、今はニバーというらしいですがまだ慣れませんね。クワトミラットたちと協力。
ピカードで出てきたクワトミラットのネタがこの32世紀でも出てくるとは。
そのクワトミラットの協力者がマイケルの母親。
そういえばシーズン2で出てきて未来からマイケルたちを助けに来ていたのでした。
仕事場に肉親がちょくちょく出てくるのはドラマらしく。
そして強奪したクワトミラットの首謀者がジヴァニ、というマイケルの母親の命の恩人でした。
もともと人助けとかしている崇高な人たち?らしいのに。

月に住む?異星人を助けるためだったんですね。
コールドスリープがうまくいかないというのはちょくちょくある事ですが、この規模の人たちを少数のクワトミラットだけで何とかしようとしていたとは。
いくら目的が人助けでもやってる事は強盗殺人なので・・・
ギリギリの交渉の末なんとか異星人たちを目覚めさせる事に成功。
でもジヴァニは自らの行いの責任をとって逮捕されてしまうんですね。
でも連邦の士官が殺されたのに、ニバーの法で裁かれる事に納得いかないマイケル。
現状ニバーがこれから連邦の加盟するという時に恩を売っておきたいという駆け引きなんですね。
きっと大統領も望んではいないんでしょうけど、あえて憎まれ役を買っているあたりちょっと可哀そうな気も。

そしてグレイの精神をシンスに異色。
一時期危うそうな感じではありましたが、何となく絶対成功するであろうと思っていたのでこのへんはハラハラしませんでした・・・w


FF7
>今までは「ワタシ」取っていたのが「オイラ」っていうようになって
>48歳だけど人間の年ではまだ15才くらいの子供らしい演技になっていました。

レッドは48歳だけど途中でキャラ変するという事でしょうか。
レッドに何があったのか進めてみたいと思います。
山口勝平さんはやっぱり少年のイメージが強いので。
津田健次郎さんも出演されているとは思いませんでした。

でも本来登場しないはず?のザックスがリバースで登場するのは気になりますね。
どういう落としどころにするのだろうと。
エバークライシスだけ存在知らなかったのですが調べてみたらスマホ向けの作品だったんですね〜
今もサービス続いていて前史?っぽい感じ

ナナキって誰の事かと思っていたんですけどレッドXIIIだったんですね。
なんとなくプレイアブルキャラクターでも戦闘用のちょい役みたく思っていたので
結構しっかりとしたバックボーンがあるとは思いませんでした。
元の作品でもある程度完成されていると思うのですがリバースでより深く掘り下げられているのはいいかも。
>すでにシーズン5観られているのでしょうか。

え・・・えぇっ??
ネトフリで配信視聴したのがてっきりシーズン4だと思い込んでいて
シーズン5から見始めてしまいました・・・!
通りで全然覚えてないわけだ。

と言うわけで慌ててシーズン4 1話〜3話みました!

なるほど〜「大火」ね!
艦隊が失われた理由がそれでしたね〜
そこをマイケル達が復活させた、という所でシーズン3が終わったのかな。

アディラとジェイの関係も思い出しました。
3話では無事に、シンスのボディにジェイの精神が融合できました。

中尉に昇格したティリー、元々優秀のようで
3話までも大活躍しましたが、本人はなんとなくしっくり来ていない様子。
ここの顛末がシーズン5に繋がっているようです。

「コバヤシマルテスト」のエピソード。
そしてシンスのエピソードで語られたピカード等。
ファン垂涎のエピソードが続きました。

>ヴァルカン、今はニバーというらしいですがまだ慣れませんね。

二バーと名前を変えた理由を忘れています・・・

>強奪したクワトミラットの首謀者がジヴァニ、という
>マイケルの母親の命の恩人でした。

こちらも、マイケルの母親も未来に来ていたというのも忘れてる・・・

ここまで見て来て印象的だったのがマイケルのスーツ。
一瞬にしてスーツに切り替わるのはスゴイ。
フェイザーも瞬時に手にすることができるんですね。
船内の装置がなくても投影?で操作できるなんて
ホントに未来のテクノロジーだな〜って感動しています。
もう一つ言うと、作業ロボットがカワイイ!




FF7リバース

ニブルヘイムまで来て初めて
好感度が一番高いのがレッドだと言う事に気づきました・・・!
このままだとゴールドソーサーのデートイベントはレッドになっちゃう!
と言うわけでコスモキャニオンのchapterまで戻って
レッドの好感度に関するイベントをスルーして好感度を上げないようにして
ニブル編を進めています。
好感度はざっくりとした所は随時チェックできたのに
今まで一度もしなかったことに後悔しています。

>ナナキって誰の事かと思っていたんですけどレッドXIIIだったんですね。

そうなんですよね。
レッドXIIIは宝条が付けたナンバリングです。

>本来登場しないはず?のザックスがリバースで登場するのは気になりますね。

ここが最大の謎です。
リバースでは定期的にザックスパートに切り替わります。
今の所は、ザックスが生き残った世界線では
バレット達アバランチメンバーの殆どが亡くなっており(多分)
クラウドとエアリスも意識不明。
正史ではザックスは亡くなっているけど
クラウド・エアリスやアバランチメンバーは生き残っている
というのがキモなのかなぁ・・・と。

今はやり直したので全員の好感度が同じランクになっているので
これからティファとの連係プレイ連発して好感度を上げて
デートイベントに臨むつもりです!

聞いた話ではレッドのイベントが多いので
デートイベントでレッドになる人が続出しているとか?
いやいや、意識しないでプレイしていれば
ティファかエアリスが選ばれるでしょう?
そこの調整、そもそもどうなっているのー?

数日前に好感度イベント等で不具合があったので
アップデートが入りました。
そのせいなのかな・・・

やり直したのでプレイ時間107時間。
今月中にクリアできるかどうか・・・

因みにドリオさんはオリジナル版をプレイ中だそうですが
今、どこまで進みましたか?
ディスカバリー シーズン4 4話

以前から自分の将来に違和感を持つようになったティリー。
艦長の席を狙ってまっしぐらだった、と言っていてちょっと意外。
ティリーは科学畑の人間だと思っていたのて。
でも艦隊に入る人は皆艦長を目指しているのが当たり前なのかな。

アカデミーで指導する機会を得られ、調査任務に向かう中で
トラブル発生。
士官候補生の一人は亡くなってしまったのはショックでしたが
ここから候補生たちを無事に生還させる義務を負っているのは
局面での判断を瞬時に強いられてるし
これはもう指導者よりも艦長任務のような・・・?

結局ティリーは退場なのですね〜
好きなキャラだっただけに残念だし、人気のキャラではなかったのかな?
何かオトナの事情?

一方二バーが連邦加盟に急に難色を。
マイケルに外交の才能があったとは。
サルーと二バー大統領はいい雰囲気?
寄生虫?を成虫にさせてから摘出だなんて、コワいーーー

>突如現れた女性大統領。
>地球人とカーデシアのハーフかと思ったんですけど
>調べたらベイジョーとカーデシアらしいです。

今回でその言及ありましたね〜
カーデシアとベイジョーのハーフなんて、感慨深いですね。
スタートレックDSCシーズン4
4話
ティリーがアカデミーの教官になる回。
ティリーってまだまだ新人みたいなイメージあったんですけど、シーズン4ではいつしかいろいろな事を経て中ベテランくらいの地位に。

そして訓練中に船はガンマ線により予定外の月へ不時着。
訓練中なのにアカデミーの生徒が死亡?
最初はてっきりこの訓練自体が全てホログラムでしたというオチだったとか
実はアカデミーの生徒を訓練させる為のティリー用の教員プログラムでしたとかそんなオチかと思っていたんですけど、あの事故も生徒の死亡も全てマジでした。
つまりあの巨大なサソリみたいのも全て現実だったとは。
ただ結構な事故だったと思ったんですけど訓練後は無事うまくいったみたいな展開に、結構温度差が・・・w
忘れていましたけどテラライトとオリオンは仲悪かったんですね。

そして今回の事でティリーはアカデミーの教員になる事を決意。
普通に何気ない通常回だったと思っていたんですけど、まさかティリーの降板の回になるとは思いませんでした。
TNGで言えばラフォージやデータくらいメインキャラクターだと思っていたので。

そう言えばスタートレックの新しいシリーズとしては一応艦隊アカデミーの話がドラマ化されるとか。
ただいつの時代になるのかわからないのでティリーが登場するかどうかは不明ですが。
昔一度企画はされていたらしいんですけど、その時は結局エンタープライズになったみたいです。
個人的には映画ネクサスの後くらいや、ピカードS3の後くらいの時代の話がほしいですね。

ニバーの惑星連 邦再加盟交渉にマイケルとサルーも半ば強引に参加。
リラク大統領もトゥリナ大統領もなかなか合意できないようで、それぞれの立場で表面的にはわからない事もあるんですね。
マイケルとサルーの画策でなんとか連邦加盟合意に至り。でも反対派がいる中でそんな艦隊に抑え込めるものなのだろうかと・・・
でもこうなる事を予期してマイケルたちを参加させるなんて大統領もなかなか食えない人。

5話
いつどこに現れるかわからないというDMAは脅威。
STではこれまでもいろんなヴィランがいましたけど、これまでは明確な異星人ばかりだったのに対して今回は正体すら不明というかなり異色な敵ですね。
そもそも対抗手段があるのだろうかと思うくらい。
現状惑星連邦は方々を見回ってその脅威に対して救出任務に当たる事くらい。

アカーリと呼ばれる惑星の住人を非難させるためディスカバリーへ。
STってちょくちょくこういう話ありますけど、惑星全体の人口を船に乗せて避難させる事などできるのだろうかと思ったり。
たまたまよっぽど人口の少ない惑星だったんでしょうか。
でもそこには見せしめとされている囚人たちが。
犯した罪どうこうよりも見せしめとしての効果を重要視されているんですね。

当然救出任務に向かうマイケルたちでしたが。
そこの刑務所を守るような虫から円盤のような殺戮兵器が。
これガンダムに出てくる人間だけを狙う兵器のバグというのにそっくりでした。
ただ一人の囚人だけが自らの罪を悔いてここに残ると。
意見の別れるマイケルとブックでしたが遺恨が残りそう。

最後に出てくるファミリーツリーみたいの。
感動的な場面なのでしょうけど木の枝に人間の顔が実っているみたいでちょっと不気味・・・w

>ネトフリで配信視聴したのがてっきりシーズン4だと思い込んでいて
>シーズン5から見始めてしまいました・・・!

最初はシーズン4をシーズン5と書き間違えたのかなと思っていたんですけど
観た内容が自分の知っている内容と違っていたのでやっぱりシーズン5なのかなと。
違っていたみたいでよかったです。

ここに来てコバヤシマルテストのネタが来るとは思いませんでしたね。

>ここまで見て来て印象的だったのがマイケルのスーツ。
>一瞬にしてスーツに切り替わるのはスゴイ。

あそこでマイケル死ぬわけないと思っていたのですが確かにかっちょよかったですねあのスーツ。
有機テクノロジーみたいでどこから出てくるんだろうという感じでしたが32世紀なので何でもアリですねw
あと以前から出ていたボットもいいですよね。キャッチーなデザインで。
昔からSTでは船外活動どうしているのだろうと思っていたのですが。
きっと昔もVFXがあればそういうシーンを描きたかったのでしょうけど。
FF7リマスターなのですが、久しぶりに再開しました。
序盤中の序盤ですがあの列車の中でコンプリートするのがとても難しく。
アイテムとってすられたお金を取り返してから脱出。
5、6回やってようやくクリアできました。

そして以前PS版で挫折していたエアリスの教会に落ちるところまでようやく。
ここから先がはじめてなの展開なので楽しみです。
と思いきや今度はタルを落とす順番。初見だとよくわかりませんでしたがこちらも一応順番通りやってコンプ。
あと苦戦したのがエアリスの家に泊まって夜中出るところ。
何回やっても足音がなってしまい。アナログスティックじゃなくて方向キーで歩くと普通に行けるのに全然気づきませんでした。
最近のゲームはどこでもセーブできるのでやさしく感じるのですが昔のゲームはセーブポイントが決まっているのでシビアに感じてしまいます。
それでも一応RPGなので進むと普通に楽しいかも。
バイオは自分にはシビアでしたがRPGはやれば何とか進みそうです。
考えてみるとFFは6まで普通にクリアしているので急に止まってしまい。
あとDQも5まではクリアしたんですけど6から止まってしまい。

攻略とか見ていたんですけど気になったのが好感度。
これドラクエ5みたくどちらかと結婚するとかじゃないみたいですし何の為に存在するのだろうと思っていたのですが。
ちょっとストーリーが変わってくるくらいでしょうか。
でもいくら好感度あげてもエアリスは・・・と思ってしまったり。
それに途中でいなくなるならエアリスはスタメンに入れない方がいいのかなとか。

あとクラウドのフラッシュバック。当時のグラフィックにしてはかなりドラマ的な演出ですが
はっきりとはわかっていないので続きが気になります。

>レッドの好感度に関するイベントをスルーして好感度を上げないようにして
ニブル編を進めています。

リバースではレッドにも好感度あるんですね。
やっぱり好感度はデートイベントにも直結するんですか。
イヌスキーの自分としてはレッドも悪くないですけどレッドはあんまり犬に見えない・・・w

>今の所は、ザックスが生き残った世界線では
>バレット達アバランチメンバーの殆どが亡くなっており(多分)

なるほど〜ストーリーが分岐してザックスの生きている展開という単純な事ではなさそうですね。
逆に言えば同時には存在する事ができない世界。
これだと既存のストーリーが好きという人も納得できるような落としどころでしょうか。

>デートイベントでレッドになる人が続出しているとか?
>いやいや、意識しないでプレイしていれば

そういうバランスになっているんですね。
自分にはまだまだリバース先ですが好感度とか結構気にしいなのでその時は普通に攻略見てしまうかもw
先がどうあれ一応エアリスの好感度を上げているところですが。


そういえばなんとアマプラでもパラマウントプラスが入るそうです。別途料金はかかりますがそれでもWOWOWに比べたらかなり安く。
一応来月から切り替える予定ですがはじめからわかっていれば・・・
そういえば本国のパラマウントもソニーがパラマウントを買収するかもという話もあるようで。
一時期ワーナーが買収するみたいな話があったのでワーナーだったらソニーの方がいいかな。
スタートレックDSCシーズン4
6話
DMA究明の為にワームホールの中に入るディスカバリー
やっぱりワームホーム関連の話はDS9を思わせます。
でもDS9の場合と違ってそこに広がっているのは漆黒の闇。
ブラックホールは何でも吸い込むと言いますが光すら吸い込むというのが頭ではわかっていても感覚的にはよくわからんですね。
とりあえずボッドを発射して偵察にいかせるもそのまま消えてしまい。
目には見えなくても何かが存在する。
ちょっとホラーっぽくていいかも。

そしてこれ以上は危険と撤退を余儀なくされるバーナム。
これまでDS9のガンマ宇宙域やVOYのデルタ宇宙域などTOSやTNGではなかった宇宙の深淵まで描かれてきたと思っていましたがついにそいつの正体が宇宙の外からやってきたという・・・さすがに何でもアリの32世紀。
得体のしれない何かが襲ってくるというのはちょっとハラハラする設定ですね。
それが意図的なものなのか単なる自然現象なのかすらわからないという。

どんどんプラズマバリアに浸食されていくディスカバリー。
クルーたちを転送バッファに保存させてマイケルだけが脱出させるために船内に。
パターンバッファを戻すのはゾーラの役目だとしてマイケルは船を見届ける為に残ったのでしょうか。
ゾーラが感情を持ち始めてもはや一人のキャラクターみたいな扱いになってきましたね。

でも今回の事で何者かが意図的にDMAを使っている事がわかりました。
宇宙の外から来たと言われているその存在も今も不明。
これまでいろんな脅威が描かれてきましたが、相手がわからない以上対処も困難ですね。

>艦長の席を狙ってまっしぐらだった、と言っていてちょっと意外。
>ティリーは科学畑の人間だと思っていたのて。

自分もそんな野心を持っていたのはちょっと意外でした。
どちらかというとクルーの中ではお気楽なキャラクターだと思っていたので。
ティリーの降板を知らなかったので理由は謎ですね。


そう言えばBS松竹東急チャンネルで天地人がはじまったので観始めました。
直江兼続の話だとは知っていたのですが上杉景勝の話だと知らなかったので。
あと当初観る予定ではなかったのですが、ディズニープラスでSHOGUNがはじまったら気になってしまいそのまま見続けてしまいました。
今週最終話みたいですが。
歴史上の人物とは名前が変えられているので当初はわかりづらかったです。
ディスカバリー4 5話

DMAの実体を再現する事によって正体を探ろうとする。
久々にリノ中佐の登場。好きだな〜この人。
救助作業中で、再現するにはパワーが足りない。
え〜?だったら救助作業後にやればいいのでは??

気になったのが冒頭でのセリフの中で
「USSジェインウェイ」。
ってこれ、VOYの・・・ですよねー
数話前もアーチャーの名前を冠した施設?があったし。

あと艦内コンピュータの「ゾーラ」でしたっけ?
最後に感情があるって言っていて、これが後々どういう影響があるのか?

>最後に出てくるファミリーツリーみたいの。
>感動的な場面なのでしょうけど木の枝に
>人間の顔が実っているみたいでちょっと不気味・・・

私もまさにそう思いましたーー!不気味でしたよねー


>FF7リマスターなのですが、久しぶりに再開しました。
>あと苦戦したのがエアリスの家に泊まって夜中出るところ

あー、ありましたねー
確かリメイクでもあったかも?
足元見ていないとバケツとかあってそこに引っかかって音が出ちゃう。

>最近のゲームはどこでもセーブできるのでやさしく感じるのですが

えー?そうだとは知りませんでした。
最近のゲームはバイオre:4等しかプレイしていなくて
オートセーブは入っていてもセーブポイントもあり
全滅した時にチェックポイントを過ぎているかどうかで
どこからやり直しなのか、等ありました。
でもFF7リメイク以降は好きな場所でセーブできるなんて
サイコーー!ストレスフリーです!

>先がどうあれ一応エアリスの好感度を上げているところですが。

私もオリジナル版ではエアリスを最優先に好感度を上げていました。
あの頃はエアリスがヒロインだと思っていたから。
でもクライシスコアを知って、ザックスとエアリスの関係を見て
やはりヒロインはティファだな、と思うようになりました。

苦労した甲斐があって、デートイベントはティファ!
なんか甘酸っぱいというか青春だなぁ〜って感じで
めちゃくちゃよかったです!
そして全員のデートイベントをyoutubeで見ましたが
やはりクラウドの中ではエアリスとティファの住みわけが
ちゃんとあったんだな〜と思って、嬉しくなっちゃいましたー
因みにクラウドと、ケットシー・シド・ヴィンセントのデートイベントも
面白くて、笑っちゃいました!

今はchapter12でやり残した事をやっています。
次のchapterに行くと後戻りできないようなので。

ここまでの感想を言わせてください!
ケットシーがカワイイ!
モーグリもそうですけど、ケットシーのモフモフ!
そして、ケットシーの動きもニャンコ意識でカワイイ!
加えてコメディシーンが寒くなくて、思わず笑っちゃう!
これ、重要だと思うんです。
面白いようにする見せ方も上手いんですよねー

ユフィとケットシーの二人がムードメーカーになって
リメイクとは違って、格段に面白くなりました!
リメイクってちょっと暗い感じがあったんですよね。
本編のある地域で流れていた曲なのですが
クリア後のスタッフロールでも使っていた曲だったので
リメイクのある意味メインテーマ曲なのかもしれませんが
この曲が気持ちがどんよりとして、好きじゃなかった。
そういう意味でリバースは突き抜けて明るい!!

ゴールドソーサーのミニゲーム、やっていたらきりがないので
二週目に回して
chapter13以降を進めていくつもりです。
現在、やり直し時間も含めてプレイ時間135時間超え。
初見でここまでやっている人、いるかな〜?


スタートレックDSCシーズン4
7話
ようやく10-Cの座標を特定したゾーラ。
しかしクルーを守るために座標を教える事はできないという。
クルーを守るためもあるんでしょうけど感情を持ってしまったばかりにそこへいくのが恐ろしいというのもあるかも。
もちろん座標がわかればそこへ向かうのは明らかですし。
あとティリーがいなくなってもアディラがそのポジションに。

一方で大統領は連邦加盟国を集めてZOOMみたいので10-Cに対して友好的なファーストコンタクトを試みるか、あくまで先手を打ち攻撃するかのどちらか。
奇しくもその代表者としてマイケルとブックが選ばれ。
元々意見の別れていた二人ですが立場上そうなってしまうのも仕方ないかも。

演説もあってかやはり連邦の理念としてはマイケルの意見が僅差で勝ち。
タルカは自分の作戦によほど自身があるのかブックを連れて強硬手段。
これまであまり反目し合う事のなかったマイケルとブック。
ここまでしてしまうとのちのち残りそうな禍根。
タルカがここまでするのは平行宇宙にいる友人に会う為みたいな事を言っていました。
STでは鏡像世界意外にもたくさんのパラレルワールドがあるようで。

自分の体は手に入れたものの何となくディスカバリーには所在なさげなグレイ。
実体化した事でディスカバリーに何らかの役割を与えられるのかと思っていたんですけど考えてみると司祭みたいを目指していたような気がしたのでどのみちこうなっていたかも。


8話
ブックとマイケルは共に共通の目的でもあるアイソリウムが手に入る惑星へ。
そこはラスベガスみたいなカジノと治安の悪さでちょっとDS9を思わせます。
こういった惑星で取引するのはSTよりスターウォーズっぽくもありますね。

ようやくマイケルもブックに追いつき鉢合わせ。
どちらが先にアイソリウムを手に入れるかという争奪戦へ。
マイケルたちはボクシングでラチナムを稼ぎ。
ブックたちはイカサマ師の監視役に。
でもイカサマ師が可変種だったのはちょっと意外でした。

結局別の買い手が現れて最後はこんな遠い星まで来たのに決着はポーカーに。
見ている人にもわかりやすいですしね。
この手の商人が約束を守らないのなんてセオリー通り。
ここで共闘なんてちょっと意外と思ったんですが、やはり最後はブックとマイケルの一騎討ちに。
やっぱり賭け事に関してはブックの方が上手なんですね〜。
賭けに負けてマイケルは大人しく身を引いたと思っていたのですが発信機をつけていたなんてさすがただでは起きない。

自分もリノ中佐、あけすけにものを言ったりするので結構好きなキャラクターですね。
シーズン4ではあまり登場シーンもなく影が薄いですが。
あと32世紀ではU.S.S.ジェインウェイも数ある船の中のひとつと思っていたんですけど
ちょくちょく名前が出てきて割と主要な船なのかなと。
個人的にはU.S.S.ノーグが泣けます。


>でもFF7リメイク以降は好きな場所でセーブできるなんて

やっぱりそうなんですね。
現状エアリスと再会以降ははじめての体験になるのですが妙にミニゲームみたいのが多く感じます。なるたけ攻略は見ないようにと思いつつ詰まると速攻見てしまいますw
FF7リマスターが終わってもリメイクの前にプレイする順番としてはクライシスコアが先になるのかな。

>苦労した甲斐があって、デートイベントはティファ!

やっぱり王道はティファになってしまうのかな〜と思っていました。
それぞれに好感度あると言ってもエアリスかティファが主な相手になるでしょうし。
今思うとFF7って出た頃ってときめきメモリアル流行った後だったから好感度システムができたのかなと思ったり。

そういえばFF7リバースのモグが既存のデザインとはかなり変わってしまいちょっと話題になっていましたね。
なんだか顔立ちがはっきりして白いコアラになってしまったようなw
個人的にはあの目の細いイメージがあったので。

確かにリメイクはちょっとダークなサイバーパンクと言ったイメージでブレードランナーのような感じでした。
でも元々のFF7がそういうイメージだったのでそういうものかと思っていたのですが。
ただ動画とか観る限りリマスターはオープンワールドになって緑一面広がって冒険する感じがかなりイメージが変わったとは思いましたけど実際そういう感じなんですね。
ちなみにネットでクリアした人は110時間くらいという人は見ました。
ディスカバリー 6話

DMA調査の為に割れ目に入るだなんて
中がどんなかわからないのに無謀なのでは?とハラハラ。
わからないから調査するのでしょうけど。
案の定、未知のものにディスカバリーが侵食されていく。

探査のためのボットが壊れていって悲鳴のような音を
あげたシーンは、ボットが可哀そうでした・・・
ボットって数話前から船体修理等作業用ロボットの事ですよね?

前回でゾーラが感情?意思?を持つようになって
今回はそのゾーラが更に人間のような反応をするまでに。
膨大なデータ処理の蓄積の果ての進化なのでしょうか?
データが欲しかった感情がこの時代には叶う・・・とは。
説得しないと動かないのはちょっと厄介ですけどね・・・

バッファーにクルーを保存して
船長のマイケルはスーツ姿で対応。
あれだけの事が出来るならスーツで十分対応できるかな?
と思ったらやはり過酷な状況に。

しかるべき時にゾーラがバッファーからクルーを
呼び戻すように言われたシーン。
VOGでも似たような回があったような・・・
人体に影響を及ぼす地域に入るために全クルーが
コールドスリープ?だったかな?
を施してその間はセブンが艦を一人で取り仕切る・・・

それにしても船体崩壊が起こっても
無事にクルーを戻せるなんて?
マイケルが目覚めた時にはもうドックに居る時だったようですけど
ドックにたどり着くのと船体崩壊のさじ加減は
ヒリヒリした展開だったのかな?

因みに・・・なのですが
wowowオンデマンドでディスカバリーを見る時に
今まではシーズンを選べずにシーズン1から検索しなければ
いけなかったのが
今回はシーズンごとに区分けが出来ていた!
あと、オープニングスキップは出来ないんですね〜


>現状エアリスと再会以降ははじめての体験になるのですが
>妙にミニゲームみたいのが多く感じます。
>FF7リマスターが終わってもリメイクの前にプレイする順番としては
>クライシスコアが先になるのかな。

ミニゲーム、確かに多いですねー
ストーリーを進めるために簡単に済ませる事も出来ますが
やりこみ要素としてミニゲームを遊ぶ事も出来ます。
私はミニゲームは苦手なので、サクッと終わらせて
次に進めています・・・
クライシスコアはリメイク・リバースをプレイするのであれば
プレイしなくても内容だけ把握必須ですよ!
これを知ることによって後々リバースの楽しみ方が劇的に
倍増しますから!
スタートレックDSCシーズン4 9話
ブックの船に追跡装置をつけマイケルがブックとタルカを追っていたところの続き。
今回の追跡任務において以前登場したナーン中佐。今回はマイケルのお目付け役として任務に同行。
そういえばいたな〜くらいの感じで顔は覚えているんですけど、あのロボットみたいなクルーがいなくなった時に退場したんでしたっけ。

ブックの船に遮蔽装置で近接するマイケルたち。
その防衛装置として船を圧縮?するような装置が発動。
ブックであればそんな事はしないと思いますが、やっぱり目的を邪魔されたくないというタルカの並々ならぬ思い。そこでのブックとの温度差はありそうです。

そしてスタメッツがDMAの移動時間を割り出した事で時間が稼げる事を知り互いの妥協点を探っていく。
タルカがそんな事で納得するかなと思っていたんですけど、ブックが了承した事でしぶしぶ了承した形に。
でも何となく思っていましたが、やっぱりタルカはDMAの破壊を強行。
DMAは破壊され後戻りはできなくなってしまいました。
これまでの苦労が水の泡に。

そして落胆していたマイケルたちの前に再び全く同じDMAが。
当然やめる意思はないという現れ。
そしてその動力源を求めていたタルカにとってもその動力源が見つからず。
まさか宇宙の外から供給しているとか。
どうやってと考えるのは野暮なのかもしれません。
今回誰にとっても得るものがなく振り出しに戻されたような感じです。

でも現状DMAはひたすら採掘しているだけでそれを作った者たちの意思のような明確なもろはありません。
今回の事で一概に敵対行為と受け取っているのか謎です。
そして今回登場したナーン中佐。連邦に戻りたいような事を言っていたので近いうちにまたレギュラーになるのでしょうか。
既存のSTシリーズって割とレギュラー固定でしたけどクルー入れ替わり激しすぎですね。
ピカードもそうですけど。

>探査のためのボットが壊れていって悲鳴のような音を
>あげたシーンは、ボットが可哀そうでした・・・

ボットのデザイン、スタートレックらしからぬかなりキャッチーなデザインなので
もっと以前からとか他のシリーズでもあったらよかったのにと思ったりします。
DSCでもなかなか登場しないので。

>wowowオンデマンドでディスカバリーを見る時に
>今まではシーズンを選べずにシーズン1から検索しなければ
>いけなかったのが

ついにですか〜
入れて続きを観たい時、マイリストからいつも最初から入り直していたので不便に思っていました。
ただ今回自分もアマプラの追加サービスとしてパラマウントプラスがはじまったのでそちらに移行しました。
これで入ったりやめたりしなくて済みそうです。
今回パラマウントプラスが来た事でスタートレックの一連のシリーズがひとつのサブスクで観られるのはありがたい。


FF7
ちょっとづつなんですけどウォールマーケットまで来ました。
なんとなくこのへんはクラウドが女装して云々みたいな事でうっすらとは知っています。
ただここでも小さなミッションとかクエストみたいので、どれを選ぶともっともいいアイテムがもらえるとかあるとなかなかの初見殺しですねw
たぶんFF7自体はあまり気にせずプレイすると結構サクサク進めるとは思うのですが、やっぱりいろいろコンプリートしながらやりたいと思うと何度かやり直してなかなか先に進めないですね。
今はエアリスと二人なので早いとこアバランチと合流したいところです。
ディスカバリー 7話、8話

>ようやく10-Cの座標を特定したゾーラ。
>しかしクルーを守るために座標を教える事はできないという。

クルーの安全が最優先で、命令系統は後回しなのですね。
非情に人間的というか、いち人間としての判断。
艦隊の規約にAIは属さないというのがあるとは。
でも最終的にゾーラはいち生命体として認められ
ディスカバリーのクルーの一員となった・・・!

アイソリウム調達の任務へ。

>ちょっとDS9を思わせます。

フェレンギのような人がちらっと見えたような??

ラチナム稼ぎでポーカー?を。
手札がトランプとは違うので、イマイチ状況が分からず。
結局ブックが勝って、アイソリウムをゲット。

それにしてもタルカ、天才ですね。
胞子ドライブ、取り入れちゃうし。

DMAの正体もわかりつつあり、
それを作った10-Cの場所も確認できた。
連邦の知力を越える超生命体のようだし
ファーストコンタクト、どうなっちゃうのか?

>あと32世紀ではU.S.S.ジェインウェイも
>数ある船の中のひとつと思っていたんですけど
>ちょくちょく名前が出てきて割と主要な船なのかなと。

ジェインウェインの名前も出ていますが
確か「ヴォイジャー」の名前も出ていて
気になっています。

>個人的にはU.S.S.ノーグが泣けます。

えー?その船、知らないのですが・・・

またまた因みになのですが
ディスカバリーのブリッジクルー
今までのSTシリーズと比べると
女性が多いように思います。
あと、連邦の大統領、二バーの大統領?とかも。


FF7

>ウォールマーケットまで来ました。
>なんとなくこのへんはクラウドが女装して云々みたいな事で

そうなのですねー
ウォールマーケットでもミニゲームありますね。

>やっぱりいろいろコンプリートしながらやりたいと思うと
>何度かやり直してなかなか先に進めないですね。

わかりますーー
私も例えば、アイテム取りこぼしもしたくないくらい
やり残しがないように進めたいのでお気持ちよくわかります。

リバースも全ての探索・サブクエをクリアしてから
次に進めたかったのですが
残りのサブクエだけはクリアする手順があまりにも多く
結局やり残しして、本編に進める事にしました。
さらにもうひとつは、一週目でのレベルでは到底
クリアできないクエストのようなのでここも
二週目のお楽しみなのかと。





ディスカバリー 9話

マイケルのお目付け役になったナーン中佐?
すみません、全然覚えてないんですけど・・・

>あのロボットみたいなクルーがいなくなった時に退場したんでしたっけ。

エアリアムですよね。
彼女のエピソード、結構強烈でした。
wikiで調べたら確かに危険な状態になったエアリアムを
エアロックから排出したのがナノ中佐のようです。

>今回登場したナーン中佐。
>連邦に戻りたいような事を言っていたので
>近いうちにまたレギュラーになるのでしょうか。

私もそうなのかな、と思いました。
そうなると、また女性クルーが一人増えるわ〜

艦隊は10-Cとのファーストコンタクトには慎重だけど
タルカはDMAの危険性を感じていきなり攻撃を推奨。
ブックはわかりますが、なぜタルカはそこまで敵視するのでしょうか?
結局元の木阿弥?

>ボットのデザイン、スタートレックらしからぬかなりキャッチーなデザインなので

カワイイですよねー
スターウォーズで出てきそうなフォルム。
ドクターカルバーがイライラ期にいた時に
ボットがお掃除していたのを払いのけたシーンがありましたね。
その時のボットの様子、可愛そう・・・って思っちゃいました。


スタートレックDSCシーズン4 10話
今回はタルカがかつていた惑星で何故そんなに動力装置を探すのに血眼なのかというのが明らかになる回でした。
かつてエメラルドチェーンで奴隷みたいな環境にいたんですね。

でも事情を知ってもやっぱり同情はできないかも。
やっぱり個人的な行動で行っているのと全宇宙のリスクを背負っているのに他の人間には全く関係のない事で巻き込んでますし。
自覚はしているもののやっぱり嫌な人間である事に変わりはなく。
でもブックを説得するのには十分だったかも。

ディスカバリーは動力の供給元を探す為についに宇宙の外へ。
ガンマでもデルタでもなくついにそこまでという感じです。
でも宇宙の外とは概念的によくわからず。
宇宙と宇宙外のものを判別し分け隔てているのは何なのだろうと。
宇宙の外では32世紀の技術を持ってしてもディスカバリーは外圧?に耐え切れず気泡のようなものを渡って進んでいくんですね。
深海に落ちていく潜水艦のような。

ただ個人的には宇宙の外というものを描いてほしくなかったかも。
というのももしあったとしてもどんな風に描こうとそれは人の想像力の範囲内のものになってしまうので視覚的に見てしまうとなんだか妙に醒めてしまうものがあり。もっと想像を絶するものという期待感もあり。
未知のものは未知のものとして残しておいてほしかったかも。


>個人的にはU.S.S.ノーグが泣けます。
えー?その船、知らないのですが・・・

劇中では言及されていて映像も少しですが出てきたような。
もともとノーグはDS9に登場したキャラクターでシスコの息子ジェイクの友達のノーグというフェレンギ人なんですけど、のちに努力の甲斐あってフェレンギ初の連邦士官になるんですよね。
演じている人が病気で数年前になくなってしまったんですよね。
哀悼の意を表してU.S.S.ノーグを登場させたらしいです。

>そうなると、また女性クルーが一人増えるわ〜

確かに言われてみるとDSCは女性比率が高いかも。
あと考えてみると結構クルーの入れ替わりも激しいですね。
既存のSTだと7名くらいのレギュラーがほぼ固定だったりするのに。
割とブリッジクルーがメインな事多いのにDSCでは名前はあるものの存在感は薄いかも。


やっぱりリバースもオリジナル同様ミニゲーム的なのが多いんですね。
自分も無茶苦茶時間かかりそうw
自分もなんとか来月PS5購入しようと思うのですが、
調べてみたらFF7リメイクインターグレードのセーブデータは引き継ぎ可なんですね。
セーブデータは継続できるみたいでよかったです。
そういえばFF9でも12時間以内に到達しないとエクスカリバー2という最強の剣が入手できないそうで二周目要素みたいのがありました。
ディスカバリー 10話、11話
ディスカバリーシーズン4は今までと違って
ハマるほどの要素がないなぁ・・・と思っていましたが
ここに来て急に面白くなってきた!

いよいよ人類未踏の銀河の外へ向かうディスカバリー。
えっと、ヴォイジャーは相当遠くに吹き飛ばされたけど
それでも銀河の中だったのかな?

銀河バリアの概念って今までSTシリーズでありましたっけ?
地球における成層圏のようなもの?
あんなに苦労して銀河バリアを突破したのに
ブックの船は簡単に突破できたとは・・・
それからディスカバリーの船体にくっついて一緒に移動するために
画策するタルカとブック。

>タルカがかつていた惑星で何故そんなに動力装置を探すのに
>血眼なのかというのが明らかになる回でした。

エメラルドチェーンに囚われていたのですね。
そこで知り合った人と友達になるくだりがありました。

10-Cとファーストコンタクトを取る時に有利になるかもと
おそらく10-Cの今は朽ちてしまった母星へと行く。
ここで得た情報で、ファーストコンタクトに成功できるのか?
というか、デトマーだけが干渉されなかった理由はてっきり
視覚インプラントのせいかと思いましたが、違ったーー

タルカがリノに見つかってしまい、
何故かブックの船にリノがいる??

>もともとノーグはDS9に登場したキャラクターで
>シスコの息子ジェイクの友達のノーグというフェレンギ人なんですけど、
>のちに努力の甲斐あってフェレンギ初の連邦士官になるんですよね。
>演じている人が病気で数年前になくなってしまったんですよね。
>哀悼の意を表してU.S.S.ノーグを登場させたらしいです。

そうだったんですねー
DS9は途中で脱落したのでその辺りは知りませんでした。

FF7リバース
やっと、クリアできましたーーーーーー!
プレイ時間150時間越え!
リバースプレイしていた人から見ると
「まだ一週目やってたの?」と言われるでしょうね・・・

リバースではエアリス生存説が噂にありましたけど
クリアしてみるとある意味、エアリス生存してます!

既にネタバレでご存じかと思いますが
リメイクシリーズはマルチバースの世界のようで
いろんな世界線が複数に広がっていることが
リバースをプレイして判明しました。

エアリスがセフィロスに殺されるのはオリジナル版でしたが
クラウドがそれを阻止して、
エアリスが生きている新たな世界線が生まれた。

でもクラウドは全ての世界線で観測者となっているので
エアリスが死んだ世界線と生きている世界線の両方を
共有している存在・・・という訳わからない展開になっています。

私も考証動画を見てなるほど、と思ったので
コスモキャニオンのモブキャラが複数世界線の話で、
同時にそれが存在できると言っていたので
そういう事なのか、と。

オリジナル版での「リユニオン」の定義もリバースでは変わっています。
複数世界線を統一する事がリユニオンのようです。
選択をして世界線が分岐しても、正史ではない世界線は
いずれは消えていく・・・
となるとザックスもいずれは消えゆく存在なのかな?
今回もザックスとエアリスは出会えませんでした。
切ない・・・
マリンに、エアリスはクラウドが好きなんだよと聞かされたのに
クラウドに協力するザックスは本当に、いいヤツ!

こんなややこしい話にしたのはひょっとして
エアリス生存を望んでいるファンに制作者が応えたからなのかな?

まだまだ透明のマテリアとか、世界線を越えて白マテリアを
受け渡したりとか
最後にクラウドが黒マテリアを持っていたとか
謎は深まるばかりです。

でも次回作でもエアリス出るような感じですね。
リバースクリアして二週目、どうしようかな〜
サブクエ2コ残しているのをクリアしたいし
ギルガメッシュのエピソードをクリアするには
レベル上げが足りないようなのでそれもおいおい・・・

>自分もなんとか来月PS5購入しようと思うのですが、

おーーーっ!
いよいよPS5入手ですかーーっ!
今のゲームの流れではやはりPS5は必須になってきていますしね。
PS5のポテンシャルを体感して欲しいです!
本当に、感動しますから!

>調べてみたらFF7リメイクインターグレードのセーブデータは
>引き継ぎ可なんですね。

リバースをプレイするにあたってデータ引き継ぎは
インターグレード(ユフィ編)でできます。
でもリバースをプレイして正直、
引き継ぎがあってもなくてもあまりリバースには影響ないな
と思いました。
リメイクシリーズに於いて召喚獣の存在感が薄い!!
殆ど召喚獣使わずにクリアしました。
オリジナル版では強烈な戦力でしたけど
リメイクシリーズの召喚獣は微妙でした。
スタートレックDSCシーズン4 11話
ブックたちに先んじて10-Cの母星とも思わしき惑星に上陸するマイケルたち。
上陸任務に対してまずは情報収取と準備をしてから交渉に望む慎重派と
残り時間を考慮してまずは交渉からはじめようとする交渉優先派

まずサルーが突然幻影のようなものに襲われ。
当初はサルーが抱えている種族としての恐怖とかトラウマがぶり返したのかな〜と思っていたんですが。
マイケルやカーヴィも次々と同じ体験に襲われ。となるとケルピアンに限った事ではないみたい。
デトマー大尉だけが平気な模様。
結局地面に含まれた粒子から感情を起伏を呼び起す成分があったみたいですね。
でも多少の圧力や温度差にも耐えうる防護服をすり抜けてまですり抜けていくあたり恐ろしい。

ブックとタルカもハイパーフィールドを突破しようとディスカバリーに便乗する事を考案。
まるでエイに張り付くコバンザメのよう。
遮蔽で設置して機関部に直接インストールしなければならず。
なかなかの高難度にミッションだと思うんですけど、タルカの方がリノ中佐に見つかってしまい。リノ中佐に見つかるのはちょっと意外でした。

一方でブックはマイケルたちの案に反発していたンドイエ将軍を仲間に引き入れる事に成功。
これで大統領側と将軍側でますまる対立は深まりそう。

シーズン4何ですけど個人的にはまだちょっとエンジンがかかっていないような。
10-Cをずっと追っているわけですがどんな種族かもわからないですしまるで雲をつかむような話が続くので。

>銀河バリアの概念って今までSTシリーズでありましたっけ?
>地球における成層圏のようなもの?

自分もよくわからないんですけど、過去作で触れられているとか。
何でも映画5作目で出てきたらしいです。でも全く覚えていないかもw

>何故かブックの船にリノがいる??

これってそういうシーンだったんですか?
自分はてっきりディスカバリーの場面なのかと思っていました。


FF7リバース クリアおめでとうございます!
150時間ってなかなかすごいですねw
自分もそこまで時間かけたゲーム久しくないかも。

>クリアしてみるとある意味、エアリス生存してます!

これを聞いて安心しました。本当であればリバースからやりたいくらいかも。
元のオリジナルのストーリーもそんなに知ってないですが、なかなか話が複雑になっていそう。
そういった改変ってたいていは賛否あるとは思うんですけど、好きな展開であれば改変アリ派です。

でも世界線が複数に渡っているという事は単純にエアリスがいない世界といる世界の二つという単純な事ではなさそう。
枝葉のように無数にわかれていくのかな。

>複数世界線を統一する事がリユニオンのようです。
>選択をして世界線が分岐しても、正史ではない世界線は
>いずれは消えていく・・・

なんとなく設定的にはスタートレックの時間管理局とかマーベルのTVAみたい。
自分の選ばなかった世界が消えていくという事はシナリオ分岐もあるのかな。

>マリンに、エアリスはクラウドが好きなんだよと聞かされたのに
>クラウドに協力するザックスは本当に、いいヤツ!

自分はてっきりエアリスはずっとザックスの事が忘れられないので
クラウドはそでにされるのかと思っていたんですけど意外でした。
あくまで今進めているストーリーだけだとエアリスはクラウドに気があるっぽい言動ではありましたが。
三作目?にも出られるようなのでよかったです。
そういった選択があるのであれば今度はセーブデータ継続できるようにしてほしいですけどね。
タイトルがRしばりなので何というタイトルになるのだろう。
レザレクションとかレボリューションとかリフレインとか。

現状旅行の楽しみよりPS5の楽しみが上回ってるので複雑ですw
確かに最近PS5オンリーのタイトルが増えてきましたね。
やっぱりロード時間短縮が気になります。
自分のやってたゲーム、オープンワールドのせいかMarvel's AvengersとかGTA5とか異様に読み込みが長くて1〜2分かかったりしてストレスだったんですよね〜。

>リバースをプレイするにあたってデータ引き継ぎは
>インターグレード(ユフィ編)でできます。

なんかそうらしいですね。
PS5リメイクインターグレード版がDLCのユフィ編を含んでいるらしいので。
一応リメイクはPS Plusのダウンロード版があるのでリメイクだけはすぐにできそうです。
今は過渡期のせいかPS4とPS5の両方があるとゲームによってはデータ引き継げなかったりまちまちなので複雑です。
クリアしてからリバースロスが酷くて・・・
二週目をプレイしたいのですが
やり残したものから始めるか
若しくは周回プレイから始めるか悩んでおり
クリアしてからPS5の電源一回も入れていません。
あんなに、ちょっと時間ができたらすぐにプレイしていたのに・・・

オリジナル版の通りエアリスは死んでいる世界線と
クラウドが運命をぶち破ってエアリス生存する世界線があり
バレット達はエアリスは死んでいると認識しているのに
クラウドは生きている認識でいるという、摩訶不思議な状況。
それが混然一体化しています。
リバースのラストでエアリスは仲間から離脱しますが
別の世界線で生きているので、次回作でも出てくるのでは?と思っています。

とはいえ正史以外はいずれは消えゆく世界線らしく。
となるとザックス・エアリスは次回作では死んじゃうの?
制作陣のコメントでは全てハッピーエンドにしたい
と言っていたので、そこは期待したいですね〜

>自分はてっきりエアリスはずっとザックスの事が忘れられないので
>クラウドはそでにされるのかと思っていたんですけど意外でした。

確かにエアリスは「クライシスコア」の流れで言うと
ザックスの帰りを待ち続けていましたが
クラウドの登場で、心が動いた?
これはオリジナル版にもありましたが
「最初はあなたの中にザックスの姿を見ていたけど今は
気が付けばクラウドを探している」
みたいなセリフがあって、今作でも同じセリフがありました。
これってやはりクラウドが好きになっちゃったって言ってますよね?

でもゴールドソーサーのゴンドラデートイベトントを見ると
やっぱりクラウドにとってはエアリスとは違ってティファは
特別な存在だとわかったシーンがありました!!
エアリスは後のシーンでも言及していましたが
「仲間」という存在でしたかなかった。
それに対してエアリスも「ありがとう」と言っていて
別の世界でクラウドに抱きついた時にエアリスが
「消えろ、罪悪感」と言った事にもつながるのではと。

まぁ、ティファは幼馴染で、幼いころからずっとティファの事が
好きだったようなので、こういう展開になるのは納得。

>タイトルがRしばりなので何というタイトルになるのだろう。
>レザレクションとかレボリューションとかリフレインとか。

そこも気になりますねー
私はメインテーマである「リユニオン」が3作目のサブタイトルに
なるのかな?と思っていたのですがなにやら
コンピレーション作品で既に「リユニオン」のサブタイトルを
付けたようなので、全く別の「R」縛りのタイトルになるのかも?
ディスカバリー シーズン最終話まで
一気に見ちゃいました。

10-Cの正体、どういう見た目なのかドキドキ。
初対面したら、RPGゲームのラスボスくらいの大きさ!!
全体的にほわっとしていて細部のフォルムはわかりませんでしたが
超知的生命体ってあんな感じなのでしょうかね?

対話の糸口が独特で、マイケル達がコミュニケーションを取るために
四苦八苦。
というか、人類よりも遥かに知力がある種族なら
人類の言葉を把握するのは簡単なのでは?
そこは、人類を試していたのでしょうか?
なんだか「宇宙戦艦ヤマト」っぽいな〜

ブックの生死が不明になっていましたが
先にファイナルシーズン冒頭を見ちゃったので、ここは安心。

胞子ドライブは使えなくなり、ワープで帰ったら数十年かかっちゃう?
となっても、10-Cのワームホール?で一気に帰還。

ンドイエ司令官の裏切りがあってもお咎めなしとは・・・!
そして地球連邦の大統領が初登場。
この人も女性でした!
本当に重職に付いている人がことごとく女性なのは
何らか意図的なものがありそうな・・・・
スタートレックDSCシーズン4
12話
前回勘違いしていたんですけど、タルカを見つけてリノが捕えたんじゃなくて
タルカがリノを捕まえてブックの船に拘束していたんですね。

ようやく10-Cの姿がおぼろげながらに。
これまで捉えどころのなか向こうからコンタクトを図ろうとしていたのははじめてかも。
一応10-Cなりに話し合いの場をもうけようと球体のような宇宙船が。
そしてその中に入るとディスカバリーのブリッジ内部のような光景。
10-C製のホログラムみたいな感じですね。
ただヒューマノイドとは存在が違い過ぎて意思疎通を図る事すら難しく。
炭素で感情を表すなんてなかなか斬新でSFらしく。
映画のメッセージとか未知との遭遇みたいで。
日本がはじめて海外と交流を持った時、きっとこんな感じで小さな手がかりから互いの言語を理解していったのだろうな〜と感じます。
ンドイエ司令官?は何か発言するたび反対意見ばかり。

>初対面したら、RPGゲームのラスボスくらいの大きさ!!

言われてみればラスボス戦みたいな感じでしたw
最初はガス状になった生命体なのかと思っていたのですがちゃんとその後姿を現しましたね。
姿を見てもあまりよくわかりませんでしたがw顔なのか体全体なのか

一方でゾーラは船内での違和感を感じ。
ようやくカルバーによってリノ中佐の不在が明らかに。
利害の一致があるとは言えンドイエはほとんどタルカの言いなりに。
スラスターのプラズマ粒子を放出して脱出させるというタルカの案に結局は乗っかってしまい。
きっとこれでせっかくの交渉も御破算になってしまうんだろうな〜と。

>なんだか「宇宙戦艦ヤマト」っぽいな〜

あんまりヤマトのざっくりとした設定しか知らないのですが、
遠く離れた故郷を救う為みたいのが言われてみればそれっぽい感じもしますね。


13話
とうとうDMAの進行が地球までというのはクライマックス感。
一度は退場したと思われていたティリーも助っ人に。
地球がなくなってしまったらアカデミーどころではないでしょうし。
それにしてもいくら船があったところで地球の人口を避難するのはたかが知れているのでは・・・と思っていたのですがその疑問を劇中で答えてくれていました。
45万人・・・結構な人数ではありますけどそれでも地球の総人口を考えるとほんのわずかでノアの方舟みたいで。
ティリーとヴァンス提督の妙な連帯感。

なんとかタルカを止めようと必死に追跡するディスカバリー。
ここで責任を感じてというのもあるかもしれないですけどンドイエ将軍がブックの船に特攻。そんな事をすればブックも?と思っていたのですが・・・
先のわからない展開なのでディスカバリーでもいつ誰がいなくなってもおかしくはないと思っていたのですが。
ギリギリのところでまさかのブック転送失敗。

そして再び10-Cとのコンタクトが。再び交渉再開。
トゥリナ大統領が精神融合を試み。
一応次元の異なるほどの存在なのにそんな事が可能なのかと思っていたのですが。
彼ら自身も意識の集合体のようなもの?
ボーグに例えられていましたがどちらかというとDS9の流動体生物の大いなる繋がりの方を連想しました。
それでも多少なりとも人類の事を理解してくれた模様。
精神融合のおかげなのか案外すんなり引いてくれたのは意外でしたが。

>胞子ドライブは使えなくなり、ワープで帰ったら数十年かかっちゃう?

ハイパーフィールドを脱出するのに胞子ドライブが破壊されてしまう事で
地球に戻るまで10年くらいかかると言っていたのでひょっとしてまたヴォイジャーみたくなってしまうのだろうかと思ってしまいました。
最後は10-Cのおかげでブックやンドイエ将軍も生き返り。
てっきりブックは禁固刑になるのかと思っていたのですが、救済任務につかされる事になるんですね。
奉仕活動が刑罰という事でしょうか。

>ンドイエ司令官の裏切りがあってもお咎めなしとは・・・!

確かにンドイエ将軍は特に言及されていなかったですねw
そもそもニバーも地球連合も未だ惑星連邦に加盟していない事を忘れていました。
でも今回ようやく加盟されたみたいなので惑星連邦の復興はなしとげられたのでしょうか。

>本当に重職に付いている人がことごとく女性なのは
>何らか意図的なものがありそうな・・・・

昨今の風潮で意図的にはやっている感じはするとは思うのですが
役職は単純に優秀な人がやればいいと思っているので。
>二週目をプレイしたいのですが
>やり残したものから始めるか

個人的にコンプしたい方なので一週目をだらだらやってしまう方なのですが、
強くてニューゲームでもミニゲームの成績とかも継続されたらいいんですけどね。

>バレット達はエアリスは死んでいると認識しているのに
>クラウドは生きている認識でいるという、摩訶不思議な状況。

やってないのでわからないのですがクラウドだけ両方の世界を行き来できるという事でしょうか。
ゲームプレイ的にはストーリーが交互に進むのかあるいはいつでもどちらか好きな方に移動できるのか。
エアリスも単純にレベルの事とかもあるので継続してキャラクターとして使えるようになればいいんですが。

>やっぱりクラウドにとってはエアリスとは違ってティファは
>特別な存在だとわかったシーンがありました!!

やっぱりそうなんですね〜本来ストーリー上は一本道ですし
エアリスはいつかいなくなってしまいティファしかいなくなるわけですから。
ただ個人的にフィクションでは幼馴染という設定がベタに思えてしまい。
現実だったらなかなかのレアケースだと思うのですが。
あとやっぱり好感度システムでしょうか。
せっかく好感度あげても結局は一択になってしまうというところが。
スタートレックDSCシーズン5 1話
前シーズンで綺麗に一区切りだったので今度はどんな展開になるのだろうと思っていたんですけど思いの他よかったかも。
結局ブックの船がダメになったので胞子ドライブを使えるのは再び唯一ディスカバリーのみになったのかな。
今後は胞子ドライブの研究ができないとかスタメッツがグチっていましたし。

惑星連邦創設記念の祝賀会からはじまるのはエンタープライズを思い起こさせます。
ENTの時はこれから連邦創立と言ったところで終わってしまったので

ベータ宇宙域で800年前のロミュラン船が発見されディスカバリーはその調査任務に。
800年前というとTNG以降〜という事でそのどれかが関連するのかと思っていました。
そのロミュラン船にはすでに先客が。
モルとアラクという二人組?一人はクリンゴンなのでしょうか。S1の髪のないクリンゴンに似ていたので。
でもこれまで放置されていたのにどうして先客がいたのか。やはり通信を傍受されていたのでしょうか。

配達人らしき人たちが相手という事で元配達人でもあるブックに支援を要請。
モルたちに奪われたタン・ジェクラン?を求めて仲介人のいる星へ。
なんだかこのあたりはスターウォーズを観ているよう。
背景とかはCGだとしても最近のドラマは映画と遜色のない映像で。
ロミュランのパズルの箱はまるで工芸品の寄木細工みたいですね。
そしてその仲介人は一目でデータっぽいのでシンスとわかる容姿。
一瞬でパズルも解き拘束でめくるところはデータそのもの。

マイケルの要請でティリーが機密データにハッキング。
そこにはあの箱の中身、ヒューマノイドの人類の起源に関する秘密が。
機密なのはやっぱり悪用されるかもしれないという事でしたが。
そしてロミュランの博士が残したデータにはピカードとヴェレク博士が。
TNGの1シーンみたいですが全く覚えていないですね〜
でも既存のシリーズがこうして直接映像として見られるのはやっぱりスタートレックが繋がっている感じがしていいかも。

すんでのところでモルたちを逃してしまい山を破壊され街に被害が。
今回から登場したレイーナ艦長でしが、独善的なところがピカード シーズン3のショウ艦長みたい。
まだ先はわかりませんが過去作との繋がりが強そうでなんとなく面白そうな展開になりそうで。


今週から出かけるのでまたしばらく書けなくなりそうです。
途中何話か観られたら観ようと思っています。
また戻ってきたらよろしくお願いします。
ディスカバリー5 3話まで。

勇み足で先にシーズン5 2話まで見ちゃっていましたが
改めて1話〜2話も見直してみました。

シーズン5になってなんだかスケールが縮小された感もあり・・・
TNGに出て来た創始者?でしたっけ
ロミュランの科学者が生命を作り出す技術を得て
それを巡る話なのかな。

悪い人に奪われるとヤバくなるお宝?は配達人の二人の手の元に。
そのうちの一人はブックの師匠の娘でしたっけ?

サルーの後任には問題行動を起こして退役を迫られたレイナ―に。
ディスカバリーに出てくる上司ってこういうやんちゃな人が多いですね。
因みにレイナ―役の人。
FF7リバースのシドに顔が似てますーー
シドの方がもうちょっと若いのですけどね。

ジェイとアディラが別れる事になったのは何故?
というかこの二人、どういう関係性なのかわからず・・・


ブラックリスト シーズン10がいよいよネトフリで配信されました!
わくわくしながら第一話を見たら、
え・・?これ、見たことがある・・・
シーズン10ってファイナルシーズンですよね?
スパドラで最初に放送したのはシーズン10前半だったのかな。
「帽子の男」は見覚えあったので次の12話〜13話まで視聴。

デンべの娘や孫娘の話は出てきましたけど
奥さん?の話って出てきましたっけ?
そういう事情で結婚せずに別れてしまったのですね。

でも再婚相手を救うために奔走するデンべは
本当にいいヤツ。
「思えばあの時からずっと愛していた」
そうだったんだ〜

FBIのチームもその存在を疑う議員が出て来て存続の危機。

レッドはコレクションをガレッジセールではかねで売るところを見ると
生前整理しているのかな?

シーヤの母親の過去エピソードも面白かったです。
果たして実の子なのかどうなのか?





FF7 リバース

やり残したサブクエの残り一つが
チョコボレースの優勝がありまして。
これがまた鬼畜レベルの激ムズ!
初見プレイで初級コースで全然勝てなかったので
チョコボレースは無視して先に進めたのですが
どうしてもチョコボレースを完全にクリアしたい。
(ティファの好感度に影響するし)

マリオカートに似ているらしいのですが私はやったことがなくて
クリアするまでに15レースくらいを一位にならないのでいけないので
もうチョコボレースはクリアできないかもと諦めかけていました。
でも偶然クリアできた時につい飛び上がっちゃいました!

あとは隠し召喚獣のギルガメッシュをゲットするには
圧倒的にレベルが足りないので
ストーリーを進めずにレベル上げに特化して進めています。

因みになのですが・・・

ゲーム配信で有名になった狩野英孝さん。
もっぱらバイオとマイクラとDBDを配信していますけど
そのゲーム配信の影響力の恩恵を受けたいと思ったらしく
スクエニがリバースの体験版を英孝さんのプレイしてもらう動画を
何本かあげています。
でも一向にリバースをプレイはしておらず・・・!
どうやら英孝さんにはFFはハマらなかったようです。

動画をいくつか見てみたのですが
リバースは予想した程売れなかったとか?
FFは今や「おじさんゲーム」と化していて
過去のFF未プレイの若い子を取り込めなかったらしいです。
加えてミニゲームをクリアしないと本編を進められないところも
脱落ポイントらしく。

わかります!確かにミニゲームは多いし
それがゲームバランスを崩しているのかも。

でもオリジナル版をプレイしていた身としては
許容範囲なんですよね〜

>エアリスも単純にレベルの事とかもあるので
>継続してキャラクターとして使えるようになればいいんですが。

ここはおそらく、次回作ではエアリスはプレイアブルキャラクターには
ならないのでは?と思います。
存在として登場するけどバトルに参加する事はないのかな〜
スポットとしてクラウドと共闘する可能性はあるかもしれませんが。

次回作、いつリリースするのでしょうかね?
2〜3年後?くらいなのかな。

リバースのやりこみも引き続きプレイして行きますけど
最近見た「バイオre:4」のMOD動画が面白くて
クリア→エイダ編まで全部見て見たくなっています。
MODなので難しいレベルに改造しているのですが
見ていて面白いし、またバイオre:4をやりたいなぁ〜
という気持ちになっています。

ログインすると、残り802件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PostPetParkSNSのファン倶楽部 更新情報

PostPetParkSNSのファン倶楽部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。