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オン対戦会会議室コミュの- リプレイ感想 -

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やなしゅの希望に沿ってトピック立ててみた。
これでお互いリプレイ見せ合って研究しませう。

やなしゅの3月21日分のTEM対BTリプレイ見ました。

まず間合いの取り方に迷いが見られるのが勿体無い。
思い切って攻め込むのか、中距離維持で牽制合戦かで迷ってるよね?
そのせいでテム側にプレッシャーが無い状況が続いてる。

近距離狙うならLT竜巻から、近接間合いにガンガン近づいてしまうとか、前ボム狙うとか。
近接の一発の大きさは意識せざるをえないから、テム側は距離離すか、飛んで捌くかの選択肢を取るはず。
本命を近接に見せかけてボムやマシンガンで削っていきます。

中距離の牽制合戦なら、基本は歩きソニックとしゃがみマシンガン。
テムの攻撃は大体相殺出来たはず。
しゃがみナパは多用すると斜め前スラを食らうから、壁裏から撃つか、テムを追いかける時に旋回から立ちナパでルートを制限するくらいでいいと思う。
中距離で大事なのは回避すること。
回避し続けることが相手を焦らせるプレッシャーになりますよん。

あと相手が視界から消える時や、背面ダッシュで距離離す時にはもう少し軸ずらしを意識すること。

それと操作の精度を上げましょ。
各ラウンドで一回ずつ、斜め前ダッ近なら取れた(かもしれない)場面で、前にワタってダッ近振ってるのが勿体無い。
たぶんやなしゅに正解の発想はあったのに、咄嗟できないって場面が多々あるように見えたので。
2ラウンド目で逆転のきっかけになった前マシンガン外して空中前ビ食らってるのは、もう経験積んで場面ごとのやっていい行動とダメな行動を覚えるしか無いと思う。

以上、覚えてる範囲で書いてみた。

コメント(25)

おなじくやなしゅさんのテムバトリプ見ました。

既にすめしさんが相当的確と思われる指摘をなさっているので偏った意見になるかも知れませんが、

斜め前ダッシュなどで一気に距離を詰めた方がいいんじゃないかなー?と感じる局面が多くあったと思います。

単純な感想でなんかすみません(^^;)
BTはとにかく近〜中距離が一番メリットが得られるからねぇ。
とんぬらBTの人は「中距離(ソニックにダメがある距離)からすぐにダブルロックできる間合い」を意識してるって言ってた。
考えなしに近づいても迎撃されるけど、
近づくプロセス(LT竜巻、ナパによるルート制限)を数パターン持つだけで化けると思う。
特にやなしゅはセンスあるし、理解も早いから必要な知識吸収したらあっという間じゃないかな。
> すめCR-Zさん
トピック作成ありがとうございます!

毎回為になるお話ありがとうございます!
端で読んでいても勉強になります。

>やなしゅさん
迷いがそのまま挙動に見える気がします。

遠中近でやる事を大まか決めてみたら如何でしょうか?
あと、勝負は投げてはいけないと思います。

> 遊歩@ヨゾラさん
言うのは易しってやつなんですけどねw
あとあの時間と体力差はさすがにきついかもw
素直に諦めて頭切り替えるのも一つだと思うなぁ。
たぶんLW近接>ジャンキャン>LW近接…で逆転はできそうだけど、その展開に持ち込める流れが浮かばないw
>すめCR-Zさん
>あとあの時間と体力差はさすがにきついかもw
素直に諦めて頭切り替えるのも一つだと思うなぁ。

すいません。
気が付けばこちらのポリシーの押し付けになっていました(反省
おお、気づいたらこんなスレが立っていた。
すめしさん、遊歩さんありがとうございます。

んで、これスペのリプじゃねーし、
一番最悪な試合のリプだし(じゃあなんでUPしてんだよwって話だけどw)

一番見られたくないクラスのリプ、自分の恥部とも言える戦いだった、
だけど、それが却ってよかったなって思いました。素晴らしい意見とアドバイスを賜る事ができたので^^
何事も失敗から展開が生まれるものですね。

>すめし先生。
この試合に関しては、テムジンに対してどうしようか方針を固めずに望んだため
こんなふやけた動きになったのかなって思います。
というのも、散々近接挑んで、斜め前スラRW、前ビ、QS近接、空中に逃げる。
という選択肢で散々テムジンにいたぶられた経験があるので前に出ることを躊躇していた
ってのが原因にありました。

しゃがナパについてはフォースでしゃがナパを多用していたので、その癖が抜けてませんでした。
オラタンはナパを抜けてくる攻撃が多数あって、それがテムジンの斜めスラRWなので、
もっと気を引き締めてルート遮断か壁裏か、でしっかり意識を持って使っていきたいと思いました。

テムジンに対するプレッシャーをかけれていないのは自覚しました。
もっとなんだろう・・次のステップに踏み込む意識で練習していきたいと思った。

こんな意見をいただけるなんて正直感激してますw

もっとがんばります。


>遊歩さん
いや遊歩さんのおっしゃるとおり、試合を途中で投げるのは最悪です。
今後このような事をしないように気をつけます。自分が投げられても嫌ですしね。
距離によって行動を決めとくってのは大事ですね、すぐ実践したいと思います。
アドバイスありがとうございました^^

>RITZさん
踏み込みっていうか、前につめるBTらしい行動が足りなかったですね。
かといって回避に専念しなければいけないのにその意識も無い。
一番中途半端でだめなタイプのプレイでした。

アドバイスありがとうございます。


んで、スペのリプもあげてみました。
対サイファー戦なのですが、もっとサイファーに対しては大玉(サイファーが消せないので)を使って
その特性を生かした攻撃をしていけば膠着した状況が崩せるんじゃないかなって思いましたがどうか。
ダメ出しお願いしますww
> やなしゅさん
スペとサイファーは基本的に我慢比べってのがよくある試合展開になります。

スペ側はダガーを回避しながら小玉大玉事故待ち。
サイファー側は小玉大玉回避しながらダガー事故待ち。

で、この二機の差というのが、実は硬直を取る選択肢の数の差なんですね。
サイファーはホーミング系くらいしか狙って硬直取れない。
そこでスペ側にサイファーのCWゲージが回復するまでの間に空横CWっつー攻撃手段が生まれます。
基本は小玉大玉で動かして、相手の回避動作や、相手の硬直に対して空横CWを重ねてくだけでサイファー戦はかなり楽になるはず。
近場の着地なら斜め前スラCWがあるし、まずはダガーを回避することと、空横CWの使いどころを覚えるだけで、勝率は上がってくと思いますお。

リプレイはとにかくダガーを食らいすぎてるのが一点と、どの距離にしても狙いどころが絞れてない感じだったので。
あ、あと大玉が相手の近くにある時は視界も制限されるんで
リプレイとかで大玉で視界制限される位置を覚えて、
大玉の動きに合わせて鎌ぶっ放すのもテクの一つw
>すめしさん

なるほど!

の一言につきます。

自分の対戦経験の乏しさ、と言ってしまえてそれまでなんですけど、
ここまで具体的に言っていただきとてもありがたく感じてます。

っていうかスペもそんなアドバイスできるとは!
すごいなーすめC先生はw

>サイファーのCWゲージを考えて空横鎌ぶっぱ
そんな発想がなかったので思わず「おお!」とうなりましたwありがとうございます。

>大玉小玉を巻いて相手の硬直や回避動作に合わせて空横鎌
サイファーだけでなく、汎用性が高い戦術だと思ったので身に付けていきます。

>ダガー食らいすぎてる、狙いどころが絞れてない。
勉強不足ですね、上記のアドバイスを元にがんばってみたいと思います。

アドバイスありがとうございました!


バトラーもそうなんですが、まだ入力や戦術が固まっていないってのが痛い。
もっとがんばろう。まだやれるはずだ!
バトラー戦リプ上げました。
勿体無い負け方してる面もありますが、
それ以外にももっと詰められる手がありそうで見つからない感じです。

空爆狙いは突っ込んでQS近→逃げられたら追いかけて前スラ、ダッ近など
みたいなのを以前上手いライデンのリプ見て学んで、
いくらか通用したのですが最近はそれも見越してバトラーが空爆するタイミングも考えて来てるので、さてどうしたものか?と。

そこはお前ライデンなんだから考えろよ!っていうツッコミは無しの方向でw

勝つための、はともかく
この試合で自分で自分に指摘出来るのは

操作の精度を高めるべき、ということと
1ラウンド目の最後みたいな起き上がりの近接狙いのレーザーはもう通用しない(ちゃんと無敵切らさないで斬りに来る)ことを覚えろと。
こんなかんじですね。

ダメ出しお願いします。
> RITZ@ライデンE2さん
まだリプレイ見てないけど、
>BTが空爆タイミング考えてくる
というのは、こちらが迎撃できないタイミングってことですよね。
パターンとして推測されるのは

・攻撃に合わせて空爆されてる
・一方的に取られる位置から空爆されてる
・こちらのゲージを見透かされて空爆されてる

の3つくらいかなと。
なので、出来ることを考えると
・先出しを控える
 →かといって後手ばかりの展開は有り得ないので、リプレイで先出し牽制で成功する場面を研究する。
・位置取りを考える、あるいは逆手に取った戦略立てて空爆を誘う
 →爆風を抜けて、かつ有利な展開を作る選択肢としてネットがあるわけでw
  着地中や、着地後に上手くかけられたら美味しいですよねw
・ゲージ効率を何となくでも把握して、一方的にくらう場面を減らす
 →これは最初の先出しのと重複しますよね。

机上の空論ですがw
こんな感じで3つの要素を考えて、対策は練れるかなと思います。

とりあえず帰ってリプレイ見てみますw
> すめCR-Zさん
アドバイスありがとうございます。
言われてみれば、相手視点で見た時にちまちまと一方的に削られてる場面があることに気付きました。

牽制が上手く出来るタイミングですか!
確かに重要ですね。
下手なタイミングで撃つとナパで消されますしね。

またリプ見て、考えていきます。

リプ見てからの感想も楽しみにしております!
よろしくお願いしますm(_ _)m
>RITZさん

リプUPありがとうございます。BT側から見ても参考になるリプでした(^^

自分が意見言えるかどうかわかんないんですが、
近距離にとどまり過ぎな印象を受けました。
多分序盤ですでに相手はスラバズを誘ってるような行動が見受けられたので、
ライデン側が距離を離す場合どうすればいいかちょっと思いつかないのですが、
高速下がりやレーザーダッシュでまだ解決の糸口はつかめそうな気がします。

すいません、ライデン全然使えないのでこんな意見しか言えませんが、
参考になれば幸いです。
感想はまた書きますが取り急ぎ!

ESPOIR RAIDENのリプレイがBT対RAIでした!
> RITZ@ライデンE2さん
というわけで感想w
・空中ダッシュを多用しすぎ
エスポのリプレイ見たらわかると思うけど、ライデンは飛ぶと選択肢が減りますw
1ラウンド目の最後もたぶん飛ぶ必要なかったかなと。
基本は地上の斜め前、横、斜め後ろで対応するのが良いです。
空中ダッシュは確定どころと、回避の最新手段。
・距離が近すぎ
やなしゅが言うように完全にBTの間合いになってるのがまずいです。
ライデンの有効距離とか位置ってのをまず考えてみましょうか。
紙に書くとわかりやすいけど、
ネットを展開した時のネットの開始位置。
ここから以遠が適正間合いの基準になります。
そしてネットの幅。
この内側に敵を収めるのがベストな位置取りになります。
というのが、しゃがバズの射角と射線がちょうど重なるんですね。
ネットにかけるor制限してしゃがみバズで削るって場面を作りやすい。
特にBTは近距離ほどQSを駆使して暴れやすくなるので、BT対RAIではRAI側はBTに追っかけさせるように試合を運ぶ必要があるわけです。
グラボムを踏ませながら、ネットにかけては削る。
そんなパターンを繰り返すのが理想的。

・しゃがみバズが少ない
2ラウンド目の50秒あたりBTがダッシュ近接をスカった場面で、しゃがみバズ当たります。
(ちなみにその直前の前スラバズがそもそもNGです)
他にもBTが中距離から詰めてくる時もしゃがみバズで大きく迂回させられます。
前述の射線と射角を覚えておけば、自然と有効打を選択できるようになるはず。

・距離の取り方
BTが距離詰める時は大抵ライデンから見て斜め前に(レーザーからはずれるように)回り込むと思うけど、
そこでライデン最速の斜め前ダッシュをすることで相対的に距離は離せます。
ただその時に軸ずらしも意識しないと、2ラウンド最後みたいに削られてしまいます。

・2ラウンド最後
空中横レーザーじゃなくて、高く飛んでから空中前レーザーで逆転できそう。
あの場面はBT側は空中前レーザーによる逆転を警戒してて、2段ジャンプでやりすごす選択を取ってるけど、
確かに空中前レーザーは上には飛ばないんだけど、あのタイミングならBTが降下し始めた頃にライデンの高度と噛み合って空中前レーザー当たるはず…。
そうなるとBTは空中ダッシュに繋げても位置的に回避不可能。
ジャンプ(ターボ)攻撃に切り替えても出の早さでレーザーHIT&相殺ってなるはず。

長くなったけど帰って見直してみますw
>ESPOIR RAISWNのリプレイが・・!

わたくしの言いたいことを全て表す理想的な対BTのぷれいでした・・!
> やなしゅさん
ステージがアレだけど、双方やれることやり尽くしてる感があるよねw
> すめCR-Zさん
アドバイスありがとうございます!

レスしたいですが、
取り急ぎエスポ氏のリプ見ますダッシュ(走り出す様)
>エスポワールさんリプ〜

わー(>_<)
帰ったら見なきゃ!
情報ありがとうございます!
> 遊歩@ヨゾラさん10月22日かそこらへんだったと思います^^
> やなしゅさん
アドバイスありがとうございます^^

BT戦は以前、距離を離すのが下手ですぐ追い付かれて困ってた時に、
上手いライデンのリプで空爆した後の硬直をQS近で、着地からの回避行動をそこから他の行動につなげて攻める、
ということをやっていたのを見て、
BT戦はそうするべきもんなんだと凝り固まってしまってたんですよ。

距離を取りながらの戦いを今一度練り込みたいです。
> すめCR-Zさん
感想レス!

エスポ氏のリプ見たんですが、
「そこでしゃがバズ!?」っていう場面がたくさんあってとても勉強になりました。

向かって来るBTをしゃがバズで迂回させられる、
こういう発想が僕の頭じゃ出来ないんですよねぇ(^o^;)

それにハーフネットで上手く自由を奪ってますね。

空中ダッシュの多用は実は近接を怖がってのことなんですよね。
自分から近接狙いに行ってこれじゃ本末転倒ですね。
近接かわせても有効な反撃が出来ないし、時間の無駄だし、状況も不利ですね。
指摘されて気付きました。

最後の空横レーザーはアレです。

操作ミスwww
空前レーザーのつもりだったんですよ!(笑)

まあそこでミスらなくてそのラウンド取れて、
そのあとまぐれで勝てたりしちゃったら
BT戦はこれでいいんだと思ってしまって
リプ上げてダメ出しお願いすることも無かったかもしれないので
指摘を貰うきっかけになったと言う意味でおkとしておきますwww

一生懸命アドバイスして下さって本当にありがとうございます!

あああああ、猛烈にBTとやりてぇ!!!!!www
>RITZさん

リプ観ました〜。
遅くてすいません。。

RITZさんの得意技が光ってませんでしたね。
高度のある空爆でしたら喰らってもいいからジャンキャン光速RTレーザー。
1回当てれば、もしくは出して冷や汗をかかせてあげられれば、空爆自体を出しづらくなると思います。


敵機の行動制限があまり効果的ではなかったように見受けます。
開幕距離200以内のネットはリスクが高いかと。
レーザーキャンセル斜め後ろダッシュで距離を離して、立ちグラボムキャンセルLTバズダッシュで距離を取りつつ追いかけられた方が楽に展開できるかと思います。
たまに、大バズも混ぜたいですなー。
後は距離を取りながら旋回ネット。
先出しの牽制攻撃が確定する場面が多くなれば嬉しい所ではないかと思います。


とにかく近距離中距離ではレーザーで追っ払う、立ちグラボムで回避させる。
ネットを張って自分で近くを走り回るのも有効かな?
後は半分勘になりますが視界から消えたらレーザーキャンセル前ダッシュ旋回。

あ、あとは絶対ステージの四隅には行かない。
距離を取りづらくなる様な気がします。。

あ〜、なんだか上手く纏まらなくて申し訳ないですが語らせていただきました。
他の方々と被っている所が多々あるとは思いますがこんな感じで如何でしょう?
あ、あとバトラー戦でたまたま同じ方ではないかと思われるリプがあったのでアップしてみました。

参考になるといいな(汗
エンジェ使いはいないけど、
ところどころ豆知識が役に立つのでぺたり。

胡桃割り動画
http://thadopp.at.webry.info/

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