ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カンツォーネコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
高校生の頃にNHKで放送されたサンレモ音楽祭を見て、すっかり魅力にとりつかれました。それまでもヒット曲はありましたが、特にジリオラ・チンクェッティの清楚な姿にまいってしまいました。
今でも聞くのはあの頃のカンツォーネが多く、特にリッキー&ポーヴェリの「ケ・サラ」のハーモニー。マリーザ・サンニアやアンナ・イデンティッチを好んで聞いています。
CDは新録音されたものが多く、がっかりさせられることが多いですね。手持ちのレコードをCD-Rにして聞いています。
サンレモ音楽祭やカンツォーネの歴史などの5枚組や10枚組など、今では考えられないほどのオリジナル歌手の歌が収録されているので、貴重なレコードだと大切にしています。

コメント(87)

はじめまして

やっとみつけた^^  カンツォーネコミュ^^

ずっと探してましたぁ^^

    あまりに情報がないカンツォーネ。

ヴェネツィアに行ったときでさえも見つけきることができず泣き顔

みなさん、いろいろ教えてください^^
はじめましてるんるん

カンツォーネのコミュ探していたので、早速参加させていただきした。

とってもうれしいですわーい(嬉しい顔)

4年ほど趣味でボイストレーニングを受けているのですが、

始めはイタリア歌曲から、この1年ほどはカンツォーネ歌っています。

パバロッティの歌声でカンツォーネの魅力にはまりました。

私はソプラノ学んでますが、このコミュ、これからの励みにしていきたいので

よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
最近このコミュを知った、というかMIXIは1年目の克哉です。

RONさんの書き込み、私がカンツォーネに初めて接した時とよく似ているので、懐かしくて書き込みました。

高校生の時、電波が届きにくい中で聞いていたラジオの深夜放送で、パーソナリティの土居まさるさんが紹介した三曲のカンツォーネが最初の出会いです。その中の1曲がジュリオラ・チンクェッティの「雨」でした。

サン・レモ音楽祭は、NHK-FMでも紹介してくれてたと記憶しています。その時のアイドルはチンクェッティでしたから、スウェーデンの4人組ボーカル・ABBAに大賞を獲られ、憤慨してたことを思い出しました。

リッキー&ポーヴェリは、録音状態の悪いカセットテープを当日持ち込んで、無理から結婚披露宴での新郎新婦入場のBGMに使わせてもらいました。
はじめまして。
カンツォーネ大好きです。

だいぶ古い映像のようですが、
http://it.youtube.com/watch?v=EzmxHQp3MEA
のような曲も大好きです。
 どうもはじめまして。mixiに登録して間もない新参者です。
 
 以前から、ジリオラ・チンクエッティ、ジャンニ・モランディ、ぺピーナ・
ガリアルディ、ウィルマ・ゴイチなどの曲に魅了されてきました。

 「雨」、「ラローザ・ネーラ」、「サンライト・ツイスト」、「ガラスの部
屋」などなど、遠い1960年代から70年代初頭にかけて一世を風靡した、実に時
代を感じる曲ばかりですが、今聴いても依然として新鮮さを失ってはいないよ
うにも感じます。

 イタリア語はわかりませんが(スペルと発音が一致するとか?)、じかにイ
タリアの街場のレストランなどで、その歌声を聴き、雰囲気を味わってみたい
なと、単なる願望ですが思っちゃたりしています。

 ほとんど知識もありませんが、カンツォーネについて少しでもこのサイトを
通じて吸収できるよう、よろしくお願いします。
はじめまして

子供の頃から、カンツォーネが大好きです。
意味もわからず、ジリオラ・ティンクエッティの歌を、真似真似でくちずさんでいた記憶があります。

今、カンツォーネの上手なオペラ歌手・宮良多鶴子コミュ管理人をしております。
彼女に、もっとカンツォーネを唄って欲しいと思い、カンツォーネのお勉強をしようと検索していたら、こちらのコミュを発見!

お仲間に入れてくださいませ!
よろしくお願いします。
はじめましてひよこ

中・高の頃、「雨」を気に入ってよくうたっていました。

いまはイタリア語の歌は勉強して歌えるようになって、うれしいです。

夫婦で歌好きでコーラスもしています。

カンツォーネもアレンジしてコーラスで歌ったりします。

そこで一つお願いがあります。


?るんるん「マンマ Mamma」の【作曲者:C.A.Bixio の フル表記】を ご存じの方
教えてください。

?また Bixio の読みについて。
「ビクシオ」と「ビシオ」の どちらが正しいでしょうか?

インターネットや出版物で、両方あるので。???です。
ご存じの方教えてください。

これからよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
>なっちゃんさん

"POP! ITALIANO"(http://musica.itreni.net/)という、1970年代以降のイタリアPOPSのアルバムを紹介するサイトをやっているkazumaと申します。
C.A.Bixioですが、Cesare Andrea Bixioです。読み方は"チェザーレ・アンドレア・ビクシオ"です。

kazumaさん 情報ありがとうございますexclamation ×2
長年の疑問が解けて 助かりました。

exclamation & questionもうひとつの疑問です。

現代イタリア語では「X」は使われず、外来語や古語にのみ使われることを考えると
この「Bixio」という人物の出自またはルーツはアングロサクソン系でしょうか?

ご存じの方教えてください。
はじめまして。
大学では声楽を専攻していて、イタリア歌曲、オペラなどを勉強していました。
在学中から、日本人カンツォーネ歌手の奥則夫さんのカルチャーの講座の伴奏をさせてもらう機会がありまして、10年ほどお付き合いさせていただいていました。
それがきっかけで、カンツォーネが大好きになり、則夫さんの後押しで、私自身もカルチャーセンターでカンツォーネの講座を開講させていただいたりしています。
ただ、1960年代〜70年にはまだ私、生まれておらず、残念なことに、日本でカンツォーネが盛り上がっていた時代を知りません(T_T)
サンレモの曲等についても、楽譜から音符を読んで、イタリア語の歌詞を調べて勉強していますが、やっぱり、その時代を知っていらっしゃる方にはかないません。
このコミュでいろいろと勉強させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
はじめまして!

mixiを始めたばかりです。

イタリア語の歌を中心に歌っています。(オペラ・アリア、宗教曲、カンツォーネなどなど)

カンツォーネはGigli,Schipa,Tagliavini,Pavarotti,Krausなどが歌っているのが好きです。

特にPavarottiが歌っている"Vivere"(Bixio作曲)が好きです。

Bixioの曲は明るいので、どれも好きですし、よく歌っています。

去年「サンレモ・フェスティバル?」をイタリア文化会館でやったのですが、
今年の7月に「サンレモ・フェスティバル?」をやります。
詳細が決まり次第、告知しますので、皆様よろしく手(パー)
はじめまして!

大学生のころ、カンツォーネが大好きだったのですが、
しばらく忘れていました。「オオソレミオ」とか
夢中になってレコードで聞いた記憶があります。
ミルバなどもよく聴きました。
あのレコードはみな、どこへ行ってしまったんだろ…。

最近、時間ができて、シャンソン・カンツォーネ教室
にいきなり飛び込んで、おお、そうじゃ、これじゃ、
と、また昔の血がよみがえってきました。

今はYOUTUBEでカンツォーネ、シャンソン、それに
ファドなどを聴きまくり、気がつくと午前3時なんて
こともあります。

まだまだ知らないことが多いので、どうかいろいろ
教えてください!



> 68 麗子♪ さんへ

あの携帯電話セールスマンのことでしょうか?
であればプッチーニのオペラ「トゥーランドット」の
アリア「誰も寝てはならず Nessun dorma」です。
テノールの曲ですよムード
第16回大会の曲でウィルマ・ゴイクがディーノをパートナーに歌った「ささやく瞳」ですが、この二人何が縁か知りませんがデュエットして「ヘイ・ポーラ」
を歌ってます。

なおこの曲タイトルを「Help Yourself」と変えてトム・ジョーンズがカバーしてます。でもこのレコード見つかりませんね。今オークションをしてるんですよ。
ちゃお兎ピアチェーレ☆
よろぴくお願いしますにゃOK
はじめまして。

カンツォーネ・シャンソンが好きです。聴いたり歌ったり(勝手に)しています。
CDで良い曲だなと思っても楽譜がなかなか手に入りません。
そんな楽譜情報や、イベント情報などを知りたくて、入らせていただきました。
よろしくお願いいたします。
はじめまして

カンツォーネはもともと好きでしたが
イタリアに行って更に好きになりました!

もっといろいろな情報が知りたくて入らせていただきました。

よろしくお願いします!!
わーい(嬉しい顔)ほっとした顔うまい!はじめまして!八兵衛ともうします!カンツオーネとは程遠いニックネームではありますが、そうです、「リジオラチンクエティ」さんの清楚なムードに
ぞっこん参りました!youtobeで拝見しまして「NONnoreta....ビラマルテイ!!!」モウサイコウデス
小学生のころ姉貴が買ってきたジャケットを覗き込んでました!ボビーソロさんも大好きです!もちろん「ほほにかかる涙」です。
はじめまして。
東京でカンツォーネの弾き語りをしています。

とはいっても、オペラを歌っていた時代の方が長く、
弾き語りは始めてまだ2年ですが、ギターがあれば
どこでもできる気軽さが気に入っています。

Chitarra suona piu' piano、Al di la、Mariu'、
Ti voglio tanto beneなどが大のお気に入り。
イタリアの音楽の甘さは本当に魅力的ですね。

どうぞよろしくお願いします!



はじめまして。

カンツォーネ、最近のお気に入りです。

ワクワクして、イタリアにあこがれます。

よろしくお願いします。
はじめまして

長いこと、カンツォーネのレッスンピアノを弾いていました。
しかし
ただ弾くばかりで、カンツォーネのことは
分からないことばかり。
どうぞ、よろしくお願いします。

早速、お伺いしたいことがあります。
カンツォーネの大作曲家
Cesare Andrea Bixio
とコンビを組んで
数々の名曲を生み出した作詞家のCherubiniについて教えて頂きたいのです。

Cherubiniの名前は
あるところではBruno Cherubiniと書かれているのですが
あるところではBixio Cherubiniと書かれています。
これは
作曲者のBixioと混乱したのではないかと思えるのですが
そもそも
Cherubiniという人の詳細が分かりません。

ぜひ
この作詞家について教えて頂きたく
よろしくお願い致します。
はじめまして。

カンツォーネを1曲ちゃんと聴いたのは

竹内まりやさんのCDに収録されていた【夢見る想い】でした。

それまではフィルスペクター等の全然違うジャンルだったのですが

ジリオラ・チンクエッティ女史の魅力に引き寄せられました

ボビー・ソロ氏の【ほほにかかる涙】は他のオムニバスで聴いた

事はありましたが、【夢見る想い】は個人的に別格です。

皆さんと比べたら若輩者ではございますがよろしくお願いいたします。


はじめまして☆ほっとした顔


いきなりお伺いして申し訳ありませんが、
「La piu bella del mondo」
の楽譜を持っていらっしゃる方いませんか??がまん顔
多分、カンツォーネの分類に入ると思うのですが…冷や汗

歌いたいのですが、何処を探しても見つからなくて…涙
はじめまして。(^O^)/
イタリアンプログレ→カンタトーレ→
イタリアンポップス→カンツォーネ→
日本人のカンツォーネと、聴いています。
よろしくお願いします。

ログインすると、残り63件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カンツォーネ 更新情報

カンツォーネのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング