ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PENTAX Optio I-10/PENTAX Qコミュのトピを立てるまでもない雑談!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピを立てるまでもない雑談はこちらでどうぞ!

・・・販売日が発表されました!

ペンタックスは5日、コンパクトデジタルカメラ「Optio H90」と「同E90」を2月19日に、「Optio I-10」を2月25日に発売すると発表した。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100205_346884.html

コメント(72)

taku-jimnyitoさん

購入おめでとう!わーい(嬉しい顔)

「なんか価格.comに書くのは怖いので」・・・書き込みはしたものの、一部の逸れた方の返事はしませんでしたが!あせあせ(飛び散る汗)・・・「高感度、高感度!」とうるさかった!がまん顔

昨日は友達と吞みに行き・・・このカメラを持参で!

お店のキャストさんを撮りました!ベストフレーミングモードとプログラムモードで!

友達は仕事柄、お客さんの記念撮影でシャッターを押すのですが・・・

「このカメラ!軽いし、簡単に写せて良いなぁ〜!」と目がハート
価格.comのレビューから

【ホールド感】
普通のコンデジのホールド感ですが、意外にも上面左手側の「意味のない飾り」部分を つかむようにすると良い感じです。

・・・その部分で持つようにしないと!ボディ左手側で掴むように持つとAF補助光が隠れる様な持ち方になりませんかexclamation & question
>>あまたけさん

こういう感じです。 つかむというかつまむなんでしょうか?

ちなみにI-10をCanon PowerShot A85 のフルオート
A85を I-10 のオートピクトで撮影していますが
室内取りではA85のほうが色イメージやシャドーが合ってますね。
自分好みに調整しないと・・・。
<taku-jimnyitoさん

写真付きでの説明ありがとうございます!m(_ _)m
参考になりました!ほっとした顔

商品が来て、初めは写真のような持ち方を・・・あせあせ(飛び散る汗)

つまむ感じで良いみたいでした。上面左手側の「意味のない飾り」部分が無いと滑りそうですね!あって正解ですね!わーい(嬉しい顔)
電球Optio I-10のコミュニティ参加者が50人を超えました!目がハート

御めでたいことです!皆様と共にコミュニティが盛り上がるとたのしそうですね。富士山

電球管理人さん・参加者の皆様!近い内にアンケートとかはどうでしょうかexclamation & question
I-10のレビューというか、ペットモードでの猫撮り試用記が
出てましたね。見逃していた…
http://ascii.jp/elem/000/000/500/500562/

屋外でも結構有効そうなので、猫さん撮りにいきたひ
電球Optio I-10のコミュニティへの思ったこと電球

ここの参加者には、アマチュア(初心者)からプロ・ハイアマチュアまで参加していらっしゃると思いますが・・・

スケッチ(写真貼り付け)は色んな人に気軽に参加して色んな写真を貼って欲しいと思い、タイトルを変更しました!わーい(嬉しい顔)

数枚は張ってありましたが、コメント欄は使用レポートだと・・あせあせ(飛び散る汗)アマチュア(初心者)が敷居を高いと思い込み参加しにくい状況になると思います!たらーっ(汗)(現にコミュニティ参加者が数人減ってます!)あせあせ(飛び散る汗)

管理人サンは忙しく、コミュニティにはあまり参加されてない!失恋

発売日には数個のトピックをたてましたが・・電球副管理人サンを置いたほうが良いと思います!電球

電球皆様と共にコミュニティが盛り上がる様な良い意見とかをお聞かせください!exclamation電球

僕は・・不規則な仕事ですので管理人とかは無理です!







あら〜〜
すいません難い使用レポートになってしまって〜

まだ札幌は雪景色でして、天気も悪くてお見せできるような写真撮れていないんですね・・・

もっと気軽にパシャパシャ撮ればいいんですけども 屁理屈多くて大変申し訳ない。

会社の同僚にも「あんたの要望かなえるならI-10でなくてk-xでも買えばよかったのに」
って言われてます。
小夜子@呑み助さんtaku-jimnyitoさん

コメントありがとうございます!わーい(嬉しい顔)

読まさせて頂きました。

>機能や性能を手探りしながら使っている状況ですし、それらをすべて把握出来るほど使い込めていないのが現状です。
デジタルフィルタ等効果的な使い方のわからない機能もありますし。

僕も手探りで使ってる状態ですよ!


>最初は詳しい方の書かれる使用レポートの内容がわからないかもしれませんが、使いこなす為の一助になると思います。

参加者の中でデザインで引かれて購入され、始められたアマチュア(初心者)さんも居られると思います。目がハート
使いこなすまでの状態まで入ってない人がいらっしゃると思うと・・・詳しい方の書かれる使用レポートの内容がわからないままでexclamation & questionご覧になられたとき・・「このカメラのコミュニティはプロあるいはハイアマチュアばかりの集まりあせあせ(飛び散る汗)」・・・とアマチュア(初心者)が判断し、気軽にコミュニケーションが取れない!たらーっ(汗)

で、居場所が無く、消えてゆく!残念ですが・・・

提案ですが、使用レポートのトピックを立てて、そちらに使用感や使いこなしのテクなどをコメントしてもらう!

スケッチ(写真貼り付け)の二つ目のトピックを立てて簡単なコメントのみ書いてもらって単純に写真のみ公開する。

どうでしょうか電球  

参加者のご意見をお聞きしたいです!





ただ写真を貼り付けるだけならば、そんなトピは誰も参加しないと思いますよ。

貼り付けた写真から「それはどうやって撮ったんですか?」という話になりQ&Aにもなると思いますし、「こんな使い方がありました!」といった写真を貼ることもあるでしょうし。
「写真だけを貼れ!」としてしまうと、単純に感想を書き込むこともできなくなってしまうと思います。

どうしても規制をかけたいのでしたら「貼り付ける写真はI-10で撮影した写真のみ」にすればいいのではないでしょうか?

私もいくつかのコミュニティを管理していますが、トピは時間がたつと自然に一つの方向性を持ってきます。
(それはトピ作成者の意志とは別の方向になるかもしれませんが)
その方向性の向きを無理に変えようとすると、逆に面倒くさくなり、参加する人はいなくなってしまいますよ。
参加者の“空気を読む力”に任せるのが一番です。
プロもハイアマも初心者も、同じカメラが縁で色々と話せたら面白いと思うんですけど
それを敷居が高いと言って嫌がる人がいるのかぁ。

投稿した写真に評価も書けないのかぁ。


まだ買ってないから僕の方から消えていこうかな、、、
コミュの人数が減ったとしたら、検討していた人が実機をさわって買うのをやめたからかなぁと思います。

私は正直、室内のうつりに満足していません。
スペックをみた時点で、室内には向かないかもなと思いましたが、みための可愛さや、フレームやフィルターなどかわいい機能があるので予約して、所有欲は満たしてくれています。


産後まもなく、外出もできず、室内で赤ちゃんの写真ばかりなのですが、なかなかうまく撮れず試行錯誤中です。
設定などの記載があるとうれしいです。
帰宅しまして、色々な参加者さんのコメントをじっくりと読まさせて頂きました!電球

コメントありがとうございました!m(_ _)m

onok@RCZさんならびにあっきーさん・ちびっこつぶちゃんさん・★maki☆mg★さん・小夜子@呑み助さん

>>ただ写真を貼り付けるだけならば、そんなトピは誰も参加しないと思いますよ。
「写真だけを貼れ!」としてしまうと、単純に感想を書き込むこともできなくなってしまうと思います。

正直な話、「写真だけを貼れ!」とした写真貼り付けのトピは作る気は無いんです!

>>どうしても規制をかけたいのでしたら「貼り付ける写真はI-10で撮影した写真のみ」にすればいいのではないでしょうか?

「Optio I-10で撮影した写真ならなんでもOK。」とスケッチ(写真貼り付け)トピには記入をしてますが・・・残念なことに他社カメラとOptio I-10のCCD比較を展開された事にビックリしました。

スケッチ(写真貼り付け)トピにデバイスのお話をされては・・・誰でも気軽に写真を貼り付けし難くなるとおもったんです。特にアマチュア(初心者)さんが引く可能性があると!(余計なおせっかいかもしれませんが!)

アマチュア(初心者)さん・プロ・ハイアマチュアさんの貼り付けた写真から「それはどうやって撮ったんですか?」という話になりQ&Aになり「こんな使い方がありました!」と言う方向に貼り付け・コメントが行くのであれば大歓迎です!

参加されてる方が望まれてる方向と少なからず思ってます。


Optio I-10の中のデバイスなどのお話・Optio I-10使用されたときの感想や不満は使用レポートのトピックを立てて、そちらで話が盛り上がるのが良いようにおもいます。

以上が僕が伝えたかったことです。

無理に方向変換したりはしたくないので、「スケッチ(写真貼り付け)の二つ目のトピックを立てて簡単なコメントのみ書いてもらって単純に写真のみ公開する。 」の発言ならびに(現にコミュニティ参加者が数人減ってます!)は取り消します!

参加者の皆さん!ご迷惑をお掛けして済みませんでした!m(_ _)m











> 小夜子@呑み助さん

あら…ズバリ言ってしまいましたあせあせ
私はオリンパスのデジイチを使っているので、ノイズにはうるさくないと思うんですけど、コンデジはぜんぜん別ですね。
でも同じように発光禁止にして、あとはオートで撮ると母にあげたキヤノン(IXY930IS)のが赤ちゃんの肌が綺麗に撮れたなぁなんて思います。
まだうまれたばかりの新生児なので、動き回らないから被写体ブレは少ないし、ベビーベッドにカメラをのせて撮れば手ブレはしないと思うのでISO固定にして撮ってみます。

もともと赤ちゃんと外出するようになったら、持ち歩くのにいいかなと思って買ったので、おそとで撮るのが楽しみですわーい(嬉しい顔)
>>残念なことに他社カメラとOptio I-10のCCD比較を展開

ずばり私のことですね。

コミュニティの主旨に合わない発言だったかと思いますので
退会させていただきたく思います。

短い間でしたがありがとうございました。

※コミュニティ主旨に反する気はありません。
あまたけさんのお考えわかりますし、カメラのコンセプトがそうなのもわかってますが
今後も余計なこと書かないためにも離れます。
はじめまして。
オプションのカメラケース、O-CC102で気になった点がありました。

カメラ本体の三脚ネジ穴が樹脂製で、ケースの固定ネジが金属製で、しかもネジの落下のためかEリングが中にあるために固定ネジの自由度がなくて無理やり締め付けるために本体のネジ穴が若干キズつきます。

自分は中から固定ネジ押し出して、このネジは使わないで脱着パーツをカメラ本体とケースに通して使っています。

ケースに入れたまま三脚にセットできるしこの方が便利です。

ケースからネジを押し出すのはかなり力がいるので怪我をしないように自己責任でお願いします。
>小夜子@呑み助さん

今回3人目で上の子たちは小1、年長なので、
外出するようになったら、キッズモードぜひ使ってみます揺れるハート
今日、一足早いホワイトデーとして夫(ペンタ使い)から白&ケースをプレゼントしてもらいました目がハート
欲しいとは言っていたけど貰えるとは思ってなかったので…!ただただびっくりですexclamation

今夜は充電涙明日以降もなかなか天気に恵まれなさそうですがバッド(下向き矢印)
早く使い倒したいです(笑)
ちょっと雰囲気を変えてみました。

最初はパーツを外して塗装しようと思ったのですが、複雑さはケータイの比ではないので、あきらめてマスキングで塗装しました。
マット系のオレンジ色を使っています。
ふと、偏光フィルターとかコンバージョンレンズで遊びたいなと思ったのです。で、そういうのを使うためのマウントを作ってみました。
見にくいかもしれませんが…カメラケース自作してみましたわーい(嬉しい顔)純正ケースの上からかぶせる感じですウインク
ファームウェアのアップデートが掲載されました。

Optio i-10用ファームウェア、バージョン1.01
http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/optioi-10_s.html

とはいっても、Eye-Fiカードとの互換性関連のアップデートのみのようです。

ボディとケースの新色!!!

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100715_380669.html
私はカメラは詳しくありませんがあせあせ、写真が好きで「写真で遊ぼう♪」というコミュを立ち上げましたexclamation ×2
写真って、
撮って楽しいるんるん
作って楽しいるんるん
見て楽しいるんるん
そんな存在だと思っていますほっとした顔
optio I-10ユーザーの皆様はこのコミュの方向性、共有出来るんじゃないかなぁと思っていまするんるん
是非遊びに来て下さいハート
↓↓写真で遊ぼう♪↓↓
http://m.mixi.jp/view_community.pl?id=5379931&guid=ON

↓↓紹介日記↓↓
http://m.mixi.jp/view_diary.pl?guid=ON&id=1636819611&owner_id=18445920
デジカメWatch「2010年デジタルカメラ人気投票」

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/special/20101222_416478.html

コンデジ部門でI-10が見事に7位に入ってます。
在庫さいごの1台をゲットしましたぴかぴか(新しい)
京都旅行に行くので、いっぱい写真撮りたいなーって思います。

買ったときに、電気屋さんと喋っていたんですが、もう廃盤になるみたいですね(:○;)正式情報なんでしょうか?
今念願のカメラ届きましたー☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
コンパクトだし、動作もなかなか早いし、いい買いもの出来たと思いますわーい(嬉しい顔)
実は僕にとってちゃんとした自分のカメラカメラってこれが初めてなんです
カメラのある生活っていいですねるんるん
K-01ってどこかI-10ぽい形に見えません?
あ、こっちはAPS-Cだからもっと本格派ですけど(笑)。

http://www.pentax.co.uk/en/digital-mirrorless/images/K01.html
>>[71]
普段撮り用に小さなカメラが欲しくて、先日Qを買いました。
まだ余り使えていませんが、本格的なカメラでありながらとにかく小型で造りも良く、同等のセンサーを積んだ他機種に比べると写りは段違いなので、良いカメラだと思います。撮ってて楽しいですしね。
今の価格だとかなりお買い得ですね。

ただ、世間一般が思う所の「ミラーレス機」として見た場合や、発売当初の価格を考えると多少叩かれるのも止むなしかなぁと思います。レンズキットが当初から5万円切る価格で出ていたら、今ほど叩かれる事も無かったのではないかと。

先日発売されたばかりのQ10は、ズームレンズキットが4万ちょいで売られているので、Qシリーズの訴求はここからが本番だとPENTAXも考えているような気がします。お得意のカラバリも用意されていますし。
Q10の普及につれてQの評価も変わってくるのではないでしょうか。

ログインすると、残り43件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PENTAX Optio I-10/PENTAX Q 更新情報

PENTAX Optio I-10/PENTAX Qのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング