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イプサム仲間♪コミュのアイドリング

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質問なんですが、アイドリングが不安定でそのままエンストしてしまうのですが何が原因かわかる方いらっしゃいますでしょうか?


アクセルを踏んでも吹けが悪いし、信号待ちでもエンストしてしまいます。

すみませんが情報お待ちしてます。

コメント(8)

スロットルバルブにカーボンが付着し、動きが悪くなるので、エンストを起こす原因になってるみたいです。
一応はトヨタから9年の延長保証が出ているので、新車登録から9年以内であればスロットルバルブの無償交換はしてくれるはずですが、9年を過ぎている場合は有償となります。

私は保証期間を過ぎてしまったので、自分で直しましたがウッシッシ
スロットルバルブの洗浄をすれば改善されると思います。

洗浄後にオイル添加材使用し、2回程ハイオク入れたらすっかり治っちゃいました指でOK

今はレギュラー入れてますが、全く止まる事ないです。

ちなみに、添加材はモーターアップを使用しました。燃費も良くなって一石二鳥かもウインク

あと、アイドリング状態を長く続けると、スロットルバルブにカーボンが付着し動きが悪くなってエンスト症状がでるって言ってましたよ指でOK
> とぉさん


ありがとうございます顔(願)

私も先日無償修理完了しました。


保証期間内だったので…

ディーラーではスロットルボディーの交換とコンピューターの書き換えをして、もう繰り返さないと言われましたが繰り返しこの症状は出るんでしょうか?


このエンジン自体持病持ちみたいなものなので、再発の可能性があります。

定期的にスロットルバルブの清掃をすれば長持ちはすると思いますよわーい(嬉しい顔)

私の車はもうすぐ10年選手になりますが、スロットルボディ無交換、洗浄のみで今でもエンスト症状はありませんよ指でOK


ただO2センサーは一度死にましたウッシッシ

2AZエンジンは、スロットルボディとO2センサーが弱いみたいですねげっそり

あと、燃費向上のためにCPUでアイドリングを限界まで下げるってのが曲者で、停車時の震動とエンスト症状をおこす原因になってると思います。


たまに震動にストレスを感じCPUのリセットをする時もありましたが、オイル添加材を使用してからは、さほどストレスを感じなくなりました
> とぉさん


そうですかぁ〜(^_^;)


私も色々試してみますわーい(嬉しい顔)

最悪は乗り換えも考えてます。


スロットルボディーって自分でも洗浄可能なんですかexclamation & questionふらふら


どの辺りにスロットルボディーってあるんでしょうか?


色々すみませんがよろしくお願いします顔(願)
エアクリボックスからでも多少の洗浄は可能ですよわーい(嬉しい顔)
キャブクリーナーを使用すれば良いかと思いますわーい(嬉しい顔)

ただ、キャブクリーナーを噴射しすぎるとかえって調子が悪くなりますので、注意が必要です。


気に入ってる車だけにメンテナンスだけはしっかりやって長く乗りたいものですねわーい(嬉しい顔)

私は最近GReddyのマルチメーターを付けて管理するようになりました指でOK
車両診断機能も付いているので、かなりおすすめ商品ですよわーい(嬉しい顔)
> とぉさん


ありがとうございます顔(願)
エアクリからですか〜あせあせ(飛び散る汗)

挑戦してみますわーい(嬉しい顔)


マルチメーターですか、ちょっとショップ行った時にでも見てみますわーい(嬉しい顔)

最近の車は水温計の針が無いので水温管理をする目的で購入したのですが、かなり役にたってますわーい(嬉しい顔)

アップガレージで中古が安く出てたので買いましたが、古い機種でも機能は十分ですよ指でOK
> とぉさん

そうですねわーい(嬉しい顔)


中古でも問題ないかもですねわーい(嬉しい顔)


ちょっとチェックしてみますわーい(嬉しい顔)

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