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名古屋 座禅会コミュの多母さんのお話

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○無邪気なチッタ

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世の中にたくさんの不調和を産み出す要因…

相対世界の関係性のなかで、たくさんの否定を生み出す要因…

アルはずのない悲しみ、恐ろしさ…

…アルですよ〜

その要因…?原因…?

病んでる身心生命体…


理知の誤り〜

・誤認
(あるもに対する知識が
その実体に基づいていないときに起こる現象)

・言葉による錯覚
(基盤となる実体がなく、たんに言葉だけを聞いて生じる心象)

・自制の欠如

・記憶
(過去に経験し、今も忘れられないものを対象とする作用が
意識に戻ってくる現象)の崩れ


無知〜

・無常を常とし
・不浄を浄とし
・苦を楽とし
・自己成らざるを自己と成す

即ち、無知とは
永遠ではないものを永遠とみなすこと


煩悩のハジマリ…
無知
我相(エゴ)
執着
憎悪
生命欲

心の散動…
身体の病気→無気力→猜疑→散漫→怠惰→好色→妄想


心は…本来
個人的→宇宙的→普遍

心は…
個→全体→絶対

心は…
永遠無限の静寂と至福…を映す鏡であり、
自らをソレに映す主体なのです…が、
なんとも、奇妙な不思議な心たちは、
それぞれの感覚を押し進めて〜異様なハーモニーを奏で、
奇妙なバランスを映し、ソレを主体とする…


もともと「こころ」ソレ自体が、三つから成り立っているためか〜

こころは「チッタ」と呼ばれ、
「アハンカーラとブッディとマナスの総体」である〜
とアーユルヴェーダは語る…


アハンカーラ:
ワタシであるという感覚・生きて行く上での主体、自我意識

ブッディ:
宇宙的理知・普遍知性であるマハトが、個別化された理知

マナス:
いわゆる心(マインド)・五感によって
自我意識に対象を提供する「心」、
もしくは「意」と呼ばれるソレ


本来、こころ「チッタ」は、強く穏やかに落ち着いており、
無邪気さを備え満たされている!
従って、どんな恐れがあろうとも、
確固たる意志を持って前に進もうとする!

どんなに恐れがあったとしても、
自分自身の成長に繋がる活動に飛び込み、
そこに専念することで、やがてその活動を楽しみ、
生き生きと生きるようになる…ダルマ推進

すべての人々の心たちが、本来の「チッタ」と成ったとき、
本当の自分自身を映す鏡を見て、
真の喜び「至福」を楽しみ生きるようになるのですよ☆

人生は至福です☆

巡礼はただ無邪気に前に進もう…

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