ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

TAKESHI HONDAコミュのいよいよ・・・!!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
バンクーバー五輪が開幕しますね揺れるハート
あのトリノ・イヤーからもう4年と思うと、時が経つのはあっという間ですね。

さて、今回は武史くんが「選手」ではなく、「解説者」として私たちの前にいてくれる新しい五輪だな〜なんてしみじみしています。

武史くんが、「あの男」をどのように語るのか、彼のジャンプに何を見るのか非常に興味がわきますぴかぴか(新しい)
あ〜、やっぱり五輪は緊張するし、ワクワクしますね目がハート


☆解説予定☆ 
2月17日(水)午前9:15〜 フィギュア 男子ショートプログラム NHK
午後9:00〜10:48 フジテレビ(録画)
 2月19日(金)午前9:45〜 フィギュア 男子フリープログラム 日本テレビ
 2月20日(土)午前10:15〜 フィギュア アイスダンスコンパルソリー NHK
 2月22日(月)午前9:15〜 フィギュア アイスダンスオリジナル NHK
 2月23日(火)午前9:45〜 フィギュア アイスダンスフリー NHK

コメント(33)

本田さんが男子フィギュアを解説するんですか!!?お恥ずかしながら全然知らなかった・・
ソルトレイク五輪リアル世代としては、本田さんが解説する男子フィギュアは特に見逃せません!当時も今も(ブランクを経たとはいえ)現役の某選手もいますし、なんかすごく感慨深いです・・・

>みーりゃん@姿勢矯正さん
そうなんですよ!!この数年、NHK杯や全日本などでも解説をしていましたし、最近は最初に比べるとだいぶよくしゃべるような感じがしますあせあせ(飛び散る汗)
武史くんを応援して、手に汗握って胃がキリキリしてた五輪から、武史くんを通して見る五輪、というところまで時は流れたんですね・・・
>ぷちりんご さん

そうだったんですね。解説でまた本田さんがが活躍するのは嬉しいです。
本田さん、本番強ささえあれば、「双璧」のヤグディン・プルシェンコに引けを取らなかったんですけどね・・実際に演技の動画を見て、なんて惜しいんだと思いました。一つ一つのエレメントが美しく(特にイーグルは世界一じゃないかと・・)前面に押し出していないのに空気が変わるような表現力は、日本人選手じゃないとなかなか出来ないような気もしていました。
現役の本田さんに勝る日本人選手は、残念ながら未だにいないんじゃないかとさえ思ってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

この前、どの番組かは覚えていませんが、女子のフィギュアについて小さな特集をやっていたのですが、そのときに本田さんが解説をしていまして。
SPに強いキムヨナ選手に浅田真央選手が勝つために、SPをの開きを何点差まですれば見込みがあるかと聞かれたときに「5点までですね」とスパッと言い切ったのが格好良かったです。両選手のSPの点差が平均で10点くらい違ったのもあってか、それを聞いたキャスターは絶句していました。今くらいならまだまだ可能性はあるというコメントを期待していたのでしょうか(笑)
さすが、妥協を許されなかった激戦時代を生きてきた選手は違うなと思ってしまいましたね。
> とんとんさん

初めまして!
本当に、印象が強すぎたせいか、未だにソルトレイクのビジョンが鮮やかですね。8年も経ってるなんて、にわかに信じがたいあせあせ(飛び散る汗)
それです!サンデースポーツ!!
各コメントが、戦ってきた人ならではの厳しさと的確さだなぁって思いました。かっこよかったです。

明日(今日?)のミラクルボディ、ばっちりリアルタイムで見る&録画予定ですぴかぴか(新しい)
本田さんが出てくれたらすごく嬉しいっうれしい顔
4回転について語るのは、やっぱり、転けようがステップアウトしようが果敢に挑んでいたソルトレイク男子の選手じゃなきゃ嫌だという思いが私にはあります…あせあせあせあせ(飛び散る汗)
ほんとうに、ソルトレークってつい昨日のことのように感じますね〜ぴかぴか(新しい)
実は昨日(今朝ってゆうのでしょうか?)夢を見ていて、「これから五輪がはじまっちゃう、急いで出かけなきゃ!」って飛び起きる夢だったんですが、(どれだけ五輪モードなのやら・・・笑)その向かった五輪はソルトレークでした・・・たらーっ(汗)
これから録画したミラクルボディーの放送を見てみますハート
私事ですが、以前フランス、ポワチエに留学していたので、別の角度でも楽しみです。

いよいよ五輪!!
みんな気持ちのいい演技をして、それぞれが納得して母国に帰れる、そんな五輪になるといいなと切に願ってます!!
オリンピックはフジの西岡アナとのコンビですね。
本音を言えばNHKアナウンサーとのコンビを期待していましたが、西岡さんの男子シングルの実況も愛情あふれていて好感を持っているので楽しみでするんるん

ミラクルボディーでの四回転の解説は経験者ならではの的確な説明で、さすがーって感じでした。
8年前に同じリンクで戦ったプルシェンコ選手の実況を本田武史さんがする日が来るなんて•••なんだか複雑な気もしますが、オリンピックの楽しみが増えたことには間違いないし、本当に待ち遠しいです。
ミラクルボディ、ばっちり見ましたハート
フィギュア好きにはたまらないいい番組でした…ただ、本田さんの出番少ないぃぃexclamation ×2泣き顔って思ってしまいましたがあせあせ

プルの演技を本田さんが解説するなんて、ソルトレイクのときには想像だにしなかったです。
17日のショート、19日のフリーが待ち遠しいなぁ
スミマセン、トビに気が付きませんで・・・うまい!

今夜のNHK7時のニュース、私も見ました〜! もうビックリ目がハート
あれからもう4年も経つのですね・・・涙

オリンピックの舞台に立つまでの苦労、メダルへの重圧。そういったものを知っている武史君の解説を、明日は楽しみにしています。

どうか転倒が少ない試合でありますように!ぴかぴか(新しい)
今プルシェンコ選手のショートが終わりました。もちろん、ぶっちぎりで暫定1位。
本田さんも「強いですね、やはり」と。口数は少なめでしたが。

あと、曲が…アランフェスでした(笑)
なんか因縁めいてるあせあせ
>Valerieさん

本当にオリンピックまでの苦労、重圧、怪我との戦いなど、
見えない壁に挑み続けた武史くんならではの、選手に対して心遣いのある解説
でしたよね。
大ちゃんのときは「武史先生」も手に汗握る思いで解説してたんでしょうね〜。
ちょっぴり緊張感が違ってる感じがしましたぴかぴか(新しい)

やっぱり的確に指摘してくれていいですよね、武史くんの解説ぴかぴか(新しい)
よい演技でもミスがあっても、よいところ、もう少しなところなど伝えてくれる
すばらしい解説者です!!
TBSの録画放映で、ハイライトが終わった後、アナウンサーに「日本選手がメダルを捕るためには?」と聞かれたときの答えが、「守りに入らず攻めて、思いきってやることです!」と力強く言い切ってました。
かっこいいぴかぴか(新しい)
解説も的確で冷静で、聞いていて安心きますし、オリンピックが終わった後も、これからも主要大会で解説してほしいわーい(嬉しい顔)
男子シングル終わってしまいましたね・・・
今日のスポーツは一面大ちゃんのオンパレードぴかぴか(新しい)武史くんの話題も
たくさん載ってましたね。
武史くんの靴で大ちゃん滑ってたんですね。なんだかすごい話だな、と。
そして、FSの大ちゃんのとき、冷静なはずの武史くんが、(もちろん
回転不足の冷静なコメントをした後)「ここからです!」と熱く言った
のが印象的でした。コーチの顔、ですよねぴかぴか(新しい)
さらには、あの皇帝に対しても、それこそ冷静な、流されない、的確な
コメントをしていて、さすがだな〜と思いました。

今度はダンスの解説ですね。
ちょっと自分の競技じゃないのでご苦労されているとは思いますが、
がんばってほしいです目がハートやっぱり武史くんの解説は落ち着くのでハート
>とんとんさん

ね!本当に新聞(ニッカンとかだったかしら・・・?)見て、私も仰天!
とりあえず大ちゃんどんなかな〜と思ってチラ見したんですが、即買いました指でOK

そして、録画残念ですね〜たらーっ(汗)お気持ちお察しいたします・・・
(自分もよくやるタイプなので)
ぜひ立て直してください!!
でも、恥ずかしながらどうしてもODの放送枠が見つけられないのです。
公式サイトには載ってるんですが、当のNHKに見つからない・・・
どうしたものでしょう??
>とんとんさん

貴重な情報ありがとうございます〜!!
そっか。オリンピックセレクション内になってしまうのですね。。
どうやら、外での競技が悪天候で延期(?)とかになった場合には
当てコマでODやる予定っぽいんですけどね。生は無理か〜たらーっ(汗)
それにそれに、EXも出てくるかもなんですねハート達(複数ハート)それはうれしい!!
期待しちゃいます目がハート
総集編も要チェックですねexclamation ×2
>とんとんさん
結局朝のNHK総合では完全に違うものやってましたね・・・涙
五輪はフィギュアだけじゃないしたらーっ(汗)
今日のBSのセレクションでは大事なところはしっかり見せて(聞かせて?)
くれたのでよかったです〜揺れるハート
そちらのチューナーは大丈夫でしたかexclamation & question
>とんとんさん

チューナーのエラーに泣かされるとは、残念ですね・・・
私も今日は総合頼みで録画かけて仕事から帰ってみたら・・・
「途中のグループがすっぽり抜けている!?」と半ばパニックでしたあせあせ(飛び散る汗)
結局、BSの夕方の録画である程度は取り戻しましたが、なぜかフランス二組の
放送がなし。
         
なぜ???

夜の再放送、気がつけばよかったです〜げっそり
いつも貴重な情報ありがとうございます。

そして、どうも武史くんと刈屋さん、盛り上がって解説してましたねハート達(複数ハート)




>とんとんさん

公式に続々と情報がアップされてますね!!(ちょっと興奮気味。)
早速録画予約ですハート達(複数ハート)
フランスカップルはぱっぱりそこで放送があったんですね・・・
はあ〜、あきらめるのがちょっと早かったですふらふら

武史くん、解説業も本当に板についてきた感じですよね。
ダンスまでしっかりこなしてくれて。。うれしいですね。
ジャンプのある競技以上にダンスはその「空気感」(刈屋アナが連発してましたが)
が大切なので、しっとり話す武史くんはその空気を素直に楽しませてくれますね!!
(まあ、ステップの内容等の細かい技術解説は別として・・・)
あとは怒涛の生出演をどこまで追いきれるかが勝負です!笑
とくダネに出てましたねうれしい顔

もう帰ったきたの!?ってビックリしました。忙しいですねあせあせ(飛び散る汗)
とくダネ見ましたよ〜。
二日連続であんなに出演していて帰国直後のお体は大丈夫なのかしら??
ジャンプのフリで腰を回して見せてくれたり、楽しかったです目がハート

しかも昨日のNHKの総集編も、出てましたね〜!(公式での告知通り)
スピードスケートの清水選手や各界のすごい人と一緒でしたねぴかぴか(新しい)
武史くんの靴を大ちゃんに履かせたエピソードとか、五輪での攻める気持ち
についてとか、いいお話が聞けましたハート
このバンクーバーが今後のフィギュアスケートの大きな「一歩」となりますように・・・

相変わらず武史くんはいいこと言うな〜と感心しましたハート

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

TAKESHI HONDA 更新情報

TAKESHI HONDAのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング