ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

バレンシアサッカーライフコミュの東日本大震災に対するバレンシアの活動について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回の東日本大震災で被災された方々に向けて
日本だけでなく世界中のサッカー関係者が日本に対するサポートを表明してくれています。
そしてバレンシアCFも例外ではありません。
このトピックでバレンシアCFの活動を紹介していきます。

コメント(11)

トピックたてを依頼した者です。管理人さん、ありがとうございます。

バレンシアは、東日本大震災の被災者の方々の事を思い、サポート活動を行なっています。
被災地のバレンシアファンの方たちがネット環境が整った際に、まとめてあると見るのに便利かと思い、
遅ればせながら、トピックたてをお願いしました。
「バレンシア、カタカナ表記のユニフォームで日本の被災地を励ます」

フットボール界では現在、大震災に襲われた日本を支援する様々な試みが、世界各国のリーグや選手の間で行われている。そんな中、20日に行われたリーガ・エスパニョーラ第29節のセビージャ戦に臨んだバレンシアが、新たな手段で日本に励ましのメッセージを送った。

前節に続き、全ての試合で開始前に1分間の黙祷が捧げられた第29節だが、本拠地メスタージャにセビージャを迎え撃ったバレンシアは、背中の選手名がカタカナで表記されたユニフォームを用意。“ホアキン”、“マタ”といった具合に自身の名前がプリントされた特注ユニフォームを各選手がまといプレーした。

なお、バレンシアの選手が今回の試合で着用したユニフォームは、スペイン赤十字社を通じてオークションに掛けられ、売上金は日本の被災地に届けられるとのことだ。

http://www.wowow.co.jp/sports/liga/news_110321_3.html

----
手前味噌ですが、その試合の写真を集めてあります。
http://www.valencia.jpn.org/vcf_news/2011/03/21001384.html
「ユニフォームはオークションに」

ユニフォームはオークションで売られる予定で、その売り上げは3月11日の大震災の被害者のための義援金として寄付されることになる。
バレンシアCFは東日本大震災被害者への支援として、背番号の名前をカタカナで表記したユニフォームを赤十字社に寄付する予定だ。

3月20日の対セビージャ戦で、バレンシアCFの選手は東日本大震災の被害者への思いを込めて、選手名がカタカナで書かれたユニフォームを着てプレーした。これが注目されて、その時のユニフォームを赤十字社に寄付する予定だ。その目的は、ユニフォームがオークションで売られて集金され、赤十字社が被害者を救援するために使用することになる。チームはバレンシアCFが2004年の日本ツアーの時、日本のファンの暖かい歓迎を忘れられず、日本への援助のために全力を尽くしている。

チームは最初から専心した援助キャンペーンに取り組んでから、日本から届いた感謝の言葉を受けて、とても嬉しく思っている。3月11日にはチームとバレンシアCF基金は在神戸と大阪のバレンシアCF基金サッカー学校と連絡して、幸いに関係者も弟子も無事の報告を受けた。

現在、赤十字社はユニフォームのオークションを準備しており、インターネットのオークションチャンネルを使用することも検討中だ。この方法を使用して、世界のどこに居てもバレンシアニスタは簡単に手に入れることになる。もちろん、日本のファンも参加することが出来る。赤十字社は募金された金額の全額を、適切に東日本大震災の被害者の救援に使う予定だ。

http://www.valenciacf.com/contenidos/Actualidad/Noticias/2011/03/Noticia_30127.html?__locale=ja
「日本語のネーム入りユニフォームを着用したバレンシア、スペインからの心温まるエール」

3月19日、20日に開催されたリーガ・エスパニョーラ第29節で、日本への粋なメッセージが発信された。

 まずは19日のマドリード・ダービー。アウェーのレアル・マドリードが2-1で勝利を収めたこの一戦では、義援金を呼び掛けるボランティアのスタッフが「Espana con Japon〜スペイン、日本と共に〜」のメッセージが記されたTシャツを着用し、日本への支援をアピールした。

 さらに、この試合で終盤にリーグ戦12ゴール目をマークしたセルヒオ・アグエロは、着用スパイクをチャリティーオークションに出品し、その収益を東北地方太平洋沖地震の義援金にする意向を表明。震災直後から、ツイッター等を通じて日本へのエールを送り続けてきたアルゼンチンの若きエースが、日本の復興に一役買うことを宣言した。

 そして翌20日、バレンシア対セビージャのゲームでは、バレンシアのメンバーが日本語(カタカナ)のネームを入れたユニフォーム姿でピッチに登場。「マテュー」、「マタ」、「ソルダード」、「ナバーロ」、「ジョナス」、「ティノ・コスタ」、「ホアキン」…と、実に粋な計らいで日本への想いを表現した。

 この日本語のネーム入りユニフォームの着用ついて、バレンシアの日本語版公式サイトには、次のようなコメントが記されている。

「2004年のバレンシアの日本ツアーの時、チームは日本の国民に暖かく歓迎され、当時からバレンシアCFと日本の絆が強くなった」

「尊敬する日本の国民や大震災の犠牲者との連帯の気持ちを捧げるために、バレンシアCFの選手全員は背番号の名前がカタカナで書かれたユニフォームを着ていた」

 対戦相手のセビージャも、13日に行われたホームでのバルセロナ戦では、日本に向けてのメッセージが記されたバナーを用意。一方、震災から程なく「バルサは日本とともに」との声明を発表したバルセロナからはジョゼップ・グアルディオラ監督が先頭に立ち、「日本が立ち上がり、復興することを願っている。今回は巨大な不幸が彼らに訪れた。被災した人たちに、すべての愛情を送りたい。夏にアジアツアーを組めた際には、彼らの元を訪れられると確信している」というエールの言葉を残している。

 マドリード・ダービーで勝利を収めたレアル・マドリードも、12日のエルクレス戦でベルナベウのオーロラビジョンに「"El Real Madrid con,JAPON"〜レアル・マドリードは日本と共にいます〜」のメッセージを表示。さらに、スペインサッカー協会が主体となり、ユースからトップまで、すべてのカテゴリーで試合前の黙祷を実行しようとする動きが見られるなど、遠くスペインの地でも、日本を想う多くの人々が具体的な行動を起こしている。

http://www.soccer-king.jp/blog_item/20110322_spain_japan.html
選手たちからのメッセージです。訳が稚拙ですみません。

MF ファン・マヌエル・マタ
「がんばれ日本!がんばれ!」
http://twitter.com/juanmata10/status/47748420164788225

FW ニコラス・フェドール・ミクー(元バレンシア/現ヘタフェ)
「日本の全ての友人とアビダル頑張れ!僕のすべての祈りはあなたたちと共に」
http://twitter.com/MikuFedor/status/48784314321735680

GK セサル・サンチェス
「全ての日本人に強い抱擁を送ります。世界中の人がテレビを通じてあの地震を見たことでしょう。世界でも過去に例を見ない規模の大震災です。私は被災地で苦しんでいる全ての人を勇気付けたいと思います」
http://www.facebook.com/?ref=home#!/cesarsanchezfutbolista/posts/182885071756316

GK ビセンテ・グアイタ
「日本の皆さん、がんばれ!強くあれ!」
(個人的に連絡いただきました)

DF ナチョ・ポルカル(バレンシアB)
「日本で起きた悲劇に胸を痛めています。どうか出来るだけ多くの方がご無事でありますように。日本の全ての人に強い抱擁を」
(個人的に連絡いただきました)
エメリ監督が日本向けのチャリティー活動「バレンシアは日本を助けたい」

スペインの名門バレンシアを率いるウナイ・エメリ監督が、東日本大震災の被災地支援のため、自身のサインと「ANIMO JAPON!(がんばれ 日本!)」とメッセージを記したユニフォームを日本で開催されているチャリティーオークションに出品することになった。収益はすべて日本赤十字社を通じて義援金として寄付される。

 エメリ監督は地震発生直後、バレンシアの日本のファンサイトを通じて、次のようなメッセージを送っている。

「バレンシアCFは日本に特別な感情を持っています。日本のファンの皆さんに元気を取り戻してもらいたく、このメッセージを送ります」

「今回の恐ろしい悲劇について私も大きなショックと痛みを感じています。日本を襲った地震は何千人もの人々の命を奪ったと聞きました。全ての日本の人々、そして私たちのファンと日本のバレンシアサッカースクールにお悔やみを申し上げます」

「我々は皆さんのために、我々に出来る全てのサポートを送りたいと思います。がんばれ日本! 元気を出して! ウナイ・エメリ」

 バレンシアは3月20日に行われたセビージャとのリーグ戦で日本語(カタカナ)のネームを入れたユニフォームを着用して試合を行うなど、チームを挙げて積極的に支援活動を行っている。

http://www.soccer-king.jp/news/spain/article/201104081802_valencia.html
バレンシアCF ウナイ・エメリ監督直筆サイン入りユニフォーム チャリティーオークション


こちらのお店でオークション開催中です。(4月13日 23:59まで)
http://item.rakuten.co.jp/football-plaza/c/0000000441/
バレンシアから届いた日本への思い 【小澤一郎 - 欧州取材記 サッカーの“ソコヂカラ”を求めて 第2回】

バレンシアの練習場では、大きな日の丸にトップチーム在籍24選手とウナイ・エメリ監督、Bチーム登録ながらトップチームでデビューを果たしているカンテラ(下部組織)出身のイスコ、パコ・アルカセル、そして伝説の用具係として有名なエスパニェータ氏の計28名にサインをもらうことができた。日本食好きで知られるGKセサル・サンチェスは「ちょっと待って」と言いながら、自身のサインの下に「セサル」というカタカナ文字を書いてくれた。また、全員が日の丸を持っての写真撮影にも快く応じてくれ、チーム内得点王のロベルト・ソルダードと今季のスペイン国王杯ログロニェス戦で公式戦デビューを飾った若干17歳のFWパコ・アルカセルが動画メッセージを残してくれた。

 取材当日のバレンシアは練習後にクラブハウス内食堂で昼食会を開いたのだが、広報の計らいでクラブハウス内のホールに入れてもらい、そこで食堂に上がる選手を一人ひとりつかまえることができた。カメラマンとして撮影に協力してくれた『アス』紙のアルベルト・イランソ氏によれば、地元メディアでもたった1日で全選手のサインを集めることは至難の業だという。過去、同紙は読者プレゼント用にユニホームなどに全選手のサインをもらおうとトライしたことがあるが、「1日で成功したことは一度もない」という。あらためて、広報担当者から選手に至るまで協力的な姿勢と、日本や被災者の方々を思う気持ちに感謝したいと思う。

(部分抜粋・全文は以下より)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/1011/spain/text/201104200002-spnavi.html (元記事)

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/photo/2011041801/index.html (フォトギャラリー)
http://sportsnavi.channel.yahoo.co.jp/index.php?itemid=96 (バレンシア、ビジャレアルの選手からメッセージ動画)
遅ればせながら本日、「ウナイ・エメリ監督直筆サイン入りユニフォーム チャリティーオークション」の収益金152,038円を日本赤十字社に振り込みしてまいりました。

ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
先日は「ウナイ・エメリ監督直筆サイン入りユニフォーム チャリティーオークション」にご協力頂きありがとうございました。

そしてこの度第2段として、当サイトにおいて東日本大震災チャリティオークションを開催いたします。以下、これまでの経緯をご報告いたします。

--
バレンシア市内にある本格派日本食レストラン「Tastem」(http://www.tastem.com/) の従業員の方々が、東日本大震災の被災者のために、お店によく来店されるバレンシアの選手たちにTシャツにサインをもらい、その品物を義援金にしようという支援をしてくださいました。そして、これまでにマタ、セサル、アルベルダ、ビセンテの4選手にご賛同頂・ご協力頂けました。

その後、これらのTシャツをチャリティオークションに出品すべく、各方面と交渉を進めてきたのですが、Tシャツにサインをしているところの写真が無いという事がネックとなり、一般のオークションサイトではお取り扱い頂く事が難しいという結論に至りました。

そのため、Tastemさんの御了解を得て、当サイト内でチャリティオークションサイトをオープンし、お取り扱いさせて頂く事にいたしました。ジャーナリストの小澤一郎さん経由で、品物をお送り頂き、ようやく出品の準備が整った次第です。

--
今回のオークションは各選手それぞれ3枚ずつTシャツにサインとメッセージを頂き、合計12点の品物があります。これから基本一週間〜10日ごとを目安にそれぞれの選手の分のオークションを行っていく予定です。最初はマタのサイン&メッセージ入りTシャツです。本オークションの収益は全て日本赤十字社に東日本大震災の義援金として寄付されます。

オークションシステムは、レンタルプログラムをお借りし、作成しました。基本的にはYahooオークションと同じようなシステムだと思います。入札頂くために、ユーザー登録をして頂く事になります。(オークションが終了したら登録情報はすべて破棄いたします)

品質証明書は発行しておりません。本物かどうかを不安に思われる方は恐縮ですが、入札をお控えください。

オークション運営が初めてという事もあり、不手際等あるかと思いますが、なんとかご迷惑をおかけする事が極力ないように進めて行こうと思っております。ご協力のほど、宜しくお願いいたします。

VALENCIA.JPN.ORGオークション会場
http://www.valencia.jpn.org/auction/

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バレンシアサッカーライフ 更新情報

バレンシアサッカーライフのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング