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遠野秋葉研究所(MBAA)コミュの起き攻め・崩し・固め

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コメント(14)

崩しですがC秋葉にて。

・2A(2回くらいまで)>J2C
・低空鳥J2C
 (高め低空鳥から降り際にJ2Cもいいです。)
・相手ダウン>HJ〜の起き攻め

・2A>Aコマ投げ
・降り際J2Cスカシ>Aコマ投げ


↓低ダから〜
・JBorJA>着地>J2C
・空中避け>JB

だいたいいつもやるのはこんな感じです。
2A刻んでJ2Cも結構有効だと思うんですが暴れには弱い・・・OTL
JAやJBガードさせて鳥をやってJ2Cも見えにくいですね。

今僕がやっているのはこれだけなんですが他にも何かあればお願いします。
CHFのどのスタイルもどんどん書いちゃってください。


同じくC秋葉です

一応起き攻めです

適当壁コン〜BE5B、4C、Aコマ投げ、垂直ジャンプずらしで裏表

4C抜きだと表になるので使い分けると相手が混乱します


裏のときに着地2Aを意識させておいて、たまにJ2Cをやると結構当たります



BE5B>4C>コマ投げ〜
ちょい後ろ歩き垂直ジャンプ前慣性でも表裏できますよー
秋葉とか裏行きにくいキャラにはちょい前歩きでOKですね

なるべく表に行く頻度を増やしてやってますよー
C秋葉の固めで聞きたいです。


俺はC秋葉で固める時

2Axn>5B>5C>4C>B月


2Axn>5B>5C>4C>B月>EX鳥


とやっているのですが
他にもいいのがあったら
知りたいです。
B月もEX鳥も相手キャラ(リーチ長いバンカー等)とゲージ状況距離によってはありですね!
しかし頻繁には使えないのと秋葉は固めパーツに乏しいので
崩しに行くか暴れいれっぱ狩をするかで展開を早くしてます
アクセント程度に低空鳥はどうでしょうか?
エバ3さん

ありがとうございます。


低空鳥やるんならその場か後ろ慣性鳥とかが良いですかね。


前慣性鳥やると相手の5A暴れやらに負けると思うのですけど!


後、暴れ潰しとかは何でやってますか?


俺は4C 5C 2C なんですけど2Cが当たったらB紅葉をやってダウン追い討ちA沈紅で〆で起き攻めに行くって感じなのですけど。


みなさんは上いれっぱ何で狩ってますか?
中央での入れっぱ狩りは2Cくらいしかして無いですね…

2Cには2Aより低空A鳥を仕込むのが基本なんじゃないかって今更思ってきました(^_^;)

HIT確認B昇龍で相手キャラ、高さによってスカらずに出来るなら一番良いんですが…

あとたまに超強気にダッシュ5Aで入れっぱ狩りします


端は暴れ潰しも入れっぱ狩りも5C4C2C5Bとか適当ですね
C系統は読み会い一回で距離離れて継続が難しく、5Bは確認が難しい&受け身だけど前進するから択る回数増える


潰せてコンボいけるなら何でも良いと思いますよ〜

低空鳥は垂直が一番好きです、しかしリターンは前鳥のがやっぱり高いですね〜
クレープさん。

僕は固めの最後に2C入れたりして相手のいれっぱ狩りしてます。

秋葉の2Cと5C、4Cの先端には喰らい判定が無く、あたり判定しかないので
距離的にちょうどその先端を当てるようにいれっぱがりすると安全でいいと思いますよ〜


あと、壁端なら固めの最後(ほんと固めパーツ使い切った後)にA地上鳥もいいと思いますよ。
低空鳥は壁端なら相手の2Aが届きにくい後ろ鳥を起き上がりにやるのもアリかと思います。
↑低空後ろ鳥でもネロは暴れられるとあたるんで危ないですOTL


ゲージあるならA鳥キャンセルEX鳥も無理やりではありますがいいと思います。




僕は下手なのでまだまだやるべきこと多いですがコレ違う!って思ったら言ってください^ ^;

秋葉で新しい固めを考えて見たんですが?


2Axn>5B>B月>4C>2C>5A>5C


[説明]


まず、最初の2Aやらで暴れ潰し、5Bはガードさせて五分なのでそこからB月を出して相手のジャンプ防止をしてB月をやると少し距離が開くので相手が暴れて来たら4Cで潰し、相手がバクステor上いれっぱで逃げようとするなら2Cで潰し、5Aでリバビをかけて、5Cで暴れ潰し兼上いれっぱ潰しと言う連携です。


まだ、試してないので何とも言えないですけど指摘あったら言って下さい。
クレープさん

5Bでの距離だと結構近いので普通のキャラの2A暴れが通ってしまうので危ないと思いますが、
できれば5Bの後は5Cを入れたりまた5BだったりとしたほうがB月よりはリスクは少ないですよ。


B月はガードしてくれればこちらがガン有利ですが、発生が遅いので見てから暴れられる危険性が高いです。ただ、たまにB月を見せておけば安易にいれっぱもしにくくなるのでB月はたまにやる程度がいいですね。


固めを持続・・・というのは秋葉では難しいのですが(崩すキャラなので)固めで5Aリバビをして固めなおしもアリなんですが、リバビを何回も重ねてしまうとコンボの火力がその分落ちて500〜1000以上は落ちてしまいます・・・。できれば5Bで切ってまたそこから固めなおしにしたほうがいいかと。



固めでは4Cを使うとノックバックが激しいので固めの終わりにいれっぱ狩り連携として僕は組み込んでます。

人によってやり方はさまざまなので一概にはいえませんが、僕はこうしてますね!

固め持続よりは固め中にBコマ投げや中段を混ぜてみたりするのもアリだと思います。
また意見がありましたらコメント待ってます。
したらばのほうで既にレスしてしまいましたが、個人的C秋葉の固めまとめ。友人の白使いと一緒に考えました。以下ネット上のログから

『C秋葉の固め連携

密着2A*2>5B>5C>2C>5A(空振り)>5C>4C>(B紅葉)or 適当にA鳥
5A後の5C>4C(ガード時、もしくはロリキャラ相手のとき1ヒット)>B紅葉
 全キャラ拾えるっぽい
2C>5Aを最速でやらないと、距離延びて5Cか4Cが当たらなくなるからそこが残念。
5C>2Cヒット時は 6Cで壁コン、中央なら4Cでエリアルに いけるようになると 活きてくる

被検体 C青子
固め
2A>5C>5B>2C>4C の連携

4C以外の場所でカウンターヒット確認してからエリアル可能
画面端なら4C以外からのカウンターヒットからB紅葉〆可能

上の固めからの派生
2A*2>5C>5B>ノーキャン5B  これで相手のファジー2Aと重なる
一応逆択があるんで教えておきますね
基本
2A>5C>5B>ノーキャン5B

ノーキャン5Bを見せてからだと
2A>5C>5B>低空A鳥 or 低空ダッシュ が活きてくる

逆択
2A>5C>5B>2B>2C で暴れは全部つぶせます
わかってるとは思うけど
2A>5C>5B の連携で相手の2Aの当たらない位置に行くのが大前提だからな?

Hネロ 2A,2B.3C すべて秋葉がカウンターもらいますw

C七夜 2B以外は全部つぶせる

Cのび 全部つぶせる

Cシキ ノーキャン5Bで2B潰せる が 2Cは無理

Hシキ 2B,2Cで秋葉が被カウンター 6Cは5Bの持続にやられてくれるので潰せる


ネロ以外2A当たりすらしないぜ

Fシキ 2B以外差し込まれないが2A空かしてもガードされる
ノーキャン5Bがガードする形になる

F七夜も2A空かしてもガード出来る
 ノーキャン5Bのところに2C差し込み可能

Cネロ ノーキャン5Bに2A.2Bが通る
Fネロ ノーキャン5Bに対して2Aが空かせる形になってヒット 

2B.2Cが通らない

カマキリ暴れで残念ながら割りこまれますたww
最速暴れだと乙る

〜2A*2>5C>5B>ノーキャン5Bまとめ〜
HFシキが来たらアクセント程度に使っていくのオススメします

CHF七夜ならお願い☆2Bが通るので5Bの後に2B仕込むor5C後の5Bのディレイ幅をちょっと長くして5Bでカウンターを取って、相手に意識させてから使うのオススメ

シエルの2Bに対しては、最初だけ5C>5B の5Bでカウンターとれたならもう逆択はいらなくなるとおもう。でも暴れるようなら逆択見せよう。


CHFネロ 頑張りましょう


固めバリエーション?
2A*n>(微ディレイ)4C>5B
2A*n>ノーキャン4C>2A
2B>派生>5C>2A(立ちシールド潰し連携・ガードされたときにつなげられるようにしよう)
5B> 派生>2A(B月後、低空鳥後などにいれるとよいかと)
2A刻みに投げ、J2C、低ダ、鳥、月、適当暴れ潰しが基本だけど
時折固めるための固めを混ぜるとそれっぽさが増す不思議』

最近はB月に対して、シールドを取る人が増えているので

〜>B月>後ろジャンプ>B月を相手にヒット時JCからエリアル, 相手がガードもしくは当たらなかったときBEB鳥

などして事故しないようなターン継続を心がけています。

起き攻めに対して最近思うことが、秋葉の強力な択かけを崩しとして用いるのか、それとも相手のガードの緩みやイレッパを誘発するためのカードとしてちらつかせて用いるべきなのか、についてです。

起き攻めで見えないJ2Cは強力ですが、それを使ってその試合に勝っても、その後安定して勝てないという状況を経験したので「崩しは暴れやイレッパ狩りへの布石」と考え直してみました。いれっぱや、暴れ狩りにしてもさまざまなパターンを持つことが強力な1手を持つよりも強い、と友人にも言われたのでいくつかのバリエーションを使ってみてます

パターン1,空中投げ後

いれっぱ狩り行動

?ダッシュ>5A>5B 
(いれっぱの確認が比較的容易で、相手がいれっぱしてない場合は5Aスカを見て 暴れた相手を5Bで狩れる。5A>5B>若干ディレイ2B>4C>エリアルでしゃがみ状態のときに5Bで浮いた相手をコンボまで持っていくことも可能。ガードされてたらB月などにつなげるのが吉か) 暴れ狩り時に、リバースビートなし、補正緩い、とコンボ時間が短いが3800〜4000ほどダメージが取れる&hit数が少ないのでJ2C〆可能

?ダッシュ>5A>A沈紅 ※入れ込みでOK
(いれっぱしてる相手には5Aが当たり、更にコマ投げがはいる。しゃがみガードだと5Aがすかり、そのままコマ投げが当たる。しゃがみ状態に5Aが当たらないキャラに対しては有用。しゃがみガード時に5Aが当たる両志貴、白レンなどに対してはディレイをかけないとしゃがみガード時に5Aのガード硬直で投げれない。)  ?の対で使うと?の暴れ狩りが生きる。相手はダメージか


?ダッシュ>5B>派生5B>2A ※入れ込みでOK
(いれっぱ時には派生5Bまで当たり、2Aがスカった後に通常前ジャンプJBでエリアル可能。ダメージはやすいが、距離も近く2A刻みのシチュエーションにまで持って行ける。そこから低空鳥、B月、暴れ狩りなど選択肢が多い)

?ダッシュ>4C ※両義、ワルクに対してリバサいれっぱ狩れない可能性あり。家庭用調べ
(2hitするのでいれっぱ確認が比較的容易。いれっぱかれていたら、エリアルへ。5Cだとヒット確認が難しいので4Cを用いてるだけなので、5CなどでもOK。ガードされたときはBE5Bでノーキャン固めに移ってプレッシャーを与えれる。)

?空中投げ後の着地地点から2C
(単純かつ、抜けにくいいれっぱ狩り。ダウン追い討ちから起き攻めまで付けれる。ただし、移動避けでフルコンボ、ガードされるとその後の展開が何もない、など残念なところも多々ある。両義のEXリバサ無明の月に対して出すと、両義の攻撃をすかしてフルコンボいれられたりする。)

?空中投げ後の着地地点からB月 ※これ単体ではいれっぱは狩れない
(実際にはB月は相手にあたらない距離なので最速で出しても、いれっぱは狩れない。溜めれば当てることは可能。スカしたのをみてからいれっぱや暴れをする相手に対して、2C,4C.低空鳥、またB月などで
暴れ狩りやいれっぱ狩りが出来る。おもむろにバックジャンプして空中BEB鳥をガードさせての有利状況というのもローリスク。)

?空中投げ後の着地地点から5C>EX鳥
(いれっぱ狩ったときは連続ヒットになり、画面端なら再度5C>4C>エリアルということも可能。ガード時はいつも通り超有利状況。EX鳥に対して反撃確定する技がC白のEXネージュ、CFネロのEXカラス,FリーズのEXパイル,Cシエルのセブンスなど割と多いのでそこに注意)


いろんないれっぱ狩りがありますが空中投げ後に限らず、低空鳥ガードさせた後、B月をガードさせた後などに?、?、?を混ぜたりすると効果的です。コマ投げと打撃の単純2択だけでもかなり崩れてくれるので、低空鳥の後などにJ2Cをやって崩そうとしてるのにいれっぱされたりしてるようなら強くお勧めします。

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